【ドラクエウォーク】ヘルジュラシックの攻略と弱点|レベル30の倒し方は?【強敵モンスター】

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
▶︎ドラクエポータルサイト【Game8】はこちら!

【Game8公式Twitter】
▶︎ DQウォーク攻略ツイッターをフォロー!

【おすすめ記事】
▶︎強敵パンプキャビネットの攻略HOT
▶︎漆黒伯爵装備ガチャは引くべき?NEW
▶︎ハロウィンイベントの攻略NEW

ヘルジュラシックの攻略

ドラクエウォーク(DQウォーク)における、ヘルジュラシックの攻略と弱点の記事です。ヘルジュラシック(レベル30)の対策と報酬はもちろん、ドロップするこころの性能を掲載しています。

▶︎高難度炎の山、巣食う竜たちの攻略を見る

ヘルジュラシックの攻略ポイント

基本情報
ヘルジュラシックの基本情報
ヘルジュラシック画像ヘルジュラシック HP 行動回数
約34,000 1~2回
弱点 耐性
ジバリア、イオ、ヒャド メラ、ギラ

※HP50%以下の時は確定2回行動

ジバリア・イオ・ヒャドのスキルで攻めよう

弱点を突けるおすすめ武器
ガイアのつるぎ画像ガイアのつるぎ カンダタトマホーク画像カンダタトマホーク 聖盾騎士のオノ画像聖盾騎士のオノ クリスタルクロー画像クリスタルクロー
ラーミアの杖画像ラーミアの杖 オーシャンウィップ画像オーシャンウィップ 蒼竜のやり画像蒼竜のやり やしゃのこん画像やしゃのこん

ヘルジュラシックは「ジバリア・イオ・ヒャド」が弱点属性となっているため「ガイアブレード」「ゴッドスマッシュ」「魅惑の大水球」などのスキルで攻めるのがおすすめです。2体同時に出現するので「カンダタトマホーク」や「ラーミアの杖」などの全体攻撃武器も活躍します。

▶︎ジバリア属性スキルと強化するこころ
▶︎イオ属性スキルと強化するこころ
▶︎ヒャド属性スキルと強化するこころ

衰竜の焔でダメージアップと耐性を獲得

衰竜の焔

イベントアイテムを集め「衰竜の焔」を強化することで「ダメージアップ」や「ヘルジュラシックへの耐性」といった有利な効果を獲得できます。ヘルジュラシックに対する効果が最大になるレベル21まで上げておくと戦闘が楽になるでしょう。

▶︎焔の強化素材の効率的な集め方を見る

ドラゴン耐性とメラ耐性でダメージを軽減する

耐性を持つ防具とこころ一覧
ドラゴン系画像ドラゴン系 メラ画像メラ

ヘルジュラシックはドラゴン系のモンスターなので、ドラゴン系への耐性を高めることで全てのダメージを軽減できます。また、メラ属性ブレスのダメージが大きく、使用頻度が高いため、メラ耐性も合わせて上げておきましょう。

助っ人は高素早さの全体攻撃レンジャーが最有力

助っ人は「カンダタトマホーク」を装備したレンジャーがおすすめです。開幕に先制して「影縛り」を入れることができれば、1ターン目から「まもりのたて」や「スカラ」を使う余裕が生まれます。ある程度先制が可能な素早さ550を目安に助っ人を探してみると良いでしょう。

ただし「ラリホー」を使う場合は起こしてしまわないように「オーシャンウィップ」装備の魔法職か「ガイアのつるぎ」装備のバトルマスターがおすすめになります。

▼助っ人におすすめの職業と武器

職業 武器

ヘルジュラシックの行動パターンと対策

行動 危険度
はげしいほのお
(全体に約200のメラ属性ブレスダメージ)
★★★★★
かちあげ
(単体に約400の物理ダメージ+確率で転び)
★★★★☆
通常攻撃
(単体に約280の物理ダメージ)
★★★☆☆
HP50%以下で追加される行動 危険度
おおあばれ
(ランダムに約180×4の物理ダメージ)
★★★★★

フバーハを2段階維持しながら戦おう

フバーハを2段階維持しながら戦おう

ヘルジュラシックは「はげしいほのお」のダメージが大きいため「フバーハ」で軽減しないと簡単に全滅してしまいます。レンジャーを必ず編成し、1体倒すまでは「フバーハ」を2段階維持しながら戦いましょう。

▶︎レンジャーのスキルとおすすめこころを見る

「おおあばれ」はパラディンで対策

「おおあばれ」への対策として「パラディン」を編成するのがおすすめです。パラディンを編成すると高確率で「おおあばれ」の何発かを「パラディンガード」で代わりに受けてくれるので、1人に被弾が集中して死人が出るのを防ぎやすくなります。

▶︎パラディンのスキルとおすすめこころを見る

回復役は「まもりのたて」で転びを防ぐ

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
メタスラの盾画像メタスラの盾 ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー

「かちあげ」の転びで行動不能になるのを防ぐために回復役は「まもりのたて」を使うのがおすすめです。特にパラディンが転び状態になると「パラディンガード」が発動しないため「おおあばれ」で味方が倒されやすくなってしまいます。
▶︎転び耐性持ちのこころと防具を見る

物理ダメージはスカラやビッグシールドで軽減

ビッグシールドを使用できるおすすめ盾
ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾 聖盾騎士の大盾画像聖盾騎士の大盾 ガイアの盾画像ガイアの盾

ヘルジュラシックは物理攻撃が強力なので「スカラ」と「ビッグシールド」を使ってダメージを軽減しましょう。ただし「かちあげ」はガードしても転ぶことがあるので注意が必要です。

低確率で眠らせることが可能

ラリホーで眠らせることが可能

低確率ですが「ラリホー」や「ねむり打ち」で眠らせることができます。最低1体を運良く眠らせ続けることができれば非常に有利に戦えますが、眠りの入りが悪いと一気に不利になってしまうため、過信は禁物です。

▶︎眠りのスキル一覧を見る

ヘルジュラシックのおすすめパーティ編成

パラレンレン賢の編成がおすすめ

おすすめパーティ編成例
パラディン画像パラディン
【壁+回復】
レンジャー画像レンジャー
【火力+補助】
レンジャー画像レンジャー
【火力+補助】
賢者画像賢者
【回復】
聖女のこん画像聖女のこん クリスタルクロー画像クリスタルクロー カンダタトマホーク画像カンダタトマホーク さとりのつえ画像さとりのつえ

ヘルジュラシック戦では「フバーハ」の維持と「影縛り」が重要なので、ドラゴンゾンビ戦と同様に「レンジャー」を2人編成するのがおすすめです。

ガイアのつるぎ」を所持している場合は「ガイアブレード」のダメージと転びが強力なため「レンジャー」1人を「バトルマスター」か「魔法戦士」に変更すると良いでしょう。

▼職業毎の立ち回りと武器の入れ替え候補

職業 立ち回り 入れ替え候補
パラディン画像パラディン ・味方のHPが減ったら回復
・余裕がある時に「まもりのたて」か「ビッグシールド」
・盾スキル使用後は「スカラ」
レンジャー画像レンジャー ・1ターン目に「フバーハ」
・「フバーハ」2段階の時は攻撃
レンジャー画像レンジャー ・1ターン目に「フバーハ」
・「フバーハ」2段階の時は攻撃
・「フバーハ」が切れる前に更新
賢者画像賢者 ・余裕がある時に「スカラ」
・味方のHPが減ったら回復

ヘルジュラシックのおすすめ周回レベル

レベル10前後を周回しよう

ヘルジュラシックはレベル10前後を周回するのがおすすめです。累計討伐ポイント報酬にイベント限定装備がなく、ジェムの入手に必要なポイントも少ないため、簡単に倒せるレベルを周回してこころを集めると良いでしょう。

▼レベル毎の獲得ポイント

レベル 獲得ポイント
10 7,720
15 11,090
25~ 16,740

こころ集めは低レベルを周回

ヘルジュラシックのこころのドロップ率はどのレベルを周回しても同じです。こころ集めを重視する場合は簡単に倒せる低レベルで周回しましょう。

ヘルジュラシックの基本情報

炎の山、巣食う竜たちイベントで登場

炎の山第2章

出現期間 8/12(水)15:00~8/27(木)14:59

ヘルジュラシックは新イベントの「炎の山、巣食う竜たち」で登場します。イベントクエストの2章3話をクリアすると戦えるようになるので、まずはイベントクエストを進めましょう。

▶︎炎の山、巣食う竜たちの攻略を見る

召喚石を集めてイベントポータルから挑戦する

ヘルジュラシック

ヘルジュラシックはフィールド上には出現せず、イベントポータルから挑戦する強敵モンスターです。挑戦するにはフィールド上に出現する「ドラゴンキッズ」を討伐するといった方法で召喚石を1,000個集める必要があります。

▶︎召喚石と大召喚石の効率的な集め方を見る

ヘルジュラシックの報酬

パラディン向けの高耐久こころ

ヘルジュラシック画像ヘルジュラシック 特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系へのダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%
HP MP 守り
115 19 32 96
攻魔 回復 早さ 器用
18 18 13 20

ヘルジュラシックのこころはHPとみのまもりがトップクラスで、パラディン向けのこころとして非常におすすめです。デイン属性強化の特殊効果を持つので「王者の剣」や「らいじんのやり」を使用する際に火力と耐久力を両立したい時にも活躍するでしょう。

累計討伐ポイント報酬

入手するべき報酬 必要ポイント
ジェムジェム ×100
14,000
ジェムジェム ×100
54,000
ジェムジェム ×100
129,000
ジェムジェム ×100
248,000

初回レベル討伐報酬

主な報酬
バトルフォーク画像バトルフォーク ジェム画像ジェム 心珠ポイント画像心珠ポイント
導きのつばさ画像導きのつばさ 超ぶき強化石画像超ぶき強化石 限定称号限定称号

関連記事

確認すべきおすすめ記事

パンプキャビネットの攻略 ▶︎パンプキャビネットの攻略
新強敵パンプキャビネットの弱点や対策を解説!
ハロウィンイベントの攻略 ▶︎ハロウィンイベントの攻略
新イベハロウィンイベントは何をやればいい?
漆黒伯爵装備ガチャ ▶︎漆黒伯爵ガチャは引くべき?
漆黒伯爵装備の性能や評価を掲載!
ナイトメアチェーン画像ナイトメアチェーン スーパーノヴァ画像スーパーノヴァ パンプキャビネット画像パンプキャビネット ハロウィンドラキー画像ハロウィンドラキー
ほこらモンスター攻略
まおうのつかいまおうのつかい
あくまのきしあくまのきし
サブナックサブナック
ずしおうまるずしおうまる
はしりとかげはしりとかげ
テラノライナーテラノライナー

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

120 名無しさん約2ヶ月前

>>119 ゴシパラレンジャーにそうびさせたら、はっぱもしずくも0で勝てました。 ガイアでバトマスで左殴りまくって、助っ人バトマスさんにもガイアで殴りまくってもらって、パラにビックシールドかけて賢者で回復させてたら勝てました!

119 名無しさん約2ヶ月前

ラリホーがカギだったんですね😂ここのおかげでやっと勝てました!ありがとう!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヘルジュラシックの攻略と弱点|レベル30の倒し方は?【強敵モンスター】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る