モンハンサンブレイク(ライズ)における、スラアクの入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
スラアクの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
斧モード→で二段変形斬り【壱】
→追加入力で二段変形斬り【弐】
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変更技 | 斧:なぎ払い |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・斧振り回し1回目から最速で出せる ・二段変形斬り【壱】使用でスラッシュゲージが約25%回復 ・二段変形斬り【弐】ヒットで覚醒ゲージが約20%上昇 |
二段変形斬り【壱】はスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持が楽になります。敵にヒットしなくてもゲージは回復するので、非常に使い勝手が良いです。【弐】は後退するせいで当てるのがやや難しく、属性充填カウンターで簡単に高出力状態になれることを考えると使用頻度は高くありません。
操作 |
+→でカウンター |
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変更技 | スラッシュチャージャー |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・構え→ZRでカウンターが発生 ・構え時に回避でキャンセル可能 ・カウンター成功で高出力状態へ ・構え中はスラッシュゲージが減少 ・構え時やカウンター後はアーマーがつく |
構え時とカウンター後のモーション中にそれぞれアーマーが付与されています。カウンター直後には無敵時間もありますがあまり長くはないので、モンスターの連続攻撃に対して不用意に打つと狩られることもあります。なお、カウンター終了後は回避や通常攻撃などに派生可能です。
操作 |
+
を左に入力しておくと左に移動可能
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変更技 | 金剛連斧/飛翔竜剣 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・斜め前に素早く移動する技 ・無敵時間があるため攻撃を回避できる ・翔蟲ゲージは4秒で回復する ・使用後は斧モードに強制的に移行する |
一見単なる移動技に見えますが、無敵時間があるので回避技としても使えます。「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」など、回避スキルの効果が乗るのも特徴です。
操作 | 納刀時と斧モードで+
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変更技 | 突進斬り |
解放条件 | スラアクを累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | 剣変形攻撃へ派生で二連斬り上げになる |
操作 | 納刀時と斧モードで+
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変更技 | 突進縦斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 素早く攻撃を行える |
操作 | 属性解放突き中に
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変更技 | 属性解放フィニッシュ |
解放条件 | 集★4「変幻せよ!剣斧の型」クリア |
特徴 | 素早い薙ぎ払い攻撃を行う モーション中はスパアマ持ち |
操作 | 属性解放突き中に
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変更技 | 圧縮解放フィニッシュ |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | X+↓の簡易フィニッシュで中断が可能 高出力状態では零距離属性解放に変化 └零距離だとモンスターに張り付きアーマーを得る |
操作 | 斧振り回し→
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変更技 | 斧:なぎ払い |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 斧振り回し1回目から最速で出せる 二段変形斬り【壱】使用でスラッシュゲージが約25%回復 二段変形斬り【弐】ヒットで覚醒ゲージが約20%上昇 |
操作 | 斧振り回し→
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変更技 | 斧:二段変形斬り連携 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 斧振り回し1回目から最速で出せる |
操作 |
+
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変更技 | 金剛連斧・飛翔竜剣 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 斜め前に素早く移動する技 無敵時間があるため攻撃を回避できる 翔蟲ゲージは4秒で回復する 使用後は斧モードに強制的に移行する |
操作 |
+
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変更技 | 金剛連斧・ワイヤーステップ |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | 空中突進を行い、ヒットした部位は爆発する |
操作 |
+
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変更技 | 飛翔竜剣・ワイヤーステップ |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 発動から即座にアーマー状態になる 前進移動が長く距離を詰めやすい |
操作 |
+→
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変更技 | スラッシュチャージャー |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 構え→ZRでカウンターが発生 構え時に回避でキャンセル可能 カウンター成功で高出力状態へ 構え中はスラッシュゲージが減少 構え時やカウンター後はアーマーがつく |
操作 |
+
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変更技 | 属性充填カウンター |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 任意の方向に移動できる技 スラッシュゲージを回復できる 一定時間スラッシュゲージが減らない状態になる 出始めに僅かな無敵時間あり |
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | お好みで選択 | |
入れ替え技② | お好みで選択※ | |
入れ替え技③ | 斧:二段変形斬り連携 | |
入れ替え技④ | お好みで選択※ | |
入れ替え技⑤ | スラッシュチャージャー | 属性充填カウンター |
※②で零距離属性解放フィニッシュを選択する場合、④は飛翔竜剣にするのがおすすめ
突進縦斬りは威力や縦方向のリーチと前進距離に優れる技ですが、かなり大振りなので使うタイミングは限られます。通常の突進斬りのほうも素早く出せる一方威力も低く、リーチも短めです。どちらもメインで使う攻撃ではないので、最終的には自分の使いやすさで決めていいです。
前提として、DPSや効率などを求めるなら圧縮だろうが属性だろうが基本的に出番はないので、好きな方を選ぶべきです。使っていて楽しい方を選びましょう。
▲属性解放フィニッシュ→飛翔竜剣への派生
属性解放フィニッシュは、高出力状態であれば敵に張り付いて特定の部位に攻撃を当て続けられるのが魅力です。切れ味ゲージの消費あたりの総ダメージが低いので、ただでさえ手数が多くなりがちなスラアクの負担になりやすい点には注意です。飛翔竜剣とは特に相性がよく、フィニッシュの反動をキャンセルできるので組み合わせて使いましょう。
圧縮解放フィニッシュは覚醒ゲージが溜まりやすいので強撃ビンとの相性に優れますが、属性充填カウンターの登場によってそれほど価値のある技ではなくなってしまいました。属性解放フィニッシュは高出力状態だと相手に貼り付けるのが最大の魅力なので、
スラアクはスラッシュゲージと覚醒ゲージの2つを管理する必要がある武器です。特にスラッシュゲージは消費が激しくなりがちですが、二段斬り連携を採用することで維持が簡単になります。約25%ほどのゲージを回収できるうえ、敵にヒットしなくてもゲージが回復するので、コンボや立ち回りに組み込みやすいのが強みです。
ほぼ全てのモーションから派生でき、素早い移動と回避を行える鉄蟲糸技です。翔蟲ゲージの回復速度は4秒と非常に早く、高頻度で使用できます。
素の無敵時間や移動距離は短いものの、「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」などの効果を受けるため、使い勝手に疑問を感じた場合は一度試してみるのも手です
飛翔竜剣は零距離属性解放フィニッシュとの相性がよく、金剛連斧はスーパーアーマーの押し付けが通り、いずれも好みで採用が分かれます。ZL+Xの鉄蟲糸技はどれも魅力的で使用箇所が異なるので、回避行動に特に魅力を感じない場合は飛翔竜剣や金剛連斧を選んでもいいでしょう。
カウンター成功で簡単に高出力状態に移行できるので、スラアク使いとしては積極的に活用すべき技です。ダメージ自体もそれなりに高いものの、予備動作が長い上に翔蟲ゲージを2つ消費するので調子に乗って多用するのは避けましょう。
攻撃を読んで初めて真価を発揮する技なので、敵が誰に向かうかを予測しづらいマルチプレイでは使い勝手がよくありません。
スラッシュチャージャーはスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持に役立ちます。発動は遅いものの移動を兼ねているので、敵の攻撃を避けたり距離を詰めたりするのにも使えます。通常はカウンターをセットしつつ、スラッシュゲージが減ってきたらスラチャで回復するような立ち回りがおすすめです。
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大剣 |
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太刀 |
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ヘビィ |
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サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
スラアクの入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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ワイヤーステップも楽しいし飛翔も楽しいから、準備するたびに迷う。伏魔付けてるから書で使い分ける事ができねえ…