【モンハンライズ】オロミドロの最新情報まとめ【MHRise】

オロミドロ2.jpg拡大

モンハンライズ(MHRise)における、オロミドロの最新情報まとめです。モンハンライズオロミドロの最新情報や攻撃パターンを掲載しています。

現在、3月1日体験版時点での情報を掲載しています。
製品版とは情報やデータが異なる可能性があります。記事更新まで、しばらくお待ち下さい。

オロミドロの最新情報

泥翁竜オロミドロ
オロミドロ拡大
公式テキスト
普段は山奥に棲む別名「泥翁竜(でいおうりゅう)」が、百竜夜行の影響か人里近くへと降り立ちハンターに襲い掛かる。その異名の通り泥を利用した攻撃を得意とする他、身にまとうことで自身を強化する。また、尻尾から分泌されている金色の特殊な溶解液で地面を溶かし、地中に潜り込んだり獲物を足止めするなどして狩りを行う。

公式PV第4弾で公開

公式PV第4弾で公開拡大

1月28日のニンテンドーダイレクトで公開された新PVの中で、「オロミドロ」の登場が発表されました。なお、背景は新マップである「砂原」と考えられます。

▶︎生放送の内容まとめを見る

Twitterで装備が公開

男ハンターのオロミドロ装備拡大 女ハンターのオロミドロ装備拡大
ガルク アイルー
オトモガルクのオロミドロ装備拡大 オトモアイルーのオロミドロ装備拡大

公式の「映像見聞録 37」で装備が公開されました。どうやら体験版のスラアク装備だったようです。メカのような甲殻類のような雰囲気が特徴。

オロミドロの特徴

泥を活用した攻撃を行う

泥を活用した攻撃を行う拡大

「オロミドロ」は泥を全身にまとったモンスターです。過去には「ボルボロス」や「ジュラトドス」のように泥を活用するモンスターもいましたが、オロミドロの場合は泥水や濁水といった言葉のほうが適切でしょう。

見た目は海竜種

横からの姿を見ると一目瞭然ですが、骨格は「タマミツネ」「イソネミクニ」などと同様の海竜種であると考えられます。

オロミドロの攻撃パターン

濁流を起こし広範囲に攻撃を仕掛ける

濁流を起こし広範囲に攻撃を仕掛ける拡大

尻尾で濁流を起こし、広範囲を押しつぶす攻撃です。ガードでやり過ごせそうな様子でしたが、攻撃判定が分かりにくく回避の難しそうな攻撃です。翔蟲で上空に逃げるのが理想的でしょうか。

遠距離からも濁流を放つ

遠距離からも濁流を放つ拡大

距離を離している場合でも濁流を起こします。少し段差があれば簡単に回避できそうなので、フィールドの形状を活かすのが鍵になるかもしれません。

泥の壁でハンターを追い詰める

泥の壁でハンターを追い詰める拡大

固めた泥をハンターの周囲に隆起させ、その後上空から泥ブレスを放つ攻撃も確認できました。泥の壁に隠れるのが正解か、それとも翔蟲で駆け上がるのが正解か……。

長い尻尾での叩きつけ

潜水からの尻尾叩きつけ拡大 振り向き尻尾叩きつけ拡大

非常に長い尻尾を利用し、ハンターを攻撃することもあります。潜水してから正面方向に振る場合と、背中を向け振りかぶってから叩きつける場合があります。どちらも予備動作は長いので、しっかり姿を見ておけば見極めるのは簡単です。

関連リンク

大型モンスター一覧

モンスター一覧バナー.png全モンスター一覧へ戻る
新モンスター
マガイマガド
マガイマガド
イソネミクニ
イソネミクニ
ビシュテンゴ
ビシュテンゴ
アケノシルム
アケノシルム
オサイズチ
オサイズチ
ヨツミワドウ
ヨツミワドウ
ゴシャハギゴシャハギ オロミドロオロミドロ ヤツカダキ.jpgヤツカダキ
復活モンスター
アオアシラ
アオアシラ
ロアルドロス
ロアルドロス
ドスフロギィ
ドスフロギィ
トビカガチ
トビカガチ
リオレウス
リオレウス
プケプケ
プケプケ
リオレイア
リオレイア
アンジャナフ
アンジャナフ
クルルヤック
クルルヤック
ジュラトドス
ジュラトドス
フルフル.png
フルフル
バサルモス
バサルモス
タマミツネ
タマミツネ
ティガレックス
ティガレックス
ベリオロス
ベリオロス
ウルクススボタン.jpg
ウルクスス
ドスバギィ
ドスバギィ
ジンオウガ
ジンオウガ
テツカブラ
テツカブラ
ラージャン.jpgラージャン ラングロトララングロトラ
ディアブロス.jpgディアブロス - -
小型モンスター小型モンスター一覧 復活古龍の予想と性質復活古龍の予想と性質

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

1 MOKUBIGEN15日前

泥翁竜ということは泥田坊をイメージしたんでしょうかね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オロミドロの最新情報まとめ【MHRise】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る