【サンブレイク】匠の効果と発動装備【モンハンライズ】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、匠(たくみ)の効果と発動装備の記事です。

匠の効果

スキルの内容とレベル別の効果

スキルの内容
武器の切れ味ゲージが長くなる。ただし、切れ味ゲージの限界以上には長くならない。
レベル レベル別の効果
1 武器の斬れ味+10
2 武器の斬れ味+20
3 武器の斬れ味+30
4 武器の斬れ味+40
5 武器の斬れ味+50

斬れ味の伸び方

匠なし 匠なし
匠Lv1 匠Lv1
匠Lv2 匠Lv2
匠Lv3 匠Lv3
匠Lv4 匠Lv4
匠Lv5 匠Lv5

▲ファントムミラージュに匠スキルを付けた時の比較画像です。

インペリアルガーダー改
斬れ味の伸び方は武器種によって異なります。匠を発動させた場合の切れ味はゲージ下側の伸びている部分になっています。

匠が発動する装備

防具

装備 部位/スロット スキル
ハンターSメイル
①ーー
攻撃Lv.1
Lv.1
禍鎧・覇【篭手】
②ーー
鬼火纏Lv.1
Lv.2
禍鎧・覇【兜】
②ーー
逆恨みLv.1
Lv.1
クシャナペイル
①ーー
Lv.1
クシャナアンダ
①ーー
Lv.1
クシャナアンク
①ーー
Lv.2
ダマスクグリーヴ
①ーー
Lv.2
ダマスクコイル
①ーー
耳栓Lv.1
Lv.1
ダマスクメイル
①①ー
耐震Lv.1
Lv.1
テンゴZコイル
①ーー
Lv.2
禍鎧・真【篭手】
②ーー
鬼火纏Lv.1
Lv.2
禍鎧・真【兜】
②ーー
逆恨みLv.2
Lv.1
ハンターXコイル
①①ー
Lv.1
ハンターXアーム
②ーー
納刀術Lv.1
Lv.1
ハンターXメイル
①ーー
攻撃Lv.1
Lv.1
レギオスアーム
ーーー
Lv.3
ギザミグリーヴ
①ーー
見切りLv.1
Lv.2
ギザミコイル
①ーー
見切りLv.2
Lv.1
ザザミグリーヴ
④ーー
耐震Lv.1
Lv.1
ザザミコイル
②②ー
納刀術Lv.1
Lv.1
スカルXヘッド
④ーー
不屈Lv.1
Lv.1
イソネXアーム
②ーー
ボマーLv.2
Lv.1
クシャナXペイル
④①ー
Lv.1
クシャナXディール
②②ー
Lv.2
クシャナXアンク
④ーー
Lv.2
ダマスクXグリーヴ
③ーー
Lv.2
ダマスクXコイル
②ーー
耳栓Lv.1
Lv.1
ダマスクXメイル
②①ー
耐震Lv.1
Lv.2
月光【具足】
③ーー
Lv.2
闇討ちLv.1
巧撃Lv.1
月光【帯】
③①①
Lv.2
闇討ちLv.1
月光【額当】
③①①
挑戦者Lv.3
Lv.1
ヴァチス/プラグマメイル
③①①
Lv.3
奮闘Lv.2

装飾品

装飾品 スロット 必要素材
匠珠 3
匠珠Ⅱ 4

関連リンク

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コメント

18 名無しさん

>>16 それは戦法や武器種にもよる。 ナルガ武器やバルファ武器みたいな白ゲージ付き武器やラージャン武器のような鈍刃系なら匠は必要ないから、攻撃やら会心を上げる装備にすればいい。 結局はその武器種で何が強いか、あるいはどんな武器を使いたいかになるだろうな。

17 名無しさん

「その武器は、あとどれくらい切れ味を上げたら次の色のゲージになるか」と「その武器種はどれくらい手数が多く、もし手数が多いなら剛刃研磨も一緒に付けられるか」によると思う。 例えば、ジャナフ双剣とか匠を1,2付けたところでゲージは青のままだからあまり意味はなく、当然ナルガやレックス双剣も、もともと上がらないから意味ない。 一方、百龍双剣を切れ味変更壱にして匠1と剛刃2を付けた場合は面白いくらいゲージ白を維持できて討伐までのタイムも上がったけれど、匠2だけを付けた場合は一瞬でゲージが落ちていったりと、状況と運用方法によって必須級の火力スキルになるかどうかは変わる。 百龍大剣とかなら匠2付けておくだけで、モンスターと戦闘して逃げるまでの間にゲージが青になることは余程のことがない限りないだろうから、かなり有効だろうと思う。

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