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▶︎ハデスナイトのほこら/強敵ハデスナイト攻略
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▶︎4つの腕輪の性能とミッション一覧
▶︎覚醒千里行じごくのつかいの攻略
ドラクエウォーク(DQウォーク)の超高難度ドラクエ7イベントの攻略の記事です。超高難易度クエスト追憶の賢者に登場する「オルゴデミーラ」や「ヘルクラウダー」が倒せないという方はぜひご覧ください。
開催中の高難度クエスト | |
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超高難度5周年の攻略 |
開催期間 | 4/19(月)15:00〜6/30(水)14:59 |
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4/19(月)15:00に超高難度クエスト「ドラクエ7イベント」が追加されました。ドラクエ7イベントにメガモンとして登場した「オルゴデミーラ」や強敵の「ナイトリッチ」が出現します。
超高難度ドラクエ7イベントは上級職をレベル65以上まで育成してから挑戦しましょう。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。
超高難度クエストの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。
弱点属性スキル持ち武器とおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
オチェアーノの剣
★★★★★ |
やしゃのこん
★★★★☆ |
オーシャンウィップ
★★★★☆ |
|
蒼竜のやり
★★★☆☆ |
鎧の魔剣
★★★★★ |
常闇のやり
★★☆☆☆ |
|
魔狼牙
★★★☆☆ |
冥獣のツメ
★★★☆☆ |
ストームアンカー
★★★☆☆ |
超高難度「ドラクエ7イベント」はヒャドとドルマの通りが良いため、「オチェアーノの剣」や「鎧の魔剣」といったヒャド属性かドルマ属性の武器で攻めるのがおすすめです。ただし、ドルマで固めてしまうと、1戦目はやや戦いづらくなってしまいます。
▶︎ヒャド属性スキルと強化するこころ一覧
▶︎ドルマ属性スキルと強化するこころ一覧
モンスター | 炎 | 氷 | 閃 | 風 | 爆 | 闇 | 雷 | 地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | ◯ | - | - | △ | △ | △ | △ | |
△ | ◯ | △ | △ | △ | - | ◯ | △ | |
- | ◯ | - | ▲ | △ | ◯ | △ | △ | |
- | ◯ | - | ▲ | △ | ◯ | △ | △ | |
△ | ◯ | △ | - | △ | ◯ | - | △ | |
- | - | △ | ◯ | ▲ | ◯ | - | - | |
△ | ◯ | △ | - | △ | ◯ | - | △ |
(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
パラディン
【壁+回復】 |
バトマス 【火力】 |
レンジャー
【火力】 |
賢者
【回復】 |
トワイライトブルーム | オチェアーノの剣 | やしゃのこん | 聖風のつえ |
超高難度ドラクエ7イベントは攻守のバランスが良い「パラ・バト・レン・賢」の編成がおすすめになります。単体大ダメージの攻撃が多いため、パラディンを編成することで生存力を高めることができ、2・4戦目ではブレスダメージが強力なのでレンジャーを編成すると戦闘が楽になるでしょう。
準備したい回復アイテム | |||
---|---|---|---|
せかいじゅのしずく | せかいじゅのは | せかいじゅの若葉 | まほうのせいすい |
めざめの花 | 天使のすず | まんげつそう | - |
「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅのは」などの回復アイテムを準備しておくとピンチになっても立て直しやすくなります。「まほうのせいすい」を十分に確保できない場合は道中のMP回復をスラミチに頼むのも1つの手です。
まもりのたてを使用できるおすすめ盾 | ||
---|---|---|
トルナードのたて | ロトの盾 | 天空の盾 |
みちびきの盾 | ルーンバックラー | プラチナトレイ |
超高難度ドラクエ7イベントでは多くの場面で「まもりのたて」が有効です。味方全員に「まもりのたて」を習得できる盾を装備させるのが良いでしょう。
主なエレメント系への耐性持ち装備 | ||
---|---|---|
凱歌シリーズ 耐性+10% |
ロトシリーズ 耐性+10% |
しんりシリーズ 耐性+10% |
主なバギ属性への耐性持ち装備 | ||
聖風のはごろも上
耐性+10% |
キャプテンコート上
耐性+10% |
世界樹の鎧上
耐性+10% |
ワイルドシリーズ 耐性+5% |
トルナードのたて
耐性+5% |
海賊のタトゥー
耐性+5% |
3戦目の「ヘルクラウダー」が非常に強力なため、エレメント耐性かバギ耐性を上げられる防具を装備しましょう。ヘルクラウダーの3回行動の際に受けるダメージが大きくパーティが全滅する可能性があります。3戦目以外では耐性の必要性が少ないため、ヘルクラウダーへの対策を重要視しましょう。
基本情報 | ||
---|---|---|
ナイトリッチ | 系統 | 行動回数 |
ゾンビ系 | 2〜3回 | |
HP | ||
約32,000 | ||
行動パターン | ||
・ナイトメアソード(全体に約380のドルマ属性物理ダメージ+高確率で眠り) ・つうこんのいちげき(単体に約620の物理ダメージ) ・マヒャド(全体に約280のヒャド属性呪文ダメージ) ・ちからをためる(次の攻撃のダメージが2倍) ・通常攻撃(単体に約380の物理ダメージ) |
「ナイトリッチ」の「ナイトメアソード」や通常攻撃は「スカラ」でダメージを軽減できます。回復役のキャラが余裕のある時には「スカラ」で守備力を上げるのがおすすめです。
「ナイトリッチ」の使う「ナイトメアソード」は全体を眠り効果状態にしてきます。あらかじめ「まもりのたて」をかけて眠りを防ぐのが良いでしょう。また味方が眠ってしまった時のために「めざめの花」を準備しておきましょう。
基本情報 | ||
---|---|---|
デスマシーン | 系統 | 行動回数 |
マシン系 | 2〜3回 | |
HP | ||
約40,000 | ||
デスマシーンの行動パターン | ||
・メガスパーク(約250のデイン属性物理ダメージ) ・はげしいほのお(約220のメラ属性ブレスダメージ) ・ブレイクフラッシュ(全体に1段階の属性耐性低下+幻惑) ・つうこんのいちげき(単体に約500の物理ダメージ) ・通常攻撃(単体に約300の物理ダメージ) |
「デスマシーン」は「ブレイクフラッシュ」の全属性耐性低下や「メガスパーク」による麻痺が厄介なため「まもりのたて」を使って防ぎましょう。全属性耐性が低下してしまうと「メガスパーク」や「はげしいほのお」のダメージが増加してしまいます。また幻惑も同時に防ぐことができるのでおすすめです。
デスマシーンの「はげしいほのお」には「フバーハ」が有効です。全体が受けるダメージをかなり減らすことができるため、回復も追いつきやすく戦闘が安定するでしょう。
基本情報 | ||
---|---|---|
ヘルクラウダー | 系統 | 行動回数 |
エレメント系 | 2〜3回 | |
HP | ||
約31,000 | ||
ヘルクラウダー行動パターン | ||
・バギクロス(全体に約260のバギ属性呪文ダメージ) ・いなずま(全体に約130のデイン属性物理ダメージ) ・つきのはどう(全体に1段階の攻撃減+守備減) ・仲間を呼ぶ(くものきょじんを1体呼ぶ) |
||
くものきょじん | 系統 | 行動回数 |
悪魔系 | 1回 | |
HP(左) | HP(右) | |
約17,000 | 約13,000 | |
くものきょじんの行動パターン | ||
・かまいたち(単体に約180のバギ属性物理ダメージ) ・バギマ(全体に約160のバギ属性呪文ダメージ) ・メダパニーマ(全体を混乱状態にする) ・ラリホー(単体を眠り状態にする) |
集中攻撃でヘルクラウダーから倒しましょう。くものきょじんを倒してもヘルクラウダーの「仲間呼び」で再び「くものきょじん」が呼ばれてしまいます。
くものきょじんが全体を混乱状態にする「メダパニーマ」を使用するため、余裕のある時に「まもりのたて」を使っておきましょう。複数の味方が混乱状態になってしまうと、一気に全滅してしまいます。
くものきょじんは眠りが有効なので、レンジャーの「ねむり打ち」で眠りと影縛りを同時に狙いながら戦うのがおすすめです。1体でも「くものきょじん」を眠らせることができれば回復が非常に楽になります。
基本情報 | ||
---|---|---|
オルゴデミーラ | 系統 | 行動回数 |
????系 | 2~3回 | |
HP | ||
約24,000 | ||
オルゴデミーラ(変身前)の行動パターン | ||
・イオナズン(全体に約190のイオ属性呪文ダメージ) ・メラゾーマ(単体に約300のメラ属性呪文ダメージ) ・いなずま(全体に約160のデイン属性物理ダメージ) ・通常攻撃(単体に約160の物理ダメージ) |
||
あくま神官 | 系統 | 行動回数 |
悪魔系 | 1回 | |
HP | ||
約12,000 | ||
あくま神官の行動パターン | ||
・ベギラゴン(全体に約160のギラ属性呪文ダメージ) ・ふしぎなじゅもん(全体の呪文耐性を1段階下げる) ・ベギラマ(全体に約100のギラ属性呪文ダメージ) ・メダパニ(単体を混乱状態にする) ・通常攻撃(単体に約160の物理ダメージ) |
||
オルゴデミーラ (第2形態) |
系統 | 行動回数 |
????系 | 1~3回 | |
HP | ||
約55,000 | ||
オルゴデミーラ(変身後)の行動パターン | ||
・いてつくはどう(全体の強化を元に戻す) ・こごえるふぶき(全体に約200のヒャド属性ブレスダメージ) ・はげしいほのお(全体に約200のメラ属性ブレスダメージ) ・突き刺し(単体に約600の物理ダメージ) ・ドルマドン(単体に約600のドルマ属性呪文ダメージ) ・はげしいおたけび(全体に約250の物理ダメージ+怯え) ・おぞましいおたけび(全体に約500の物理ダメージ+怯え) |
4戦目のオルゴデミーラ戦はあくま神官から倒すのがおすすめです。あくま神官はオルゴデミーラと比べるとHPが大幅に少ないため、単体攻撃で集中攻撃すると数ターンで倒せます。
あくま神官の行動は「マホトーン」や「ねむり打ち」で状態異常にすることで止めることができます。1体を状態異常にして被ダメージを減らしながら、もう1体を集中攻撃して早期撃破を目指しましょう。
あくま神官を倒してオルゴデミーラが1体になったらMPを回復しながら戦いましょう。オルゴデミーラはHPが減少すると第2形態に変身するため、オルゴデミーラ1体になってから長期戦になります。
あくま神官を倒してからは味方を強化する余裕が生まれますが、「バイシオン」や「スカラ」などの味方の強化は最小限で良いです。オルゴデミーラは変身すると「いてつくはどう」で強化を元に戻してくるので、強化が無駄になってしまいます。
オルゴデミーラは変身した直後に「いてつくはどう」を使ってきます。レンジャーの「フバーハ」は効果が消されないように「いてつくはどう」後に使いましょう。第2形態はブレスのダメージが大きいため「フバーハ」でブレス耐性を上げておくと回復が楽になります。
変身後が使用する「はげしいおたけび」と「おぞましいおたけび」で行動不能にならないように、回復役は「まもりのたて」を使っておきましょう。「まもりのたて」も「フバーハ」と同様に「いてつくはどう」後に使う必要があります。
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ハデスナイト | やつざきアニマル | ネクロマンサー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
覚醒じごくのつかい | サラマンダー |
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数43個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5147
プレイ日数 1907日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
超高難度ドラクエ7イベントの攻略【追憶の賢者】
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ヘルクラウダー強スギィ!