【ドラクエウォーク】高難度炎の山、巣食う竜たちの攻略

高難度炎の山、巣食う竜たちの攻略

ドラクエウォーク(DQウォーク)における、高難度炎の山、巣食う竜たちの攻略を掲載しています。高難易度クエストの「ドラゴンガイア」が倒せないという方はぜひご覧ください。

高難度炎の山、巣食う竜たちの基本情報

炎の山、巣食う竜たちで高難度クエストが追加

炎の山、巣食う竜たちで高難度クエストが追加

開催期間 8/20(木)15:00〜10/16(木)14:59

8月20日(木)15:00から高難度クエスト「炎の山、巣食う竜たち」が追加されました。炎の山、巣食う竜たちイベントで登場した「ヘルジュラシック」や「ドラゴンガイア」が出現し、クリアすることで限定称号を入手できます。

▶︎炎の山、巣食う竜たちの攻略まとめを見る

上級職レベル55まで育成しよう

高難度「炎の山、巣食う竜たち」は上級職をレベル55以上まで育成してから挑戦しましょう。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

無理にクリアする必要はない

限定称号

高難度炎の山、巣食う竜たちの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。

高難度炎の山、巣食う竜たちの事前準備

パラレンレン賢の編成がおすすめ

おすすめパーティ編成例
パラディン画像パラディン
【壁+回復】
レンジャー画像レンジャー
【火力+補助】
レンジャー画像レンジャー
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
聖女のこん画像聖女のこん カンダタトマホーク画像カンダタトマホーク ボルケーノウィップ画像ボルケーノウィップ さとりのつえ画像さとりのつえ

高難度「炎の山、巣食う竜たち」は「フバーハ」と「影縛り」が重要なため「レンジャー」を2人編成するのがおすすめです。2戦とも3体同時に出現するので「レンジャー」の1人が全体スキルで「影縛り」を狙いながら、もう1人が単体スキルで1体ずつ倒すと安定しやすいです。

ガイアのつるぎ」を所持している場合は「ガイアブレード」のダメージと「転び」が非常に強力なので、火力役のレンジャーを「バトルマスター」か「魔法戦士」に変更すると良いでしょう。

ドラゴン耐性と属性耐性でダメージを軽減する

耐性を持つ防具とこころ一覧
ドラゴン系画像ドラゴン系 ヒャド画像ヒャド属性 メラ画像メラ属性

高難度「炎の山、巣食う竜たち」に出現するモンスターは全てドラゴン系なので、ドラゴン系への耐性を最優先で高めましょう。ドラゴン耐性以外の装備枠では1戦目が楽になるヒャド耐性か2戦目が楽になるメラ耐性を高めるのがおすすめです。

回復アイテムの準備は入念に

準備したい回復アイテム
せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく せかいじゅのは画像せかいじゅのは まほうのせいすい画像まほうのせいすい せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉

「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅのは」などの回復アイテムを準備しておくとピンチになっても立て直しやすいです。また、長期戦になるのでメガモンスター戦で 「まほうのせいすい」を大量に集めてから挑戦すると良いでしょう。

1戦目(ドラゴンゾンビ)の攻略

基本情報
1戦目
りゅうせんし画像
りゅうせんし

(ドラゴン系)
HP 行動回数
約24,000 1回
弱点 耐性
ヒャド、ジバリア メラ、ギラ
超耐性
バギ、デイン
ドラゴンゾンビ画像
ドラゴンゾンビ

(ドラゴン系)
HP 行動回数
約32,000 1~2回
弱点 耐性
イオ、ジバリア ヒャド
ドラゴンキッズ画像
ドラゴンキッズ

(ドラゴン系)
HP 行動回数
約18,000 1回
弱点 耐性
ヒャド、ジバリア、デイン メラ、ギラ
超耐性
バギ、イオ

フバーハを2段階維持しながら戦おう

「ドラゴンゾンビ」のブレスダメージが大きいため「フバーハ」を2段階維持しながら戦いましょう。「フバーハ」なしだと「こおりのいき」で200近いダメージを受けるので、その後の攻撃が耐えられなくなります。

ドラゴンキッズから倒そう

1戦目はHPが低い「ドラゴンキッズ」から倒すのがおすすめです。「ドラゴンキッズ」の「体当たり」には転びがあるので、集中攻撃で早めに倒して味方が行動不能になるのを防ぎましょう。

大きく息を吸い込んだ後は防御する

大きく息を吸い込んだ後は防御する

ドラゴンゾンビが「大きく息を吸い込んだ」後はなるべく「防御」しましょう。次のターンに全体大ダメージの「こごえるふぶき」を使用します。

「大きく息を吸い込んだ」を使用するターンは1回行動なので「大きく息を吸い込んだ」を使用するターンに「影縛り」が入っても、行動回数を見ることで「こごえるふぶき」が来るかどうかを見分けることが可能です。

マヌーサの幻惑が有効

マヌーサの幻惑が有効

1戦目の「りゅうせんし」や「ドラゴンゾンビ」は「マヌーサ」で幻惑状態にできます。最低1体は幻惑状態にしておくと物理攻撃を確率でミスにできるため、回復が追いつきやすいです。

▶︎「マヌーサ」の効果と習得可能な装備を見る

2戦目(ドラゴンガイア&ヘルジュラシック)の攻略

基本情報
2戦目
ヘルジュラシック画像
ヘルジュラシック

(ドラゴン系)
HP 行動回数
約21,000 1回
弱点 耐性
ジバリア、イオ、ヒャド メラ、ギラ
ドラゴンガイア画像
ドラゴンガイア

(ドラゴン系)
HP 行動回数
約40,000 2回
弱点 耐性
ジバリア メラ、イオ
バギ、デイン

猛毒は治さずに戦おう

「ドラゴンガイア」が「竜瘴の霧」で全体に毎ターン40前後のダメージを与える猛毒を付与してきますが、猛毒は治さずに戦いましょう。猛毒を治すのにターンを使うよりは全体回復スキルでHPを維持しつつ「フバーハ」や「影縛り」でブレスや物理攻撃の対策をした方が安定します。

▶︎猛毒の効果と耐性持ちのこころを見る

ヘルジュラシックから倒そう

HPが低く倒しやすい「ヘルジュラシック」から攻撃しましょう。「ドラゴンガイア」はHPが50%以下になると「竜の怒り」で自身の攻撃力と耐久力を強化するので「ドラゴンガイア」から攻撃するのは厳禁です。

回復役は「まもりのたて」で休みを防ぐ

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
メタスラの盾画像メタスラの盾 ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー

「ドラゴンガイア」の「はげしいおたけび」や「ヘルジュラシック」の「かちあげ」で休み状態になるのを防ぐために回復役は「まもりのたて」を使うのがおすすめです。

また、休み耐性の心珠を装備すると、両方の休みを防ぎやすくなりますが、こころや防具で耐性を高める場合は「はげしいおたけび」は怯え耐性、「かちあげ」は転び耐性をそれぞれ高める必要があります。

▶︎休み耐性持ちのこころと防具を見る

関連記事

確認すべきおすすめ記事

ブラックドラゴンの攻略 ▶︎ブラックドラゴンの攻略
新メガモンスターの弱点と対策を掲載!
ウイングタイガーの攻略 ▶︎ウイングタイガーの攻略
レベル30とプラスの倒し方は?
世界樹の導き装備ガチャ ▶︎世界樹の導き装備ガチャは引くべき?
世界樹の導き装備の性能や評価を掲載!
1周年イベントでやるべきこと ▶︎1周年イベントでやるべきこと
1周年イベントのやるべきことは?
世界樹のつるぎ画像世界樹のつるぎ ほのおのつるぎ画像ほのおのつるぎ ブラックドラゴン画像ブラックドラゴン ウイングタイガー画像ウイングタイガー

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

86 名無しさん18日前

コドラレン、ガイアレン、タクト賢、ドラロパラでクリア。葉5雫0 ヘルジュは火吹かないし、つきあげの転び成功率低いし、眠るしであんま怖くないな。眠らせつつガイア優先でもよかったかもしれん。ヘルジュをオレンジにすると2回攻撃+暴れるでかなりきついし 猛毒は必ずおたけびとセットで打ってくるので、余裕があれば猛毒きれる前後でまもりのたて入れるとどっちも防げて楽になる。そのターンはガイアのタメージがおたけびのみだからむしろ休憩ターンになる。 猛毒かけなおしてくる前のターン縛れれば理想的。2ターンに渡ってほとんどダメージないからバイシ入れて積極的攻勢に出れる

85 名無しさん19日前

自分も2戦目はガイアから倒した方がまだマシでした。 ガイアを先に倒さないと、ビグシ+フバーハ切れないようにするのが大変なのと、猛毒がかなり痛くて行き詰まってしまったので。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「高難度炎の山、巣食う竜たちの攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • スパスタは魅力で敵が行動不能になるところがシリーズ通してチート的な強さ発揮してきたな ボスとかメタルにも効いたシリーズあった気がする
      ただDQWではレンジャーいるから2職合わせたらボスが弱体化しすぎてバランス取れないから職業特性ではつかないかもな

    • 皆さん、スマートウォークのパーシル装備にて「ギガデイン」の他に「ソルフレア」という呪文が確認できました。
      「ソルフレア」がなんだかわかる方(予想でも構いません)教えてくださいな。

    権利表記

    トップへ戻る