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ドラクエウォーク(DQウォーク)における、ヒュンケルプラスの攻略と弱点の記事です。ヒュンケルプラスの対策や解放条件はもちろん、ドロップアイテムについても掲載しています。
ドラクエウォーク攻略班の「ゲド」が『ダイの大冒険』コラボで登場した強敵「ヒュンケル」の攻略方法を徹底解説しました!強敵プラスが開放されるLv25を想定した攻略なので、強敵プラスを開放する際に是非参考にしてください。
基本情報 | ||
---|---|---|
ヒュンケル (????系) |
HP | 行動回数 |
約50,000 | 2回(鎧化前) 2~3回(鎧化後) |
|
弱点(鎧化前) | 耐性(鎧化前) | |
メラ、ギラ | ヒャド、バギ、イオ デイン、ドルマ、ジバリア |
|
弱点(鎧化後) | 耐性(鎧化後) | |
ドルマ、デイン | メラ、ヒャド、ギラ バギ、イオ、ジバリア |
|
しりょうのきし
(ゾンビ系) |
HP | 行動回数 |
約15,000 | 1回 | |
弱点 | 耐性 | |
メラ、ギラ イオ、ジバリア |
ドルマ、ヒャド | |
ボーンプリズナー
(ゾンビ系) |
HP | 行動回数 |
約15,000 | 1回 | |
弱点 | 耐性 | |
メラ、ギラ | なし | |
超弱点 | 超耐性 | |
イオ | ドルマ、ヒャド |
ヒュンケル対策のおすすめ弱点武器 | |||
---|---|---|---|
鎧の魔剣
ドルマ400% |
魔狼牙
ドルマ360% |
冥獣のツメ
ドルマ300% |
|
パプニカのナイフ
デイン400%(紋章) |
王者の剣
デイン350% |
- |
ヒュンケルプラスは3体相手にするよりもヒュンケル単体と戦うターンが多いので、通常のヒュンケル戦と同様にドルマ武器かデイン武器を装備するのがおすすめです。
ただし、ドルマ属性だけだとヒュンケル以外の2体を処理するのに手間がかかるので、ドルマ属性以外の武器を装備した火力役もいると序盤が楽になります。また、全員に耐性があるヒャドも厳禁です。
呪いに加えて、転びと封印も使用するボーンプリズナーが厄介なので、真っ先に倒しましょう。「まもりのたて」を更新できないタイミングで呪いや転びになってしまうと、立て直しが困難になります。
ヒュンケル(鎧化前)の行動 | 危険度 |
---|---|
さみだれ斬り (対象ランダムに約120の物理ダメージ×4) |
★★☆☆☆ |
はやぶさ斬り (単体に約220の物理ダメージ×2) |
★★☆☆☆ |
通常攻撃 (単体に約220の物理ダメージ) |
★☆☆☆☆ |
鎧化 (弱点と行動パターン変化+状態変化を回復) HP70%以下で使用。Lv16以上限定 |
★☆☆☆☆ |
ヒュンケル(鎧化後)の行動 | 危険度 |
ブラッディースクライド (単体に約550のドルマ属性物理ダメージ) |
★★★★★ |
つうこんのいちげき (単体に約520の物理ダメージ) |
★★★★★ |
闘魔傀儡掌 (全体に約240のドルマ属性物理ダメージ+混乱) |
★★★★☆ |
ソードウィップ (全体に約190の物理ダメージ) |
★★★☆☆ |
通常攻撃 (単体に約250の物理ダメージ) |
★☆☆☆☆ |
しりょうのきしの行動 | 危険度 |
がいこつ投げ (単体に約160の物理ダメージ+呪い) |
★★☆☆☆ |
呪いこうげき (単体の約140の物理ダメージ+呪い) |
★★☆☆☆ |
ベホイミ (単体のHPを約250回復) |
★☆☆☆☆ |
呪い (単体を呪い状態にする) |
★☆☆☆☆ |
通常攻撃 (単体に約150の物理ダメージ) |
★☆☆☆☆ |
ボーンプリズナーの行動 | 危険度 |
あしばらい (単体に約200の物理ダメージ+転び) |
★★★☆☆ |
鉄球ノック (単体に約200の物理ダメージ) |
★★☆☆☆ |
呪いこうげき (単体の約140の物理ダメージ+呪い) |
★★☆☆☆ |
マホトーン (全体を封印状態にする) |
★☆☆☆☆ |
通常攻撃 (単体に約150の物理ダメージ) |
★☆☆☆☆ |
まもりのたてを使用できるおすすめ盾 | ||||
---|---|---|---|---|
ロトの盾 | ルーンバックラー | メタスラの盾 | みちびきの盾 |
強敵プラスではヒュンケル以外の2体が状態異常を使ってくるため、回復役は序盤から「まもりのたて」を使いましょう。ボーンプリズナーの「マホトーン」で呪文を封じられる前に「まもりのたて」を使わないと「スカラ」が使えなくなってしまいます。
ヒュンケルの鎧化はHPが70%以下にならないと使ってこないので、他の2体を倒すまではヒュンケルに単体スキルで攻撃しないようにしましょう。ヒュンケルが鎧化するまでに必要なダメージは他の2体のHPとほぼ同じなので、ある程度は全体攻撃を使っても大丈夫です。
2体を倒した後に「呪い」か「封印」になってるキャラがいる場合は治るまでヒュンケルに攻撃するのを控えるのが懸命です。状態異常の回復を待ちつつ、味方の強化を行い万全の状態で鎧化形態と戦いましょう。
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
パラディン
【壁+回復】 |
バトマス 【火力】 |
レンジャー
【火力】 |
賢者
【回復】 |
ドラゴンロッド | パプニカのナイフ | スーパーノヴァ | 聖女のこん |
火力役として「バトルマスター」と「レンジャー」を採用した編成です。バトマスは序盤から火力を出しやすく、レンジャーは全体影縛りが安定に貢献します。バトマスの武器はデイン属性の方が、ヒュンケル以外の2体を倒しやすいですが、ドルマ属性でも問題ありません。
職業 | 立ち回り | 入れ替え候補 |
---|---|---|
パラディン | ・序盤から「まもりのたて」を維持 ・余裕がある時は「スカラ」 ・味方のHPが減ったら回復 |
|
バトマス | ・ひたすら単体攻撃をして敵の数を減らす ・鎧化後は「まもりのたて」を維持 |
|
レンジャー | ・2体倒すまで影縛りを狙って全体攻撃 ・鎧化後は「まもりのたて」を維持 |
> |
賢者 | ・序盤から「まもりのたて」を維持 ・余裕がある時は「スカラ」 ・味方のHPが減ったら回復 |
ヒュンケルプラスはレベル25のヒュンケルを討伐すると解放されます。ヒュンケルプラスと戦いたい方はまず通常のヒュンケルを討伐してレベルを上げましょう。
ヒュンケル | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
|||
HP | MP | 力 | 守り |
55 | 29 | 110 | 24 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
5 | 5 | 85 | 81 |
ヒュンケルプラスを討伐するとこころを確定でドロップします。ヒュンケルのこころは力ステータスが全こころの中で最も高く、汎用性が高いので、Sランクを2~3個確保するのがおすすめです。
レベル20以上のヒュンケルプラスを討伐するとランダムで宝箱をドロップし「レアおたからボックス」を入手できます。高レベルになるほどドロップ率が上がるので「レアおたからボックス」が欲しい方はなるべく高レベルを討伐しましょう。
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妖精の円月輪 | クレイモア | ラミアスの剣 | さばきのこん | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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異界の捕食者 | プッチ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハデスナイト | やつざきアニマル | ネクロマンサー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
覚醒じごくのつかい | サラマンダー |
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数43個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5147
プレイ日数 1907日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
ヒュンケルプラスの攻略と弱点【強敵プラス】
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全員レベル65、熟練度5で意外と楽に勝てた。 こころでドルマ耐性と守備力上げて、気合ためでじっくり戦えばアイテムも使わずに勝てるだろう。魔法の聖水2個は使ったが。