【S22最終53位】ユウキ様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、ユウキ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
インファイト
でんこうせっか
実数値(努力値) 189(172)-242(236)-136(4)-*-136(4)-180(92)
役割 攻撃をほぼ特化させて「電光石火」を採用することで打ち合い範囲を大きく広げている。「インファイト」を採用することでヒードランをはじめとした鋼タイプに対する打点を確保している。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
ずぶとい
ゴツゴツメット
ボルトチェンジ
ほうでん
ねっぷう
はねやすめ
実数値(努力値) 197(252)-*-150(252)-145-111(4)-118
※S個体値27
役割 防御に特化させて「ゴツゴツメット」を持たせることでザシアンに対して後投げを行う他、マンムーが苦手な連撃ウーラオスやゴリランダーに対して強く立ち回ることが可能。

マンムー

マンムーの画像 どんかん
やんちゃ
きあいのタスキ
じしん
つららおとし
フリーズドライ
こおりのつぶて
実数値(努力値) 185-200(252)-100-91(4)-72-132(252)
役割 「気合のタスキ」を盾にタイプ上不利なポケモンにも対しての打ち合いが可能となっている。「地震」+「氷のつぶて」で打ち合える範囲が広く、地面タイプであることから電気タイプにも強いため活躍の機会が多い。

ガラルヤドキング

ガラルヤドキングの画像 さいせいりょく
ひかえめ
とつげきチョッキ
ヘドロばくだん
みらいよち
れいとうビーム
かえんほうしゃ
実数値(努力値) 201(244)-*-101(4)-176(236)-133(20)-51(4)
役割 「突撃チョッキ」+「再生力」によって相手のムゲンダイナをはじめとした特殊アタッカーに対してサイクルが可能。「未来予知」を活かした崩しを行う。

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 アナライズ
ずぶとい
しんかのきせき
トライアタック
じこさいせい
れいとうビーム
シャドーボール
実数値(努力値) 191(244)-*-156(252)-125-115-82(12)
役割 ザシアンが苦手な黒馬バドレックスに対して強く、「冷凍ビーム」を持つことで相手のジガルデに対しての打点も確保している。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 がんじょうあご
いじっぱり
こだわりハチマキ
エラがみ
ドラゴンダイブ
サイコファング
ロックブラスト
実数値(努力値) 165-156(252)-120-*-101(4)-127(252)
役割 カイオーガにタイプ上強いポケモン。サンダーの「ボルトチェンジ」から展開することで強く扱える他、ガラルヤドキングの「未来予知」を合わせて相手のサイクルを崩す動きが可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンによる制圧

ポケモンのポイントマンムーによる潰し

ポケモンのポイントガラルヤドキングによる崩し

ザシアンによる制圧

ユウキ様の構築はザシアンを主軸とした構築です。こちらのザシアンをサンダーのクッション性能を活かしながら展開し、ザシアンの後続にも強力なアタッカーを据えながら相手を倒し切る動きを取ります。

マンムーによる潰し

ユウキ様の構築に採用されているマンムーは環境に強く刺さっているアタッカーです。「気合いのタスキ」を盾にしながら殴ることでザシアンやサンダーをはじめとしたポケモンに対して有利な打ち合いを行うことが可能です。

また、フリーズドライ採用によってザシアンが誘うヌオーに対する打点を確保しています。

ガラルヤドキングによる崩し

ガラルヤドキングの「未来予知」はムゲンダイナ軸の構築を崩す場合に有効です。ガラルヤドキングとムゲンダイナの対面を作った際に「未来予知」を選択し、その後ザシアンに引いて攻撃することで相手に対応できない火力を押し付けることが可能です。

元記事

ユウキ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る