【ドラクエウォーク】2章10話のボス攻略と出現モンスター

ドラクエウォークにおける、ストーリー2章10話「ささえあう仲間」のボス攻略を掲載しています。DQウォークのボス攻略やおすすめ装備はもちろん、出現するモンスターや報酬が知りたい方はぜひご覧ください。

2章のボス攻略 3章のボス攻略
ポイズンリザード←9話 どくイモムシ10話 ヘルビースト2話→

▶︎ストーリー2章の攻略まとめを見る

2章10話の基本情報と事前準備

推奨レベル 21レベル
導きのかけら必要数 900こ
初クリア報酬 ・ジェム×300
・19,700G
・中武器強化石×8
・中ぼうぐ強化石×16
1バトル目
2バトル目
3バトル目

回復アイテムの準備をしっかりと

2章10話は3連戦な上、全体攻撃や状態異常などの厄介な攻撃が多いです。途中で回復手段が足りなくなることがないように、回復アイテムの準備はしっかりと行ってから挑みましょう。

▼MPの回復手段を用意しておこう

まほうのせいすい

3連戦となるので当然MPの消費が大きいです。道中でMPが尽きてしまうとボス戦で苦戦を強いられるので、事前に「回復スポット」で「まほうのせいすい」や「まほうのこびん」を集めておきましょう。アイテムがない場合は「まんたん」で行える「スラミチにたのむ」でも回復できます。

▼まんげつそうを1つは用意しよう

まんげつそう
2戦目の「しびれくらげ」はまひを付与してきます。強力な武器を持った味方がまひになった時のために、「まんげつそう」を1つは用意しておきましょう。「まんげつそう」は「スラミチメダル」で交換か「かいふくスポット」で入手可能です。

▼いやしそうを交換しておこう

いやしそう

3戦目は「ベビーサタン」が全体攻撃をしてくるので僧侶の「ベホイミ」だけでは回復が追いつきません。「じゅんび→交換所→ゴールド商品」で「いやしそう」を可能な限り交換し、僧侶以外の職業も回復できるようにしましょう。

▶交換所のアイテム一覧を見る

パーティの職業レベルを20まであげよう

レベル20でベホイミを覚える

2章10話は職業レベルが20になってから挑戦するのがおすすめです。レベル20になると僧侶は「ベホイミ」を、魔法使いは「メラミ」を覚えます。特に僧侶の「ベホイミ」は回復力が大幅に上昇するので、習得しているかどうかで攻略難易度に大きく影響します。

▶レベル上げの効率的なやり方を見る

2章10話のおすすめ装備

全体攻撃が強力な武器がおすすめ

2章10話は毎回敵が3体以上出現するため、全体攻撃があると戦闘が楽になります。「グレートアックス」や「ゴシックパラソル」といった強力な全体攻撃を習得できる武器を使いましょう。

全体攻撃を習得可能なおすすめ武器
ロトのつるぎ画像ロトのつるぎ グレートアックス画像グレートアックス ゴシックパラソル画像ゴシックパラソル ひかりのタクト画像ひかりのタクト
## ラリホーを習得できる武器が有効 3戦目のサイおとこは「ラリホー」が有効です。「ラリホー」が成功すると「サイおとこ」が数ターン行動できなくなるので、「ゴシックパラソル」や「スターリーステッキ」を所持している場合は積極的に狙いましょう。
ラリホーを習得できる武器
ゴシックパラソル画像ゴシックパラソル スターリーステッキ画像スターリーステッキ ペロリンステッキ画像ペロリンステッキ

2章10話の攻略手順

1戦目

1戦目

敵の行動
どくイモムシ 通常攻撃(約37ダメージ)
どくのいき(全体にどくを付与)
どくイモムシ 通常攻撃(約37ダメージ)
どくのいき(全体にどくを付与)
どくイモムシ 通常攻撃(約37ダメージ)
どくのいき(全体にどくを付与)

▼どくは気にせず戦おう

「どくイモムシ」は「どくのいき」で全体にどくを付与してきますが、どくのダメージは5前後と低いので脅威ではありません。「どくけしそう」にターンを使わずに、全体攻撃を使って短いターンで倒すのがおすすめです。

2戦目

2戦目

敵の行動
ベビーマジシャン ヒャド(約50ダメージ)
しびれくらげ しびれる触手(約27ダメージとまひを付与)
しびれくらげ しびれる触手(約27ダメージとまひを付与)
ベビーマジシャン ヒャド(約50ダメージ)

▼全体攻撃ですばやく倒そう

モンスターが4体出現するため、全体攻撃が非常に有効です。長期戦になるとアイテムの消費が増えてしまうので、「オノむそう」や「ヒャダルコ」といった全体攻撃を使って短期決戦を目指しましょう。

▼まひは「まんげつそう」で治そう

「しびれくらげ」にまひを付与された場合は「まんげつそう」で治しましょう。「ひかりのタクト」や「ツインクルタクト」を装備している場合は、スキルの「キアリク」でも治せます。

3戦目

3戦目

敵の行動
ベビーサタン 通常攻撃(約50ダメージ)
つめたいいき(全体に約30ダメージ)
サイおとこ 通常攻撃(約55ダメージ)
ちからをためる(次ターンの威力アップ)
ベビーサタン 通常攻撃(約50ダメージ)
つめたいいき(全体に約30ダメージ)

▼左右のベビーサタンから倒す

左右の「ベビーサタン」の全体攻撃「つめたいいき」が厄介なので集中攻撃で先に倒してしまいましょう。「ベビーサタン」の体力はおよそ400しかないので、「グレートアックス」で習得する「鉄甲斬」や魔法使いの「メラミ」で攻撃すればすぐに倒せるでしょう。

▼サイおとこをラリホーで眠らせよう

「サイおとこ」は「ラリホー」で眠らせることができます。「ラリホー」が成功すると「サイおとこ」は数ターン行動できなくなるので、その間に「ベビーサタン」を倒しましょう。

▼HPが少ない時は僧侶以外も回復しよう

僧侶だけではなく、他の職業の味方もアイテムを使って回復すると安定感が増します。味方のHPが減っているときや僧侶が死んでしまったときは、惜しまずにアイテムで回復しましょう。

2章10話の出現モンスター一覧

2章10話
ミケまどうミケまどう (※九州・沖縄限定)
マーブルンマーブルン (※中部地方・北陸地方限定)
ツンドラキーツンドラキー (※北海道限定)
チョコヌーバチョコヌーバ (※九州・沖縄限定)
キラーピッケルキラーピッケル (※東北地方限定)
スウィートバッグスウィートバッグ (※中部地方・北陸地方限定)
メーダプリンスメーダプリンス (※中国地方限定)
のろいの岩のろいの岩 (※近畿地方限定)
とげこんぼうとげこんぼう (※関東地方限定)

▶︎ストーリー3章の攻略まとめに進む

関連記事

開催予定のイベント情報
ドラクエ4イベント天空装備ドラクエ4イベントの攻略と報酬|予想

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「2章10話のボス攻略と出現モンスター」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[12169]
      で?お前80キロ規制の高速80キロで走るのか?110キロは出すだろ?
      側にパトカーいても流れが110キロなら問題ないんだよ。。
      パトカーは取り締まる時じゃないとやたらめったら車は止めない。。
      例えば運転しながら携帯を弄ってるドライバーを限定して取り締まるとか
      そんな時運の悪い奴は止められる。俺はよく上野で降りるからあの辺
      神奈川ナンバー直ぐ止められたりカモにされる傾向あるからまぁ注意だねまぁ君がまだ子供なのはわかるがなにも変わらないよ。

    • >>[17658]
      キースさんへ。
      貴重な1つを送っていただき、何と申し上げて良いのか。。。
      お陰さまで東北コンプできました❗️
      本当にありがとうございます✨
      これで私も全国コンプまで、あと沖縄のちんすこうとシーサーの2つになりました(^^)
      ◼️◼️◼️
      ご自身で回られる予定との事で、大したお力になれず、すみません(>_<)
      福井のお土産、メガネだけ所持になっていますので、メガネ以外の3種を送らせてもらいましたm(__)m
      いただいた物に全然見合っていませんが、私もあと近畿と四国しか持っていなくて、申し訳ありません(>_<)
      ...

    権利表記

    トップへ戻る