【ドラクエウォーク】13章10話(魔王の巨腕)の攻略と弱点

13章10話の攻略

ドラクエウォーク(DQW)の13章10話(13-10)の記事です。魔王の巨腕の攻略と弱点を掲載しています。

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13章10話(魔王の巨腕)の弱点・耐性

基本情報
13章10話
魔王の巨腕画像魔王の巨腕 系統 行動回数
????系 2回
HP
約120,000

13章10話の弱点と耐性

魔王の巨腕 魔王の巨腕
メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性

0.0

1.4

0.75

1.25

0.75

0.6

0.6
-
1.0

13章10話に有効な補助スキル

まもりのたて スカラ ビッグシールド
マホバリア うけながしのかまえ ルカニ

◎:必須級、◯:有効、△:いまいち、✕:不要

13章10話(魔王の巨腕)のおすすめ武器

13章10話の武器火力ランキング

順位 武器 属性 スキル倍率
1位 呪文絶大
2位 ヒャド画像 体技520%
3位 バギ画像 呪文絶大
4位 バギ画像 斬撃470%
5位 体技780%
6位 ヒャド画像 斬撃410%
7位 ヒャド画像 呪文特大
8位 ヒャド画像 体技400%
9位 バギ画像 体技440%
10位 バギ画像 攻魔体技240%
11位
魔勇者アンルシア画像 名刀斬鉄丸画像(完凸) 絶対零刀
ヒャド画像 攻魔斬撃180%
12位 ジバリア画像 斬撃510%
13位 バギ画像 斬撃400%
14位 ヒャド画像 斬撃320%
15位 イオ画像 体技300%

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13章10話(魔王の巨腕)の攻略と対策

チェックマーク1ターン目はふきとばし対策でうけながしのかまえ

チェックマークHP50%以下になった直後は全体大ダメージに備える
  ├事前に攻撃減を入れておくと安全
  └攻撃減無しだと全員生存は困難なので早いキャラを守る
チェックマークジバリーナの約140ダメージで倒されないように回復

チェックマーク序盤に火力を強化しておき終盤は素早く倒そう

1ターン目はふきとばし対策でうけながしのかまえ

ふきとばし

魔王の巨腕の1ターン目は「強い力で殴りつける」によって味方1人がふきとばし状態になり、2ターン戦闘から離脱してしまうので「うけながしのかまえ」で防ぎましょう。対象が固定ではないため、全員「うけながしのかまえ」を使っておくと安心です。1ターン目以降も4ターン毎に使用されるので、ふきとばしを受けてしまった時に備えて回復役は2人編成しておくと良いでしょう。

うけながしのかまえの効果と習得方法

スキル 習得方法
うけながしのかまえ消費MP:18
盾で攻撃をいなしランダムな敵に攻撃を跳ね返す

HP50%以下になった直後は全体大ダメージに備える

地表をひっくり返す

魔王の巨腕はHPが50%以下になると行動パターンが変化し、全体に合計約1350ダメージを与える「地表をひっくり返す」を使用するようになります。攻撃減なしで挑む際には2~3人倒されるのは割り切り、「防御・スカラ・咆哮リザオラル」を駆使して行動順が一番早いキャラだけでも守り、行動順に蘇生して立て直すと良いでしょう。

後述の「ジバリーナ」の追加ダメージもあり、高耐久のキャラがジバリア耐性を30%程度確保しつつ「スカラ」で守備力を上げてなんとか生存できる威力なので、毎回全員生存させるのは困難です。

▼魔王の巨腕の行動パターンを見る

攻撃減を維持しながら戦うと安定しやすい

魔王の巨腕

魔王の巨腕には「攻撃減」が非常に有効となっています。「ヘナトス」や「竜の暴風」で攻撃力を2段階下げながら戦うと「地表をひっくり返す」のダメージも合計350程度に抑えることができるので、終盤も安定して戦うことが可能です。

攻撃減2段階時の地表をひっくり返すのダメージ

攻撃減2段階時の地表をひっくり返すのダメージ

攻撃減を付与できるおすすめこころと装備
ワルぼう画像ワルぼう ドラティー画像ドラティー ドラゴンのつえ画像ドラゴン杖 黒嵐のツメ画像黒嵐のツメ

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ジバリーナの約140ダメージで倒されないように回復

ジバリーナのダメージ

1ターン目から使用される「ジバリーナ」は毎ターン開始時に約140のジバリア属性ダメージを与える効果です。残りHPが少ないキャラにターンが回る前に攻撃役もアイテムでHP回復をサポートし、ターン開始時に味方が倒されないように注意しましょう。

序盤に火力を強化しておき終盤は素早く倒そう

メドローアのダメージ

HP50%以降の「地表をひっくり返す」が脅威になるので、終盤は一気にダメージを与えるのが重要です。序盤に「すてみ」や「魔力かくせい」で火力を強化しておき、HPを50,000程度削ったらニンジャか海賊の「咆哮」後に火力役に「アンコール」を使い、大ダメージを与えましょう。

13章10話(魔王の巨腕)の行動パターン

魔王の巨腕の行動一覧

魔王の巨腕の行動 危険度
地表をひっくり返す
(全体に約450×3のジバリア属性物理ダメージ)
★★★★★
強い力で殴り飛ばす
(単体に約350の物理ダメージ+ふきとばし)
★★★★☆
巨大なこぶしで殴りつける
(単体に約600の物理ダメージ)
★★★★☆
巨大な手のひらで叩きつぶした
(全体に約400の物理ダメージ)
★★★★☆
ジバリーナ
(ターン開始時に約140のジバリア属性ダメージを与えるトラップを設置)
★★★☆☆
連続メラゾーマ
(ランダムな対象に約360×3のメラ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
ベギラゴン
(全体に約260のギラ呪文ダメージ)
★★★☆☆
メラゾーマ
(単体に約360のメラ属性呪文ダメージ)
★★☆☆☆

魔王の巨腕の行動パターン

ターン 行動1 行動2
ジバリーナ 殴り飛ばす
殴りつける ベギラゴン
叩きつぶす メラゾーマ
殴りつける 連続メラゾーマ
①に戻る
HP50%以下になると下記のパターンに移行
叩きつぶす 地表をひっくり返す
ベギラゴン 連続メラゾーマ
殴りつける 叩きつぶす
ジバリーナ 殴り飛ばす
HP50%以下の①に戻る

※特に危険な行動を赤字にしています

13章10話(魔王の巨腕)のおすすめパーティ

特級職のおすすめパーティ

特級職おすすめパーティ編成例
ニンジャ画像ニンジャ
【火力】
大神官画像大神官
【回復】
大神官画像大神官
【回復】
大魔道士画像大魔道士
【火力】
武神の剛拳画像武神の剛拳 ダンシングロッド画像ダンシングロッド クリフトの聖杖画像クリフトの聖杖 ウロボロスのつえ画像ウロボロスのつえ

回復役が1人だと「ふきとばし」を受けた時に回復役がいなくなってしまうので、回復役は2人編成するのがおすすめです。さらに波道型ニンジャの「威圧」と「咆哮」によって物理と呪文ダメージを軽減すると戦闘が安定しやすくなります。

職業毎の立ち回りとおすすめ武器

職業 立ち回り/おすすめ武器
ニンジャ画像ニンジャ ・こころ道は波道中心がおすすめ
・開幕と4ターン毎にふきとばし対策で「うけながしのかまえ」
・敵のHP50%以降は地表をひっくり返すに合わせて「防御」か「咆哮
・味方が倒されたらアイテムで蘇生
大神官画像大神官 ・こころ道は祈道中心で舞道で「アンコール」だけ取るのがおすすめ
・回復を最優先
・開幕に「うけながしのかまえ」を使い、4ターン毎に味方のHPに余裕があれば再度使用
・余裕のある時は行動順が早いキャラ優先で「スカラ」
・ニンジャの「咆哮」に合わせて火力役に「アンコール」
大魔道士画像大魔道士 ・こころ道は魔力道中心がおすすめ
・開幕と4ターン毎にふきとばし対策で「うけながしのかまえ」
・序盤は「魔力かくせい」後に「魔響の詠唱」を使って攻撃
・敵のHP50%以降は倒されやすいのでバフを控える

上級職のおすすめパーティ

上級職のおすすめパーティ編成例
海賊画像海賊
【弱体】
パラディン画像パラディン
【回復】
賢者画像賢者
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
マスタードラゴンのやり画像マスタードラゴンのやり ダンシングロッド画像ダンシングロッド ウロボロスのつえ画像ウロボロスのつえ クリフトの聖杖画像クリフトの聖杖

上級職は特級職と比べてHPが低く、「巨大なこぶし」や「連続メラゾーマ」で味方が倒されやすいので、回復役としてパラディンを編成しましょう。特級職のニンジャ同様に海賊を編成して物理と呪文ダメージを軽減するのがおすすめです。海賊の「威圧」はパラディンとは少し相性が悪いですが、魔王の巨腕は定期的に全体攻撃を使用するので、発動機会は確保できます。

職業毎の立ち回りとおすすめ武器

職業 立ち回り/おすすめ武器
海賊画像海賊 ・開幕と4ターン毎にふきとばし対策で「うけながしのかまえ」
・敵のHP50%以降は地表をひっくり返すに合わせて「防御」か「咆哮
・味方が倒されたらアイテムで蘇生
パラディン画像パラディン
賢者画像賢者
【回復】
・回復を最優先
・開幕に「うけながしのかまえ」を使い、4ターン毎に味方のHPに余裕があれば再度使用
・余裕のある時は行動順が早いキャラ優先で「スカラ」
賢者画像賢者 ・開幕と4ターン毎にふきとばし対策で「うけながしのかまえ」
・序盤は「魔力かくせい」後に「魔響の詠唱」を使って攻撃
・敵のHP50%以降は倒されやすいのでバフを控える

13章10話(魔王の巨腕)おすすめ防具

耐性の優先度

ジバリア属性耐性

耐性+10%
耐性+5%

メラ属性耐性

耐性+10%
耐性+5%

ギラ属性耐性

耐性+10%
耐性+5%

13章10話の基本情報

ブラキオ鉱山

推奨レベル 特級職45
初クリア報酬
ジェムジェム×300
ゴールドゴールド×158,500
大ぶき強化石大ぶき強化石×8
大ぼうぐ強化石大ぼうぐ強化石×16
特やくそう画像 特やくそう×1
1戦目
魔王の巨腕 魔王の巨腕

13章10話の出現モンスターとこころ

13章10話の出現モンスター一覧

13章10話

13章10話のこころ性能一覧

名称 Sランク性能
あくまのツボ画像あくまのツボ HP
127
MP
51

60

92
攻魔
34
回復
34

30

47
こころ最大コスト+4
スーパーテンツク画像スーパーテンツク HP
122
MP
115

47

89
攻魔
72
回復
122

80

48
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
虫系への耐性+5%
麻痺耐性+10%
守備減耐性+10%
みかわし率+5%
ポンコツ兵画像ポンコツ兵 HP
138
MP
82

52

76
攻魔
25
回復
23

69

69
こころ最大コスト+4
すばやさ減耐性+5%
ブルサベージ画像ブルサベージ HP
121
MP
74

85

82
攻魔
39
回復
34

106

106
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
呪い耐性+5%
ディアブラダ画像ディアブラダ HP
122
MP
52

71

54
攻魔
14
回復
14

51

45
こころ最大コスト+4
くもの大王画像くもの大王 HP
100
MP
140

21

61
攻魔
115
回復
44

77

90
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
眠り耐性+7%
オークィーン画像オークィーン HP
100
MP
54

100

58
攻魔
18
回復
35

62

25
こころ最大コスト+4
攻撃減耐性+5%
ようがんまじん画像ようがんまじん HP
89
MP
37

112

48
攻魔
7
回復
7

98

94
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
転び耐性+5%
ドルマージュ画像ドルマージュ HP
89
MP
92

17

56
攻魔
87
回復
35

61

71
こころ最大コスト+4
メタルエンゼル画像メタルエンゼル HP
169
MP
29

46

141
攻魔
26
回復
26

17

26
こころ最大コスト+4
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+5%
全属性耐性+5%
岩とびあくま画像岩とびあくま HP
119
MP
108

18

30
攻魔
65
回復
30

52

76
こころ最大コスト+4
バギ属性耐性+5%
デビルスノー画像デビルスノー HP
85
MP
59

13

47
攻魔
60
回復
100

25

34
こころ最大コスト+4

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コメント

93 名無しさん

だいぶ放置していたので簡単に勝てるだろうと思っていたが、ほぼノープランで行ったら2回ほど壊滅しました。 以下の編成で楽々クリア ●メンバー 守り人・大神官・魔剣士×2 ●行動 守り人 1ターン目:うけながしの構え 2ターン目以降:におうだち 大神官 1ターン目:(いちおう)受け流しの構え 2ターン目:(いちおう)守り人にスカラ       (これで物理はほぼノーダメージになる) 3ターン目以降:魔剣士にアンコール 魔剣士(物理アタッカーの場合) 1ターン目:捨て身 2ターン目:因果の極み 3ターン目以降:全力攻撃 何回か挑みましたが、ふきとばしはほぼ先頭の守り人に飛んできました。他のメンバーに飛んできた場合、再戦したほうがいいかも。武器の火力によっては他の1人が飛ばされても勝てそうですが。

92 名無しさん

マジかよ、やってみよう

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