【原神】おすすめ料理とレシピの入手方法

おすすめ料理とレシピの入手方法

原神(げんしん)におけるおすすめ料理とレシピの入手方法です。HP回復や復活、バフ料理、スタミナ料理のおすすめはもちろん、レシピの入手方法や素材の集め方などもまとめています。

料理関連記事
料理一覧料理一覧 おすすめ料理一覧おすすめ料理 オリジナルオリジナル料理

【お知らせ】
本記事では、序盤から入手しやすいモンド・璃月で入手できる料理に絞って紹介しています。

HP回復におすすめの料理

料理 おすすめ度/理由
四方平和の画像四方平和 ★★★★★
・素材が集めやすい
・璃月のお店でを買う必要がある
モンド風ハッシュドポテトの画像モンド風ハッシュドポテト ★★★★★
・素材が集めやすい
・ジャムが高いのでお金が余ってくる上級者向け
鳥肉のスイートフラワー漬け焼きの画像鳥肉のスイートフラワー漬け焼き ★★★★★
・とにかく作りやすい
・序盤から終盤まで使える
・回復量は少なめ
水晶蝦の画像水晶蝦 ★★★★☆
・素材が集めやすい
・回復量が少なめなのがネック
チ虎魚焼きの画像チ虎魚焼き ★★★★☆
・素材が集めやすい
・お金に余裕があれば直接買えるのも◯

四方平和

四方平和の画像四方平和
効果 選択したキャラのHP上限の30%~34%を回復し、さらにHPを600~1900回復する。
レシピ入手方法 璃月のレストラン「万民堂」で4500モラで購入
必要素材
米画像 ×4

レシピは璃月港の「万民堂」で入手

万民堂

「四方平和」のレシピは璃月港にある「万民堂」で入手することができます。

モンド風ハッシュドポテト

モンド風ハッシュドポテトの画像モンド風ハッシュドポテト
効果 選択したキャラのHP上限の30%〜34%を回復し、さらにHPを600〜1900回復する。
レシピ入手方法 モンドの秘境「北風の狼の神殿」のクリア報酬
必要素材

レシピはモンドの「北風の狼の神殿」で入手

北風の神殿

「モンド風ハッシュドポテト」のレシピはモンドの東側にある「北風の狼の神殿」で入手することができます。冒険ランク15を超えたら挑戦しに行くと良いでしょう。

鳥肉のスイートフラワー漬け焼き

鳥肉のスイートフラワー漬け焼きの画像鳥肉のスイートフラワー漬け焼き
効果 選択したキャラのHP上限の20%〜24%を回復し、さらにHPを900〜1500回復する。
レシピ入手方法 初期から入手
必要素材
鳥肉画像鳥肉 ×2

鳥肉はモンド城前で集めるのがおすすめ

鳥肉はモンド城前で集めるのがおすすめ

「鳥肉のスイートフラワー漬け焼き」は素材の入手機会が多く、作りやすい点からおすすめとなっています。特に「鳥肉」はモンド城前の橋で鳥を狩ることでたくさん入手できるので、毎日欠かさずに集めておきましょう。

主人公(風)の「元素爆発」を使うと、鳥を逃さずに狩れるのでおすすめですよ!

水晶蝦

水晶蝦の画像水晶蝦
効果 選択したキャラのHP上限の18%〜22%を回復する。その後30秒間、5秒毎にHPを300〜470回復する。
レシピ入手方法 璃月のレストラン「万民堂」で2500モラで購入
必要素材
米画像 ×3

レシピは璃月の「万民堂」で買える

レシピは璃月の「万民堂」で買える
「水晶蝦」のレシピは璃月港の「万民堂」で2500モラで買えます。璃月に行けるようになったら訪ねてみましょう。

素材も璃月で安く買える

素材 値段 購入可能数
100モラ 100
エビのむき身 120モラ 100

「水晶蝦」の素材である「米」と「エビのむき身」は璃月港の栄髪商店で買えます。値段も高くなく、たくさん買えるのでコスパ的にもおすすめです。

「にんじん」はフィールドで入手できるのに加え、「探索派遣」でも集められるので覚えておきましょう。

▶︎探索派遣のやり方を見る

チ虎魚焼き

チ虎魚焼きの画像チ虎魚焼き
効果 選択したキャラのHP上限の8%〜10%を回復し、さらにHPを800〜1200回復する。
レシピ入手方法 璃月のレストラン「万民堂」で1250モラで購入
必要素材
魚肉画像魚肉 ×1

レシピは璃月の「万民堂」で買える

レシピは璃月の「万民堂」で買える
「水晶蝦」のレシピは璃月港の「万民堂」で1250モラで買えます。璃月に行けるようになったら訪ねてみましょう。

自作しなくても璃月で買える

「チ虎魚焼き」は料理で作らなくても、璃月のグルメ屋台で購入することができます。ひとつ380円で毎日10個まで買えるので、入手しやすさの点ではおすすめの料理となっています。

キャラ復活におすすめの料理

テイワット風目玉焼き

テイワット風目玉焼きの画像テイワット風目玉焼き
効果 選択したキャラを復活させる。さらにHPを50~150回復する。
レシピ入手方法 初期から入手
必要素材

鳥の卵が入手しやすいのでおすすめ

鳥の卵が集めにくい
「テイワット風目玉焼き」のレシピは最初から覚えています。こちらは「鳥の卵」ひとつで作れ、フィールドの木の上や低木の中など多くの場所で入手できるのでおすすめです。

バフ系のおすすめの料理

料理 おすすめ度/理由
翠玉福袋の画像翠玉福袋 ★★★★★
・序盤にレシピを入手できる
・素材も集めやすいのでおすすめ
仙跳牆の画像仙跳牆 ★★★★★
・バフ効果が非常に高い!
・ただしレシピが入手しづらい
・素材も集めにくいものが多く必要なので上級者向け
軽策農家料理の画像軽策農家料理 ★★★★☆
・バフ効果はそこそこ
・素材が集めやすいので作りやすい

翠玉福袋

翠玉福袋の画像翠玉福袋
効果 チーム全員の攻撃力+224~320、会心率+6%~10%、継続時間300秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効。
レシピ入手方法 香菱の伝説任務にて入手
必要素材
ハム画像ハム ×1

レシピは香菱の伝説任務で入手できる

レシピは香菱の伝説任務で入手できる
「翠玉福袋」のレシピは「香菱」の伝説任務「モンド美食の旅」で入手できます。冒険ランク12を超えると挑戦できるようになるので、クリアしておきましょう。

▶︎モンド美食の旅の攻略を見る

仙跳牆

仙跳牆の画像仙跳牆
効果 チーム全員の攻撃力+260~372、会心率+8%~12%、継続時間300秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターのみに有効。
レシピ入手方法 慶雲頂のワープポイントの上空の島の宝箱
必要素材
ハム画像ハム ×4
カニ画像カニ ×3
松茸画像松茸 ×3

レシピは璃月の「慶雲頂」で入手

レシピは璃月の「慶雲頂」で入手

「仙跳牆」のレシピは璃月の「慶雲頂」で入手できます。

浮島へ行くためのスイッチ浮島に行くためのスイッチの説明を読む
慶雲頂の浮島マップ3ヶ所の鳥の石像を回転させる
風域を使って浮島に向かう風域を使って浮島に向かう
宝箱を開けてレシピを取ろう宝箱を開けてレシピを取ろう

②:3ヶ所のある鳥の石像を回転させる

3ヶ所のある鳥の石像を回転させる
真ん中にある、浮島に行くためのスイッチの説明を読んだら、3ヶ所ある「鳥の石像」を回転させましょう。石像は全て浮島のスイッチがあった山に向けることでギミックが解除されます。

軽策農家料理

軽策農家料理の画像軽策農家料理
効果 チーム全員の攻撃力+160~228、継続時間300秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効。
レシピ入手方法 璃月の軽策荘の「製粉所」で5000モラで購入
必要素材

レシピは璃月の「軽策荘」で買える

レシピは「軽策荘」の製粉所で買える
「軽策農家料理」のレシピは「璃月」の軽策荘にある製粉所のオーナー「小白」から5000モラで購入できます。

スタミナ系のおすすめの料理

料理 おすすめ度/理由
風神ヒュッツポットの画像風神ヒュッツポット ★★★★★
・素材が集めやすい
・滑翔のスタミナ消費軽減は貴重
中原のもつ焼きの画像中原のもつ焼き ★★★☆☆
・効果は確かに強い
・しかし魚肉を使う点がいただけない

風神ヒュッツポット

風神ヒュッツポットの画像風神ヒュッツポット
効果 チーム全員が滑翔とダッシュに消費するスタミナ-15%-25%、継続時間900秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効。
レシピ入手方法 モンドの北東の岬(望風海角)でフィンドと会話。「何してるの?」を選ぶ。
必要素材

レシピはモンドの「望風海角」で入手

レシピは「望風海角」で入手する
「風神ヒュッツポット」のレシピは「モンド」の望風海角にいる「フィンド」に話しかけることで入手できます。

会話では「なにしてるの?」→「あなたの家族について」を選ぶと貰えるので、早めに貰っておきましょう。

中原のもつ焼き

中原のもつ焼きの画像中原のもつ焼き
効果 チーム全員が登りとダッシュに消費するスタミナ-15%~25%、継続時間900秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効。
レシピ入手方法 璃月の伝説任務「懐かしい味」をクリア
必要素材
獣肉画像獣肉 ×3
魚肉画像魚肉 ×3
塩画像 ×2

レシピは璃月の世界任務で入手

レシピは璃月の世界任務で入手雲来の海の七天神像近く 朱店主ベンチに座っている

「中原のもつ焼き」のレシピは「璃月」の世界任務で入手できます。「璃月」にある「七天神像-雲来の海」の近くにある建物のベンチに座っているので話しかけてみましょう。

関連リンク

料理バナーリンク料理一覧
おすすめ記事一覧
各種おすすめ料理 オリジナル料理
効果別の料理一覧
HP回復アイコンHP回復系 復活アイコン復活系 スタミナアイコンスタミナ系 バフアイコンバフ系

コメント

53 名無しさん

ラタトゥイユいいですね 料理多すぎて気づかなかったから教えてくれてありがとう!

52 名無しさん

フォンテーヌで新しく出たラタトゥイユ・タッセスとかいう全部素材を雑貨屋で揃えられる回復料理が強すぎる

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記