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ドラクエウォーク(DQW)の超高難度追憶の賢者ドラクエ3ReWALKの攻略と弱点です。超高難度追憶の賢者ドラクエ3ReWALKイベントの弱点・おすすめ武器・対策を掲載しています。
超高難度6周年 |
高難度メゾンドセラフィ |
| ※連戦により検証が困難なためReWALKイベント登場時の弱点を掲載しています。 |
| ◯ | ◎ | ◯ | ◯ | ◯ | ◎ | ◎ | ◎ |
| - | △ | ◯ | △ | ◯ | ◯ | △ | △ |
| ◯ | △ | △ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
| △ | ◯ | △ | △ | ◯ | ▲ | - | ◯ |
| △ | △ | ▲ | △ | ▲ | ✕ | ◯ | △ |
| デイン属性単体おすすめ武器 | ||
|---|---|---|
神喰らいの大剣 |
神鳥の翼斧 |
ピッコロ大魔王の玉座 |
闇はらう光の大剣 |
飛天の書 |
真魔剛竜剣 |
| デイン属性全体おすすめ武器 | ||
神鳥の翼斧 |
ルイーダウィップ |
闇はらう光の大剣 |
らいめいのけん |
カルベロビュート |
メタルキングの剣 |
| イオ属性単体おすすめ武器 | ||
|---|---|---|
神喰らいの大剣 |
八竜神の剣 |
神鳥の翼斧 |
ピッコロ大魔王の玉座 |
世界樹の天杖【刻】 |
はかいのてっきゅう |
| イオ属性全体おすすめ武器 | ||
賢者リーザスのつえ |
大太刀・朝神楽 |
ラーミアのムチ |
はかいのてっきゅう |
大太刀・立葵 |
メタルキングの剣 |
超高難度追憶の賢者ではデイン・イオ・ジバリアの武器がおすすめです。全体的に通りの良い属性となっており、満遍なく強力なダメージを与えることができます。3属性の強力な武器を持っていない場合には、属性相性を気にする必要のない無属性武器を装備するのが良いでしょう。
| おすすめパーティ編成例① | |||
|---|---|---|---|
守り人
【回復】 |
魔剣士
【火力】 |
大神官
【回復】 |
大神官
【回復】 |
ぷにぷに肉球ロッド
|
闇はらう光の大剣
|
しんぴの水晶
|
エンジェルロッド
|
回復役を3人編成した安定パーティーです。超高難度追憶の賢者では回復が追いつかないことが多く2人の回復役では耐えるのが難しいと言えます。守り人は場面に応じてピンチの時に「におうだち」、回復が間に合っている時は大神官は「アンコール」を使って魔剣士の行動回数を増やすのがおすすめです。
| おすすめパーティ編成例② | |||
|---|---|---|---|
守り人
【回復】 |
魔剣士
【火力】 |
ニンジャ
【補助】 |
大神官
【回復】 |
ぷにぷに肉球ロッド
|
闇はらう光の大剣
|
妖精の円月輪
|
しんぴの水晶
|
回復役2人に加えて補助役のニンジャを加えたパーティー編成になります。「妖精の円月輪」や「ふしぎなタンバリン」といった回復量を上げられる武器を持っていれば、回復を確保しつつ同時に味方を強化することが可能です。
| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() |
||
キングヒドラ
|
系統 | 行動回数 |
| ドラゴン系 | 1〜3回 | |
| HP | ||
| 約250,000 | ||

1戦目に出現するキングヒドラはブレスでのダメージが大きく、何度も使用してきます。1ターン目からニンジャの「フバーハ」を使用することで被ダメ軽減が可能です。また、ブレスは全体攻撃なので、守り人の「グレイトウォール」が発動することでも全体の被ダメ軽減ができます。

1戦目のキングヒドラが使用する「焦熱爆破」には呪いを確率で付与する効果があります。火力役が呪いにかかった場合は守り人やゴッドハンドの「かばう」で守りましょう。被ダメが大きいので、時間がかかればかかるだけこちらが不利になります。少しでも短いターンで戦闘を終わらせるために、火力役は倒されないようにケアしましょう。

1戦目のキングヒドラはみかわし率が高いため、物理攻撃が頻繁にミスします。物理スキルを使用する場合は「きあいため」などで必中化させてから攻撃しましょう。
| キングヒドラの行動 | 危険度 |
|---|---|
|
焦熱爆破 全体に約750のイオ属性ブレスダメージ+呪い |
★★★★★ |
|
はげしいほのお 全体に500のメラ属性ブレスダメージ |
★★★★☆ |
|
うらみのといき 全体に約450のドルマ属性ブレスダメージ+呪い |
★★★★☆ |
|
恐怖のツメ 単体に約600×2の物理ダメージ |
★★★★☆ |
|
はげしいおたけび 全体に約220の物理ダメージ+怯え |
★★★★☆ |
|
連続噛みつき ランダムな対象に約400×2の物理ダメージ |
★★★☆☆ |
|
ぶんまわし 全体に約350の物理ダメージ |
★★★☆☆ |
|
おおきくいきをすいこみ力をためた 次行動時の物理ダメージを倍にする |
★★☆☆☆ |
| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() |
||
バラモスブロス
|
系統 | 行動回数 |
| ????系 | 3回 | |
| HP | ||
| 約140,000 | ||
バラモスゾンビ
|
系統 | 行動回数 |
| ゾンビ系 | 2〜3回 | |
| HP | ||
| 約140,000 | ||

2戦目はバラモスブロスから倒すのがおすすめです。バラモスゾンビから倒すと、バラモスブロスが「ザオラル」を使用して、バラモスゾンビを蘇生してくるため、再び2体同時に戦うことになってしまいます。バラモスゾンビは「ブレイクミスト」のブレス耐性低下からの「やみのブレス」のダメージが大きいので、1体になっても油断せずにHPを満タンに保ちながら戦いましょう。

2戦目の「バラモスブロス」は2ターン目に「いてつくはどう」を使用します。強化スキルを使用してもすぐに剥がされてしまうため、2ターン目までは強化スキルの使用は控えましょう。
「伝説の勇者の盾」を所持している場合は「ひかりのまもり」を使用することで使用者のみ「いてつくはどう」の効果を受けません。「伝説の勇者の盾」を装備している場合は初めから強化スキルを使用しても問題ありません。

2戦目では敵が2体同時に出現します。1体に減るまでは被ダメも大きいので、ここで2回までなら「におうだち」を使っても良いでしょう。残りの1回は「ひかりのたま」を持っていないなら4戦目のゾーマ戦に、「ひかりのたま」を持っているなら3戦目の「バラモス」に使用するために取っておきましょう。
| バラモスブロスの行動 | 危険度 |
|---|---|
|
しゃくねつ 全体に約600のメラ属性ブレスダメージ |
★★★★★ |
|
じゃあくな爪 単体に約300×2の物理ダメージ+マヒ |
★★★★☆ |
|
イオナズン 全体に約300のイオ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
|
メラゾーマ 単体に約400のメラ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
|
いてつくはどう 全体の強化を元に戻す |
★★★☆☆ |
|
通常攻撃 単体に約400の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
| バラモスゾンビの行動 | 危険度 |
|
かがやくいき 全体に約600のヒャド属性ブレスダメージ |
★★★★★ |
|
やみのブレス 全体に370のドルマ属性ブレスダメージ |
★★★★☆ |
|
ブレイクミスト 全体のブレス耐性を1段階下げる |
★★★★☆ |
|
あんこくのきり 全体に幻惑・攻撃減・呪文威力減を付与 |
★★★☆☆ |
|
のろいのきり 全体を呪い状態にする |
★★★☆☆ |
|
もうどくのきり 全体を猛毒状態にする |
★★☆☆☆ |
|
通常攻撃 単体に約380の物理ダメージ |
★★☆☆☆ |
| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() |
||
魔王バラモス
|
系統 | 行動回数 |
| ????系 | 2〜3回 | |
| HP | ||
| 約240,000 | ||

3戦目の「魔王バラモス」はネクロゴンドの瘴気が非常に厄介です。トラップによる継続ダメージのため解除する方法がなく、HPが25%以下の状態でターンが回ってきたら即死の効果まで付いています。行動の遅い守り人で「におうだち」を使用すれば、HPが1になってもターンが回ってくる前に回復をもらうことで生存可能です。HPが25%を切らないように調整しつつ戦いましょう。

3戦目の「魔王バラモス」はマホトーンやメダパニーマを使用します。状態異常になるとパーティの壊滅に直結するため、「まもりのたて」で対策しましょう。3戦目の「魔王バラモス」は「いてつくはどう」を使用しないので、解除される心配がありません。
| まもりのたて効果を習得するおすすめ装備 | ||
|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
「魔王バラモス」が使用するバシルーラは、「まもりのたて」でも対策ができません。戦闘に戻ってくるまで耐え忍びましょう。
| 魔王バラモスの行動 | 危険度 |
|---|---|
|
ネクロゴンドの瘴気 ターン開始時に約220ダメージを与えるトラップを全体に付与し、HP25%以下になったキャラに即死効果 |
★★★★★ |
|
ネクロゴンドの波動 全体に約700ダメージ+転び |
★★★★★ |
|
バシルーラ 単体をふきとばし状態にする |
★★★★☆ |
|
メダパニーマ 全体を混乱状態にする |
★★★★☆ |
|
はらわたをえぐる ランダムに約750×2の物理ダメージ |
★★★★☆ |
|
じゃあくな爪 単体に約400×2の物理ダメージ+麻痺 |
★★★★☆ |
|
しゃくねつ 全体に約550のメラ属性ブレスダメージ |
★★★★☆ |
|
3連続メラゾーマ ランダムに約400×3のメラ属性呪文ダメージ |
★★★★☆ |
|
イオナズン 全体に約300のイオ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
|
メラゾーマ 単体に約420のメラ属性呪文ダメージ |
★★★☆☆ |
|
メダパニ 単体を混乱状態にする |
★★★☆☆ |
|
マホトーン 全体を呪文封印の状態にする |
★★☆☆☆ |
| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() |
||
闇の大魔王ゾーマ
|
系統 | 行動回数 |
| ????系 | 1〜3回 | |
| HP | ||
| 約240,000 | ||

4戦目の「闇の大魔王ゾーマ」は最初のターン、HP50%以下到達時、HP25%到達時に「いてつくはどう」を使用します。複数回使ってくるため、強化スキルの使い所に注意しましょう。

闇の大魔王ゾーマが使用する「魔王の抱擁」には「凍結」の追加効果がありますが、気にせず戦うのがおすすめです。受けるダメージが上がる効果とダメージを受けた時に確率で即死する効果が厄介ですが、「いてつくはどう」の直後にも使用されるため、「まもりのたて」で防ぐのが難しく、即死の発生確率は低いです。割り切って無視して戦い、味方が倒れたらすぐに蘇生しましょう。
| マーク | 効果 |
|---|---|
|
|
①受けるダメージが上がる ②素早さが下がる ③ダメージを受けた時確率で即死する |

闇の大魔王ゾーマの攻略前に「やみのたま」を錬金して「ひかりのたま」を入手しましょう。ゾーマは「強まる闇」というバフによって、HPが少なくなるほど与えるダメージが増えますが、「ひかりのたま」を装備すると習得できる「ひかりのたまをささげる」を使うことで、「強まる闇」を消すことが可能です。
「ひかりのたま」をまだ所持していない場合は守り人の「におうだち」で対処しましょう。「強まる闇」使用後の攻撃は「におうだち」無しだと耐えるのが困難です。
| マーク | 効果 |
|---|---|
|
|
HPが少なくなるほど、与えるダメージが増える |
| スキル | 習得方法 |
|---|---|
|
ひかりのたまをささげる
|消費MP:最大MPの25% 「強まる闇」を解除し、追加でたまに敵1体の状態変化(一部を除く)を1つ解除、ごくまれに2つ解除する(戦闘中1回のみ使用可能) |
| 闇の大魔王ゾーマの行動 | 危険度 |
|---|---|
|
強まる闇 HPが少なくなるほど与えるダメージが増える |
★★★★★ |
|
サイコストーム ランダムな対象に約200×4ダメージ+全体に約500ダメージ+ランダム攻撃の対象に斬撃・体技耐性2段階低下+呪文・ブレス耐性1段階低下 |
★★★★★ |
|
マヒャデドス 全体に約600のヒャド属性呪文ダメージ |
★★★★★ |
|
サイコキャノン 全体に約530の物理ダメージ |
★★★★☆ |
|
かがやくいき 全体に約560のヒャド属性ブレスダメージ |
★★★★☆ |
|
魔王の抱擁 単体に約230のヒャド属性物理ダメージ+凍結(被ダメージ上昇・すばやさ低下・被ダメージ時に確率で即死) |
★★★☆☆ |
|
いてつくはどう 全体の強化を元に戻す |
★★★☆☆ |
| 耐性の優先順位 |
|---|
4戦目のゾーマや3戦目のバラモスに備えて各モンスターへの耐性装備を持っていれば優先的に装備しましょう。次点ではキングヒドラや魔王バラモスのメラ属性の攻撃へ対策ができるメラ属性耐性を上げておくのが良いでしょう。
| 耐性+20% |
|---|
| 耐性+20% | |
|---|---|
| 耐性+10% |
| 耐性+10% | |
|---|---|
| 耐性+5% | など |
| 耐性+10% | など |
|---|---|
| 耐性+5% | など |

| 開催期間 | 2024/7/16(火)〜9/17(火)14:59まで |
|---|
2024/7/16(火)から超高難度追憶の賢者イベントが追加されました。「追憶の賢者イベント」で登場した、「キングヒドラ」や「ゾーマ」などが登場します。

追憶の賢者の報酬は200万ゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。
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クレセンス |
根絶やしの竜 |
リュウちゃん |
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アトラス |
バズズ |
ベリアル |
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同じくバラモスがきつかった ただパーティはギガモンゾーマ用まんまでもクリア出来ました にしても攻略記事もう少し良い感じにならないですかねー 耐え忍びましょうとか... 個人的にはバラモスの物理対策にマヌーサおすすめしときます

ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数52個(全クエスト)
称号「竜の試練を乗り越えし者」入手
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
超高難度追憶の賢者ドラクエ3ReWALKの攻略と弱点
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強さも心コストも魔王ゾーマと大魔王バラモスだった。どうしてこうなった。