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ポケモンSVにおける、ミミッキュの育成論と対策を掲載しています。
ミミッキュ |
HP |
55 (586位) |
---|---|---|
攻撃 |
90 (286位) |
|
防御 |
80 (272位) |
|
特攻 |
50 (584位) |
|
特防 |
105 (96位) |
|
素早 |
96 (162位) |
最高 | 準 | 無振り | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 162 | 162 | 130 | 115 | 115 |
攻撃 | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
防御 | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
特攻 | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
特防 | 172 | 157 | 125 | 112 | 99 |
素早さ | 162 | 148 | 116 | 104 | 90 |
特性 | 効果 |
---|---|
ばけのかわ
|
1回だけ相手の攻撃技のダメージを軽減する |
×4 | - |
---|---|
×2 |
|
×0.5 | - |
×0.25 |
|
無効 |
|
タイプ | 強み |
---|---|
火力を伸ばした「かげうち」が強力 | |
「じゃれつく」の火力を伸ばすことができる | |
「ドレインパンチ」の火力を伸ばすことができる |
特性「ばけのかわ」の1ターンで勝ちに繋げる
|
豊富な補助技で構築幅が広がる
|
「つるぎのまい」+「かげうち」の全抜きも可能
|
特性 | 効果 |
---|---|
1回だけ相手の攻撃技のダメージを軽減して、姿が変わる |
特性の「ばけのかわ」はHP1/8を削る代わりに攻撃技のダメージを一度だけ無効化することができます。これによって生まれた1ターンから勝ちに繋げる動きがミミッキュの基本です。
技 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
変化 | - | - | 5 | ||
変化 | - | - | 10 | ||
変化 | - | - | 5 | ||
変化 | - | 100 | 10 | ||
変化 | - | 90 | 20 | ||
変化 | - | 100 | 20 | ||
変化 | - | 85 | 15 | ||
変化 | - | - | 20 |
ミミッキュは多くの補助技を覚え、その型に応じた構築を組むことが可能です。特に「トリックルーム」と「トリック」は戦況を大きく動かす技でもあるため、これらの技を軸としたトリックルーム型やスカーフ型、特定の状況で決まれば勝ちが決まる「のろい」などを軸としたミミッキュも強力となっています。
「つるぎのまい」は通常、使用するターンで大きな隙を作りますが、ミミッキュの場合は「ばけのかわ」によって安全に積むことが可能です。無事積むことができたら「かげうち」での全抜きを狙いましょう。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ばけのかわ | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | いのちのたま | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 131 | 156(↑) | 100 | 63(↓) | 125 | 148 | ||||||||||||||
努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 90 | 90 | 10 | ||
確定枠 | 40 | 100 | 30 | ||
確定枠 | - | - | 20 | ||
自由枠 | 70 | 100 | 15 |
のろい
|
相手のギミック破壊や、強引な削りを行う技として優秀 |
---|---|
ちょうはつ
|
相手の積み技や補助技の展開を防ぐ |
序盤は取り巻きのポケモンで相手をじわじわ削りながら最終的にミミッキュでの一掃を狙います。相手のポケモンを状態異常やステルスロックなどで削ったあとにミミッキュにテラスタルを切り、最後に「影打ち」でゲームを締める動きが強力です。
セグレイブ | パオジアン | カイリュー |
ミミッキュは1vs1において強力かつ、先制技の「かげうち」で僅かな体力の相手を倒し切る性能を持っています。同じく先制技を持った強力なアタッカーと組み合わせることで、数的有利を維持しながら試合をすすめる動きが可能です。
技 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
変化 | - | - | 10 | ||
変化 | - | - | 5 | ||
変化 | - | 90 | 20 | ||
変化 | - | 100 | 20 | ||
変化 | - | 85 | 15 |
「つるぎのまい」型は攻撃性能に特化した型はもちろんですが、補助技を入れて活躍の幅を広げた型も優秀です。特に採用されやすい、「のろい」は「バトンタッチ」の対策や強引な削りとしても機能するため、迷わず採用しても良い技としておすすめとなっています。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ばけのかわ | |||||||||||||||||||
性格 | ようき | |||||||||||||||||||
持ち物 | こだわりスカーフ | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 131 | 142 | 100 | 63↓ | 125 | 162↑ | ||||||||||||||
努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 70 | 100 | 15 | ||
確定枠 | 90 | 90 | 10 | ||
確定枠 | - | 85 | 15 | ||
確定枠 | - | 100 | 10 |
「こだわりスカーフ」を「トリック」で相手に押し付けて技を固定させることで、味方全体のサポートを行う型です。「ばけのかわ」で相手の攻撃を必ず1発耐えるため、「トリック」→相手の攻撃を耐える→相手の技に合わせて有利なポケモンに交代を選択という動きを取ることができます。
チオンジェン | キョジオーン | ヘイラッシャ |
スカーフトリックのコンボは相手の技を固定化させるだけでなく、相手が火力アップアイテムを持っていない状態にすることができるというメリットも持っています。サザンドラなどの「こだわりメガネ」を没収することで、味方の耐久ポケモンが安全に受けれるようになるという動きが可能です。
クレセリア | ウルガモス | ドドゲザン |
スカーフミミッキュは「トリック」で相手の技を固定化することができるため、特定の技を起点に積み展開を行えるポケモンと相性が抜群です。ミミッキュ自身がカイリューにとても強い複合タイプなので、カイリューを苦手とするウルガモスやドドゲザンなどのポケモンを採用しやすいのが強みです。
テラス | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ばけのかわ | |||||||||||||||||||
性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
持ち物 | いのちのたま | |||||||||||||||||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |||||||||||||||
実数値 | 159 | 154(↑) | 106 | 63(↓) | 125 | 116 | ||||||||||||||
努力値 | 228 | 236 | 44 | - | - | - |
技 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | |
---|---|---|---|---|---|
確定枠 | 90 | 90 | 10 | ||
確定枠 | 40 | 100 | 30 | ||
確定枠 | - | - | 5 | ||
確定枠 | - | - | 10 |
ミミッキュは「ばけのかわ」で相手の攻撃を耐えながら「トリックルーム」を確実に使用することができます。これによりアタッカーのサポートを行うだけでなく、「りゅうのまい」などで素早さを上げてきた相手のポケモンに対して確実に切り返す動きが可能です。
イダイナキバ | セグレイブ | ガチグマ |
ミミッキュは「トリックルーム」を使用した後、「のろい」を使うことで自主退場ができます。残りのターンを有効に使いやすいため、高火力のアタッカーと組み合わせると良いでしょう。
アーマーガア | ハッサム | 霊獣ランドロス |
交代技で「ばけのかわ」を剥がして裏の物理受けポケモンに繋げる動きがミミッキュの対策として有効です。特にハッサムやアーマーガアであれば、交代技を使える上にタイプ相性で有利を取れるので対策としておすすめとなっています。
モロバレル | アーマーガア | ドヒドイデ |
ミミッキュは「つるぎのまい」こそ覚えるものの、元々のAはそこまで高くないため受け切ることが可能です。モロバレルやドヒドイデであれば攻撃上昇を無効にできる他、アーマーガアであれば「てっぺき」を積み合うことで有利に立ち回れます。
セグレイブ | 連撃ウーラオス | 炎オーガポン |
特性の「ばけのかわ」は連続技は一発目で剥がせることに加え、特性「かたやぶり」で貫通することが可能です。ミミッキュに強いアタッカーを採用するだけで、相手のミミッキュに対しては気にせず立ち回ることができます。
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レギュレーションDの育成論 | ||
---|---|---|
化身ラブトロス | 霊獣ラブトロス | ガチグマ |
クレセリア | ヒードラン | サンダー |
霊獣ボルトロス | 霊獣ランドロス | 連撃ウーラオス |
ヒスイヌメルゴン | ヒスイダイケンキ | イダイトウ(オス) |
化身ランドロス | 一撃ウーラオス | オオニューラ |
ヒスイウォーグル | レジエレキ | ヒスイゾロアーク |
バサギリ | ガラルサンダー | ヒスイジュナイパー |
ガラルヤドキング | - | - |
準伝説ポケモンの育成論 | ||
パオジアン | ディンルー | イーユイ |
チオンジェン | - | - |
パラドックスポケモンの育成論 | ||
トドロクツキ | テツノドクガ | テツノツツミ |
イダイナキバ | テツノワダチ | テツノコウベ |
ハバタクカミ | テツノイバラ | テツノカイナ |
サケブシッポ | チヲハウハネ | アラブルタケ |
テツノブジン | スナノケガワ | ウネルミナモ |
テツノイサハ | - | - |
新ポケモンの育成論 | ||
マスカーニャ | ウェーニバル | ラウドボーン |
サーフゴー | ソウブレイズ | グレンアルマ |
セグレイブ | デカヌチャン | キョジオーン |
イルカマン | ヘイラッシャ | コノヨザル |
ドドゲザン | キラフロル | ドオー |
イッカネズミ | ハラバリー | パーモット |
エクスレッグ | クエスパトラ | リククラゲ |
オリーヴァ | ノココッチ | ハカドッグ |
ブロロローム | タギングル | カラミンゴ |
ミミズズ | - | - |
過去作ポケモンの育成論 | ||
ドラパルト | ミミッキュ | マリルリ |
キノガッサ | カバルドン | ガブリアス |
ウォッシュロトム | サザンドラ | カイリュー |
ウルガモス | パルシェン | オーロンゲ |
モロバレル | ハッサム | アーマーガア |
ジバコイル | ボーマンダ | エルレイド |
ヒートロトム | ゲンガー | ハピナス |
ルカリオ | ドヒドイデ | バンギラス |
ギャラドス | シャワーズ | ニンフィア |
エーフィ | ブラッキー | リーフィア |
グレイシア | サンダース | ブースター |
ゾロアーク | オノノクス | サーナイト |
ヌメルゴン | コータス | トリトドン |
ランクバトル未解禁ポケモンの育成論 | ||
リザードン | ゲッコウガ | エースバーン |
伝説ポケモンの育成論 | ||
ミライドン | コライドン | - |
その他の育成論 | ||
両刀ドラパルト | 壁貼りドラパルト | たたりめドラパルト |
スカーフサーフゴー | ゴツメサーフゴー | - |
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ミミッキュの育成論と対策【スカーレットバイオレット】