【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星霊翠龍スフェーンドラゴン(伝説級)の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星霊龍イベントのボス「星霊翠龍スフェーンドラゴン」の攻略方法に関する記事です。星霊翠龍スフェーンドラゴンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。星霊翠龍スフェーンドラゴンが倒せないという方はチェックしてみてください!

また、星霊龍襲来イベントのスフェーンドラゴン戦では「しんりゅうのカギ」がドロップすることがあります。

34話やそれ以外のイベントではドロップしません

メインストーリーの34章で登場するスフェーンドラゴンは伝説級と同じ強さです。

星霊翠龍スフェーンドラゴン(上級&伝説級)の基本情報

星霊翠龍スフェーンドラゴンのアイコン
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 星霊翠龍シリーズ(ドロップ報酬)
しんりゅうのカギ

※メインストーリー34話や星霊龍襲来イベント以外ではドロップしません

星霊翠龍スフェーンドラゴンに必要な耐性

バギバギ 混乱混乱 炎ブレス炎ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
氷ブレス氷ブレス 守備力ダウン守備力ダウン やすみやすみ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★☆☆ - -

星霊翠龍スフェーンドラゴンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

星霊翠龍スフェーンドラゴンの行動パターン

通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
かみくだく ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:守備力2段階ダウン
のしかかり ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
にらみつける ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:やすみ

星霊翠龍スフェーンドラゴンは上記の行動から2つをランダムで通常行動として使用します。

スキル攻撃

風柳のかまえ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:みかわし率1段階上昇

星霊翠龍スフェーンドラゴンは戦闘開始時に必ず「風柳のかまえ」を使用します。

スキル攻撃

しゃくねつ ダメージ:約140
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
こごえるふぶき ダメージ:約160
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
おたけび ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:やすみ
かなわぬ願い ダメージ:約140+160
属性:炎ブレス+氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
備考:しゃくねつ+こごえるふぶき

星霊翠龍スフェーンドラゴンは、しゃくねつ→おたけび→こごえるふぶき→…の順でスキルを使用します。

ラスゲ突入時は、それまで溜めていたスキルをリセットし、かなわぬ願いを溜め始めます。

ゲージ変化攻撃

水→青
かみのあらし ダメージ:約70×5
属性:バギ属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
青→緑
かみのあらし ダメージ:約70×5
属性:バギ属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
緑→黄
かみのあらし ダメージ:約70×5
属性:バギ属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
黄→赤
かみのあらし ダメージ:約70×5
属性:バギ属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱

星霊翠龍スフェーンドラゴンにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
アバンストラッシュ
流星斬り
ピオリムorバイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
魔剣乱舞
魔剣乱舞
ピオリムorバイキルト

星霊龍スフェーンドラゴンはドラゴン系ですから、剣が弱点です。天空の剣★はブレス系スキル攻撃が溜まりそうになったら、降臨黄金竜を使用しましょう。

また、2人以上がマヒ状態になってしまった時にキアリクは非常に有効です。

おすすめ防具

その1:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ属性軽減・中
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ブレス軽減・中
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

星霊翠龍スフェーンドラゴンには上記の装備がおすすめです。この装備は、ゲージ変化もガードせずにゴリゴリ抜いていくことをコンセプトにしています。

その2:みかわし装備

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 みかわしの服上のアイコンみかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタムーブ
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

星霊翠龍スフェーンドラゴンの「かみのあらし」を避けることをコンセプトにした装備です。みかわし装備だと、かみのあらしをガードする必要がほぼないためゲージ変化の対応が比較的に楽です。しかし、こごえるふぶきはガードしましょう。

この装備に食べ物でソーダ水とパンケーキを併用すれば、かみのあらしを1発当たり約50ダメージに抑えることが出来、混乱になる確率をかなり抑えることが出来ます。

上記の装備の鎧下→はじめのよろい下(みかわし率+弱持ち)、盾→導かれし勇者の盾★にすると、無課金装備になります。

星霊翠龍スフェーンドラゴンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
混乱耐性+5%
キングヒドラの紋章・盾キングヒドラの紋章・盾
やすみ耐性+5%

星霊翠龍スフェーンドラゴンにはやすみ、混乱耐性が上昇する紋章がおすすめですが、紋章なしでも十分クリアすることが可能です。

星霊翠龍スフェーンドラゴンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
ドラゴン系以外の敵には威力300%の攻撃
対象:敵1体
メラガイアーメラガイアー メラ属性の超上級攻撃呪文
対象:敵1体

星霊翠龍スフェーンドラゴンにはドルマ属性+剣専用という点から魔剣乱舞が最もおすすめです。また、星霊翠龍スフェーンドラゴンはメラ属性が弱点ですのでメラガイアー、ドラゴン系でもありますので超ドラゴン斬りも有効です。

星霊翠龍スフェーンドラゴンにおすすめの食べ物

運上げ食べ物セット
パンケーキパンケーキ カレーライスのアイコンカレーライス ソーダ水ソーダ水 自由枠
運上げ食べ物セット
スライムケーキスライムケーキ チョコスライムケーキチョコスライムケーキ ホイップスライムケーキホイップスライムケーキ ピーチスライムケーキピーチスライムケーキ

星霊翠龍スフェーンドラゴンは混乱、バギ、炎ブレス対策が必要になります。食べ物セットでは、混乱耐性が60%上がるケーキセットがおすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

星霊翠龍スフェーンドラゴンにおすすめの道具

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のすず天使のすず いやしそういやしそう

星霊翠龍スフェーンドラゴンには混乱状態を解除できるアイテムを持っていきましょう。

星霊翠龍スフェーンドラゴン攻略のポイント

星ドラ星霊翠龍スフェーンドラゴン

その1:ゲージ変化に注意しよう!

高確率で混乱にしてくるバギ属性攻撃

星霊翠龍スフェーンドラゴンのゲージ変化攻撃の「かみのあらし」はバギ属性の5回攻撃かつ、追加効果で混乱にしてくる攻撃です。かなり厄介な攻撃なので、バギ属性対策と混乱対策を十分にして挑みましょう。また、混乱対策をしていても混乱になってしまうことが多いため、天使の鈴は必須です!

ゲージ跨ぎは慎重に!

星霊翠龍スフェーンドラゴンのゲージ変化攻撃は物理攻撃ですから、混乱が解除されることはありますが、被ダメージ量も少し高いため、ゲージ跨ぎ前に混乱状態を治したり、HPを確保しておいた方が良いです。

その2:みかわし率上昇は問題なし!

星霊翠龍スフェーンドラゴンは開幕に「風柳のかまえ」をしてみかわし率を少し上昇させますが、25%の確率でみかわすようになるだけですから、わりと当たります。星霊翠龍スフェーンドラゴンには物理攻撃で攻めても問題はありません。

気になる場合は解除しよう!

みかわし率上昇が厄介だという場合は天空の波動冥界のブレスなどで解除しましょう。スフェーンドラゴンは戦闘開始時以外で風柳のかまえを使用してきません。

その3:みかわし装備が大活躍!!

星霊翠龍スフェーンドラゴンのゲージ変化攻撃の「かみのあらし」は物理攻撃なので、みかわし装備だと避けることが出来ます。また、通常攻撃も避けることが出来るので、星霊翠龍スフェーンドラゴンにはみかわし装備が大活躍です。

その4:デバフも有効!

星霊翠龍スフェーンドラゴンにはすばやさダウンや、やすみなどのデバフが効きます。

その5:ブレス系の攻撃はガード!

星霊翠龍スフェーンドラゴンはスキル攻撃のしゃくねつやこごえるふぶきが他のドラゴンと比べて少し被ダメージ量が高いため、バフをかけるか、ガードをして受けましょう。

その6:ラストゲージ突入後は即座に道具を使用出来るようにしよう!

星霊翠竜スフェーンドラゴンのラストゲージの叶わぬ願いは意外と溜まるのが早く、全員混乱状態→叶わぬ願いを受けてしまい全滅してしまうというのがよくある敗因です。ラストゲージに突入したら素早く混乱を直せるようにしましょう。

星霊翠龍スフェーンドラゴンを攻略してみた感想

星ドラスフェーンドラゴンクリア!

スキル攻撃が思ったよりも早い!

星霊翠龍スフェーンドラゴンは、スキル攻撃が意外と早いので、スキル攻撃には防御をすることを心がけましょう!

みかわし装備もおすすめ!

星霊翠竜スフェーンドラゴンには耐性を十分につむよりもみかわし装備で挑戦すると、現状は安定して勝つことができますが、竜のうろこが必要となるため、初期からやっている方はみかわし装備に竜のうろこ装備が安定します。

しかし、りせいのリングが登場したことにより、耐性装備の方が安定した攻略が可能になっています。

安定攻略のカギは、かみのあらしの対処の仕方!

星霊翠龍スフェーンドラゴンの安定攻略のカギは、かみのあらしの対処です!かみのあらしの被ダメージと混乱になる確率を抑えることが出来れば、攻略は安定します。安定攻略のためにも、味方が混乱状態になってしまったら、天使の鈴などで必ず毎回治すことが重要となる!

今回もしんりゅうのカギは落ちます!

星霊翠竜スフェーンドラゴンでは、今回もしんりゅうのカギが低確率でドロップするとの報告がありました!周回は星霊龍の中では比較的に難しい方ですが、しんりゅうのカギを狙っている方は、どんどん周回しましょう。

※メインストーリーの34章で登場するスフェーンドラゴンではしんりゅうのカギはドロップしません。

星霊翠龍スフェーンドラゴンの関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ
星霊襲来のバナー星霊翠龍襲来イベントに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

170 名無しさん約3年前

何度やっても助っ人さんが死んでしまう

169 名無しさん約3年前

誰も死なずにクリアできない。必ず死ぬ。ホントにクリアできない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「星霊翠龍スフェーンドラゴン(伝説級)の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは!
      適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方
      など一緒に星ドラ楽しみませんか??
      無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします!
      現在12人で活動しております!女性も三人いますので、
      主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^)
      グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • かかってきなさい…
      ABFKLR9737:対戦ID
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    権利表記

    トップへ戻る