【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】募集掲示板やTwitterでよくみる「団子集め」とは?

マルチ募集掲示板やTwitterなどでよく見かける「団子集め」とはどういう意味なんだろう、という方も多いと思います。筆者も最初は「団子集め」がなんのことなのか、さっぱり分かっていませんでした。

しかし調べてみると、「団子集め」は星ドラにおいてとても重要なことだったのです!!

この記事では「団子集め」を分かりやすく解説致します!

「団子集め」とは?

「団子集め」の意味

ズバリ「団子集め」とはドラクエ4イベントで手に入る食べ物「スライム団子」「さくらスライム団子」「よもぎスライム団子」「みたらしスライム団子」「メタルスライム団子」を集めるということです!

マルチイベントでは、スライム団子を使ったゴルスラタワー団子セットでの能力や耐性、運上昇を狙ったり、メタスラ団子セットで経験値+300%を狙ったりすることが多いです。つまり、マルチイベント周回でスライム団子が枯渇しない様にスライム団子を集めよう!というのが「団子集め」の意味だったのです。
ゴルスラタワー団子の画像

「団子集め」にオススメの周回クエスト

「団子集め」の周回場所は、ドラクエ4イベント・初級「導かれし者たちとともに」の「武器商人の見る夢」が主流となっています。「武器商人の見る夢」が「団子集め」の周回場所の主流になっている理由とは、

  • スタミナ消費が8と1番少ないこと
  • 他のスタミナ消費8のクエストに比べてドロップ率がよい(筆者体感)
  • クリア報酬が「おべんとう

「おべんとう」はHP回復アイテムなので、「上やくそう」の代わりに使える、集めておいて損の無いアイテムです。

クエストクリアで「おべんとう」を貰えるというのは短期バイトみたいですね(笑)

武器商人の見る夢野画像

まとめ

募集掲示板やTwitterでよくみる「団子集め」とは?いかがだったでしょうか。「団子集め」の意味を理解した皆さんなら、掲示板での「団子集め」にも気兼ねなく参加できると思います。

スラ団子セットなど、運の上昇する食べ物セットはルビードラゴンなどのイベント周回でも重宝するたべものなので、スライム団子は枯渇しないようにしましょう!

またスライム団子の詳細や、ドラクエ4イベントの詳細はこちらの記事を御覧ください。

関連記事

星ドラドラクエ4イベントバナードラクエ4(前半)攻略情報まとめ

星霊炎龍ルビードラゴン襲来!星霊炎龍ルビードラゴン襲来の情報まとめ

食べ物に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

22 名無しさん

別に団子にこだわってるってわけじゃなくて後発のプレーヤーとかは直近のイベント飯しかもってないことがあるってだけだと思うよ ホストでアイスセットしてると食べ物なしで準備完了する人たまにいる 自分でも言ってるとおり装備で対策しておけば飯抜きでもいけるんだし、その状態であと伸ばすとしたら運か確実性上げるのために耐性か火力あげるか 運を伸ばすのは何でもいいけど現時点だと団子持ってる人が多いってだけ 100回通わないと揃わないのが99回になるだけでいいと思うけど、まぁ団子は大切な

21 名無しさん

おれも使うと思って貯めたケーキが140個位あるけど 、基本的にはみんな直近のイベントの食べ物を使う傾向が強いから、いっこうに減る気配がない。 食べ物の種類は今後も増えるから今以上に使う機会は減るだろうし、 気にせず使うことにした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記