【ドラクエウォーク】ヘルコンドルの攻略と弱点|おすすめの周回レベルは?【強敵モンスター】

ヘルコンドルの攻略と弱点

ドラクエウォーク(DQウォーク)における、ヘルコンドルの攻略と弱点の記事です。ヘルコンドルの対策と報酬はもちろん、ドロップするこころの性能やおすすめ周回レベルを掲載しています。

▶︎ヘルコンドルのこころ評価を見る

ヘルコンドルの最新情報

ヘルコンドルの復刻開催が決定

ヘルコンドル復刻
ゲーム内のお知らせにて強敵「ヘルコンドル」がイベント終了後、近い時期に復刻されるという告知がありました。詳細なスケジュールは不明なので、運営からの続報を待ちましょう。

ヘルコンドルの攻略ポイント

基本情報
ヘルコンドル
ヘルコンドル画像ヘルコンドル HP 行動回数
40,000 2回
弱点 耐性
バギ、ギラ メラ、デイン
超弱点 超耐性
なし ジバリア

バギ属性かギラ属性の単体スキルで攻めよう

おすすめ武器
黒嵐のツメ画像黒嵐のツメ ドラゴンブーメラン画像ドラゴンブーメラン バロックエッジ画像バロックエッジ

ヘルコンドルはバギ属性とギラ属性が弱点なので「黒嵐のツメ」の「テンペストブロウ」や「バロックエッジ」の「閃熱の翼撃」などのスキルで攻めるのがおすすめです。弱点を突ける単体武器が少ないので「クリスタルクロー」や「冥獣のツメ」のような等倍の武器で攻めるのも良いでしょう。

▶︎バギ属性スキルと強化するこころ
▶︎ギラ属性スキルと強化するこころ

全体回復持ちを2人編成しよう

全体回復を習得するおすすめ装備
聖女のこん画像聖女のこん さとりのつえ画像さとりのつえ ロザリーの杖画像ロザリーの杖
ドラゴンロッド画像ドラゴンロッド ひかりのタクト画像ひかりのタクト -

ヘルコンドルは強力なギラ属性全体呪文「ベギラゴン」を使用します。高レベルになるとダメージが大きく、回復役1人では回復が追いつかなくなるので、全体回復スキル持ちは2人編成しましょう。

壁役のパラディンを1人以上編成する

パラディン向けの高耐久こころ
ダークキング画像ダークキング キラーマシン画像キラーマシン ギガデーモン画像ギガデーモン りゅうき兵画像りゅうき兵
シールドオーガ画像シールドオーガ アームライオン画像アームライオン ギガンテス画像ギガンテス -

高レベルのヘルコンドルは「わしづかみ」による火力が非常に高く、壁役の「パラディン」無しの編成だとほぼ毎ターン味方が倒されてしまいます。「パラディン」をレベル55前後まで育成し「ダークキング」や「りゅうきへい」などの高耐久かつ高コストのこころを複数装備できるようしてから挑戦するのがおすすめです。

▶︎パラディンのおすすめこころと武器を見る

回復アイテムの準備は入念に

準備するべき回復アイテム
せかいじゅのは画像せかいじゅのは せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉 せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく
まほうのせいすい画像まほうのせいすい 特やくそう画像特やくそう

ヘルコンドルレベル30は非常に強力なボスなので、回復アイテムの準備は入念にしましょう。レベル30を倒すためには「せかいじゅのしずく」の使用も視野に入れた方が良いです。

ヘルコンドルの行動パターンと対策

行動 危険度
わしづかみ
(ランダムに約360×2の物理ダメージ+魅了)
★★★★★
ベギラゴン
(全体に約200ギラ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
痛恨の一撃
(単体に約400の守備力無視ダメージ)
★★★☆☆
通常攻撃
(単体に約200ダメージ)
★★☆☆☆

わしづかみは「パラディンガード」でしのぐ

パラディンガード
「わしづかみ」は壁役の「パラディン」を編成し「パラディンガード」で受けられるようにしましょう。「わしづかみ」が「パラディン」に集中しても耐えられるように「HP・守備・鳥系への耐性」を高め「パラディン」への「スカラ」を維持するのが重要です。

▶︎鳥系への耐性を持つ防具を見る

魅了は「まもりのたて」を維持して対策

魅了

ヘルコンドルの「わしづかみ」で付与される「魅了」は最も危険な状態異常と言えます。「魅了」になると味方を攻撃するようになり、治す手段が現状存在しないため「まもりのたて」を維持して確実に防ぎましょう。「パラディンガード」で「わしづかみ」を受けやすい「パラディン」は余裕がない時でも優先的に使用する必要があります。

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
メタスラの盾画像メタスラの盾 ロトの盾画像ロトの盾 天空の盾画像天空の盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー

▶︎魅了の効果と耐性持ちのこころを見る

「ベギラゴン」は無理に対策する必要はない

ベギラゴン

ギラ属性耐性は「ベギラゴン」と「わしづかみ」を1発ずつ耐えられる程度にあれば良いので「ベスキング」や「あくま神官」などの性能が優秀なこころや防具で無理なく上げるのがおすすめです。心珠は「鳥系への耐性」や「スキルHP回復効果」など「わしづかみ」への対処がしやすくなるものを優先しましょう。

▶︎ギラ属性耐性のこころと装備一覧を見る

ヘルコンドルのおすすめパーティ編成

物理耐久型のパラディン編成

おすすめパーティ編成例
パラディン画像パラディン
【壁+火力】
レンジャー画像レンジャー
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
賢者画像賢者
【回復】
王者の剣画像王者の剣 黒嵐のツメ画像黒嵐のツメ さとりのつえ画像さとりのつえ さとりのつえ画像さとりのつえ

ヘルコンドルは属性攻撃の「ベギラゴン」よりも物理攻撃の「わしづかみ」の方が脅威なので、黄色のこころで耐久力を上げた物理耐久型の「パラディン」を編成するのがおすすめです。補助スキルを使うターンを作るために、火力役は「レンジャー」を編成し「影縛り」を狙いましょう。

▼職業毎の立ち回りと武器の入れ替え候補

職業 立ち回り 入れ替え候補
パラディン画像パラディン ・1ターン目に「まもりのたて」
・自身の「スカラ」を維持
・余裕がある時は攻撃
レンジャー画像レンジャー ・1ターン目は「影縛り」でヘルコンドル行動前に味方が「まもりのたて」を使えるようにしたい
・2ターン目に「まもりのたて」
・「まもりのたて」がある時は攻撃
賢者画像賢者 ・「影縛り」が入ったら1ターン目に「まもりのたて」
・「影縛り」が入らなければ回復
・余裕があるときに「まもりのたて」と「スカラ」
賢者画像賢者 ・「影縛り」が入ったら1ターン目に「まもりのたて」
「影縛り」が入らなければ回復
・余裕があるときに「まもりのたて」と「スカラ」

ヘルコンドルの基本情報

イベントクエスト4話クリアで出現

砂漠といにしえの神殿

出現期間 6月25日(木)〜

ヘルコンドルはイベントクエスト「砂漠といにしえの神殿」第4話をクリアすると出現するようになります。どの難易度でも大丈夫なので、初級をさくっとクリアすると良いでしょう。

▶︎砂漠といにしえの神殿の攻略を見る

累計報酬でイベント装備とアクセを入手可能

ヘルコンドルの累計討伐ポイント報酬でイベント装備とアクセサリーを獲得できます。アクセサリーの「翼神の加護」は優秀なので必ず入手しておきましょう。

イベント装備
ほのおのつえ画像ほのおのつえ 砂海のターバン画像砂海のターバン 砂海のころも上画像砂海のころも上 砂海のころも下画像砂海のころも下
アクセサリー
翼神の加護画像翼神の加護

ヘルコンドルのおすすめ周回レベル

レベル10前後を周回しよう

ヘルコンドルは1、2ターンで倒せるレベル10前後を周回するのがおすすめです。じっくり戦いたい時はポイントが13,810で固定されるレベル23と戦うのが良いでしょう。

▼レベル毎の獲得ポイント

レベル 獲得ポイント
10 7,180
15 10,120
23~ 13,810

こころの集めは低レベルを周回

ヘルコンドルのこころのドロップ率はどのレベルを周回しても同じです。こころ集めを重視する場合は簡単に倒せる低レベルで周回しましょう。

ヘルコンドルの報酬

ヘルコンドルのSランクこころ

ヘルコンドル画像ヘルコンドル 特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性とくぎダメージ+7%
メラ属性とくぎダメージ+7%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%
HP MP 守り
51 26 101 22
攻魔 回復 早さ 器用
6 6 80 76

ヘルコンドルのこころはバギ属性とメラ属性のダメージを強化できるので「黒嵐のツメ」や「天空の剣」と相性が良いこころです。耐久力は低めですが、力と素早さが非常に高いので、周回で特に活躍します。

累計討伐ポイント報酬

入手するべき報酬 必要ポイント
1,000
17,000
ジェムジェム ×100
27,000
52,000
ジェムジェム ×100
111,000
167,000
ジェムジェム ×100
278,000
375,000
ジェムジェム ×100
561,000
636,000
903,000
ジェムジェム ×100
1,010,000
1,250,000

初回レベル討伐報酬

主な報酬
スクルトの書画像スクルトの書 心珠ポイント画像心珠ポイント 経験の珠画像経験の珠
導きのつばさ画像導きのつばさ 超ぶき強化石画像超ぶき強化石 限定称号限定称号

関連記事

確認すべきおすすめ記事

水着装備ガチャ ▶︎水着ガチャは引くべき?
あぶない水着の評価は?ガチャは引くべき?
南の島とあぶない果実 ▶︎南の島とあぶない果実攻略
イベント内容と予想を掲載!
まなつのせんしの攻略 ▶︎まなつのせんしの攻略
強敵「まなつのせんし」の攻略情報を掲載!
トロピカルドラゴの攻略 ▶︎トロピカルドラゴの攻略
レア強敵「トロピカルドラゴ」の攻略情報を掲載!
まなつのせんし画像まなつのせんし トロピカルドラゴ画像トロピカルドラゴ オーシャンウィップ画像オーシャンウィップ スイカブーメランスイカブーメラン

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

195 名無しさん1日前

>>194 一行目の日本語がおかしくて草w   歩く時はレベルを下げといて、高レベル攻略は自宅でゆっくりやればいいだろ。 一定時間ごとに「どこでも」が湧くんだから。

194 名無しさん2日前

よく基地外イベントなんかやってられるか このゲーム歩くゲームだろう 中身難しくしてどうすんだ? 立ち止まれと言ってんのか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヘルコンドルの攻略と弱点|おすすめの周回レベルは?【強敵モンスター】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る