
ドラクエウォーク(DQW)の16章2話(16-2)の記事です。マグマロンの攻略と弱点を掲載しています。
| 前後のストーリー攻略 | |
|---|---|
◀︎15章10話の攻略 |
16章4話の攻略▶︎ |
| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() |
||
マグマロン
|
系統 | 行動回数 |
| 1〜2回行動 | ||
| HP | ||
| 約130,000 | ||
| 1位 | 2位 | |
|---|---|---|
※タップで属性を強化するこころ一覧の記事に飛びます
| ▲ 0.1 |
◎ 1.6 |
- 1.0 |
▲ 0.6 |
▲ 0.4 |
▲ 0.5 |
▲ 0.6 |
- 1.0 |
△ 0.75 |
| まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
|---|---|---|
| ◯ | ◯ | △ |
| ルカニ | ミラーシールド | 受け流しの構え |
| ✕ | △ | ✕ |
◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要
| 順位 | 武器 | 属性 | ダメージ量 |
|---|---|---|---|
| 1位 |
|
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| 2位 |
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| 3位 |
|
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| 4位 |
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| 5位 |
|
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| 6位 |
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| 7位 |
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| 8位 |
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| 9位 |
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| 10位 |
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| 11位 | 無 | ||
| 12位 |
|
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| 13位 | 無 | ||
| 14位 |
|
||
| 15位 |
|
16章2話ではマグマロンが単体で登場するため、属性の通りが良い「ヒャド・ギラ・ジバリア」の単体武器がおすすめです。特に強力なヒャド単体武器を持っている場合には優先的に装備しましょう。
| 16章2話の攻略ポイント | ||
|---|---|---|
|
|

16章2話のマグマロンは、開幕に「やけつくいき」を使ってマヒにしてきたり、全体大ダメージの「ほのおのたつまき」の追加効果で呪文封じにしてくるため「まもりのたて」を維持して対策しましょう。回復役には「キラキラポーン」で味方にも「まもりのたて」を付与できる「さばきのこん」や、いきなりスキルで、まもりのたてを発動できる「サマーメモリー」がおすすめです。
| まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
|---|---|---|
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強力な全体ダメージの「ほのおのたつまき」は、守り人を編成して「におうだち」で対策するか「グレイトウォール」で軽減するのがおすすめです。また、「ほのおのたつまき」は物理攻撃なので「スカラ」や「スクルト」で全体の守備力を上げると軽減することができます。

「バイキルト」で攻撃力を上げてくると、「ほのおのたつまき」の火力が上がるため解除手段を用意することで安定して戦うことができます。「やみのころもの黒炎」の「いてつくはどう」や「ひかりのたま」の「ひかりのたまをささげる」などを活用して解除しましょう。
また、「天地雷鳴士」のレベルが40まで上がっていれば「ドメディ召喚[奪取]」で自分のバフとして吸収できるのでこちらが最も有効です。
| スキル名 | 習得手段 | |
|---|---|---|
| ▶︎ |
やみのころもの黒炎
|
|
| ▶︎ |
ひかりのたま
|
|
| ▶︎ |
天地雷鳴士
|
| マグマロンの行動 | 危険度 |
|---|---|
|
ほのおのたつまき 全体に約700のメラ属性物理ダメージ |
★★★★★ |
|
メラゾーマ 単体に約600のメラ属性呪文ダメージ |
★★★★☆ |
|
やけつくいき 全体に確率でマヒ状態にする |
★★★☆☆ |
|
バイキルト 自分の攻撃力を2段階上げる |
★☆☆☆☆ |
| 特級職おすすめパーティ編成例 | |||
|---|---|---|---|
守り人
【盾・回復】 |
魔剣士
【火力】 |
天地雷鳴士
【火力】 |
大神官
【回復】 |
さばきのこん
|
メタルキングの大剣
|
世界樹の氷杖【魔】
|
サマーメモリー
|
守り人を盾役と回復役を兼任させた安定重視のパーティです。また、レベル40以上の天地雷鳴士を編成して「バイキルト」の対策もさせています。
| 職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
|---|---|
守り人
|
・まもりのたてを維持 ・基本は全体回復でHP管理 ・敵のHPが黄色になったらにおうだち ・HPに余裕があるときはスカラ |
| ・特に無し | |
魔剣士
|
・まもりのたてを維持しつつひたすら攻撃 ・HPが赤になったらフォースブラストで一気に倒す |
天地雷鳴士
|
・1ターン目はまもりのたて ・基本は単体攻撃で火力を出す ・バイキルト前に「ドメディ召喚[奪取]」を使い攻撃力バフを奪う |
大神官
|
・1ターン目に「まもりのたて」 ・回復を最優先 ・余裕のある時は盾役優先で「スカラ」 ・早期決着を狙う際は単体役にアンコール |
| 耐性+10% |
など |
|---|---|
| 耐性+5% |
など |
| 耐性+10% | |
|---|---|
| 耐性+5% |
など |

| 推奨レベル | 特級職レベル56 |
|---|---|
| 初クリア報酬 |
|
| 16章2話 |
|---|
| 名称 | Sランク性能 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メタルダーク
|
HP 130 |
MP 56 |
力 123 |
守 74 |
攻魔 20 |
回復 20 |
早 98 |
器 86 |
| こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% |
||||||||
まおうのかげ
|
HP 108 |
MP 64 |
力 54 |
守 62 |
攻魔 92 |
回復 13 |
早 44 |
器 51 |
| こころ最大コスト+4 ドルマ耐性+5% |
||||||||
ダックスビル
|
HP 106 |
MP 46 |
力 101 |
守 61 |
攻魔 16 |
回復 16 |
早 79 |
器 70 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||
ヴァルハラー
|
HP 171 |
MP 76 |
力 95 |
守 134 |
攻魔 50 |
回復 50 |
早 43 |
器 69 |
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 |
||||||||
こうていタップ
|
HP 142 |
MP 86 |
力 54 |
守 79 |
攻魔 27 |
回復 24 |
早 70 |
器 70 |
| こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% |
||||||||
ガーディアン
|
HP 150 |
MP 61 |
力 70 |
守 108 |
攻魔 40 |
回復 40 |
早 34 |
器 55 |
| こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% |
||||||||
メランザーナ
|
HP 135 |
MP 58 |
力 79 |
守 60 |
攻魔 15 |
回復 15 |
早 55 |
器 48 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||
ガニメデス
|
HP 145 |
MP 109 |
力 42 |
守 41 |
攻魔 52 |
回復 86 |
早 32 |
器 42 |
| ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% |
||||||||
ネクロバルサ
|
HP 127 |
MP 55 |
力 110 |
守 82 |
攻魔 19 |
回復 19 |
早 97 |
器 84 |
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 |
||||||||
エルダーフレイム
|
HP 105 |
MP 106 |
力 20 |
守 67 |
攻魔 104 |
回復 42 |
早 72 |
器 84 |
| こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% |
||||||||
ピクシー
|
HP 122 |
MP 64 |
力 15 |
守 42 |
攻魔 68 |
回復 110 |
早 28 |
器 37 |
| こころ最大コスト+4 | ||||||||
パンドラボックス
|
HP 87 |
MP 80 |
力 91 |
守 45 |
攻魔 25 |
回復 85 |
早 84 |
器 78 |
| マヌーサ こころコスト最大+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% |
||||||||
16章の攻略 |
|
| ストーリー攻略記事 | |
|---|---|
16章2話の攻略 |
16章4話の攻略 |
16章6話の攻略 |
16章8話の攻略 |
16章9話の攻略 |
16章10話の攻略 |
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高難度クエストクリア数51個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
16章2話マグマロンの攻略と弱点
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