【モンハンライズ】水没林の手記の場所と集め方|動画付き【サンブレイク】

水没林の手記
モンハンライズ(MHRise)における、水没林の手記(先人の遺物)の入手場所と集め方の記事です。水没林の手記の詳しい入手方法はもちろん、全ての手記を動画で掲載しています。

水没林の手記の入手場所と集め方

水没林の手記の場所

※数字は手記帳の順番で振っています。

各手記の集め方(タップでジャンプ!)
手記① 手記② 手記③ 手記④ 手記⑤
手記⑥ 手記⑦ 手記⑧ 手記⑨ 手記⑩

手記①:ベースキャンプの壁を登った先

水没林の手記①はベースキャンプの壁を登った場所にあります。スタートした状態から左手にある壁を「翔蟲」で登れるので、特に注意することはありません。

手記②:エリア8から9への道の頭上にある木の上

水没林の手記②はエリア8からエリア9に抜ける道の頭上にある木の上にあります。下からは登れないためエリア8から坂を登り、上から降りるようにして木を進みましょう。

手記③:遺跡(ピラミッド)の南側の小部屋

水没林の手記③は遺跡の南側の部屋にあります。南側には部屋に入れる穴がふたつありますが、上の方の穴です。

遺跡を登る際は、大翔蟲を設置できていると楽に移動できます。

手記④:エリア10と11の間のソウソウ草むら

水没林の手記④はエリア10とエリア11の「ソウソウ草」に隠れています。辺りには「ソウソウ草」は一箇所しか無いためすぐに見つけられるでしょう。

手記⑤:エリア14の西側にある壁の穴

水没林の手記⑤は1エリア4の西側の壁にある小さな穴の中に入るとあります。少し見にくいところにありますが、入り組んではいないため壁沿いに歩けば見つけられます。

手記⑥:エリア12の東の崖の横穴

水没林の手記⑥は1エリア2の崖にある横穴の中にあります。むかいにある崖から「翔蟲」を使って飛んで入りましょう。

手記⑦:サブキャンプの最上部の崖

水没林の手記⑦はサブキャンプのある山の最上部の崖にあります。エリア11から翔蟲で崖を登って入手しましょう。

手記⑧:遺跡最上部の破壊可能壁の奥

水没林の手記⑧はエリア2にある遺跡の最上部の壁を壊した先の部屋にあります。壁は「ガンランスの竜撃砲」や「大タル爆弾」で破壊できるので事前に準備しておきましょう。

遺跡は「翔蟲」を使うことで壁を登ることができます。

手記⑨:ベースキャンプからエリア13に行く道途中

水没林の手記⑨はベースキャンプから13に行くショートカットの道の途中にあります。ベースキャンプから上に登らないと入れませんが、南側の崖の上にある「大翔蟲」を使うと簡単に登れます。

手記⑩:エリア7の崖の上

行き方の映像

【操作】ZR → B → ZL+ZR → ↓+B → ZL+ZR
場所と操作 マップ

水没林の手記⑩はエリア7の最北の崖の上にあります。様々な行き方がありますが、崖の下からガルクと翔蟲を駆使して行くのが簡単で手っ取り早いでしょう。

上記写真の場所へ行ったら、ガルクでジャンプをしてから飛び降りて翔蟲を使うと崖に登れます。カメラの方向に飛べる「ZL+ZR」の疾翔け(照準)を必ず使えるようにしておきましょう。

▶翔蟲の操作方法とアクション一覧を見る

滝を超えて行く方法

百竜夜行の手記の入手場所

百竜夜行の手記一覧
大社跡
手記①,②
寒冷群島
手記③④
水没林
手記⑤⑥
砂原
手記⑦⑧
溶岩洞
手記⑨⑩

手記⑤:エリア2の遺跡の大翔蟲のすぐ下にある

百竜夜行の手記⑤は「水没林」エリア2の遺跡にいる「大翔蟲」のすぐ下にあります。

手記⑥:エリア7南東の崖のくぼみの中

百竜夜行の手記⑥は「水没林」エリア7の南東にある崖のくぼみの中にあります。下からだとよく見えませんが、くぼみは確かにあるので「翔蟲」で飛び込みましょう。

関連記事

手記の各エリア毎の入手場所(動画付き)
大社跡大社跡の手記 寒冷群島寒冷群島の手記 水没林水没林の手記
砂原砂原の手記 溶岩洞溶岩洞の手記 密林密林の手記
城塞高地城塞高地の手記 - -

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 てんかいカゴシマ

10はトラウマぽいんと

1 名無しさん

⑩は滝真ん中の翔虫取って上ったほうが断然楽だよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記