事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【原神】山に隠されし物の攻略|欠片を解凍する方法

山に隠されしもの

原神(げんしん)における世界任務「山に隠されし物」の攻略です。深紅の石や仙霊の場所はもちろん、欠片を解凍する方法や詰んだ場合の対応策なども掲載しています。

▶︎ドラゴンスパイン攻略一覧に戻る

山に隠されし物の場所と発生条件

場所

山に隠されし物の場所
場所 モンド:ドラゴンスパイン入口

発生条件

発生条件 ドラゴンスパイン入口にいる玉露に話しかける

山に隠されし物の攻略チャート

本チャートは上から順番に読んでいくことで攻略できるよう作成しています。予めご承知おきください。
玉霞と会話して任務を開始する
山の入り口付近で氷を破壊する
山の上部に登る
玉霞に調査申告を報告する
すべての欠片を解凍するHOT
山を登る道を探す
再び全ての欠片を解凍するHOT
出現した下層を調査する
ベースキャンプにて玉霞に報告する

①:玉霞と会話して任務を開始する

玉霞

任務の開始条件は特に無いため、ゲーム開始後にドラゴンスパイン麓に居る「玉霞」と会話をして「雪山の状況について」を選択すると任務「低温注意」が完了して「山に隠されし物」が開始します。

②:山の入り口付近で氷を破壊する

場所 チャート②
景観 チャート②

目標マーカーに従って山の内部に侵入すると、麓の辺りに連なる氷柱があります。その周囲に青いゲージを持った特殊な氷があるため破壊する必要があるのですが、通常の炎元素攻撃では溶かせません。周囲にある赤い石「深紅の石」を破壊して回収後、その状態でキャラの攻撃を繰り出しましょう。合計4回の攻撃で破壊できるため、4ヶ所から深紅の石を回収する必要があります。

深紅の石の場所

地図 クリックで拡大
俯瞰図 深紅の石の場所

深紅の石は青い氷の周辺に4つ用意されているため、上記画像を参考に回収しましょう。上記画像は、該当する氷の北西にあるワープポイントから南東方向を向いた画像です。なお、破壊に用いる深紅の石は誤った場所に使用しても一定期間が経過すると回復するためご安心ください。

③:山の上部に登る|続けて上を調査する

場所 地図
景観 目的地

目標マーカーに従って山の上部に登ります。道中、七天神像があるためそちらも忘れずに解放するようにしましょう。なお、キャラの育成状態によっては敵に苦戦しかねないため、無理に戦わずに避ける選択も視野に入れましょう。

ここまで来ると「前に進めない」と話が進展し、任務を開始する際に会話した玉霞のもとへ戻って報告することになります。

④:玉霞に調査申告を報告する

玉霞

前項の目的地まで到達し、「玉霞に報告する」の目標が表示された後、山の麓に戻って彼女と会話しましょう。会話中、黄色いエクスクラメーションマークが表示される選択肢を選び続けると、次の任務へ進行します。

⑤:すべての欠片を解凍する

「全ての【欠片】を解凍する」が表示された後、任務説明に記載されている「雪葬の都・近郊」と「星蛍の洞窟」の近くにある欠片を解凍しに行きましょう。上記画像に示した位置へ向かい、各種ギミックを解いて欠片を解凍しましょう。詳細な手順は下記に示すため、そちらを参考にしてください。

A.「雪葬の都・近郊」の欠片解凍手順

スイッチ 雪葬の都に到着すると、複数の元素石碑とスイッチが置かれた広間があります。
スイッチ仙霊が浮いているスイッチを起動します。
順番スイッチを起動すると仙霊が石碑を順番に移動するため、石碑の封印解除後、霊の軌道に従って氷元素スキルで点灯していきます。(ガイアの元素スキルなどを命中させる)
宝箱無事に解除できると宝箱が出現するため開封します。
遺跡守衛
遺跡守衛との戦闘になるため倒しましょう。
▶︎遺跡守衛の倒し方
【戦闘のコツ】
・キャラのレベルはその世界ランクで上げられる最大まで上げておく(世界ランク0の場合はLv.40)
・シールドキャラやヒーラーキャラを所持している場合は編成しておくと攻略が安定する。
(シールドキャラ一覧回復キャラ一覧 )
・極寒ゲージが蓄積した場合は、周囲の赤く点灯した台座に近づくことで緩和可能。▶︎極寒ゲージの回復方法一覧
元素反応を活用することを推奨
遺跡重機その後、遺跡重機との戦闘になります。「遺跡守衛」複数体を倒せる戦力なら問題なく倒せるはずですが、連戦が辛い場合は一度撤退することも視野に入れましょう。再戦時は遺跡重機との戦闘から再開できます。勝利後、ムービーが発生。
中央戦闘したフィールドの中央に巨大な穴が空いているため、中に突入します。
欠片中に欠片が存在するため、深紅の石を取得した後の攻撃で破壊しましょう。破壊には4つの深紅の石が必要となるため、まずは分かりやすい場所にある3つの石から下記に場所を記載します。
【ギミックが必要ない深紅の石の場所】 1つ目 2つ目 3つ目
氷柱4つ目の深紅の石の場所へ向かうには赤い仙霊のギミックを解除する必要があるため、まずは氷柱の上に居る仙霊に接触、それを追いかけて台座まで追い込みましょう。
青い壁その後、青い壁の目の前にある盛り上がった氷に炎元素の攻撃(アンバーの重撃など)を接触させて溶解し、中から出てきた仙霊を先ほどの場所に追い込みましょう。
扉が解放2体の仙霊を追い込むと扉が開くため、中の深紅の石を使用して欠片を破壊できます。なお、仙霊が居なくなったなどの場合には「中途半端な場所で止めていないか」「再起動」などをご確認ください。
破壊欠片を破壊後、中から出てきた装置を「起動」します。その後、遺跡重機が動き出しますが無視して構いません。

B.「星蛍の洞窟」の欠片解凍手順

仙霊星蛍の洞窟に到達したら、先ずは洞窟の最下層に向かって東側に居る仙霊を台座に納めましょう。極寒ゲージが蓄積したらそこに立ち寄ることでダメージを解消できます。
欠片の解凍 欠片の東側に挑戦があるため、まずはそれをクリアして欠片に展開されているバリアを破壊しましょう。その後、付近に深紅の石が2つあるため、それを使用して欠片を攻撃します。
3つ目 3つ目の深紅の石は、欠片と向き合った状態で右奥側に伸びている渓谷をまっすぐ進んだ先にあります。地図はクリックで拡大できるため参考にしてください。回収後、それを用いて欠片を攻撃します。
岩石欠片の北側に岩石があるため、両手剣攻撃などで破壊しましょう。
深紅の石岩石を破壊した奥に深紅の石があるため、それを回収して欠片を攻撃し、破壊します。
起動欠片を破壊すると中から装置が出現するため、それを「起動」します。

⑥:山を登る道を探す

山を登る

その後は表示された目標マーカーに従って山を上へと登っていきましょう。道中、敵が出現しますがそれらは無視して構いません。ただし、進行の妨げになる場合は「急がば回れ」に従い敵を掃討することをおすすめします。山頂に到達するとイベントシーンが開始します。

段差は風域を活用することを推奨

風域

途中、崖登りを強要される場面がありますが、こちらは初期スタミナだと少々登るのに苦労するため、白い虫のような飛行物体を3体集めて風域を発生させ、それによって途中までショートカットすることをおすすめします。

⑦:再び全ての欠片を解凍する

敵頂上ワープポイントの近辺に敵が3体出現するため、それらを倒しておきましょう。
深紅の石の場所敵を倒した奥、マップの位置に深紅の石があるためそれを回収します。
最下段空中に欠片が3つ浮いているため、まずは最下段に攻撃して深紅の石を命中させましょう。また、深紅の石の保持状態は時間経過で解除されるため、回収後は近くの高台から風の翼で滑翔し、速やかに欠片のもとへ向かいましょう。
続いて、頂上の外周部分を上に登っていきましょう。
ヒルチャール王との戦闘地図の位置に「ヒルチャール霜鎧の王」が出現するため倒します。非常に強敵であるため、戦力が十分でない場合は最大限の準備をし、場合によっては育成などをしてから挑みましょう。また、戦闘開始時に周囲に存在する氷柱は、破壊すると中から焚き火が出現します。炎元素攻撃で着火することで極寒ゲージの対策とできるため、隙を見て点火しておきましょう。
深紅の石無事に討伐できた場合、空間の奥にある宝箱などのバリアが解除されるため、その中から深紅の石を回収しましょう。
中段その後、速やかに中段の欠片へと近づき、攻撃によって深紅の石を衝突させて破壊しましょう。この際、中段の欠片へはヒルチャール王との戦闘場所から真っ直ぐ向かって滑翔するだけで到達できます。
再度ヒルチャール王が居た場所に戻り、そこに居る赤色の仙霊を追って先へ進みましょう。なお、この後に風元素キャラクターが必要となるため、所持していない場合は一度引き返し、モンド(ドラゴンスパイン)の七天神像で主人公を風元素に切り替えましょう。
風元素石碑 行き着いた場所に風元素石碑があるため、風元素攻撃を命中させて起動します。
風域風域が出現するため、それを使って先へ進みましょう。
深紅の石風域の到達地点に深紅の石があるため、それを使って最後の欠片を破壊しに行きます。
最後の装置 破壊後、出現した装置を「起動」します。
ムービー全ての欠片を破壊するとムービーが開始します。

⑧:出現した下層を調査する

下層

全ての欠片を無事に破壊すると下層が出現し、豪華な宝箱があるためそれを開放するとドラゴンスパインでの仕事は完了です。同時に、秘境「フィンドニールの頂上」が出現するため、冒険ランク22以上のプレイヤーはこのタイミングで忘れずに解放してワープ可能にしておきましょう。

⑨:ベースキャンプにて玉霞に報告する

玉霞

最後、ドラゴンスパインでの出来事を玉霞に報告して世界任務「山に隠されしもの」完了です。

詰んだ?と思った時の対応策

仙霊が消えた/居ない

答え ①:攻略ページに記載されている仙霊の場所を確認。
②:仙霊が既に目的地に到達していないかを確認。
③:複数の仙霊が必要な場合は、どの場所の仙霊が足りないのかを確認。全ての仙霊の①・②を確認
④:仙霊がスタート地点→目的地の間に居ないか確認。
⑤:再起動

挑戦がクリアできない/敵が強い

答え まずは可能な限り育成をしましょう。挑戦時、世界ランクで許されている範囲で最大までレベルを上げ、武器を強化し、聖遺物も強化したものを装備し、編成には「炎元素キャラ」「回復シールドキャラ」「アタッカー」を入れるようにしましょう。また、元素反応を意識することで飛躍的にダメージ量が増加するため、編成の見直しを特に検討しましょう。
そのほか、アビスの魔術師のシールドなどは特定元素の攻撃に弱いことを念頭に編成を構築しましょう。ドラゴンスパインにおいては、炎・岩元素が特に有効です。

クリア参考動画

【世界ランク0】主人公・凝光Lv.40/煙緋Lv.20/ディオナLv.18-聖遺物:適当-武器-適当

深紅の石が無くなった

答え 欠片への攻撃以外で使用した場合や、時間経過で消失した場合はリポップすることが確認されています。それでも消えてしまった場合は再起動を試してみましょう。

極寒ゲージで倒れてしまう

答え ・極寒ゲージを下げる手段は以下の通りです
①:赤い仙霊の近くに立つ
②:赤い仙霊が格納された台座の近くに立つ
③:焚き火の近くに立つ
④:ワープポイント/七天神像に近づく
⑤:遺跡の灯火の近くに立つ
⑥:放熱瓶を使用する
⑦:お肉と野菜のシチューを食べる(予防)

山に隠されし物の報酬一覧

報酬一覧
モラ画像モラ ×30000
原石画像原石 ×60

関連リンク

ドラゴンスパイン.pngドラゴンスパイン
ドラスパお役立ち記事
緋紅玉髄の入手場所緋紅玉髄の入手場所 冬忍びの樹冬忍びの樹
ドラゴンスパインの石碑場所|古い銘文石碑の場所|古い銘文 箱の場所一覧箱の場所一覧
氷を砕く方法|深紅の石氷砕きの方法|深紅の石 古びた手帳の場所一覧古びた手帳の場所一覧
極寒ゲージ極寒ゲージの回復方法 放熱瓶放熱瓶の入手方法
緋紅の願い緋紅の願い解放条件 遺跡重機の弱点破壊遺跡重機の弱点破壊
ドラスパ任務系記事
旅人観察報告旅人観察報告 あぁ、新鮮な肉!あぁ、新鮮な肉!
山に隠されしもの山に隠されし物 腐植の牙腐植の牙
ビーコン雪山大踏査 雪山再踏査雪山再踏査
雪山迷走雪山迷走 雪に覆われた国雪に覆われた国

コメント

570 名無しさん

雪葬の都のギミック解く前に遺跡守衛2体倒したら装置が起動できなくなったんですが詰みですか?

569 名無しさん

仙霊の場所違うね 結晶手前の氷の中にいた ゴールの塔に元素視覚使うと仙霊の方向わかるからそれ使ってがんばれ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記