【ドラクエウォーク】超高難度ドラクエ7イベントの攻略【追憶の賢者】

超高難度ドラクエ7イベント

ドラクエウォーク(DQウォーク)の超高難度ドラクエ7イベントの攻略の記事です。超高難易度クエスト追憶の賢者に登場する「オルゴデミーラ」や「ヘルクラウダー」が倒せないという方はぜひご覧ください。

超高難度ドラクエ7イベントの基本情報

ドラクエ7イベントに超高難度クエストが追加

追憶の賢者

開催期間 4/19(月)15:00〜6/30(水)14:59

4/19(月)15:00に超高難度クエスト「ドラクエ7イベント」が追加されました。ドラクエ7イベントにメガモンとして登場した「オルゴデミーラ」や強敵の「ナイトリッチ」が出現します。

▶︎ドラクエ7イベントの攻略を見る

上級職レベル65まで育成しよう

超高難度ドラクエ7イベントは上級職をレベル65以上まで育成してから挑戦しましょう。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

無理にクリアする必要はない

限定称号

超高難度クエストの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。

超高難度ドラクエ7イベントの事前準備

ヒャドかドルマの武器を装備しよう

弱点属性スキル持ち武器とおすすめ度
オチェアーノの剣画像オチェアーノの剣
★★★★★
やしゃのこん画像やしゃのこん
★★★★☆
オーシャンウィップ画像オーシャンウィップ
★★★★☆
蒼竜のやり画像蒼竜のやり
★★★☆☆
鎧の魔剣画像鎧の魔剣
★★★★★
常闇のやり画像常闇のやり
★★☆☆☆
魔狼牙画像魔狼牙
★★★☆☆
冥獣のツメ画像冥獣のツメ
★★★☆☆
ストームアンカー画像ストームアンカー
★★★☆☆

超高難度「ドラクエ7イベント」はヒャドとドルマの通りが良いため、「オチェアーノの剣」や「鎧の魔剣」といったヒャド属性かドルマ属性の武器で攻めるのがおすすめです。ただし、ドルマで固めてしまうと、1戦目はやや戦いづらくなってしまいます。

▶︎ヒャド属性スキルと強化するこころ一覧
▶︎ドルマ属性スキルと強化するこころ一覧

弱点・耐性早見表

モンスター メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
ナイトリッチ画像 - - -
デスマシーン画像 -
ヘルクラウダー画像 - -
くものきょじん画像 - -
オルゴデミーラ画像 - -
あくま神官画像 - - - -
オルゴデミーラ(メガモン)画像 - -

(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)

パラバトレン賢の編成がおすすめ

おすすめパーティ編成例
パラディン画像パラディン
【壁+回復】
バトルマスター画像バトマス
【火力】
レンジャー画像レンジャー
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
トワイライトブルーム画像トワイライトブルーム オチェアーノの剣画像オチェアーノの剣 やしゃのこん画像やしゃのこん 聖風のつえ画像聖風のつえ

超高難度ドラクエ7イベントは攻守のバランスが良い「パラ・バト・レン・賢」の編成がおすすめになります。単体大ダメージの攻撃が多いため、パラディンを編成することで生存力を高めることができ、2・4戦目ではブレスダメージが強力なのでレンジャーを編成すると戦闘が楽になるでしょう。

回復アイテムの準備は入念に

準備したい回復アイテム
せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく せかいじゅのは画像せかいじゅのは せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉 まほうのせいすい画像まほうのせいすい
めざめの花画像めざめの花 天使のすず画像天使のすず まんげつそう画像まんげつそう -

「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅのは」などの回復アイテムを準備しておくとピンチになっても立て直しやすくなります。「まほうのせいすい」を十分に確保できない場合は道中のMP回復をスラミチに頼むのも1つの手です。

まもりのたてを使えるように準備

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
トルナードのたて画像トルナードのたて ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾
みちびきの盾画像みちびきの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー プラチナトレイ画像プラチナトレイ

超高難度ドラクエ7イベントでは多くの場面で「まもりのたて」が有効です。味方全員に「まもりのたて」を習得できる盾を装備させるのが良いでしょう。

エレメント耐性かバギ耐性の防具を装備しよう

主なエレメント系への耐性持ち装備
凱歌シリーズ凱歌シリーズ
耐性+10%
ロトシリーズロトシリーズ
耐性+10%
しんりシリーズしんりシリーズ
耐性+10%
主なバギ属性への耐性持ち装備
聖風のはごろも上画像聖風のはごろも上
耐性+10%
キャプテンコート上画像キャプテンコート上
耐性+10%
世界樹の鎧上画像世界樹の鎧上
耐性+10%
ワイルドシリーズワイルドシリーズ
耐性+5%
トルナードのたて画像トルナードのたて
耐性+5%
海賊のタトゥー画像海賊のタトゥー
耐性+5%

3戦目の「ヘルクラウダー」が非常に強力なため、エレメント耐性かバギ耐性を上げられる防具を装備しましょう。ヘルクラウダーの3回行動の際に受けるダメージが大きくパーティが全滅する可能性があります。3戦目以外では耐性の必要性が少ないため、ヘルクラウダーへの対策を重要視しましょう。

1戦目(ナイトリッチ戦)の攻略

基本情報
1戦目
ナイトリッチ画像ナイトリッチ 系統 行動回数
ゾンビ系 2〜3回
HP
約32,000
行動パターン
・ナイトメアソード(全体に約380のドルマ属性物理ダメージ+高確率で眠り)
・つうこんのいちげき(単体に約620の物理ダメージ)
・マヒャド(全体に約280のヒャド属性呪文ダメージ)
・ちからをためる(次の攻撃のダメージが2倍)
・通常攻撃(単体に約380の物理ダメージ)

スカラで味方を強化するのがおすすめ

「ナイトリッチ」の「ナイトメアソード」や通常攻撃は「スカラ」でダメージを軽減できます。回復役のキャラが余裕のある時には「スカラ」で守備力を上げるのがおすすめです。

まもりのたてで眠りを防ごう

「ナイトリッチ」の使う「ナイトメアソード」は全体を眠り効果状態にしてきます。あらかじめ「まもりのたて」をかけて眠りを防ぐのが良いでしょう。また味方が眠ってしまった時のために「めざめの花」を準備しておきましょう。

2戦目(デスマシーン戦)の攻略

基本情報
2戦目
デスマシーン画像デスマシーン 系統 行動回数
マシン系 2〜3回
HP
約40,000
デスマシーンの行動パターン
・メガスパーク(約250のデイン属性物理ダメージ)
・はげしいほのお(約220のメラ属性ブレスダメージ)
・ブレイクフラッシュ(全体に1段階の属性耐性低下+幻惑)
・つうこんのいちげき(単体に約500の物理ダメージ)
・通常攻撃(単体に約300の物理ダメージ)

まもりのたてで耐性低下や麻痺を防ごう

「デスマシーン」は「ブレイクフラッシュ」の全属性耐性低下や「メガスパーク」による麻痺が厄介なため「まもりのたて」を使って防ぎましょう。全属性耐性が低下してしまうと「メガスパーク」や「はげしいほのお」のダメージが増加してしまいます。また幻惑も同時に防ぐことができるのでおすすめです。

はげしいほのおにフバーハが有効

デスマシーンの「はげしいほのお」には「フバーハ」が有効です。全体が受けるダメージをかなり減らすことができるため、回復も追いつきやすく戦闘が安定するでしょう。

3戦目(ヘルクラウダー戦)の攻略

基本情報
3戦目の基本情報
ヘルクラウダー画像ヘルクラウダー 系統 行動回数
エレメント系 2〜3回
HP
約31,000
ヘルクラウダー行動パターン
・バギクロス(全体に約260のバギ属性呪文ダメージ)
・いなずま(全体に約130のデイン属性物理ダメージ)
・つきのはどう(全体に1段階の攻撃減+守備減)
・仲間を呼ぶ(くものきょじんを1体呼ぶ)
くものきょじん画像くものきょじん 系統 行動回数
悪魔系 1回
HP(左) HP(右)
約17,000 約13,000
くものきょじんの行動パターン
・かまいたち(単体に約180のバギ属性物理ダメージ)
・バギマ(全体に約160のバギ属性呪文ダメージ)
・メダパニーマ(全体を混乱状態にする)
・ラリホー(単体を眠り状態にする)

ヘルクラウダーから倒そう

集中攻撃でヘルクラウダーから倒しましょう。くものきょじんを倒してもヘルクラウダーの「仲間呼び」で再び「くものきょじん」が呼ばれてしまいます。

メダパニーマ対策で「まもりのたて」

くものきょじんが全体を混乱状態にする「メダパニーマ」を使用するため、余裕のある時に「まもりのたて」を使っておきましょう。複数の味方が混乱状態になってしまうと、一気に全滅してしまいます。

ねむり打ちで行動を封じながら戦うのがおすすめ

ねむり打ち

くものきょじんは眠りが有効なので、レンジャーの「ねむり打ち」で眠りと影縛りを同時に狙いながら戦うのがおすすめです。1体でも「くものきょじん」を眠らせることができれば回復が非常に楽になります。

4戦目(オルゴデミーラ戦)の攻略

基本情報
オルゴデミーラ
オルゴデミーラ画像オルゴデミーラ 系統 行動回数
????系 2~3回
HP
約24,000
オルゴデミーラ(変身前)の行動パターン
・イオナズン(全体に約190のイオ属性呪文ダメージ)
・メラゾーマ(単体に約300のメラ属性呪文ダメージ)
・いなずま(全体に約160のデイン属性物理ダメージ)
・通常攻撃(単体に約160の物理ダメージ)
あくま神官画像あくま神官 系統 行動回数
悪魔系 1回
HP
約12,000
あくま神官の行動パターン
・ベギラゴン(全体に約160のギラ属性呪文ダメージ)
・ふしぎなじゅもん(全体の呪文耐性を1段階下げる)
・ベギラマ(全体に約100のギラ属性呪文ダメージ)
・メダパニ(単体を混乱状態にする)
・通常攻撃(単体に約160の物理ダメージ)
オルゴデミーラ(メガモン)画像オルゴデミーラ
(第2形態)
系統 行動回数
????系 1~3回
HP
約55,000
オルゴデミーラ(変身後)の行動パターン
・いてつくはどう(全体の強化を元に戻す)
・こごえるふぶき(全体に約200のヒャド属性ブレスダメージ)
・はげしいほのお(全体に約200のメラ属性ブレスダメージ)
・突き刺し(単体に約600の物理ダメージ)
・ドルマドン(単体に約600のドルマ属性呪文ダメージ)
・はげしいおたけび(全体に約250の物理ダメージ+怯え)
・おぞましいおたけび(全体に約500の物理ダメージ+怯え)

あくま神官から倒そう

あくま神官

4戦目のオルゴデミーラ戦はあくま神官から倒すのがおすすめです。あくま神官はオルゴデミーラと比べるとHPが大幅に少ないため、単体攻撃で集中攻撃すると数ターンで倒せます。

マホトーンやねむり打ちで被ダメージを減らす

あくま神官の行動は「マホトーン」や「ねむり打ち」で状態異常にすることで止めることができます。1体を状態異常にして被ダメージを減らしながら、もう1体を集中攻撃して早期撃破を目指しましょう。

あくま神官を撃破した後はMPを回復しながら戦う

あくま神官を倒してオルゴデミーラが1体になったらMPを回復しながら戦いましょう。オルゴデミーラはHPが減少すると第2形態に変身するため、オルゴデミーラ1体になってから長期戦になります。

味方の強化は最小限に

あくま神官を倒してからは味方を強化する余裕が生まれますが、「バイシオン」や「スカラ」などの味方の強化は最小限で良いです。オルゴデミーラは変身すると「いてつくはどう」で強化を元に戻してくるので、強化が無駄になってしまいます。

第2形態のいてつくはどう後にフバーハを使う

いてつくはどう後

オルゴデミーラは変身した直後に「いてつくはどう」を使ってきます。レンジャーの「フバーハ」は効果が消されないように「いてつくはどう」後に使いましょう。第2形態はブレスのダメージが大きいため「フバーハ」でブレス耐性を上げておくと回復が楽になります。

回復役はおたけび対策で「まもりのたて」

変身後が使用する「はげしいおたけび」と「おぞましいおたけび」で行動不能にならないように、回復役は「まもりのたて」を使っておきましょう。「まもりのたて」も「フバーハ」と同様に「いてつくはどう」後に使う必要があります。

関連記事

確認すべきおすすめ記事

世界樹の天槍装備ガチャは引くべき? ▶︎世界樹の天槍装備ガチャは引くべき?
世界樹の天槍は引くべき?
バリゲーンの攻略 ▶︎暴嵐天バリゲーンの攻略と弱点
メガモンバリゲーンの弱点と対策は?
オルゴデミーラガチャは引くべき? ▶︎オルゴデミーラ装備ガチャは引くべき?
天魔王のつえの性能は?
オルゴデミーラ(メガモンスター)の攻略と弱点 ▶︎オルゴデミーラ(メガモン)の攻略
メガモンオルゴデミーラの弱点と対策は?
世界樹の天槍【紅】画像世界樹の天槍【紅】 天魔王のつえ画像天魔王のつえ 暴嵐天バリゲーン画像暴嵐天バリゲーン オルゴデミーラ(メガモン)画像オルゴデミーラ(メガモン)
ほこらモンスター攻略
しにがみきぞくしにがみきぞく
まなつのせんしまなつのせんし
リザードフライリザードフライ
メカバーンメカバーン
ヘルクラウダーヘルクラウダー
ウドラーウドラー

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

73 名無しさん4日前

ここの攻略サイトの情報にお世話になりましたので、クリア時の装備等残しておきます。 どうもありがとうございました。 装備→画像のとおり こころ パラディン ドラゴスライム、バリゲーン、シルバーデビル、エデンの戦士2 バトマス ヘルビースト、アームライオン、オルゴデミーラ、キラーマシン 賢者 ドラゴスライム、バラモス、ボボンガー、動く氷像 レンジャー ヒュンケル、魔王の遣い、ランプの魔人、ヘルビースト

Show
72 名無しさん5日前

連戦バトルの方が厳しかったですね。 超高難度は、いつもどおり雫2個を消費すれば、比較的にクリア可能なレベルかな? 圧倒的な攻勢から1ターンでひっくり返されても葉っぱがあればなんとかなります。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【アカウントID】anx5pm14jzgl
      世界樹装備の方良ければフレンドになってください。
      宜しくお願いします

    • >>[13245]
      ありがとう御座います
      かわりに何かおくりましょうか?
      【アカウントID】
      【都道府県・送るお土産】
      【都道府県・欲しいお土産】

    権利表記

    トップへ戻る