モンハンライズにおける、片手剣の入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
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変更技 | 「滅・昇龍撃」「風車」 |
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
重撃の刃薬は45秒間、モンスターを怯みやすくする効果を得られます。攻撃を繰り返しているとモンスターが怯んで攻撃のチャンスとなるので、戦いにくいモンスターなどにも有効です。
重撃の刃薬は「滅・昇竜撃」と「風車」と入れ替え可能ですが、片手剣は「滅・昇竜撃」メインの立ち回りとなるので使わなくなってしまいます。「疾替え」で鉄蟲糸技を変えることが可能ですが、そこまでして使いたい技でもないという印象です。
操作 |
→→
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変更技 | 剣盾コンボ |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
剣二連コンボは剣で2連撃を繰り出す普通のモーションですが、扱いにくかった剣盾コンボとの入れ替え技で、ダメージも悪くありません。さらに、剣による攻撃なので属性や状態異常の武器と相性が良いです。
操作 |
+
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変更技 | 「飛影」 |
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
シールドバンプは盾を構えながら前方に突進する技で、盾の攻撃なのでモンスターに気絶値を付与できます。攻撃後にコンボに繋げられるのでモンスターとの間合いを詰めたいときにも便利です。
操作 | 抜刀攻撃または、+
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変更技 | 突進斬り |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | スライディング2連撃攻撃 ジャンプ斬りなどに派生可能 |
操作 | 抜刀攻撃または、+
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変更技 | 滑り込み斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 癖のない突進攻撃 コンボを繋げやすい |
操作 | 盾攻撃後、
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変更技 | ハードバッシュ |
解放条件 | 片手剣を累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | 多段攻撃ができる技 属性との相性◯ |
操作 | 盾攻撃後、
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変更技 | 穿ち斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | スタンを取れる 切れ味が消費しない |
操作 |
→→
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変更技 | 剣盾コンボ |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 剣で攻撃し突き刺す |
操作 |
→→
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変更技 | 剣二連コンボ |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 剣で攻撃し盾で追撃する |
操作 |
+
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変更技 | 風車 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | モンスターを怯ませやすくする 効果時間は45秒間 |
操作 |
+
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変更技 | 風車 |
解放条件 | 集★4「会得せよ!片手剣の型」クリア |
特徴 | 盾を使ったアッパー攻撃 出始めにガード判定 ガード成功時威力が上がる |
操作 |
+
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変更技 | 滅・昇龍拳 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 範囲の広い連続攻撃 攻撃中無敵持ち 弾かれない |
操作 |
+
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変更技 | 飛影 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | モンスターとの間合いを詰めやすい スタンも取れる |
操作 |
+
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変更技 | シールドバンプ |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 斜め前方向にジャンプする |
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | 突進斬り | |
入れ替え技② | ハードバッシュ連携※ | |
入れ替え技③ | 剣二連コンボ | |
入れ替え技④ | 重撃の刃薬 | 滅・昇竜撃 |
入れ替え技⑤ | シールドバンプ※ |
※②は属性武器なら穿ち斬りを採用しても良い、⑤はメインで使わない疾替えを飛影にしても良い
突進攻撃は従来の片手剣のモーションですが、片手剣はコンボ攻撃が非常に強力なため、派生しやすい突進攻撃がおすすめです。踏み込み斬りは抜刀攻撃時に踏み込んで空中へジャンプしてしまうため、コンボが繋げにくく空中でモンスターの攻撃を受けやすくなるのでおすすめしません。
ハードバッシュは威力も高く、モンスターの頭へ攻撃することでスタンも取れるため非常に汎用性が高い技です。今作の片手剣は「片手盾」と呼ばれるくらいに盾での攻撃が強化されているので、盾攻撃で強力なコンボ攻撃ができるハードバッシュはおすすめです。
穿ち斬りはヒット数が多いため属性武器と相性が良く、火力だけ見るとハードバッシュよりも高い技です。頭が狙いにくいモンスター相手や属性武器を使う際などに使うのがおすすめとなっています。
剣二連コンボはX→X→AまたはA→X→Xでワールド時代の旋回ループのようなコンボを繋げられるため、かなり使い勝手が良い技です。また、斬撃だけなので属性武器との相性も良いのも強みです。
滅・昇竜撃は片手剣最大の火力技となっており、カウンター成功時には火力が上がります。さらに、カウンター成功時の空中へ駆け上がる攻撃の気絶値が高くスタンが取りやすいので、汎用性の高い強力な技となっています。
新たな鉄蟲糸技のシールドバンプは、盾を構えながら前方に突進を行い、モンスターに当たったタイミングで盾攻撃がヒットし、ハンターも止まります。見た目以上のお手軽さと使いやすさがあり、モンスターとの間合いを詰めてからバックステップでジャストラッシュに繋げられるのも強いです。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
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双剣 |
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ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
片手剣の入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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個人的に入れ替え技3は風車がおすすめです。 昇竜撃はガード成功時かつ、弱点にヒットさせないと火力を最大火力を出すことは難しいです。 一歩で、風車はコンボの途中に組み込むことが容易ですし、背後からの攻撃にも長い無敵時間で対処することができます。ジャストラッシュのあとに繋げて繰り出せばかなりの定点火力を出すこともできます。 しかし、風車は昇竜撃と違って剣で広い範囲を多段攻撃するので硬い部位に当たってしまったときは切れ味の減りが激しいという欠点があります。