【オクトラ】これだけは確保したい!おすすめ天賦覚醒アクセサリー24選【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

おすすめ天賦覚醒アクセ

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、確保しておきたい天賦覚醒アクセサリーをまとめた記事です。覚醒石を砕いてもいいキャラも一緒に紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事に記載しているおすすめ情報は2024/4/11時点のものとなります。

これだけは確保したい!天賦覚醒アクセおすすめ24選

おすすめ天賦覚醒アクセ

マーヴェラス! オクトラ攻略班です。オクトラ大陸の覇者も3.5周年を迎えますが、ハーフアニバーサリーといえばやっぱりガチャですよね。

今回はガチャでキャラをたくさん引くであろう皆さんのために、ぜひ確保しておきたいおすすめ天賦覚醒アクセサリーを24個紹介します。記事の最後では覚醒石を砕いてもいいキャラも紹介するため、本記事を参考にして覚醒石交換を効率的に進めてください。

本記事で紹介するおすすめアクセサリー

本記事で紹介するのは、2024/4/11時点で覚醒石を交換所で交換できるキャラの天賦覚醒アクセサリーとなります。

交換対象外の期間限定キャラや闘技大会王者キャラなどの天賦覚醒アクセサリーについては紹介しないため、ご了承ください。

おすすめアクセ①「ゴッドファザーのカフス」

ゴッドファザーのカフス
[物攻 100] [SP 40]
ダメージ上限アップ(効果量100000)の効果を付与
ブレイク中の敵がいる時
味方前後衛全体にSP自動回復の効果を付与(回復量 20)

ゴッドファザーのカフス」はバルジェロの天賦覚醒アクセサリーで、装備者のダメージ上限を100000アップできます。アーティファクトと並べて使うことで、単発30万以上のダメージを出すことが可能です。

ブレイク中に前後衛全体のSPを回復してくれる点も優秀で、短期戦・長期戦のいずれにおいても活躍してくれるでしょう。

おすすめアクセ②「道化師の秘密道具」

道化師の秘密道具
[属攻 60] [属防 40] [速度 40]
風属性ダメージアップ15%の効果を付与
戦闘開始時:敵全体に物攻ダウン15%の効果を付与(3ターン)
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

道化師の秘密道具」はハーレーの天賦覚醒アクセサリーで、戦闘開始時に敵全体へ物攻ダウン15%を3ターン付与できます。敵の物理火力を下げられるため、戦闘序盤の立ち回りを安定して行うことが可能です。

効果が短い点は、短期戦を仕掛けるように立ち回るか、物攻ダウンを付与できる別のアクセサリー(後述)との併用で解決しましょう。

おすすめアクセ③「赤帽子の衣装」

赤帽子の衣装
[物攻 60] [属防 40] [会心 40]
短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
戦闘開始時:敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(3ターン)
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

赤帽子の衣装」はニコラの天賦覚醒アクセサリーで、戦闘開始時に敵全体へ物防ダウン15%を3ターン付与できます。味方の物理火力を高めることで、短期戦を実現することが可能です。

ボス戦にはもちろん、雑魚敵を一掃するために利用するのもよいでしょう。ブレイク時に物防ダウンを付与できるサポアビや他の装備と併用し、効果量・ターン数を延ばしながら戦うのもおすすめです。

おすすめアクセ④「小指の巫女の髪飾り」

小指の巫女の髪飾り
[属攻 60] [HP 400] [SP 40]
属攻アップ15%の効果を付与
戦闘開始時:敵全体に物攻・物防・属攻・属防ダウン5%の効果を付与(3ターン)
サポアビと装備性能による効果上限:30%

小指の巫女の髪飾り」はシグナの天賦覚醒アクセサリーで、装備者に属攻アップ15%を、戦闘開始時に敵全体へ物攻・物防・属攻・属防ダウン5%を3ターン付与できます。

デバフは効果量こそ小さいですが、最大の利点は他のデバフ付与サポアビ・アクセサリーと併用してターン数を延ばせる点です。属性アタッカーまたはヒーラーに装備しつつ、「道化師の秘密道具」「赤帽子の衣装」などと同時に使用しましょう。

おすすめアクセ⑤「ルーナニクド塗布剤」

ルーナニクド塗布剤
[属攻 100] [SP 40]
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に属防ダウン15%の効果を付与(3ターン)
さらに、毒の状態異常を付与(3ターン)

ルーナニクド塗布剤」はゼニアの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると属防ダウン15%を3ターン付与できます。属攻値も高く、属性パーティ使用時には広く使うことが可能です。

さらにテメノスのサポアビ「暴く」と併用すれば、ブレイク時に属防ダウン30%を付与できます。持っている場合はぜひ併用しましょう。

テメノスの画像
テメノス

星5

おすすめアクセ⑥「愛の日記」

愛の日記
[物攻 60] [会心 80]
剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に剣耐性ダウン20%の効果を付与(3ターン)

愛の日記」はジョシュアの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると剣耐性ダウン20%を3ターン付与できます。

後述の「誓いの押し花」より効果量が5%高く、星4のヨルンの天賦覚醒アクセサリー「盗餓人殺しの肩甲」と組み合わせれば剣耐性ダウンの効果量を30%にすることが可能です。

おすすめアクセ⑦「誓いの押し花」

誓いの押し花
[物攻 70] [SP 70]
100%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く)
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

誓いの押し花」はエリカの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると剣耐性ダウン15%を3ターン付与できます。

基本的には「愛の日記」で事足りますが、状態異常を完全防御できる効果が役立つこともあるため、持っていて損はないでしょう。「愛の日記」との併用でもOKです。

おすすめアクセ⑧「不屈の眼帯」

不屈の眼帯
[物攻 60] [会心 60] [速度 40]
槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
戦闘開始時:敵全体に槍耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

不屈の眼帯」はクラウザーの天賦覚醒アクセサリーで、戦闘開始時に敵全体へ槍耐性ダウン15%を3ターン付与できます。

商人キャラに高火力キャラが増えた現状では、後述の「ウ・ルダイさんの万能袋」と合わせて優秀なアクセサリーです。

おすすめアクセ⑨「ウ・ルダイさんの万能袋」

ウ・ルダイさんの万能袋
[物攻 80] [SP 60]
自身がブレイクさせた敵に槍耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
HP自動回復の効果を付与(回復量 500)

ウ・ルダイさんの万能袋」はウルダイの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると槍耐性ダウン15%を3ターン付与できます。

上述の「不屈の眼帯」とセットで使い、「不屈の眼帯」の効果ターン中に敵をブレイクして高火力の槍攻撃を叩き込みましょう。

おすすめアクセ⑩「美少女義賊の耳飾り」

美少女義賊の耳飾り
[物攻 60] [速度 80]
短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に短剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

美少女義賊の耳飾り」はカナリィの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると短剣耐性ダウン15%を3ターン付与できます。

後述の「シロブドウの香水」や、サポアビ枠の短剣耐性ダウンを付与できる盗賊と併用し、デバフを重ねがけするとより効果的です。

おすすめアクセ⑪「シロブドウの香水」

シロブドウの香水
[速度 100] [SP 40]
自身が攻撃時(一部除く)、小確率で
敵に短剣耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)

シロブドウの香水」はソニアの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が攻撃するごとに小確率で短剣耐性ダウン10%を2ターン付与できます。

連撃回数の多いシールド削りキャラに持たせておき、ブレイクまでにデバフを付与しておきましょう。「美少女義賊の耳飾り」との併用も有効です。

おすすめアクセ⑫「竜爪の留め具」

竜爪の留め具
[物攻 40] [会心 60] [SP 40]
戦闘開始時:敵全体に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

竜爪の留め具」はザンターの天賦覚醒アクセサリーで、戦闘開始時に敵全体へ弓耐性ダウン15%を3ターン、さらに装備者が敵をブレイクすると弓耐性ダウン15%を3ターン付与できます。

デバフ延長効果と併用すれば、このアクセサリー1つで永久に弓耐性ダウン30%を付与し続けることも可能です。

おすすめアクセ⑬「獣人のアームレット」

獣人のアームレット
[物攻 60] [会心 40] [速度 40]
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
ブレイク中の敵がいる時、自身に物攻アップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

獣人のアームレット」はオーシュットの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が敵をブレイクすると弓耐性ダウン15%を3ターン、さらに敵ブレイク中は装備者へ物攻アップ15%を付与できます。

弓耐性ダウンももちろん魅力的ですが、真価はブレイク中に物攻アップを付与できる点にあります。サポアビで物攻バフを補い切れない場合は多く、広範囲での活用が期待できるでしょう。

おすすめアクセ⑭「夜雫の耳飾り」

夜雫の耳飾り
[物攻 60] [速度 80]
物攻アップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に”物理攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与(1回)

夜雫の耳飾り」はソローネの天賦覚醒アクセサリーで、装備者へ物攻アップ15%を付与でき、さらに装備者が敵をブレイクすると特殊効果”物理攻撃が失敗する”を1回付与できます。

敵によってはこれ1つでブレイク復帰時の強攻撃にあっさり対応でき、圧倒的に戦闘を進めやすくなります。もちろん物攻アップを付与できるのも有用です。

おすすめアクセ⑮「救世の魔女の首飾り」

救世の魔女の首飾り
[属攻 140]
自身に属性ダメージアップ30%の効果を付与
サポアビと装備性能による効果上限:30%

救世の魔女の首飾り」はディトレイナの天賦覚醒アクセサリーで、装備者へ全属性ダメージアップ30%を付与できます。属攻値も140あり、属性火力系アクセサリーとしては最高クラスです。

属性ダメージアップを持たない属性アタッカーに持たせておくだけで、火力を大幅に高められます。もちろん属攻値を増すためだけに使用してもOKです。

おすすめアクセ⑯「神留めのリボン」

神留めのリボン
[属攻 60] [SP 80]
前衛と後衛に属攻アップ15%
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)と
SP自動回復(回復量 20)の効果を付与

神留めのリボン」はアラウネExの天賦覚醒アクセサリーで、装備者とその前後ペアになったキャラへ属攻アップ15%と回復量20のSP自動回復を付与できます。

これ1つで火力とSPのケアが同時に行える優れものです。サポアビで属攻アップを持たない属性アタッカーは多く、有用な場面は多いでしょう。

おすすめアクセ⑰「手作りの絵本」

手作りの絵本
[属攻 60] [属防 40] [HP 400]
風属性ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
後衛時、前衛にSP自動回復の効果を付与(回復量 20)

手作りの絵本」はモルルッソの天賦覚醒アクセサリーで、装備者の前衛にいるキャラへ回復量20のSP自動回復を付与できます。

こちらはサリサなどのように後衛で前衛をサポートし続けるキャラ向きですが、「神留めのリボン」などと併用してSP回復量を増してもOKです。

サリサの画像
サリサ

星5

おすすめアクセ⑱「姫巫女の神楽鈴」

姫巫女の神楽鈴
[属攻 60] [物防 40] [速度 40]
光属性ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
自身が強化効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)

姫巫女の神楽鈴」はハスミの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が付与する強化効果(バフ)の効果ターン数を1ターン延長できます。

効果が非常に貴重で、代替がほぼ利かない超有用アクセサリーです。2ターンが3ターンになるだけでも有用な場面は多く、特に必殺技によるバフの延長に役立つでしょう。

おすすめアクセ⑲「バラの香り袋」

バラの香り袋
[属攻 20] [速度 20] [SP 100]
自身が強化効果を付与した際の効果を
1ターン延長(重複不可)
戦闘開始時:BP回復量1アップを付与(3ターン/サポアビと装備性能によるBP回復量の重複不可)

バラの香り袋」はプリムロゼExの天賦覚醒アクセサリーで、こちらも装備者が付与する強化効果(バフ)の効果ターン数を1ターン延長できます。

さらに戦闘開始時には、装備者へBP回復量1アップの効果を3ターン付与することも可能です。使い方としては「姫巫女の神楽鈴」とほぼ同様ですが、BPが多く必要な場合はこちらも活用するとよいでしょう。

おすすめアクセ⑳「深き森のヴェール」

深き森のヴェール
[物攻 40] [SP 100]
自身が状態異常以外の弱体効果を
付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
戦闘開始時:敵全体に速度ダウン10%の効果を付与(5ターン)
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

深き森のヴェール」はハンイットExの天賦覚醒アクセサリーで、装備者が付与する弱体効果(デバフ)の効果ターン数を1ターン延長できます。

星4キャラのカルツの天賦覚醒アクセサリー「カルツ義賊団章」でも代替できますが、短期戦を仕掛ける際には複数必要な場合も多く、持っているとより高度な戦闘を実現できるでしょう。

ポイント:アクセのデバフも延長できる

「深き森のヴェール」のポイントは、装備者が装備しているアクセサリーによるデバフも1ターン延長できる点にあります。もちろん「深き森のヴェール」そのもので付与できる速度ダウン効果も例外ではありません。

このことを利用して、戦闘開始時にデバフを付与するアクセサリーと一緒に装備させるのが最適です。

おすすめアクセ㉑「聖火守指長のマント」

聖火守指長のマント
[物攻 60] [HP 400] [SP 40]
ブレイク中の敵がいる時
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 40)
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与(3ターン)
(サポアビと装備性能によるBP回復量の重複不可)

聖火守指長のマント」はサザントスの天賦覚醒アクセサリーで、v

戦闘開始時にBPが多めに使えると戦闘序盤でブーストMAXをより多く使えるようになり、たとえば「神業」や「全速力」、あるいはブーストMAX時に追加効果があるアビリティを利用しやすくなります。

ラースの画像
ラース

星5
テリオンの画像
テリオン

星5

おすすめアクセ㉒「レイヴァースの紋章」

レイヴァースの紋章
[物攻 80] [属防 30] [SP 30]
剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
戦闘開始時:BP回復量1アップを付与(3ターン/サポアビと装備性能によるBP回復量の重複不可)

レイヴァースの紋章」はロンドの天賦覚醒アクセサリーで、こちらも戦闘開始時に装備者へBP回復量1アップの効果を3ターン付与できます。

剣ダメージアップ15%も付与できるため、できれば剣士に持たせてあげるとよいでしょう。BP回復量アップをメインで求めるのであれば、ダメージアップ効果は無視してもOKです。

おすすめアクセ㉓「旅商の大かばん」

旅商の大かばん
[物攻 80] [物防 30] [HP 400]
槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
戦闘開始時:BP回復量1アップを付与
(3ターン/サポアビと装備性能によるBP回復量の重複不可)

旅商の大かばん」はノーニャの天賦覚醒アクセサリーで、こちらもまた戦闘開始時に装備者へBP回復量1アップの効果を3ターン付与できます。

槍ダメージアップ15%も付与できるため、できれば商人に持たせてあげるとよいでしょう。BP回復量アップをメインで求めるのであれば、ダメージアップ効果は無視してもOKです。

おすすめアクセ㉔「薬学の極意」

薬学の極意
[属攻 40] [HP 1000]
HP40%以下時:自身にダメージ減少50%(一部除く)の効果を付与
(同系統の効果重複不可)

薬学の極意」はオーゲンの天賦覚醒アクセサリーで、装備者のHPが40%以下の時にダメージ減少50%の効果を付与できます。

タンクキャラに持たせておくと異常なほどの堅牢さを発揮するようになるため、攻撃が受け切れない場合に活用するとよいでしょう。単純なHP値も高く、防御性能の向上にも貢献してくれます。

覚醒石を砕いてもいいキャラ

覚醒石を砕いてもいいキャラ

上記のアクセサリーをより効率的に入手するためには、交換所で覚醒石の欠片を使ってキャラの覚醒石を入手する必要があります。覚醒石の欠片は、主に不要なキャラの覚醒石と交換する(砕く)ことで入手可能です。

ここでは、覚醒しても有用性が高くないために、優先して覚醒石を砕いても攻略にあまり影響のないキャラを一覧で紹介します。

一覧(2024/4/11時点)

テオの画像
テオ

星5
ミロードの画像
ミロード

星5
スケアクロウの画像
スケアクロウ

星5
フィオルの画像
フィオル

星5
ハンイットの画像
ハンイット

星5
ヒースコートの画像
ヒースコート

星5
トレサの画像
トレサ

星5
ライオネルの画像
ライオネル

星5
リュミスの画像
リュミス

星5
カージェスの画像
カージェス

星5
プロメの画像
プロメ

星5
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
コウレンの画像
コウレン

星5
カルドナの画像
カルドナ

星5
ジルメイラの画像
ジルメイラ

星5
ヘイズの画像
ヘイズ

星5
クロエの画像
クロエ

星5
ユークスの画像
ユークス

星5
ルメールの画像
ルメール

星5

上記のキャラの覚醒石は、攻略効率だけを考えるなら交換してしまってもよいでしょう。ただし上記のキャラを主力で使っている場合はいったん保留しておき、より強いキャラの入手を待つのがおすすめです。

関連記事

コラムコラム記事一覧

コメント

21 150連爆死の初心者

ごめんなさい。ブレイクでサポアビか。あとカルツのアクセで1ターン延長はどうですか。

20 150連爆死の初心者

装備ってサポアビ枠じゃなかったけ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記