【モンハンライズ】大社跡の手記の場所と集め方|動画付き【サンブレイク】

大社跡の手記
モンハンライズ(MHRise)における、大社跡の手記(先人の遺物)の入手場所と集め方の記事です。大社跡の手記の詳しい入手方法はもちろん、全ての手記を動画で掲載しています。

大社跡の手記の入手場所と集め方

大社跡の手記の場所

※数字は手記帳の順番通りになっています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④ 手記⑤
手記⑥ 手記⑦ 手記⑧ 手記⑨ 手記⑩

手記①:エリア5の頂上の社

大社跡の手記①は5番のマップにある山の頂上の社の前にあります。山の途中までは徒歩で登れますが、途中から「翔蟲」を使わないと登れなくなっているため、登るのが難しいと感じた方はあらかじめフィールドで「野生の翔蟲」を拾っておきましょう。

手記②:エリア6と8の崖の間

大社跡の手記②はエリア6とエリア8のマップの間にある丘の崖の下にあります。エリア6の川から入っていき、岩の色が変わった辺りを翔蟲を使ってのぼると入手することができます。

手記③:エリア12の小さな山の上の社まで登る

大社跡の手記③はエリア12のマップの南にある山の上の社にあります。社は比較的低く、見やすい位置にあるので「翔蟲」を使えば簡単に入手できます。

手記④:エリア11の竜の巣の上の鳥居まで登る

大社跡の手記④はエリア11のマップの竜の巣の上にある鳥居の下にあります。鳥居は高い崖の上にあるのでフィールドで「翔蟲」を拾っておくか、スタミナ上限を上げてから登りましょう。

手記⑤:エリア13の頭上にある橋を渡った先にある

大社跡の手記⑤はエリア13のマップの頭上にかかっている橋を渡った先にあります。エリア13にあるハチミツを目安に崖を登っていくと簡単に入手できます。

手記⑥:エリア7と8の間の鳥居の左の崖に登る

大社跡の手記⑥はエリア7とエリア8の間にある鳥居の左側の崖の上にあります。ひとめでは見にくい場所にありますが「翔蟲」1匹で登れる高さです。

手記⑦:エリア2の頭上の木の上に登る

大社跡の手記⑦はエリア2のマップの頭上高くにある木の上にあります。木の上は幅が狭い為、落ちないように慎重に移動しましょう。

手記⑧:エリア6の崖にある洞穴の中

大社跡の手記⑧はエリア6の崖にある洞穴の中にあります。目印として目印として崖付近に生えているキノコを目印にして登っていきましょう。

手記⑨:エリア7の塀の裏にあるソウソウ草の中

大社跡の手記⑨はエリア7の塀の裏にある「ソウソウ草」の中にあります。門をくぐり徒歩で行けるので「翔蟲」なども必要なく、簡単に取ることが可能です。

手記⑩:エリア2と6の間の滝の上の崖に登る

大社跡の手記⑩はエリア2とエリア6の間の滝の上の崖にあります。滝から「翔蟲」で登ることもできますが、アクションが苦手な方は1番から徒歩で山を登って崖を降りる形でも入手できます。

降りるポイントは山の頂上にある社の裏手の「キノコの群生地」です。ここ降りることで手記がある崖へとたどり着きます。

実際の見た目1 実際の見た目2
行き方

百竜夜行の手記の入手場所

百竜夜行の手記一覧
大社跡
手記①,②
寒冷群島
手記③④
水没林
手記⑤⑥
砂原
手記⑦⑧
溶岩洞
手記⑨⑩

手記①:エリア4の北側の崖を登りきった建物

百竜夜行の手記①は「大社跡」のエリア4の北側の崖を登りきった場所に建っている建物にあります。エリア4にある大翔蟲を使うとスムーズにのぼることができます。大翔蟲を設置していない方は、動画のように翔蟲を使って崖を登っていきましょう。

手記②:エリア3のガラクタ置き場側の木の上

百竜夜行の手記②は「大社跡」のエリア3にあるアイルーの家の近くにある木の上にあります。アイルーの家はツタの壁を登ってすぐのところにあり木もすぐ近くにあるので、迷うことはないでしょう。

関連記事

手記の各エリア毎の入手場所(動画付き)
大社跡大社跡の手記 寒冷群島寒冷群島の手記 水没林水没林の手記
砂原砂原の手記 溶岩洞溶岩洞の手記 密林密林の手記
城塞高地城塞高地の手記 - -

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記