ドラクエウォーク(DQW)における、ブラディーポのほこら攻略の記事です。ブラディーポの弱点や対策はもちろん、ドロップするこころの性能と報酬を掲載しています。
ブラディーポの関連記事 | ||
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ほこら攻略 | 強敵攻略 | こころ評価 |
基本情報 | ||
---|---|---|
ブラディーポ | 系統 | 行動回数 |
悪魔系 | 1~3回 | |
HP(通常) | HP(強) | |
約60,000 | 約100,000 |
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
|
※タップで属性を強化するこころ一覧の記事に飛びます
ブラディーポ |
|||||||
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▲ 0.3 |
- 1.0 |
- 1.0 |
◯ 1.25 |
◎ 1.5 |
▲ 0.5 |
▲ 0.7 |
✕ 無効 |
斬撃 |
体技 |
呪文 |
ブレス |
---|---|---|---|
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
- 1.0倍 |
まもりのたて | スカラ | ビッグシールド |
---|---|---|
△ | ◯ | △ |
フバーハ | ミラーシールド | ルカニ |
✕ | ✕ | ◯ |
◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要
順位 | 武器 | 属性 | スキル倍率 |
---|---|---|---|
1位 | 斬撃630% | ||
2位 |
世界樹のつるぎ(改3) |
斬撃500% | |
3位 | 無 | 呪文絶大 | |
4位 | 斬撃500% | ||
5位 | 体技585% | ||
6位 | 無 | 体技780% | |
7位 | 体技620% | ||
8位 | 斬撃420% | ||
9位 | 体技440% | ||
10位 | 呪文絶大 | ||
11位 | 斬撃390% | ||
12位 | 斬撃470% | ||
13位 | 斬撃540% | ||
14位 | 斬撃480% | ||
15位 |
黒嵐のツメ(改2)
|
体技440% |
※呪文耐性1段階上昇時のダメージで算出しています
ブラディーポのほこらの攻略ポイント | ||
---|---|---|
物理の単体武器で早期決着を目指そう
├1ターン目に呪文耐性、4ターン目に守備力が上昇└早期決着を狙えるならまもりのたては不要
攻撃に耐えられない場合はスカラで守備力を上げよう
├物理攻撃によるダメージが大きい└ゴッドハンドを編成するのもおすすめ
長期戦になりそうなら幻惑対策を用意
どうしても勝てない時は混乱で足止め
悪魔系への特効と耐性が活躍
|
ブラディーポはHP減少に加えて、ターン経過で行動回数が増えるので、早期決着を目指すのがおすすめです。ブラディーボは1ターン目に「マジックバリア」で呪文耐性、4ターン目に「スカラ」で守備力が上がるので、守備力が上がる4ターン目までにできるだけ物理でダメージを与えておくのが早期決着のコツになります。
「ウロボロスの杖」や「世界樹の氷杖」などの最近の呪文武器は呪文耐性1段階程度では上位のダメージを出せるので積極的に採用しても問題ありません。
ブラディーポは全体約300ダメージの「しっぽを振り回す」や単体470ダメージの「かみつく」と物理攻撃によるダメージが大きいです。攻撃に耐えられずに全滅してしまう場合は「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げながら戦いましょう。「かみつく」のダメージを肩代わりしてもらうためにゴッドハンドやパラディンを編成するのもおすすめです。
相性の良い武器がなく長期戦になる場合は「まぶしいひかり」で物理アタッカーが幻惑になるのを対策できるようにしておきましょう。対策としては「きあいため」を使ってから攻撃したり、「マヌーハ」で治すのがおすすめです。「まぶしいひかり」は単体が対象かつ最序盤は使用してこないので、早期決着を狙える場合は対策なしでも問題ありません。
ブラディーポは原作の『ドラクエ6』同様に混乱状態にできます。低確率かつ助っ人の攻撃で解除される可能性もあるため、過信はできませんが、どうしても勝てない場合は試してみても良いでしょう。
メダパニーマ
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メダパニ
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らせん打ち
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カオスエッジ
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闘魔傀儡掌
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ゆびをまわす
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悪魔系への特効を持つおすすめこころ | ||
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てっきゅうまじん
特効+10% |
ブラディーポ
特効+10% |
竜魔人バラン
特効+8% |
おどるほうせき(覚醒)
特効+5% |
アトラス
特効+5% |
ボーンナイト(覚醒)
特効+5% |
ブラディーポは悪魔系のモンスターなので、悪魔系への特効と耐性が活躍します。悪魔系へのダメージアップがあるこころや悪魔系への耐性がある防具を優先的に装備しましょう。
ブラディーポ強の攻略ポイント |
---|
基本的な立ち回りは変わらないが火力が大幅アップ
火力役2人+混乱役2人の混乱ループ攻略がおすすめ
└物理主体なら攻撃キャラと混乱役の素早さ調整をする
エデン2や回復武器で蘇生手段を用意しておこう
└道具禁止のためせかいじゅの葉が使用不可
|
ブラディーポ強は攻撃パターンの強化とHPが上がっていますが、効果は変わらないので通常と同じ攻略が通用します。安定攻略を目指すなら回復役2人+「スカラ」で守備力を上げながら戦うのが有効です。
混乱入りの編成 | |||
---|---|---|---|
魔剣士
【火力】 行動順① |
大魔道士
【火力】 行動順② |
大魔道士
【混乱+火力】 行動順③ |
大神官
【混乱+サポ】 行動順④ |
通常と変わらずブラディーポには混乱が有効なので、混乱を活用するのがおすすめです。ただし、物理攻撃役を編成する場合やドラクエ6の助っ人を強制的に編成しなくてはならないため、混乱を解除された時にすぐに掛け直しできるよう素早さ調整するのがおすすめです。
蘇生が可能なおすすめこころ・装備 | ||
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エデン2 | クリフト杖 | 聖風のつえ |
さとりのつえ | トーポのお守り | - |
ブラディーポ強のほこらは道具の使用が禁止されているので「せかいじゅの葉」や「世界樹の若葉」といった蘇生アイテムが使えません。「クリフトの聖杖」や「聖風のつえ」といった蘇生のできる回復武器に加えて、「エデンの戦士たち2」や「トーポのお守り」で攻撃役に蘇生手段を習得させておくと事故を回避しやすくなります。
ブラディーポ(通常)の行動 | 危険度 |
---|---|
しっぽを振り回す 全体に約300の物理ダメージ |
★★★★★ |
かみつく 単体に約470の物理ダメージ |
★★★★☆ |
ベギラマ 全体に約120ギラ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
ルカナン 全体の守備力を1段階下げる |
★★★☆☆ |
まぶしいひかり 単体を幻惑状態にする |
★★★☆☆ |
マジックバリア 呪文耐性を1段階上げる |
★★☆☆☆ |
スカラ 守備力を2段階上げる |
★★☆☆☆ |
ブラディーポ(強)の行動 | 危険度 |
---|---|
しっぽを振り回す 全体に約530の物理ダメージ |
★★★★★ |
かみつく 単体に約800の物理ダメージ |
★★★★☆ |
ベギラゴン 全体に約450ギラ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
ルカナン 全体の守備力を1段階下げる |
★★★☆☆ |
まぶしいひかり 単体を幻惑状態にする |
★★★☆☆ |
マジックバリア 呪文耐性を1段階上げる |
★★☆☆☆ |
スカラ 守備力を2段階上げる |
★★☆☆☆ |
特級職おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
魔剣士
【火力】 |
大魔道士
【火力】 |
大神官
【回復】 |
ゴッドハンド
【火力】 |
ラミアスのつるぎ | ウロボロスのつえ | ぷにぷに肉球ロッド | 世界樹のつるぎ |
通常のブラディーポを周回するためのパーティです。通常のブラディーポはHPが低く、ダメージも小さめなので、回復役は1人でも問題ありません。大魔道士の枠はニンジャと入れ替えるのもおすすめです。同職制限の条件があるので、4人全員異なる職業で編成すると良いでしょう。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
魔剣士 | ・こころ道は刃道中心がおすすめ ・ひたすら単体攻撃 ・押し切れそうなら「フォースブラスト」か「因果の極み」 |
大魔道士 | ・こころ道は魔力道中心がおすすめ ・「魔力かくせい」後に「魔鏡の詠唱」 |
大神官 | ・こころ道は祈道中心で舞道で「アンコール」だけ取るのがおすすめ ・回復を最優先 ・短期戦では火力役を「アンコール」 |
ゴッドハンド | ・「戦鬼解放」を使ってひたすら攻撃 |
特級職おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
魔剣士
【火力】 行動順① |
大魔道士
【火力】 行動順② |
大魔道士
【混乱+火力】 行動順③ |
大神官
【混乱+サポ】 行動順④ |
ラミアスのつるぎ | 世界樹の氷杖【魔】 | ウロボロスのつえ | ぷにぷに肉球ロッド |
強のブラディーポを攻略するためのパーティです。強のブラディーポはHPが高く、ダメージも大きいため、最低でも回復役は1人編成しましょう。ただし、上記のような編成を取る場合、「大魔道士」や「大神官」には「おどるほうせきのこころ」のような「メダパニ」を習得するこころを編成する必要があります。
職業 | 立ち回り/おすすめ武器 |
---|---|
魔剣士
【火力】 |
・こころ道は刃道中心がおすすめ ・ひたすら単体攻撃 ・押し切れそうなら「フォースブラスト」か「因果の極み」 |
大魔道士
【火力特化】 |
・こころ道は魔力道中心がおすすめ ・「魔力かくせい」後に「魔鏡の詠唱」 |
大魔道士
【火力+混乱】 |
・メダパニを使えるようにしておく ・火力役より後に動けるように素早さ調整 ・こころ道は魔力道中心がおすすめ ・余裕ができたら攻撃 |
大神官
【回復+サポ】 |
・メダパニを使えるようにしておく ・大魔道士の混乱が入らなかった時の役 ・攻撃を受けたら回復 ・余裕があればスカラやアンコールで補助 |
耐性+5% |
---|
耐性+10% | |
---|---|
耐性+5% |
ブラディーポ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
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HP | MP | 力 | 守り |
129 | 61 | 95 | 91 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
40 | 40 | 34 | 55 |
モンスターを討伐後に宝箱から入手できる石版の個数や色に法則性は無いようです。ただし、敵モンスターのこころの色によってドロップしやすい色はあるかもしれません。
ほこら攻略まとめ | |||||||||||
ほこらモンスター攻略 | |||||||||||
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天気のほこら |
メガトンケイル |
ホースデビル |
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やつざきアニマル |
せつげんりゅう |
ハデスナイト |
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ネクロマンサー |
まおうのつかい |
まだらイチョウ |
|||||||||
ゆきのじょおう |
- | - | |||||||||
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魔幻槍 | グリンガムの三竜鞭 |
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適応の腕輪 | 超克の腕輪 | 変異の腕輪 | 調和の腕輪 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新こころの評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
異界の捕食者 | プッチ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハデスナイト | やつざきアニマル | ネクロマンサー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
覚醒じごくのつかい | サラマンダー |
強祠、奇跡剣・世界樹剣・ウロボロス・聖風でフルオート3ターン。祠は何度もこなすからこれくらいの難易度で良いけど、最近強敵Lv30がないからちょっと張り合いがない。
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数43個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5147
プレイ日数 1907日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
ブラディーポのほこらの攻略と弱点倍率|強対応
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強敵をほこらに移す新システムって失敗じゃないかと思ってる。 前のイベントの敵が居て枠を取るのはなんか違うような。 期間内にS取れない人のためだろうけれど…。