【サンブレイク】スペシャルプログラム生放送の最新情報まとめ|11月10日(木)更新【モンハンライズ】

スペシャルプログラム

モンハンサンブレイクにおける、スペシャルプログラムの最新情報まとめです。

スペシャルプログラムの最新情報

追加新モンスター


傀異化の新要素
チェック傀異討究クエストがレベル200まで解放


チェック武器の傀異錬成の強化拡張
その他の追加要素
チェックMRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

チェックその他システムや要素などが追加

チェックイベントクエストも随時配信

チェック有料DLCが多数追加
最新ロードマップが公開
チェック第4弾アップデートが2023年冬配信予定

チェック第5弾アップデートが2023年春配信予定

11月16日(水)23時にスペシャルプログラムが配信

2022年11月16日(水)23時よりスペシャルプログラムの配信されました。第3弾アップデートの配信日や追加モンスター、システム拡張などの情報が出されました。

▶︎アプデ最新情報を見る

11月24日(木)に配信決定

アプデ配信日

アプデ第3弾は2022年11月24日(木)に配信されます。これまでと同じなら朝9時からの配信となります。

アプデ追加モンスター

傀異克服クシャルダオラ 傀異克服テオテスカトル
混沌に呻くゴアマガラ -
-

アップデート第3弾では「傀異克服クシャルダオラ」と「傀異克服テオテスカトル」、そして「混沌に呻くゴアマガラ」が追加されます。それぞれかなり手強いモンスターになっているので要注意ですね。

傀異討究クエストのレベルが200までに

傀異討究クエストレベル200まで開放

傀異討究クエストのレベル上限が200までになります。120でもかなり強かったのに200になるとどのくらいの強さになっているか楽しみですね。

▶︎傀異討究クエストのレベル上げを見る

傀異クエストにEX★7が追加

傀異クエストにEX★7が追加

傀異クエストにEX★7が追加されます。「エスピナス亜種」や「怨嗟マガイマガド」、「紅蓮滾るバゼルギウス」などが傀異モンスターとして登場します。

▶︎怪異クエストの解放条件一覧を見る

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇が同行可能に

MRクエストや傀異調査クエストに盟勇キャラが同行可能になります。ソロで行っていたプレイヤーも盟勇と共に行けるので、狩りが楽になりますね。

最新ロードマップが公開

ロードマップ

最新のロードマップが公開されました。2023年の冬には「古龍種モンスター」と「強化個体モンスター」の追加が予定されており、春には無料アップデート第5弾も予定されています。

アプデ第3弾で追加されるその他の要素

傀異討究クエストのレベル調節が可能に

傀異討究クエストのレベル調節

傀異討究クエストのクエストレベルを調節できる機能が追加されます。例えば初期レベル31のクエストを入手したのちレベルを100まで上げていたら、レベル31~100の間で何度でも調節することができるようです。

▶︎傀異討究クエストのレベル上げ方法を見る

ガンランスの砲撃レベルを上げる傀異錬成項目が追加

ガンランスの砲撃レベルを上げる傀異錬成項目が追加

ガンランスの砲撃Lv6と7の武器に対して砲撃Lvを上昇させる傀異錬成の強化項目が追加されます。これまでガンランスは「トルチ・ダ・ラヴァタ」が覇権武器となっていたので、砲撃レベルを上げられるようになることで、他武器の台頭も考えられます。

▶︎ガンランスの最強装備を見る

盟勇関連のオプション設定項目が追加

盟勇関連のオプション設定項目が追加

盟勇関連のオプション設定項目が追加されます。プレイヤーと同一エリア内での操竜実施の有無や、他エリアからの操竜実施の有無、罠の設置の有無など、各種設定が可能のようです。

傀異錬成で余剰分のアイテムが返却される仕様が追加

傀異錬成で余剰分のアイテムが返却される

加工屋で防具の傀異強化を実施した際に余剰分のポイントがある場合は、その余剰分のポイント数に応じた強化用アイテムが返却される仕様が追加されます。これまでレア8防具に精気琥珀・尖を使用した場合ポイントを損していましたが、今回のアプデで改善されます。

▶︎傀異錬成の素材一覧を見る

過去のスペシャルプログラム生放送まとめ

スペシャルプログラムが8月9日23時に放送

スペシャルプログラム

モンスターハンターライズサンブレイクのスペシャルプログラムが8月9日23時から配信されました。スペシャルプログラムでは、無料タイトルアップデート第1弾で追加されるモンスターや傀異化クエストの新要素が発表されました。

アップデート第1弾が8月10日(水)に配信!

アップデートの配信日

アップデート第1弾が2022年8月10日(水)に配信されることが決定しました。これまでのアップデートが9時だったことを踏まえると、8月10日の朝9時からが濃厚です。

▶︎アップデートの最新情報を見る

追加新モンスター

リオレウス希少種 リオレイア希少種
リオレウス希少種 リオレイア希少種
ナルガクルガ希少種 紅蓮滾るバゼルギウス
ナルガクルガ希少種 紅蓮滾るバゼルギウス

ナルガクルガ希少種と紅蓮滾るバゼルギウスに加えて、リオレウス希少種とリオレイア希少種に登場が決定しました。レウスレイア希少種はアイスボーンでかなり強化されていたので、サンブレイクでも強敵となりそうです。

また、アプデで追加されるモンスターはMR10以上から受注可能なので、最低限MR10までは上げておきましょう。

傀異クエストにEX★5が追加

傀異クエストEX★5

ルナガロン オロミドロ亜種 ライゼクス
タマミツネ ディアブロス ジンオウガ

傀異クエストにEX★5が追加されます。ルナガロンやオロミドロ亜種などの傀異化モンスターと戦えます。EX★5は傀異討究クエストをクリアすることで開放されていきます。

傀異討究クエストが追加

傀異討究クエスト

▲傀異討究クエストはレベル設定がある

傀異討究クエストという新要素も追加されます。傀異討究クエストにはレベルが設定されており、レベルが高くなるほどモンスターが強化され、武器や防具を強化できる傀異錬成の素材が入手可能です。

傀異錬成という新要素が追加

武器 防具

新たな傀異化クエストが追加され、それに伴って「傀異錬成」というコンテンツが追加されます。これは傀異化素材を使用して防具にスキルを付与したり、武器を更に強化して性能を変化させるものです。武器に関しては『MHW:I』のカスタム強化と非常に似ています。

2022年8月18日(木)からイベントクエストが配信

イベントクエスト

2022年8月18日(木)からイベントクエストが配信されます。ラージャン2頭やリオレウス希少種とリオレイア希少種の夫婦2頭討伐があるようです。

最新ロードマップが公開

アップデート第2弾が9月末に配信予定

ロードマップ

最新ロードマップが公開されました。アップデート第2弾は2022年9月末に配信予定です。希少種モンスターや亜種モンスター、強化個体モンスターが追加されるようなので楽しみにしておきましょう。

6月に新情報を公開予定

6月のタイトルアップデート

スペシャルプログラムにて、今後の情報は6月頃に発表すると発表がありました。新情報や無料タイトルアップデートに関する情報が公開するとのことなので期待して待ちましょう。サンブレイクの体験版については発売1ヶ月前なので流石に何かしらの情報があるでしょう。

▶︎体験版の配信日と内容を見る

メルゼナの情報が公開

メルゼナ

5月10日のスペシャルプログラムにて、メルゼナの攻撃モーションが公開されました。メルゼナは、謎の生物を従えモンスターからエネルギーを吸い尽くします。また、多彩な技を用いて攻撃してきます。

▶メルゼナの最新情報を見る

攻撃を受けると劫血やられになる

劫血やられ

メルゼナの一部の攻撃を受けると劫血やられになります。劫血やられになると、メルゼナとの生命の駆け引きが発生しMH4にあった狂竜化のように克服しなければなりません。また、メルゼナは、ハンターの生命力を吸収することで更なる変貌を遂げます。

新モンスター「セルレギオス」

セルレギオス

スペシャルプログラムにて、セルレギオスが公開されました。セルレギオスは発達したかぎ爪を用いて空中から急降下して攻撃してくるモンスターです。また4GのパッケージモンスターでもありMHXX以来登場していないので5年ぶりの復活になります。

▶セルレギオスの最新情報を見る

新モンスター「イソネミクニ亜種」

イソネミクニ亜種

スペシャルプログラムにて、イソネミクニ亜種が公開されました。イソネミクニ亜種は原種が睡眠ブレスを使用してくるのに対して、亜種は氷属性のブレスを使用します。

▶︎イソネミクニ亜種の最新情報を見る

新モンスター「オロミドロ亜種」

オロミドロ亜種

スペシャルプログラムにて、オロミドロ亜種が公開されました。オロミドロ亜種は、溶岩洞地域を生息域にしており、地中に潜った際に体が赤くなる溶熱状態になるのが特徴です。

▶オロミドロ亜種の最新情報を見る

盟友クエスト

盟友クエスト

盟友(盟勇)クエストは、ストーリーに登場するキャラクターたちが盟友となって同行できるシングル専用クエストです。盟友たちには得意武器がありによってキャラクターに使用する武器が変わります。また、盟友はクエスト中に体力の回復や罠の設置、操竜など多彩な行動を行います。

▶盟友クエストと共闘できるNPCを見る

新要素「疾替え」

疾替え

疾替えは、鉄蟲糸技と入れ替え技を狩りの最中に瞬時に入れ替える新たな狩猟技術です。入れ替え技や鉄蟲糸技がモンハンライズよりも多数使えるようになるので、立ち回りが大きく変わりそうです。

▶︎疾替えの使い方と先駆けの操作方法を見る

疾替えをする時は予め設定しておく

疾替え

疾替えをする時は予め、入れ替え技、鉄蟲糸技を疾替えの書【朱】と疾替えの書【蒼】に設定しておく必要があります。

疾替えを行った際に先駆けに派生可能

先駆け

疾替えを行った直後、モンスターの攻撃を回避したい時に専用アクション「先駆け」に派生することができます。先駆けは素早い動きで立ち位置を変えることが出来ます。うまく利用することで狩りの立ち回りを大きく変えることができそうです。

5月16日から「鉄蟲糸技」「入れ替え技」を順次公開

順次公開

5月16日からサンブレイクで実装される新たな「鉄蟲糸技」「入れ替え技」が順次公開されます。

新しい環境生物

イロヅキムシイロヅキムシ クイツキガマクイツキガマ

イロヅキムシ:攻撃をして爆発させることができる

イロヅキムシ
イロヅキムシは、外的要因で属性変化する粉塵が甲殻に付着しており、変化が生じると身体の色が変わります。モンスターがぶつかるほどの大きな衝撃が加わると、粉塵が爆発を起こしモンスターにダメージを与えることができます。

▶イロヅキムシの情報を見る

クイツキガマ:モンスターを怯ませる

クイツキガマ

クイツキガマは、城塞高地の林部に存在する「樹液の沼地」に大量に生息する小型の両生種です。衝撃を受けると体が膨らみ、限界まで達すると強酸性の胃液を放ち、大型モンスターを怯ませます。

その他調整

疾翔けを使わなくても壁走りができるようになる。
操竜可能な状態でそのまま攻撃するか操竜するか選択できる。

サンブレイクのアップデートで、細かな調整を広範囲で行われます。スペシャルプログラムで、公開されたのは上記の2つですがその他の調整は順次公開予定とのことです。

▶︎サンブレイクで追加される鉄蟲糸技を見る

2022年6月30日に発売が決定!

発売日

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売が2022年6月30日(木)に決定しました。思ったよりも早く発売されるのでワクワクが止まりませんね。

▶︎サンブレイクの最新情報を見る

新モンスター「ガランゴルム」が登場

ガランゴルム
新モンスター「ガランゴルム」は牙獣種モンスターです。怒り状態になると右腕に溶岩、左腕に苔を纏わせ火と水の両属性で攻撃をしてきます。

▶︎ガランゴルムの最新情報まとめを見る

ライゼクスの復活が決定!

ライゼクス

スペシャルプログラムで、ライゼクスの復活が決定しました。ライゼクスはアイスボーンには登場しておらず、MHXX以来追加されていないので約5年ぶりの復活になります。

▶︎ライゼクスの攻略と装備予想を見る

新モンスター「ビシュテンゴ亜種」が追加

ビシュテンゴ亜種
新モンスター「ビシュテンゴ亜種」はモンハンライズに登場したビシュテンゴの亜種モンスターです。通常のビシュテンゴは柿を投げて攻撃してくるのに対して、亜種は松ぼっくりを投げて攻撃してきます。

▶︎ビシュテンゴ亜種の最新情報まとめを見る

鉄蟲糸技などの新アクション多数公開

新たな鉄蟲糸技3個に加えて、モンスターをハンターの方向へぶっ飛ばすアクションが公開されています。『MHXX』にあったモーションもあり、新モーションの続報が楽しみです。

▶︎サンブレイクで追加される鉄蟲糸技を見る

王域三公という括りのモンスターたち

王域三公

モンハンサンブレイクに登場する「ガランゴルム」「メルゼナ」「ルナガロン」は大域を脅かす王域三公と呼ばれており、重要なターゲットになっています。サンブレイクのストーリーに大きく関わってくることは間違い無いです。

新フィールド「城塞高地」

サンブレイクで追加される新フィールド「城塞高地」は森林エリア氷雪エリアなどが混じる複合マップです。アイスボーンに登場した導きの地の様なフィールドになるかもしれません。
▶城塞高地の最新情報を見る

新NPCも多数登場

登場人物

『サンブレイク』では新たなNPCも多数登場します。声優さんもかなり豪華な顔ぶれで、さらにストーリーを盛り上げてくれるでしょう。

▶︎NPCの声優(ハンターボイス)一覧を見る

ミネーレはMH4の加工屋の娘か!?

加工屋の娘

加工屋のミネーレは『MH4』に登場した「加工屋の娘」と似ている部分が多くあります。ただ、決定的な違いとして髪色が異なっているので、「加工屋の娘」の子供や孫が「ミネーレ」という説も考えられます。

『MH4』の時に「加工屋の娘」は世界一の加工職人になると言っており、ミネーレは王国のお抱えになるほどの腕前なので、成長した姿がミネーレであり夢に近付いていると思いたいですね。

関連リンク

サンブレイク攻略▶︎サンブレイク攻略TOPへ
関連記事
最強武器ランキング最強武器ランキング おすすめ装備最強装備まとめ 追加新モンスターモンスター一覧
マップ一覧マップ一覧 クエスト一覧クエストの一覧 百竜装飾品のおすすめ百竜装飾品
武器使用率ランキングのフレーム人気武器種 モンハン新作モンハン新作の予想 アプデ後フレームPS5/PS4版攻略

序盤に知っておきたい情報

マスターランクMRの解放条件 マスターランクMRの上げ方 サブキャンプサブキャンプの場所
序盤おすすめ装備序盤の進め方 武器バランス調整武器バランス調整 新要素と変更点のパーシャル新要素と変更点
クロスプレイクロスプレイ 護石の厳選周回護石の厳選周回 サンブレイク鉄蟲糸技入れ替え技
秘伝サポート行動おすすめ秘伝サポート行動 傀異錬成傀異錬成 傀異研究レベルの上げ方 パーシャル傀異研究レベル

お役立ち攻略・システム解説情報

おすすめ金策おすすめ金策 おすすめカムラポイント稼ぎカムラポイント稼ぎ ウラ交易の解放とやり方ウラ交易のやり方
クリア後要素クリア後の要素 ラスボスラスボスの正体 ガルクポーチガルクポーチ
先駆け疾替えと先駆け 声優とキャラ一覧声優と盟勇(NPC) 偵察オトモ偵察隊とは?
置物・掛け軸一覧置物・掛軸一覧 サンブレイクのサイドクエスト一覧サイドクエスト一覧

モンスター一覧

追加新モンスターSBのモンスター ライズのモンスターライズのモンスター 復活モンスター復活モンスター
復活古龍の予想と性質古龍 亜種モンスター亜種 小型モンスター小型モンスターの

クエスト一覧

キークエストサンブレイク 盟勇クエスト盟勇クエスト 盟勇同行クエスト盟勇同行クエスト
重要調査クエスト重要調査クエスト EXクエスト傀異(EX)クエスト 傀異討究クエスト傀異討究クエスト

マップ一覧

城塞高地城塞高地
▶︎手記の場所(動画)
密林密林
▶︎手記の場所(動画)
塔の秘境塔の秘境 エルガドエルガド

発売前情報まとめ

体験版の最新情報 予約方法と特典
PC版の変更点 PC版の推奨スペック
おすすめコントローラー amiiboの特典
ダウンロード容量

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記