【ドラクエウォーク】超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点|ドラクエ8イベント

超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点

ドラクエウォーク(DQW)の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点の記事です。ドラクエ8イベントの追憶の賢者のおすすめ武器や対策について掲載しています。

超高難度追憶の賢者の弱点と耐性

超高難度追憶の賢者の弱点一覧

ボス メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
なげきの亡霊画像 - -
ドルマゲス画像 - - - -
呪われしゼシカ画像 -
ドルマゲス(メガモン)画像 -
ラプソーン画像

(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)

超高難度追憶の賢者のおすすめ武器

弱点の敵が多い「イオ・メラ・デイン」がおすすめ

イオ属性のおすすめ武器
きせきのつるぎ画像きせきのつるぎ
★★★★★
ふしぎなタンバリン画像ふしぎなタンバリン
★★★★★
ラーミアの杖画像ラーミアの杖
★★★☆☆
いかずちのつえ画像いかずちのつえ
★★★☆☆
- -
デイン属性のおすすめ武器
竜神王のつるぎ画像竜神王のつるぎ
★★★★★
世界樹の天鞭【聖】画像世界樹の天鞭【聖】
★★★★★
ライトニングダガー画像ライトニングダガー
★★★★☆
王者の剣画像王者の剣
★★★★☆
ルビスの剣画像ルビスの剣
★★★☆☆
星降りの霊杖画像星降りの霊杖
★★★☆☆
メラ属性のおすすめ武器
神鳥の杖画像神鳥の杖
★★★★★
スーパーノヴァ画像スーパーノヴァ
★★★★★
グリンガムのムチ画像グリンガムのムチ
★★★★★
天空の剣画像天空の剣
★★★★☆
ボルケーノウィップ画像ボルケーノウィップ
★★★☆☆
炎獅子のツメ画像炎獅子のツメ
★★☆☆☆
無属性のおすすめ武器
ミリオンダガー画像ミリオンダガー
★★★★☆

全体的に通りの良い属性である「デイン・メラ・イオ」属性の武器がおすすめです。バトマスには単体武器を持たせ、レンジャーには影縛りを狙うために全体武器を持たせるのが良いでしょう。また無属性ですが、ミリオンダガーも火力が高くおすすめの武器になります。

超高難度追憶の賢者の事前準備

回復アイテムの準備は入念に

準備したい回復アイテム
せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく せかいじゅのは画像せかいじゅのは せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉
まほうのせいすい画像まほうのせいすい めざめの花画像めざめの花 しおかぜクッキーしおかぜクッキー

回復アイテムは満タンまで用意しておきましょう。特に全回復が可能な「せかいじゅのしずく」やMP回復用の「まほうのせいすい」に関しては優先的に集めておきたいアイテムです。

全員「まもりのたて」を使えるようにしておこう

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
竜神の盾画像竜神の盾 しんぴの盾画像しんぴの盾 マスタードラゴンの盾画像マスタードラゴンの盾
たいようの盾画像たいようの盾 水鏡の盾画像水鏡の盾 トルナードのたて画像トルナードのたて
みちびきの盾画像みちびきの盾 ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾
メタスラの盾画像メタスラの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー プラチナトレイ画像プラチナトレイ

1戦目と4戦目は全体への状態異常が厄介なので、全員「まもりのたて」維持しながら戦いたいです。全員「まもりのたて」を使えるようにしておきましょう。

1戦目(なげきの亡霊)の攻略

基本情報
なげきの亡霊
なげきの亡霊画像なげきの亡霊 系統 行動回数
ゾンビ系 3回
HP
約100,000

呪い対策で「まもりのたて」を維持

「なげきの亡霊」は全体が対象の「呪いの言葉」や単体が対象の「呪い攻撃」といったスキルで呪いを付与してきます。「呪い」を受けたキャラはHPが半減し、簡単に倒されてしまうので、「まもりのたて」を使って「呪い」を確実に防ぎましょう。

「フバーハ」で「こごえるふぶき」を軽減しよう

超高難度の「なげきの亡霊」は1ターン目から3回行動を行うため、被ダメージが大きくなっています。呪文主体のボスですが、ブレスのダメージも大きく、「こごえるふぶき」を使用されだけで、全体に約340のダメージを受けるので「フバーハ」を2段階維持しながら戦いましょう。

1戦目の行動パターン

なげきの亡霊の行動 危険度
のろいのことば
全体を呪い状態にする
★★★★★
魔力集中(1ターン目に使用)
呪文威力を1段階上昇させる
★★★★☆
ドルモーア
単体に約420(威力1段階上昇時)のドルマ属性呪文ダメージ
★★★★☆
ベギラゴン
全体に約350(威力1段階上昇時)のギラ属性呪文ダメージ
★★★★☆
こごえるふぶき
全体に約350のヒャド属性ブレスダメージ
★★★☆☆
のろいこうげき
単体に約320の物理ダメージ+呪い
★★★☆☆

2戦目(ドルマゲス)の攻略

2戦目の基本情報

基本情報
ドルマゲス
ドルマゲス画像ドルマゲス 系統 行動回数
????系 2~3回
HP
約80,000
ドルマゲス画像分身 系統 行動回数
????系 1~3回
HP
約35,000

真ん中にいる本体を最初に倒そう

ザオラル

超高難度の「ドルマゲス」は分身が倒されると本体が「ザオラル」で復活させてくるため、本体から倒す必要があります。レンジャーの全体攻撃で行動を止めながら、バトマスの単体攻撃で本体を攻撃すると良いでしょう。

分身を1体にしたら攻撃重視で早期決着を狙おう

ダークネスウィップ

▲ダークネスウィップのダメージ

分身が残り1体になると3回行動になり「つうこんのいちげき」や「ダークネスウィップ」といった高威力のスキルを頻繁に使うようになります。危険度が大幅に増すので、序盤から全体攻撃でHPを削っておき、残り1体になったら「戦鬼解放」を使って早期決着を狙うのがおすすめです。

2戦目の行動パターン

ドルマゲスの行動 危険度
ダークネスウィップ(本体は戦闘開始時と予兆後に使用。分身は残り1体で使用)
全体に約550のドルマ属性物理ダメージ
★★★★★
両手を開く(戦闘開始時に1回のみ使用)
分身を2体召喚する
★★★★★
ザオラル(本体のみ使用)
分身を1体復活させる
★★★★★
痛恨の一撃
単体に450の守備力貫通ダメージ
★★★★☆
しんくうは
全体に約200のバギ属性物理ダメージ
★★★★☆
かまいたち
単体に約280のバギ属性守備力貫通ダメージ
★★★☆☆
あやしいひとみ
単体を眠り状態にする
★★★☆☆
通常攻撃
単体に約250の物理ダメージ
★★☆☆☆

3戦目(ドルマゲス&呪われしゼシカ)の攻略

基本情報
ドルマゲス&呪われしゼシカ
ドルマゲス(メガモン)画像ドルマゲス(メガモン) 系統 行動回数
????系 2~3回
HP
約75,000
呪われしゼシカ画像呪われしゼシカ 系統 行動回数
????系 2回
HP
約75,000

2体をほぼ同時に倒せるように攻撃しよう

2体同時に撃破

3戦目はどちらか1体を倒すと残された方の動きが強力になるので、1体倒したらすぐにもう1体を倒せるように攻撃していきましょう。ドルマゲスが残ると全体約600ダメージの「羽根の雨」とふきとばし効果のある「猛り狂う暴風」を1ターンに2連続で使うようになります。

また、ゼシカが残った場合はシャドーを呼び出し、シャドーが毎ターン即死効果のある「ザキ」使用するため、どちらにしても最初の2体と同時に戦う方が楽です。

ゼシカのカウントダウンが1になったら防御しよう

マダンテ

強敵と同様にゼシカは「あと1……」というメッセージが表示された次のターンに全体999ダメージの「マダンテ」を使用します。防御なしでは耐えられないので、回復するキャラ以外は必ず防御しましょう。

ドルマゲスが1体になった時の予兆後も注意

ドルマゲスが残り1体になると「マヌーサ」を使用後に「翼を大きく広げた」という予兆があり、次のターンに「羽根の雨」を2連続で使用します。ゼシカの「マダンテ」同様に即死級のダメージなので、ドルマゲスが残ってしまった場合は防御で耐えましょう。

3戦目の行動パターン

ドルマゲスの行動 危険度
猛り狂う暴風(ゼシカ撃破後に使用)
単体に約220ダメージ+戦闘から離脱、さらに全体に約170ダメージ
★★★★★
羽根の雨(ゼシカ撃破後に使用)
全体に約350+約300の物理ダメージ
★★★★★
超高速連打
単体に約120の物理ダメージ×5
★★★★☆
イオマータ
単体に約150のイオ属性呪文ダメージ×4
★★★★☆
はげしいほのお
全体に約300のメラ属性ブレスダメージ
★★★★☆
はげしいおたけび
全体に約150の物理ダメージ+怯え
★★★★☆
マヌーサ(ゼシカ撃破後に使用)
全体を幻惑状態にする
★★★☆☆
通常攻撃
全体に約220の物理ダメージ
★★☆☆☆
呪われしゼシカの行動 危険度
マダンテ(カウントダウン後に使用)
全体に999ダメージ
★★★★★
空間を切り裂く(ドルマゲス撃破後に使用)
シャドーを2体呼び出す
★★★★★
メラストーム
全体に約380のメラ属性呪文ダメージ
★★★★★
マヒャド
全体に約220のヒャド属性呪文ダメージ
★★★★☆
メラゾーマ
単体に約270のメラ属性呪文ダメージ
★★★☆☆
怪しいポーズ
単体を魅了状態にする
★★★☆☆
通常攻撃
単体に約210の物理ダメージ
★★☆☆☆
祈りを捧げる(マダンテ後に使用)
自身のMPを回復する
★☆☆☆☆
シャドーの行動 危険度
ザキ
単体を即死させる
★★★★☆
こごえるふぶき
全体に約160のヒャド属性ブレスダメージ
★★★☆☆
通常攻撃
単体に約290の物理ダメージ
★★★☆☆

4戦目(暗黒神ラプソーン)の攻略

基本情報
ラプソーン
ラプソーン画像ラプソーン 系統 行動回数
????系 1~3回
HP
約180,000

転びや守備減を防ぐために「まもりのたて」維持

ラプソーンは転びに加えて、物理耐性低下や守備減、攻撃減や呪文威力減といった厄介な状態変化が多いです。回復役が行動不能になったり、耐久力が下がったりすることで、全滅に繋がるので「まもりのたて」を維持しながら戦いましょう。

スカラやビッグシールドで物理ダメージを減らす

ラプソーンの高威力の攻撃は物理攻撃が多いので「スカラ」や「スクルト」で守備力を上げたり、「ビッグシールド」や「騎士道精神」でガード率を上げたりすることで安定感が増します。影縛りや回避が発生したタイミングなど回復役が余裕のあるタイミングは積極的に耐久力を上げましょう。

HP50%以降の予兆後は防御しよう

ラプソーンは「死してなお〜」という予兆が表示された次のターンに全体高威力の「暗黒神の怒り」を使用します。HP50%までは使用ターンは1回行動ですが、HP50%以下になると「暗黒神の怒り」を使用したターンに「たたきつける」を追加で使うことがあるため、防御で軽減しないと耐えられません。

火力を強化しながら戦いHP20%以降は早めに倒す

ラプソーンはHP20%以下になると3回行動するようになるため、攻撃を凌ぐのが非常に困難になります。事前に「すてみ」や「フォースバースト」で火力を強化しておき、終盤は短いターンで決着をつけましょう。

4戦目の行動パターン

ラプソーンの行動 危険度
暗黒の流星
全体に約300のドルマ属性ダメージ×2~3+守備減1段階
★★★★★
暗黒神の怒り(予兆後に使用)
全体に約250ダメージ×3+攻撃減1段階+呪文威力減1段階
★★★★★
たたきつける
全体に約450の物理ダメージ+転び
★★★★★
はげしいほのお
全体に約300のメラ属性ブレスダメージ
★★★★☆
大きな腕で殴りつける
単体に約480の物理ダメージ+斬撃/体技耐性を1段階低下
★★★★☆
連続ドルモーア
ランダムな対象に約150のドルマ呪文ダメージ×3
★★★☆☆
ドルモーア
単体に約380のドルマ属性呪文ダメージ
★★★☆☆
いてつくはどう
全体の強化を元に戻す
★★☆☆☆

超高難度追憶の賢者の概要

ドラクエ8イベントに超高難度が追加

超高難度「追憶の賢者」

開催期間 6/30(木)15:00〜8/29(月)14:59まで

6/30(木)にドラクエ8イベントの超高難度追憶の賢者クエストが追加されました。ドラクエ8イベントに登場した強敵「呪われしゼシカ」やギガモン「ラプソーン」などが登場します。

▶︎ドラクエ8イベントの最新情報を見る

上級職レベル80まで育成しよう

超高難度追憶の賢者は上級職をレベル80以上まで育成してから挑戦するのがおすすめです。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦しましょう。

無理にクリアする必要はない

限定称号

超高難度追憶の賢者クエストの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。

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コメント

44 名無しさん22時間前

昨日から始めてやっと倒した ラプソーンの凍てつく波動後の攻撃が異常で回復2枚も世界樹の葉ループも何もできずにしんだ 3戦目まで大変だけど、防動画の攻撃3人にしてとにかくラプソーンにダメージ与えまくったら凍てつく波動後に倒した 自分はデイン単体が雷神しかないのもあるけど、竜神王あったら楽勝だろうなとは思った バトきせき、賢者さとり、レンミリオンダガー、魔法戦士グリンガム グリンガムがめちゃくちゃ助かった あとさとりは暴走がほぼ攻撃だから聖風ほしいな

43 名無しさん4日前

タンバリン持ってないけどなんとかクリアできました バト Lv86 奇跡 パラ Lv84 ダンロ レン Lv86 ミリオン 賢者 Lv84 聖風 レン不要説もあるかもですがだいたい1戦2回は縛ってくれるので入れた方が体制立て直せるので無難かなと 基本ここの先人の方たちの攻略どうりやれば大丈夫ですが 2戦目と4戦目の攻撃がキツくて火力高い単体武器は必須 あとHPは全体で800(パラはできれば900)以上ないとラプソーン戦での攻撃に耐えられないです ラプソーン戦は最初から火力重視で飛ばしてバトは戦鬼開放にダンロで攻撃力上げ、賢者はスカラをパラに、レンは攻撃しつつバトへのせいすい使用、予兆後くらったらしずくも視野に 予兆で運良く縛りが入ったりバトの激怒でギリギリ倒せた感じです しずく2本、葉は10枚くらい、せいすい15本くらい使用 ダンロはドラロで代用ができそうだけど レンの高火力全体武器があるかないかで難易度が全然変わると思います

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