【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】イベントクエスト限定の食べ物のドロップ率は?

イベントクエストを周回しているとイベントクエスト限定の食べ物がなくなっていきますよね。

今回は、「伝説級を回りすぎてイベント系のセット食べ物がなくなった」「団子集めって実際何周くらいしたら良いの?」という悩みや疑問を解決するために、筆者が実際に、

最も団子集めの効率が良いと言われるイベントクエストの初級の1番上のクエストに実際に50回挑んで検証してみました。

↓団子集めを知らない方はこの記事をみてね

イベントクエストの初級の1番上のクエストに50回挑んだ検証結果!

湖を越える王宮の戦士

検証する前の3つ条件

Game8の攻略班が、ドラクエ4(前半)イベントの湖を越える王宮戦士を50周した結果です。

  • マルチプレイで行い4人集まったら出発する
  • 運ボーナスでのドロップはカウントしない
  • 道中のツボは拾わない

という3つ条件のもとに検証しています。

50周での検証結果

ドロップした団子の数

ドロップしたアイテム 個数
メタルスライム団子 5
スライム団子(4色) 38

リーダーボーナスでドロップした団子の数

ドロップしたアイテム 個数
メタルスライム団子 10
スライム団子(4色) 30

※団子以外の報酬は記載しておりません。

まとめ「放置プレイでもサクサク」

放置プレイで良いからかなり楽!

今回検証したクエストは、ドラクエ4(前半)イベントの中でも、最も簡単なクエストなので、放置周回でもとくに問題はありませんでした。また、ボス以外を1回の通常攻撃で倒せるのなら、スキルを使わない方が速く周回することが出来るということにも気付きました!もし、このクエストを放置プレイで周回している人を見かけても、ブロックすることはないですよ。
※今回の検証ではモンスターからのドロップ率の検証のため、ツボを割りませんでした。しかし、ツボを割った方が他者への配慮ともち集めの効率がよくなります。

メタルスライム団子を集めなら団子セットで行こう!

メタルスライム団子を集めているなら団子のセット効果を発動をさせて、挑むことをおすすめします。しかし、メタルスライム団子以外の団子を集めているのなら、団子のセット効果を発動させる必要はありません。むしろ、団子集めの効率が落ちてしまいます。

団子集めは、パーティを募集する方が効率が良い!

団子集めはリーダーボーナスでの報酬で団子がよく集まった。メタルスライム団子もリーダーボーナスで頻繁に落ちるので、マルチではパーティに参加するよりも、パーティを募集する方が団子集めの効率が良いことがわかります。

関連記事

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

※但し、ツボは割りましょう! と、知らない間に追記されてますね。 これを追記したことによってさらに検証内容や記事内容が総じて矛盾だらけになってしまったことに気づかないんですかね? 火消ししたいがために中途半端な対応はしないほうがましですよ。

11 名無しさん

壺は割っておいて戦闘は放置でも放置プレイ扱いされるんだなあ これは戦闘中にスキル使いまくって長引かせておいて壺割らない嫌がらせが流行るな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記