モンハンライズにおける、ランスの入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
ランスの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
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変更技 | 「アンカーレイジ」「流転突き」 |
特徴 | その鉾先は天へと昇り地を穿つ。翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす技。突き下ろす際、攻撃は多段ヒットする |
操作 |
+
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変更技 | デュエルヴァイン |
特徴 | すぐさま武器を納め、翔蟲を使いその場から遁走する技。 |
操作 |
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変更技 | ガードダッシュ |
特徴 | 攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携が可能な技。相手の攻撃を見極め、途切れることのない連携攻撃を当てよう |
操作 | |
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変更技 | ガード |
解放条件 | ランスを累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | モーション初めにジャストガード判定 ジャストガード成功で攻撃に派生可能 |
操作 | |
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変更技 | ジャストガード |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 通常のガード |
操作 |
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変更技 | 突進 |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | 盾を構えながらの突進 |
操作 |
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変更技 | シールドチャージ |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | スタミナがある限り突進を行える 多段判定 |
操作 |
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変更技 | ガードダッシュ |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | シールドを構えてタックルする。 攻撃判定あり |
操作 |
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変更技 | シールドタックル |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | ガードをしながらダッシュし、盾攻撃か飛び込み突に派生する。 |
操作 |
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変更技 | アンカーレイジ、昇天突き |
解放条件 | 集★5「心得よ!ランスの型」のクリア |
特徴 | ガード後に飛び込んで突く 最大3回突く(方向指定可能) |
操作 |
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変更技 | 流転突き、昇天突き |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | カウンター成功時20秒間攻撃UP 被ダメージが多い攻撃程、倍率上昇(ガ性無しだと尚良し) |
操作 |
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変更技 | 流転突き、アンカーレイジ |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 上空へ高く飛び、その後真下へ急降下する。 |
操作 |
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変更技 | デュエルヴァイン |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 翔蟲で回避しながら武器をしまう |
操作 |
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変更技 | 納遁術 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 敵にクナイを打ちつけて注意を引く。 ガード性能も上昇。 |
書① | 書② | |
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技① | ジャスガ | ガード |
技② | シールドチャージ | シールドチャージ |
技③ | どちらも強い | どちらも強い |
技④ | 流転突き | アンカーレイジ |
技⑤ | 納遁術 | 納遁術 |
ライズ時代と異なり、ジャストガードの判定が伸び、さらに十字斬りのモーション値も上昇し火力が出るようになりました。一方で「アンカーレイジ」にも上方修正が入り、アンカーレイジで反撃を考える場合ジャスガを無理して使う必要もなく、ガード運用が相性が良いでしょう。
とはいえより重要なことは両者のガードの性能の違いを知った上で運用することです。ジャスガはガード性能が低く、さらにジャスガできなかった場合には硬直が発生してしまうため、被弾してしまいます。一方のガードはすぐさまガードできるのが安心で、加えてガード突きやカウンター突き、パワーガードにすぐさま派生可能です。
おすすめポイント |
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ガードしながら突進可能
スタンが取れる攻撃
突進と違い移動距離に制限があるのに注意
スタミナ消費量も突進より高い
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シールドチャージはガードしながら突進できる技です。突進中はガード判定があり、初弾のみ攻撃判定があります。その後Xボタンで盾攻撃に、Aボタンで飛び込み突きに、反転入力+Xボタンで振り向きの薙ぎ払いに派生します。基本的にはスタンが狙える攻撃なので、頭にXボタンで盾攻撃を当てるのがおすすめです。初回のスタンならシールドチャージでかなり早く取ることも可能です。
入れ替え技の3つ目はどちらも強力で甲乙つけがたいです。シールドタックルはスタミナを消費せずに盾を構えながら移動できます。この移動は盾に攻撃判定があるのでスタンを狙える上、すぐさま薙ぎ払いに派生ができる点が魅力です。スタン運用のランスをしたい場合、明らかにシールドチャージより取り回しがいいためおすすめです。
一方のガードダッシュはスタミナを消費するものの、少しの距離を詰めるのに便利な飛び込み突きに派生します。飛び込み突きもライズのころより上方修正が入ったため威力も上々です。コンボだけで見ればシールドタックル→薙ぎ払いでループができるので強いですが、ガードダッシュの距離詰めも非常に便利なため、スタミナ消費などと相談してどちらを選択するか決めましょう。
入れ替え技の4つ目の組み合わせは流転突きとアンカーレイジをそれぞれに組み合わせるのが基本です。今作ではアンカーレイジが強化され、流転突きのみを当て続ける立ち回りは相対的に弱体化しました。一方でランスでありながらこの移動性能はやはり破格で、また距離を詰める以外にも回避だったり用途は様々です。
今作で追加された昇天突きといえば、フルヒットすれば流転以上のダメージができるものの、流転と違いガード判定がなく、さらに思った以上に当てづらい、加えて後隙きのでかさが非常に目立ちます。流転であればすぐさまガードダッシュなどで隙を消せるため、この点は明確に劣っているでしょう。とはいえ空を飛ぶモンスターや頭が高い相手に対しては強力であるのも事実なので、デメリットを理解した上での運用が求められます。
入れ替え技の⑤は納遁術がおすすめです。ランスは通常時の機動力が低く、納刀するのにも難しさがありました。また、空を翔ぶまでには無敵判定もあるためとにかく強力な退避技となっています。着地時には当然判定があるので注意が必要ですが、とっさの回避に大役立ちするでしょう。
デュエルヴァインはデュエルヴァイン中ガード性能があがりますが、それでも納遁術の便利さにはなかなか対抗が難しいです。ジャンプで距離詰めには有効なので、モンスターによっては登場する場面があるかもしれません。
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モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
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ランスの入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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シールドダッシュ、シールドタックル構成でいくならディアルバインは欲しくない? 距離取る系のモンス結構厳しい