モンハンサンブレイク(ライズ)における、匠(たくみ)の効果と発動装備の記事です。
スキルの内容 | |
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武器の切れ味ゲージが長くなる。ただし、切れ味ゲージの限界以上には長くならない。 | |
レベル | レベル別の効果 |
1 | 武器の斬れ味+10 |
2 | 武器の斬れ味+20 |
3 | 武器の斬れ味+30 |
4 | 武器の斬れ味+40 |
5 | 武器の斬れ味+50 |
匠なし | |
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匠Lv1 | |
匠Lv2 | |
匠Lv3 | |
匠Lv4 | |
匠Lv5 |
▲ファントムミラージュに匠スキルを付けた時の比較画像です。
斬れ味の伸び方は武器種によって異なります。匠を発動させた場合の切れ味はゲージ下側の伸びている部分になっています。
装備 | 部位/スロット | スキル |
---|---|---|
ハンターSメイル | 胴 ①ーー |
攻撃Lv.1
匠Lv.1
|
禍鎧・覇【篭手】 | 腕 ②ーー |
鬼火纏Lv.1
匠Lv.2
|
禍鎧・覇【兜】 | 頭 ②ーー |
逆恨みLv.1
ひるみ軽減Lv.1
匠Lv.1
|
クシャナペイル | 脚 ①ーー |
貫通弾・貫通矢強化Lv.1
匠Lv.1
鋼殻の恩恵Lv.1
|
クシャナアンダ | 腰 ①ーー |
貫通弾・貫通矢強化Lv.1
回復速度Lv.1
匠Lv.1
鋼殻の恩恵Lv.1
|
クシャナアンク | 頭 ①ーー |
通常弾・連射矢強化Lv.2
匠Lv.2
|
ダマスクグリーヴ | 脚 ①ーー |
匠Lv.2
|
ダマスクコイル | 腰 ①ーー |
耳栓Lv.1
匠Lv.1
|
ダマスクメイル | 胴 ①①ー |
耐震Lv.1
匠Lv.1
|
テンゴZコイル | 腰 ①ーー |
爆破属性強化Lv.2
散弾・拡散矢強化Lv.2
匠Lv.2
|
禍鎧・真【篭手】 | 腕 ②ーー |
装填拡張Lv.2
鬼火纏Lv.1
匠Lv.2
|
禍鎧・真【兜】 | 頭 ②ーー |
逆恨みLv.2
ひるみ軽減Lv.2
匠Lv.1
|
ハンターXコイル | 腰 ①①ー |
気絶耐性Lv.2
アイテム使用強化Lv.1
匠Lv.1
|
ハンターXアーム | 腕 ②ーー |
納刀術Lv.1
装填拡張Lv.1
匠Lv.1
|
ハンターXメイル | 胴 ①ーー |
攻撃Lv.1
アイテム使用強化Lv.1
匠Lv.1
|
レギオスアーム | 腕 ーーー |
匠Lv.3
|
ギザミグリーヴ | 脚 ①ーー |
ランナーLv.1
貫通弾・貫通矢強化Lv.2
見切りLv.1
匠Lv.2
|
ギザミコイル | 腰 ①ーー |
見切りLv.2
匠Lv.1
研磨術【鋭】Lv.1
|
ザザミグリーヴ | 脚 ④ーー |
耐震Lv.1
匠Lv.1
チューンアップLv.1
|
ザザミコイル | 腰 ②②ー |
納刀術Lv.1
匠Lv.1
チューンアップLv.1
|
スカルXヘッド | 頭 ④ーー |
不屈Lv.1
匠Lv.1
|
イソネXアーム | 腕 ②ーー |
ボマーLv.2
弾丸節約Lv.2
精霊の加護Lv.1
匠Lv.1
|
クシャナXペイル | 脚 ④①ー |
通常弾・連射矢強化Lv.1
匠Lv.1
鋼殻の恩恵Lv.1
|
クシャナXディール | 胴 ②②ー |
装填拡張Lv.2
回復速度Lv.3
匠Lv.2
|
クシャナXアンク | 頭 ④ーー |
通常弾・連射矢強化Lv.2
匠Lv.2
|
ダマスクXグリーヴ | 脚 ③ーー |
属性やられ耐性Lv.1
装填拡張Lv.2
匠Lv.2
|
ダマスクXコイル | 腰 ②ーー |
耳栓Lv.1
属性やられ耐性Lv.1
貫通弾・貫通矢強化Lv.1
匠Lv.1
|
ダマスクXメイル | 胴 ②①ー |
耐震Lv.1
貫通弾・貫通矢強化Lv.2
匠Lv.2
|
月光【具足】 | 脚 ③ーー |
装填拡張Lv.2
匠Lv.2
闇討ちLv.1
巧撃Lv.1
|
月光【帯】 | 腰 ③①① |
散弾・拡散矢強化Lv.2
匠Lv.2
闇討ちLv.1
|
月光【額当】 | 頭 ③①① |
挑戦者Lv.3
装填拡張Lv.1
匠Lv.1
|
ヴァチス/プラグマメイル | 胴 ③①① |
装填拡張Lv.3
匠Lv.3
奮闘Lv.2
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装飾品 | スロット | 必要素材 |
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匠珠 | 3 |
怨虎竜の紫玉×1
瑠璃原珠×8
鋼の上龍鱗×6
鋼龍の尖角×3
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匠珠Ⅱ | 4 |
鋼龍の剛爪×3
傀異原珠×5
傀異化した凶爪×6
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五十音別スキル | ||||
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あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
「その武器は、あとどれくらい切れ味を上げたら次の色のゲージになるか」と「その武器種はどれくらい手数が多く、もし手数が多いなら剛刃研磨も一緒に付けられるか」によると思う。 例えば、ジャナフ双剣とか匠を1,2付けたところでゲージは青のままだからあまり意味はなく、当然ナルガやレックス双剣も、もともと上がらないから意味ない。 一方、百龍双剣を切れ味変更壱にして匠1と剛刃2を付けた場合は面白いくらいゲージ白を維持できて討伐までのタイムも上がったけれど、匠2だけを付けた場合は一瞬でゲージが落ちていったりと、状況と運用方法によって必須級の火力スキルになるかどうかは変わる。 百龍大剣とかなら匠2付けておくだけで、モンスターと戦闘して逃げるまでの間にゲージが青になることは余程のことがない限りないだろうから、かなり有効だろうと思う。
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
匠の効果と発動装備【モンハンライズ】
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>>16 それは戦法や武器種にもよる。 ナルガ武器やバルファ武器みたいな白ゲージ付き武器やラージャン武器のような鈍刃系なら匠は必要ないから、攻撃やら会心を上げる装備にすればいい。 結局はその武器種で何が強いか、あるいはどんな武器を使いたいかになるだろうな。