スレッドをご利用の際は、下記の禁止事項をよくお読みの上ご利用ください。
禁止事項に違反する書き込みを見つけた際には、投稿の削除や利用制限等の対処を行います。
詳細はGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
生き残る術を考えるスレより 動機のコピー このスレの言う生き残るってのはよく分からないけど仮にその生命力?=楽しめてる、満足してる、それなりに攻撃力守備力補助力を備えてるとかだとして 根拠なしの自己評価は無課金の中で“中の中”くらいなんだけど根拠データも欲しくなったわけで 武器の数は強さとあんま比例しないわけで 防具揃えてる人は当然武器もいいモノ持ってるだろうという前提の元 天空・ロト・ルビス・はぐメタの防具の数が無課金の生命力と結構比例した良いバロメーターになると考えたわけで
ルビスはローブもあり?
生き残る術を考えるスレより引用 これまでに集まったデータ H27下組:23、23、18、12、5 H28上組:24、20、13、11 H28下組:9、8 ここまで集めた後アドバイスもらって、以降は新スレでデータを集めていく運びとなりました
もちろんアリ!
13 ヒュンケル魔王倒せました! それなりに楽しめてます⑅◡̈*
天空の兜3つあった事思い出したので 16です
三十周年開始組で16 無凸ばっかりなのでイベ装備の方が防御力高くて、それがメイン装備だったりします
今年の1月に始めました。13でした
初期組で23です 魔王はまだ4つしかクリア出来てないけど、未挑戦のものが多いからこれからのんびりやろうかと♪ 十分楽しめてます(*^^*)
ざっくりでいいのでいつ頃始めたか覚えてます?
あ、8と、同じ方ですかね!失敬
23ともなると伝説は全てノーデスでしょうか?
前スレにも書いたのですが レス先に安価=リンクをつけてほしいです。 やり方は前スレに書きましたがこちらにもコピー必要かなぁ
クリア報酬でジェムがあるクエストは、初見でノーデス出来なければやり直していますが、そうでない時は気にしないので全てではなかったかも? ロト伝説はノーデスして、500ジェムもらいましたよ♪ さすがに無課金ゆえ、余裕とはいかないけど難易度の高いものは倍速にせず、丁寧にやればイケる感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
前スレ見ました おかげさまでリンクの作り方を知りました
伝説まででジェムの取りこぼしはしてませんか?が質問の真意だったかと思います 話が早くて助かります笑 ジェムの取りこぼしがなければ達成感というかこなしていけてる感というか生き残れてる感!?ありますよね。 「余裕とはいかないけど難易度の高いものは倍速にせず、丁寧にやればイケる感じです」 大きくうなずきました、自分もまさにこれです
自分も生命力は11ですが、魔剣士・太陽・知力関係の装備が充実しているので、、2か月に1戦くらい取れないものがありましてジェムの獲得率95%くらいです 無課金が生き残る、快適にプレーする、楽しんでる、やりがいがる等々のの指標について、生命力も有効だと思っていますが 生活力!?(ネーミング募集中)=伝説級のジェム獲得率ももしかしら有効かもしれません
収益力
初期組で20 内天空頭が5で、他は1凸以下なので伝説ソロはギリギリです ローブも一式ありますが無凸な上に呪文揃ってないので倉庫番です 無課金で賢者は厳しいです
伝説ソロジェムはラスボスで回収できてないのがあるなあ マルチでは蹴られないから余裕 サブまで装備が行き渡ってないや
はい、よかったです 埋もれてたのでスレあげます
生命力でいいと思いますよ
H27下組:17。
星ドラ開始時期別 生命力一覧 SG回収率:ソロ伝説級の報酬GEM回収率 H27下半期組 23(<<親スレ208&<<[10]!? SG回収率100%) 20(<<[20]) 18(<<親スレ145) 17(<<[24]) 12(<<親スレ211) 5(<<親スレ188) H28上半期組 23(<<親スレ216) 20(<<親スレ221) 16(<<[8]) 13(<<親スレ152&<<[9]!?) 11(<<親スレ188、スレ主、SG回収率95%)
H28下半期組 9(<<親スレ161) 8(<<親スレ150)
すいません、安価失敗
一応、伝説以下なら1111でゲストでもほぼキックはされないくらいの装備はある
あれ、過疎ってる...ウP
ルビスガチャ全力出せば、私の生命力もアップするかしら?
防具の出る可能性は3.5だから30連て1上がる計算か
ルビスふくびき100連で生命力が上昇しました。 H27下組:17⇒19。 防具進化玉2つは、天空下か、はぐメタ下に使う予定です。迷ってる
矢印全部左右逆になってる
主さんてアイデアはいいんだけど なんか色々心配な人だなぁ
初期組ですが20から27になりました 今回は防具がたくさん出ました 弓は出ませんでしたが
こういう報告を自分もしたかったー プチ爆死しました
三十周年組で元は16だったのが、200連して20になりました。 一周年系防具ばかり増えてルビ杖も手に入ったので、今まで戦力外だった賢者の生命力が一気に上がりました。 あんやと
初期組 今回のガチャと進化で37になりました 使えるのが諸々で30 使えないのがルビス冠2凸、ルビス鎧下2凸、メタローブ上1凸で7 本当は38でしたがルビス頭無凸は進化玉のために今回ももpにしました
ルビス頭売っちゃうとか大胆
本当に無課金なの?
確かに今までの人と比べると突出してるな
今まで初期組の人より+10ぐらいあるね 今回のガチャで出た人は多く出たかもだけど
5個って人も居たし逆もあるんじゃない? 特殊な例だから参考にならないけど
いや初期からで多い人で24とかだったと思う+13も上なら運が良くても150連はしないとね
無課金ですよ。武器は運よく早めに完凸できたので進化玉は防具中心。今回の3つ含め取り逃がした事はないですね。ただルビス頭売るくらい星5も売っているので倉庫はイベント装備ばかりです。武器も剣、杖、弓、扇以外は全て売却してます。
徹底してるんだね 錬金とか考えないのかな
このくらいしないと進化玉とれないので。 錬金がきても現状は基本守備力があまり変わらないので耐性が唯一な防具以外は売りました。後は幻装備やイベント装備も優秀なのでサブは事足りますし。 まだある常時星5は、ミラクルハット、闇の衣上だけです。
あとドラゴンヘルム
そうなんですね... すごい興味ある話です もしよろしければでいいのですが 防具欄のスクショ見せていただくことはできませんか?
無理なら断ってくださって構いません
自分は錬金来てないのは売れないなぁ 思い切りが良くて羨ましい
一部切り抜きでも良ければ。鎧下です。
拡大ありがとうございます!! 今、自分の武器防具で思い切って切り捨てられるの計算していたら 武器錬金はきになるものの全部で2万Pを超えました なんとかなるもんですね 画像、参考にさせていただきますね
なるほど天空やロト、ハグメタの鎧下があるのは羨ましいですね
去年の今頃から星ドラ始めました 今回のガチャで、17になりました
参考になれば嬉しいです。幻装備あれば結構なんとかなるというか。道具袋も預かり所も拡張なしで全然余裕です。ジェムもったいないですし。
幻完凸とか凄いな 確かにそれならガチャ限いらないかも
しんりゅうの鎧下とかは守備力高いからヒュンケルとかでも使えますもんね 今回のレア鍵イベントで完凸できた物の性能や守備力の高さにみてびっくりしました(*^_^*)
無課金者がプレーするのは伝説までだろうし伝説なら無凸でじゅうぶん 完凸3種で15の人と無凸15種持ってる人とじゃ 防具玉の存在も含めてまったく戦力違ってくる この方法での数値化はほとんど意味ないな
4凸は、無凸に対して、重み付けすればいいんじゃない? 1,2,3,4,5の+1じゃなくて、1,2,4,6等。
画像見せてくださいとお願いした者ですが、幻装備は頑張ればソロでもいけるのでしょうか? なかなか打ち合わせして決まった人と行くのは困難なので...
3凸から4凸にするまでに守備力すごく上がるもんね!
いけますよ!以外と神龍が厳しかったです。
ソロの方が落ちる? マルチで2連続ノー泥で心折れそう
ありがとうございます!前にマルチで使ってしまって今は少ししかないのでもう少し貯めたらソロで行って見ますね
ドロップにこだわってなかったので曖昧な記憶ですが確定枠1つだったと思います。マルチの方がドロップはいいですね。幻龍はまだです。
拡大初期組です 34になりました 進化玉3個交換できたのが大きかったです ポイントは底をつきましたが
リアルな対決ができてしまうスカウター的な数値ではなく、アバウトだけど数えやすいバロメーターになればと思います 私も育ててる王者のマントがカウントに足せなくて歯がゆい思いをしています
年末のガチャでも年始のガチャでも生命力が伸びなくて腐ってましたw 情報提供サンクスです 近々まとめを更新します
初期組 35 魔王残り7
良さそうな指標ですね でも"魔王戦のクリアできていない数"はスレタイ"生き残る"のラインより数段階上だと思います 生き残った人たちの中から"無課金の星"を決める時の指標として採用させていただきますw
自己レス コメント見直したら情報提供者は新規と更新合わせて数件でしたのでまとめ直しやめますね というか別のデータが欲しくなりました 今生き残れるかどうか測れる丁度良いイベントが開催されてます 冥竜王ヴェルザーの伝説級で無課金強者が生き残れてるのかどうかを知りたいです!
V(ヴェルザー) D(伝説級)の M(マルチ)で C(クリアできた)か NC(クリアできなかった)か S(ソロ)でCかNCか書いて欲しいです 手前や後ろに生命力と始めた月も書いてほしいです
テンプレ兼ねて報告 主、H28.5組、生命力13、VD-MC-SNC
修正 主、H28.5組、生命力18、VD-MC-SNC クリアとはノーデスクリアのことでお願いします NDCとか書いた方がいいのかな~。。 主、H28.5組、生命力18、VMDNDC(ヴェルザーマルチ伝説級ノーデスクリア)成功、VSDNDC失敗
1周年から 生命力27 ヴェルザー伝説ソロ雫なしノーデス達成 マルチは周回してます。 魔王はシドー、バランとそれ以下の雑魚魔王討伐済
サンクス!参考になります٩(••)
前スレで昨年1月開始で9だったが、今は H28.1、生命力21、ヴェルザーはソロ×、マルチ○(記号は長過ぎるし分からん) 昨日からようやくバーンのソロパーフェクトを狙いだし、今朝ようやく達成したところで、ヴェルザーソロはこれから。 そのかん結構使える装備(ルビス盾ようやく3ヶ月前の同時期開始の人達に並んだが、
途中で書き込んでしまった。。。 その間結構使える装備(ルビス盾無凸×2、ハグメタ盾無凸、ルビス鎧上完凸)と 頑張った方だと思ったが、ようやく3ヶ月前の同時期開始の人達に並んだところ。
間違えた 1周年ではなく、30周年でした。去年の5月かな
H28.2開始 生命力21 ヴェルザーソロ・マルチ○ バーンはノーデスできたけどスキル攻撃でフィニッシュできずパーフェクトならず また挑戦しないと
ヴェルザー戦ノーデスクリアした生命力 27(H28.5開始組) 21(H28.2開始組) ~ソロクリアの壁~ 21(H28.1開始組) 18(H28.5開始組) ~マルチクリアの壁~
ヴェルザーはロト天空ルビスメタスラ防具あんまり使えんし指標にならんと思うが
今わずか4サンプルで強引に結論を出すとすれば「星ドラは生命力22以上で生き残れる!21が分かれ目!20以下では生き残れないこともある!」となりそうです 仮にあなたの言うことが正しいとすれば 今回見えてきた21のラインは高めってことですかね 生命力が高い方が生き残れる、低い方が生き残れないという傾向は変わらないと思うので指標としては成立しそうです あとはサンプルが増えるにつれて現れる特異点をどう処理するかと対象の敵によって上下するボーダーラインをどうまとめるか、です
そもそも生き残るの定義が曖昧ですね 魔王級倒さないと満足しない人もいるし、伝説クリア出来れば満足の人もいる。
このスレでは謳ってませんでしたね 魔王級は別のスレで別の方々が考えてくれてます このスレは無課金の無課金による伝説級のためのスレということでお願いします 前スレは伝説級マルチで楽しく快適に生き残る、ということでしたがこのスレではソロも加えます
H28.1の21だが、さっきソロパーフェクト完了。 ソロクリアできなかったというより、前に書き込んだ時点では、マルチで慣れるまでソロクリアを目指して戦っていなかっただけ。 運要素があるけど、21だと壁というほど強くなかった。 個人的なノーデスの難易度は、ハドラー>>バラン>バーン>>ヴェルザー。 ヴェルザーは、海賊を育てていて、かつ、強い武器とスキルが揃っているかの方が重要という印象で、防具の指標というより、武器の指標に向けに感じた。
お疲れ様でした 情報フォローサンクスです ヴェルザーは指標に向いてませんねw 今私も舟歌×2&バイキ×超ドラゴン斬りで押し切れましたw サンプル4名皆クリアということで・・・軽く振り出しに戻りました
ID: erokuma主、生命力19になりました 31周年の天空錬金は大歓迎ですね 腐れ神がトゲを抜かれる前に「善きかな」とか言っちゃうレベルです 防具進化玉の突っ込み先をバーン冠にするか天空にするか、悩ませてほしいです
ID: erokuma前スレの質問に最近答えてくれた方がいまして 初期組、生命力27、課金額累計2,400円だそうです 2,400円なら生命力にほとんど影響無いようにも思えます このスレで何か結論出るか分かりませんけど 何か出た時はたぶん読むよー!って方、意見ください 今後、こういった超微課金の方のデータも無課金と同等とみなして集計に加えてよいものでしょうか それとも、たとえわずかでも課金は課金でしょうか
加えないほうが無難。
あげ
俺は良いと思う しかし、今上がってる類似スレでも書いたけど 微課金かどうかよりグルでフレポイントがんがん稼いでるやつの方が差が出てくるからどうなのか
ID: erokuma生命力20になりました♪ (兜6・鎧上2・鎧下7・盾5) 鎧上難民です… 27日に60連して生命力上げるつもりです! 無課金のどなたか引き強対決します?
お、えろくまさんお久しぶり えろくまさんは年収スレ立ててるのに課金しないの? お子さんいるのかな?
ID: erokuma確かに久々に書き込みましたね この1週間何してたんだろう…あ、星ドラしてたんだw 課金をしないのは課金する理由が無いからですよー 星ドラを楽しませてもらってる感謝の意を込めて… 昨年、課金ではなくスクエアエニクス株を買いました
へー そういえば93のコメにもレスもらってないんだけどどうなのかな?
ID: erokumaまだ結論出てませんがしばらく微課金は加えないことにします 参考にするデータは無課金(課金額累計0円)のみです 今上がってる類似スレ? “グルでフレポイントがんがん稼いでるヤツ”は、私の星ドラを嗜む程度にやるというスタンスと随分違いますが問題ありません 生命力にも差が出ることと思いますが、いつか到達する目標値・無課金の星として参考にします
ああ、時間経っちゃったから類似スレは2P目に埋まっちゃったよ。それに途中から荒らされまくりでなんのスレだかわからなくなってしまった。 そうか、無課金のみの予定なんですね グルに入ってフレンドPでジェムを稼いでる人はこのサイトの人たちだとそんなにハードな人はいなさそうだから 一人辺り月3000ジェム行けばいい方なのかなと思います。 他サービス利用者の働いてない人だと 月1万ぐらい行く人もいそうですね。 それではまた
私も無課金です。累計課金0です。 (兜5上7下7盾4)なので 生命力23です。 データの参考になれば幸いです。
ウェルザーはソロ・マルチともノーデスクリアしてます。
ID: erokuma類似スレの内容でしょうか、勉強になりました 月10連回せるかどうかの違いですね …地味に差が開いていきそうです
ID: erokumaめっちゃ参考にします! 生命力内訳までサンクスです コテハン付のデータは初かもしれません 鎧上の7がうらやましいです
ID: erokumaすいません、ウェルザーは指標になりませんでした汗 ミルドラース伝説級はノーデスクリアできました?
いえ。フレンドPで貯められるジェムの予想は俺の周りの人の実体験からです。 類似スレの内容は、ここと似ているのですが無課金の人と、微課金(パスのみ)の人の持っている装備をスクショで3人分貼ってほしいというものでした。
3月末で21でしたが、はぐメタ下が当たり、防具玉突っ込んで26に。(頭2、鎧上12、鎧下8、盾4) 頭が天空兜とルビス冠で、実質頭0の頭難民。 引きの勝負したいけど、黄金竜の防具がイマイチならロト狙いにするので、それでも良ければ。
ID: hitman返信遅れてすみません。ミルドラースもいけました。
ID: hitmanやりはじめはh27.12です。 戦闘詳細も書いておきますと 職業は まもマス、魔法戦士(魔戦)、海賊(自海賊)、助っ人で海賊(助海賊)です。 内容は 自海賊以外素早さ上げつつ、自海賊と魔戦で防御と息耐性二段あげます。メラゾーマ受けるとその分を特薬草で補いつつ攻撃。ゲージこえてブレスうけると素早さ上げて回復しつつまもマス、魔戦で魔法耐性二段階あげてボス変身へ
ID: hitmanこの時点で全員HP90%以上素早さ・防御・魔法・息耐性二段上げ状態です。 変身後は叩いてると最初のゲージこえたあたりで波動で耐性等消えるので魔戦と助海賊で防御・息耐性二段上げて、特薬草等で補いつつ叩いていくとノーデスでした。 使用した道具は特薬草3-4回です。
拡大
ID: hitman武器はロト、魔眼(パラ用)、ラーダ、天空です。サブスロットは ロト=稲妻・ドラゴラム・ミナカトール・めいそう 魔眼=ドルオーラ・ベホイム×2・フバーハ ラーダ=ベホイム・竜巻・めいそう 天空=アクブレ・はやぶさ・稲妻・ピオラです。 覚えてる範囲ですがこのような様です。
ID: erokuma今回のガチャでどちらがより生命力を上げるか勝負しましょう こちらは70連できる見込みです 黄金竜の防具が強ければ生命力の対象にします
ID: erokuma武器はまだ十分とはいえない様子 ミルドソロノーデスできれば天晴れだと思います
ID: erokumaとりあえず3名整理 名無しの頭難民さん:26(頭2上12下8盾4) ヒットマン:23(頭5上7下7盾4) えろくま:20(頭6上2下7盾5) ~ミルドラースソロノーデスクリアの壁~
スレ主さん お久しぶりですです。相変わらずストイックに星5装備売り続けてます。 武器は全然ですが防具進化玉は取り逃がしなく5ヶ月きましたので生命力は良い感じです。 明日のガチャと進化玉で更に生命力が上がると思うので近々久しぶりにご報告してみますね。
ID: erokuma楽しみにしています あなたがおそらく生命力トップでしょう 名無しさんのままであれば“無課金の星”と命名させていただきます やっぱり無課金星→無課ヴィーナス→無課ヴィーと命名させていただきます
こちらは80連できそうです。
にある親スレ216の者です 現在41になりました 内訳は、頭9、上9、下14、盾9 ロト下、ロト盾、ルビス鎧下、メタ鎧上、メタ冠以外を所持 未使用の防具進化玉1つあり 明日の進化玉入荷で2つ交換予定 新ガチャ楽しみですね
すみません アンカーの間違いでした
ID: hitmanそうなんです。武器は一凸、無凸が多いです。何かが足りない。明日以降のガチャ期待してます。
ID: erokumaすご…上には上がいるものですね~ 何か短い捨てコテハン用意してください 無ければ“親スレ216”さんにします
ID: erokuma23から41に伸びたんですか? たまげました
頭8、上9、下11、盾4 ソロでデスタムーアまではクリア
拡大
ID: erokuma祭りに向けて5人エントリー受け付けました 親スレ216さん:41(頭9上9下14盾9) 774さん :32(頭8上9下11盾4) 頭難民さん :26(頭2上12下8盾4) ヒットマン :23(頭5上7下7盾4) えろくま :20(頭6上2下7盾5)
お名前ありがとうございますw
現状です。明日には間違いなく50以上にはなりますね。 頭 5 上 16 下 13 盾 14
この企画の発案者さんですか?
まるでえろくま氏のスレと思っていたけど スレ主は名無しだったよね 忘れてた
ID: erokumaスレ主は私で合ってますよー
30周年開始の7です (*´꒳`*) 16→32になりました (*´꒳`*) 頭9 上10 下5 盾8 未だに天剣がない自分は負け組 日付変わったら出します(`・ω・´)
ID: erokuma1回目/全7回
拡大
ID: erokuma2回目/全7回
拡大
ID: erokuma3回目/全7回
拡大
ID: erokuma4回目/全7回
拡大
ID: erokuma5回目/全7回
拡大
ID: erokuma6回目/全7回
拡大
ID: erokuma7回目/全7回
拡大
ID: erokuma黄金竜強いですね、カウントに入れましょう 以後、生命力=ロト天空メタルビス黄金竜の防具数でお願いします!
ID: erokumaえろくま:20→26(頭9上4下7盾6)
90連で、黄金龍は爪とムチのみで、ルビス盾、ロト盾、ルビスローブ下の3つ追加。 武器もろくなものもなく、主に完敗です。 スクショ要るなら貼りますが、1回撮り忘れがあるのと、1枚は真ん中に音量変更が写り込みあり。 頭難民:26→29(頭2上12下9盾6)
防具玉に全ももP投下しました 29(頭9上7下7盾6)
親スレ216です 仮コテとしてルーラでお願いします 110連した結果、なかなかいい引きで41→55になりました 内訳は頭14、上13、下16、盾12です 新装備は黄金竜の頭と盾を入手しました また、新たにロト盾とルビ鎧下を引けたので、攻略の幅が広がりそうです
そうなんだ!? いつから名前出したんだっけ スレ主さんにリンクの貼り方おしえたけど 本当に同じ人なのかな?
ID: erokumaすいません、なぜか名無しになっちゃいましたが私です汗
ID: erokuma完勝しましたwよいライバルになれそうですw
ID: erokuma完敗です 一晩で+14は大フィーバーですねー
ID: erokumaここまで整理 無課ヴィー:48→?(頭5上16下13盾14) ルーラ:41→55(頭14上13下16盾12) 774さん:32→?(頭9上10下5盾8) 頭難民:26→29(頭2上12下9盾6) えろくま:20→29(頭9上7下7盾6) ヒットマン:23→?(頭5上7下7盾4) 引き運の強弱が+3~+14まで幅広いです 私も確定枠以外の星5排出率は11%となり、期待を下回りました
集計終わりました。最初は70連予定でしたが3000プレゼントと地図報酬諸々で90連できました。 頭 7 上 18 下 16 盾 16 計 57
皆さん、引きが強く羨ましい限りです。 とりあえず、いつものクリア状況ですが、 29で、マスタードラゴン(伝説のソロ、マルチ)、 天空伝説その軌跡(伝説)をパーフェクトしました。 (今回のガチャで出た装備は使っていないので、26で問題ないなさそう)
ID: erokuma天空伝説その軌跡… 今対策なし戦略なしでとりあえず初挑戦して全滅、100ジェム使ってクリアしました… 生き残れませんでした 頭難民:29(頭2上12下9盾6) 頭難民:26 ~天空伝説その軌跡ソロノーデスクリアの壁~ えろくま:29(頭9上7下7盾6) 個人的には残念でしたがデータとしてはアリです 天空伝説その軌跡はクセが無く、指標としてかなり良さそうです
ID: erokuma【募集】 無課金の皆様、「天空伝説その軌跡」の戦闘結果と生命力を教えてくださいm(_ _)m バーディー(道具未使用でクリア) パー(パーフェクトクリア) ボギー(1人死んでのクリア) ダボ(2人死んでのクリア)等々 詳細も知りたいです
ID: erokuma採用ありがとうございますw
なんか気に食わないこと書いちゃったのかな スルーされた
すごく装備が潤ったのはありがたいけど、いい加減にルビス盾欲しい(笑) マスドラで肩身が狭いから伝説級の周回を躊躇うレベル
ID: erokumaやっと初級30Fまで登り切りました もらった進化玉は黄金竜の頭に使いました♪ 生命力1upです
ID: erokumaということで改めて天空ロトメタルビス黄金竜の生命力を整理します 無課ヴィー:48→57(頭7上18下16盾16) ルーラ:41→55(頭14上13下16盾12) 774さん:32→?(頭9上10下5盾8) えろくま:20→30(頭10上7下7盾6) 頭難民:26→29(頭2上12下9盾6) ヒットマン:23→?(頭5上7下7盾4) 無課ヴィーさんとルーラさんがすごいです
えろくまさんが殆ど人のコメスルーするから イイスレだったのにえろくまの日記帳になってしまったな残念
ID: erokumaえ、心外!汗と思って読み返すと確かにさんのコメは1つの議案になるかもしれません
ID: erokuma初見はただのぼやきでしたが笑 ルビス盾のところ、はぐメタ盾でもイケます? 呪文無効盾は他の装備に代え難い・どんなに生命力が高くても呪文無効盾の穴は埋まらない、ということでしょうか 今まで生命力は単純計算でやってきましたけど いよいよウエイトを真剣に考える時期かもしれません… 以前他の方が言ってくれた、完凸の比重を高める案は今も私の中で生きてます…結論出せてないだけで 凸状況によるウエイトと特別ウエイトを高めるべき装備の選定と、合わせて考えていきたいですね
マスドラでのルビス盾は、CTガードのことではないですか?
ですね!思い出しました、サンクスです CT減少耐性100%っていざ必要なシーンではSスキルレベルですね
すいません…会社のPCから打ち込んだので名無しになりましたが主です
お久しぶりです 無課ヴーさんに対抗して進化玉をいくつか使ってしまいました笑 現在、頭16上14下16盾14の計60になりました 完凸品は頭1上2下2盾1です 天空秋刀魚(ソロ)は特薬1つ消費でバーディーならずでした。残念 海賊3編成でしたので、もう少し回復多めで慎重に挑めば道具不使用も達成できるかも知れません
ID: erokumaとうとう60に達しましたか 60は、(もし分散していなければ)プレーヤー全員が完凸した時の数字ですよね 見事です 無課ヴィーさんとの頂上決戦見応えありました! 道具不使用とはのコメを気にかけてのレスですねありがとうございます 達成を期待してます
えろくまさんはしろくまさんと同じ方ですか?
初めまして。無課ヴィーです。 おめでとうございます!私は今数えたら生命力が下がって55になっていましたw 理由としましては、このスレの最初の方に書き込みしましたが、完凸済みやルビス装備は盾以外を売却しています。(鎧上は未だありませんが持っていたらもちろん売りません) 耐性のないルビスは必須になる事が個人的にはなく、レイドや伝説では有利になりますが進化玉のため泣く泣く売却しているのです。
続き なので生命力装備と言っても私はかなり偏りがあるんです。 6 ロト 18 天空 21 バグメタ、メタスラ 8 黄金竜 2 ルビス ただ一番欲しいのはルビス鎧上ですw
スレ主様 こちら返答いたします。 新ストーリーが始まるまでスタミナは全て天空軌跡を周回してました。多分60週以上はしてます。なんとなくですが バー 7割 ボギー 2割 ダボ 0.5割 その他 0.5割(全滅、3名棺桶) くらいでしょうか。回復使う事はそこまでないですが、持て余してるチャージアップを最初に使うのでバーディーはなかったと思います。討伐平均ターンは竜巻召喚なし倍速で6〜7ターンです。
ID: erokuma違いますよー
ID: erokumaスレタイトルで「しろくまカフェ」を拝見してからしばらくは、かき氷アイスがウリの実在するカフェだと思ってたくらいです 別人です
ID: erokuma目からウロコでした そういう内訳の仕方もあるんですね
ID: erokumaたいへん貴重なデータをありがとうございます!! 目標にも参考にもしますし 時間はかかるかもしれませんが必ず分析してフィードバックいたします
無課ヴィーさん初めまして。コメントありがとうございます ルビ系まで売っていくなんてすごいですね… 防具だけでなく武器も良い物もっていそうw 狙っていけばバーディーできるんじゃないですか? それに天空軌跡もそんなに周回してるとは… 私は輝石集め、摩天楼、ストーリー(経験値2倍期間中には終わらせたい)ばかり進めていて、天空軌跡はほとんど周回できていませんw
私のシリーズ別の防具はこんな感じです ロト5、天空18、メタ12、ルビ23、黄金竜2 ロト、メタは耐性が優秀なので魔王級でも活躍できますよね ルビは汎用性には優れていますが魔王級にはイマイチ使い難いです
武器に関しましてはアタッカーは天空のみです。補助武器は1凸〜完凸までそこそこありますが基本防具のみ強化しています。無課金でも魔王級やりたいんですw 昼休みにバーディー狙いでできました。さらに最速ターンも更新いたしました。軌跡周回は大トレイやメタキン鍵のドロップがあるので無課金としては有り難いです。
拡大いえいえ。また新しい情報更新しましたら書き込みいたしますね。ありがとうございます。
今回スルーするつもりが11連無料で念願のアクブレを手に入れテンション上がり、121連(11連×11回)回しました。 結果は、天空兜3、天空上1、天空下1、天空盾2、ロト上2で、ロト上に進化玉を使い完凸させて、+12。 トータルが29→41。 内訳は、 兜5、上18、下10、盾8 ロト6、天空13、ルビス12、はぐメタ10、黄金龍0(泣) 使える兜はまだ当たらないので、最近は神龍とエグチキの兜を集めていますが、無課金の生命力という点ではポイントが高いですね。
ID: erokuma…驚きました たった1日で別人のように生命力が上がりましたね お手本のようなジェムの使い方をされたと思います 一方私は…30連引いてジェム使い切りました涙 結果、ロト天空防具は天空の盾1個のみ 黄金竜ガチャでは私が辛勝したようですが今回のガチャでは完敗です ではライバルだなんて言ってごめんなさいw 私の生命力は現在32です
ID: erokumaちょっと並べて比べてみます えろくま:32(兜10上8下7盾7/ロト6天空9メタ0ルビ11竜6) 頭難民氏:41(兜5上18下10盾8/ロト6天空13メタ10ルビ12竜0) 人によって偏りに個性が出るので面白いです
ID: erokuma各種難民が引きの弱さをどうやって補っているか 後で整理したいですねー 兜の器難民ならしんりゅう兜完凸、エグチキ兜完凸を集めよってことですかねデータストックしておきます
いやいや、またいつ追い付かれるかは運次第なので、抜かれないようにライバル視していますよ(黄金龍鎧上が羨ましー)。 手の内を明かすと、潜在能力(防具進化玉のストック)は3です。
ID: erokuma潜在能力3…黄金竜待ちでしょうか 私は潜在能力0なので羨ましいです
ID: erokumaまさかこんな短期間でまた良ガチャが現れるとは! インフレがゆっくりとしかし確実に進んでいます 時代がうねり始めてますね なんとか30連できました 32(兜10上8下7盾7/ロト6天空9メタ0ルビ11竜6) →34(先日のロトプレゼントと防具進化玉プレゼント) →36(兜10上10下8盾8/ロト7天空9メタ0ルビ13竜7) 生命力の伸びはイマイチでしたがピオリムとギガデインを手に入れました♪
30連引きましたが、ルビス冠とローブ下と微収穫でした。 ロトプレゼントで鎧下を手に入れ進化玉2つ使って46になりました。 進化玉は3つ残っていて、メタ兜か黄金龍上用に残しています。 生命力スキル?としては、アクブレ1とベホマラー2(1つは杖についたまま)、ピオリム1(崩すタイミングなくムチについたまま)といった感じです。
ID: erokuma明日はいよいよ宴ですね お盆の良ガチャ以降は凡ガチャが続いたため29000ジェムまで貯まりました あと1000ジェム稼いで明日100連に挑みます 狙いは黄金竜装備とペットの竜です 各々、武運を祈ります!
今年は、ももPを防具玉に優先的に替えていたら、 生命力は上がってきていました。 25程から50(兜10上15下14盾11/ロト12天空11メタ6ルビ20竜1)
ID: erokuma強いですね~汗 宴の後の報告もください!
ID: erokuma110連のうちの前半55連引き終えまして小休止してます 引き…悪いです涙 使えそうなのは…黄金竜の冠1、魔剣士の剣1、オチェアーノの剣1、エンデのハンマー1、その他売却予定13 生命力は1上がりました
ID: erokuma後半55連引き終えました ☆5は竜のペット2、黄金竜の爪1、黄金竜の冠1、グリ鞭2、賢者杖、ドラゴン杖、ドラゴンローブ1(見た目用)、その他売却予定9 飼いたかった竜のペットが当たりました~♪ 生命力はまた1上がりました さながら武器フェスでした
14回回して、どうしても欲しかった黄金龍上下、光の鎧上、アルテマソードは出ず。。。 めぼしい装備は、 グリムチ3つ、ルビス弓、黄金龍爪3つ、黄金龍鞭、黄金龍の槌、黄金龍の使い、 黄金龍冠、太陽冠、王者マント、王者ズボン、魔剣士下2つ、ルビス鎧下、光の鎧下、 スフィーダの盾 ロト30連のプラス2と今回の2で、前回から4上がった。
狙いは黄金竜装備なので、黄金竜の方を中心に10回引きました。 結果は、黄金竜上下盾各1、エンデ上、スフィーダ盾、グリ鞭2、オチェアーノ剣2、黄金竜槌2。 現在、56(兜10上19下15盾12/ロト12天空11メタ6ルビ20竜7)。 主な進化結果は、グリ鞭☆3凸、黄金竜上3凸(宝玉3個使用)。
ID: tiateaお久しぶりです。元ルーラです。 見る人が見たら分かりそうなのでもうログイン状態で。 部位別では、頭24、上20、下18、盾20 シリーズ別では、ロト5、天空18、メタル15、黄金竜15 の計82になりました。 2周年ガチャは黄金竜の上下狙いで140連しましたが上1つ、下は出ませんでした…。なのに盾は5個もw 新武器と上下装備が1つでもでたら、ルビス&光装備ガチャにチェンジしようと思っていたのですが… 正月ガチャでは何を回すか悩みそうです。
82はすごいですね。 それぐらいになると、ここでは集計しない常設やレジェンド等の優良防具も充実していそうです。 ちなみにシリーズ別の合計で29足りないのは、全てルビス分ですか?
ID: tiateaご指摘ありがとうございます。 なぜかルビスが抜けていました(笑) そうですね。ルビス系で計29あります。 記念ガチャばかり回していると、自然とルビス系が増えるんですよね。 今回のガチャでは頭装備がたくさん出ました。 新たに魔剣士、全知、水霊、黒刃の頭装備が完凸です。 残りロト下、メタ鎧上、黄金竜下を入手できたら、このスレでカウント対象になっている装備はコンプになります。
ID: tiateaあああああすみませんっ! お名前よく見てなかったです…
82とは、、完敗ですわ。 私より引き運がよいか、ダブリが少ないのでしょうね。 今年は、気まぐれで、武器フェスやメタすらフェスを回したこともあったかな。
いえいえ、全然気にしてないです(T_T) 今週はメタ兜、来週メタローブ系なら、メタ冠を手に入れて頭難民から脱却いたしますので! 自分がないのは、ルビス兜、メタ兜、メタ冠、メタローブ上下、黄金龍上下盾と、コンプまではまだまだです。 ここでカウントしないものは、魔剣士下と闇衣上が3凸になったものの、ほとんどが無凸から2凸といったところなので、30近くの差は違いますね。
念願のメタスラ兜引きました。 兜難民で、マシなのはルビ兜完凸ぐらいしかなかったので、 完凸目指します。
おめでとうございます。羨ましい限りです。 私は残念ながらメタ盾でした。 聖王は、昨日が聖王扇、今日が聖王ハンマーと 神引き続きでしたが、色々な意味で そっちじゃないのに、、、とガチャの結果に振り回されております。
聖王引きおめでとうございます。しかも単発で? 鉄槌難民は恐らく多いですよ。私も含めて。
どちらも無料の単発です。 黄金龍の鎚は1本しかなくエンデハンマー(1凸)は今更感があるので、 進化玉が貯まるまで聖王ハンマーはしばらく倉庫番です。
ID: erokumaおめでとうございます いい素材揃えてますね 楽しみがあるのはイイですね
ID: erokuma無課ヴィーさんご無沙汰です 今回、ももPのために私もルビス頭3凸を売りました! 生命力もぴたり一緒の37です 9ヶ月遅れで当時のあなたの領域に来ましたw 楽しそうな武器をいくつか仕入れてしまったので…防具進化玉が後回しになってます 防具進化優先の方が生き残れると頭では分かってはいるのですが…行動が伴いません↓
ID: erokuma自身の歴史振り返りますと引き運は中の中ですかね H28.5星ドラ開始 →生命力11(H29.1) →18(H29.3) →20(H29.5) →30(H29.6) →32(H29.7) →36(H29.8、兜10上10下8盾8/ロト7天空9メタ0ルビ13竜7) →41(H29.10、兜13上11下8盾9/ロト7天空10メタ2ルビ13竜9) →37(H29.10、兜9上11下8盾9/ロト7天空10メタ2ルビ9竜9)
ID: erokuma改めて整理します♪ ティア(ルーラ)60→82(頭24上20下18盾20/ロト5天空18メタ15ルビ29竜15) すざく25→56(兜10上19下15盾12/ロト12天空11メタ6ルビ20竜7) 無課ヴィー55→ 頭難民41→48 えろくま37(H29.10、兜9上11下8盾9/ロト7天空10メタ2ルビ9竜9) 今月もっと伸ばしたいですね
ID: tiateaメタガチャで鎧上が出て83になりました! が、凸っても現状ドレアムくらいしか使い道が見当たらないので倉庫に眠らせておきます。 おめでとうございます! はぐ兜は耐性がかなり優秀ですよね。 私も1つ引いて、進化玉で完凸させました。 炊き出し単発で扇とハンマー…羨ましい限りです。 今からエンデハンマーを育てるのは躊躇しますよね。 最近黄金竜槌がお気に入りなのですが、聖王がないので紫枠を持て余しています。
ID: tiateaお疲れ様です。 最近は装備もだいぶ充実してきたので、6月以降進化玉は武器をメインに交換しています。 イベント報酬ではなかなか武器進化玉はもらえないので。
お久しぶりです。 自分は安売りジェムに手をだしてしまい初期から頑張ってきた無課金をついに卒業してしまいました 泣 1000円微課ヴィーです。 今後課金予定はありませんが、今回で無課金卒業となります。 これまでに狭間の王以外クリア。魔神ドレアム、ドレアム、ヴェルザー、ピサロ以外は野良で魔王盾完凸までできました。現在の生命力は78です。 書き込みはもうしないと思いますがこれからもちょくちょく覗かせて下さい!ありがとうございました。
ID: erokuma83は衝撃ですw 防御力いくつになりました?
ID: erokumaネーミング、微課ヴィーは良かったですね~笑 安売りジェムは魅惑的でした、致し方なしですw 微課金について以前も検討したことがありますが そろそろ混ぜてもよいと思っています 特にパスポートだけの方ですとか…月平均1000円以下の“美課金”といってもよいような微課金者についてはデータも集めたいところです! 今後は微課金(美課金=月千円以下)の方も遠慮なく書き込みお願いします 無課金とは区別できるよう、ネームの前に「※」を付けさせていただきます
ID: erokuma「無課ヴィー」改め「※微課ヴィー」として、今後もリストに載せさせてください 書き込みもお願いしたいです
半年前に生命力50超は、報酬ジェムの使い方で何か違うのだろうね。 最初、10連確定1枠さえ無かったから、 1周年までジェムをためつづけられたとか。
最後の10連無料まで集計は書かない予定でしたが、現在は51です。 頭8 上18 下16 盾9 メタ11 ロト11 天空13 ルビス15 黄金龍1 天空兜3凸はマルチで蹴られにくくなるので、実用性はともかく今は手離せません(苦笑)。 凸したい防具はあるものの、防具進化玉8個ストックがあるのと、 黄金龍爪(1凸 嵐撃3積)と黄金龍の鎚が魅力的なので、来月からは武器メインにしようかと思案中です。
ID: tiatea魔王討伐すごいですね!しかも野良で! 私もあのセールには悩まされましたが、なんとか踏みとどまる事ができましたw バトマスでも守備力600はあります。 助っ人には基本的にはぐ兜、黄金竜上、天空下、天空盾を装備させています。 武器やスキルはソロのロト・天空軌跡を意識したものにして、なるべくソロで選んでもらえるように。 伝説マルチでは火力装備に魔王盾で行くことが多いです。 が、最近はサポート職も多いかもです。
ラストは、メタ盾とメタ棍でした。 当面、名前は頭難民のままにしておきます。。 メタ棍は、無凸ではぐメタ狩りに使っていますが、エンデハンマーの二の舞が怖いので、凸らず倉庫にしまっておきます。
本日時点で4000ジェム貯まりました。 正月までジェムためて、100連回します。 この頃、こちらのスレッドが目についたら、書き込みに来ます。 お年玉ガチャで、聖王の鉄槌が引けますように。
ID: erokuma素晴らしいですね一言一言が! 無課金の1つのゴールに到達していると思います 今後もゴールの先を見せてください
ID: erokuma生命力51は無課金の中でも上位でしょうが 依然として頭難民なのはおもしろいですね~ 良武器が揃うにつれて嬉しい悩みが増えている様子 私は似た状況で今年ずっと武器進化玉を選んでしまいました 頭難民さんの今後も注目しています
ID: erokumaなるほど、初期の選択肢ですか 淋しい当時を耐えて明るい未来に賭けた人が今伸びているというわけですね
ID: erokuma計画がすごい… 私は現在1950ジェム 正月30連が目標です あと、いつからか下2桁か50ジェムになってしまいました 50ジェムってなんだよ!?wと思ってるのですが なかなかすっきり100ジェムの倍数に戻れません
ID: erokuma更新♪ ・ティア(ルーラ)82 -頭24上20下18盾20-ロト5天空18メタ15ルビ29竜15 ・すざく56 -兜10上19下15盾12-ロト12天空11メタ6ルビ20竜7 ・無課ヴィー55 ・頭難民48 ・えろくま39-H29.11.2更新 -兜9上11下10盾9-ロト8天空10メタ3ルビ9竜9
最終的に、53になりました。 頭8 上18 下17 盾10 はぐメタ12 ロト12 天空13 ルビス15 黄金龍1
60になりました。 -兜12上20下16盾12-ロト13天空12メタ8ルビ20竜7(宝玉0) 私もジェム50です。 大分前に気になって調べたのですが、 2015年の伝説報酬(例えば、ゾーマ)は端数50でした。 今後、ももPは防具から武器優先に切り替えます。
50ジェムは、昔のイベントの他に、マルチのストーリーがマホラッドまで50ですね。
ID: tiateaみなさんお疲れ様です。 無料10連で未所持のロト下を2つゲットできました。 嬉しさのあまり進化玉を2個使用、3凸に。 残すは黄金竜下。 正月ガチャで新武器と合わせて期待したいところです。 頭24、上21、下22、盾20 ロト9、天空18、メタ16、ルビ29、竜15 の計87になりました。 先日進化玉は武器と交換するとか言いましたが、防具玉が残り1つになってしまったため、どちらと交換すべきかまた悩みが…(武器も1つしかない)
課金者のスレに興味深い表があったのでコピペしますw 1.黄金竜シリーズ武器完凸…1つにつき10点 2.天空剣またははぐメタ剣完凸…1つ以上で10点 3.ロト剣★完凸又は王者の剣★完凸…1つ以上で10点 4.ベホマラー…1つにつき10点 5.メラガイアー…1つにつき10点 6.メタル系討伐用武器…3点で10点 7.レイド用500%超の全体攻撃スキル…10点以上で10点 8.ロト・天空・はぐメタ・黄金竜の防具完凸…1つにつき10点
ワタクシ本日30連でベホマラー難民を脱しました♪当たった次の1分で錬金し次の1分で取り出したわけですが、なんか生命力上がったんじゃないか?と感じてまして 生命力の指標…防具の他にベホマラーも加点すべきか?と他スレの議論を検索したところ上記点数表がHITした次第でです… ルビス防具が加点対象になってなくてびっくりですが…私もルビス頭を売った過去がありますし、無課ヴィー改め微課ヴィーさんもルビスは使わないとか言ってましたね…生命力の指標を見直す時期かもしれません
今でも最上の防具はロト天空メタルビス黄金竜でよいのか? 武器の有無で生命力は上がるか? 特定のスキルの有無で生命力は上がるか? それが問題ですw
ベホマラーのお陰で、天空の黄金龍と輝石ソロをサクッと初見クリアしたり、多少ミスってもリカバリーが効きやすいので生命力は上がると思います。 全員分の耐性が足らずにダメージ受けまくるときは、はぐメタ杖(当然?無凸)のベホマラー2積みを持っていって、何とかパーフェクトというのもあります。(普段は完凸しているグリムチかはぐメタウイング) あとは、ピオリム、アクブレ(伝説や幻のマルチ)、降臨あたりは、敵によっては生命力に関係する印象があります。
無課金で持っているのこんくらい
拡大現在の生命力の計算式は何よりもシンプルな点がよいですよね インフレ度合いも分かりやすいです というか、数ある星ドラのデータの中で唯一インフレ度合いを追跡できる指標かもしれません コメント読み返すと…(2017.1、生命力38、無課ヴィーさん?) 今年の初めは生命力38が無課金のトップだったようです 2016年末で約40、2017年末に約90ですから2018年末には140ほどのヒーローが現れるのでしょうか 名残惜しい計算式ですが…変更したいと思います
めっちゃ参考にします! 新しい計算式の完成まで、引き続きアドバイスください!
新しいかたでしょうか 1枚の写真で、個人情報を漏らすことなく、必要十分なデータを提供していただきありがとうございます! やはりというかルビス少なめですね…もしかして私の知らない間にルビス防具は2軍落ちしてしまったのでしょうか… ひかり装備…1つも持っていないので様子が分かりません…ルビスと同等以上に優秀でしょうか?
生命力★診断(案) 対象:無課金又は美課金(月額千円以下) 【1】下記スキル1つにつき10点 ベホマラー、ピオリム、アクブレ、神鉄撃、聖王の鉄槌、降臨黄金竜 【2】下記防具について、完凸1つあたり20点、1~3凸1つあたり10点、無凸0点 ロト天空メタ黄金竜 【3】下記防具について、完凸1つあたり10点、1~3凸1つあたり5点、無凸0点 ルビスひかり スキル・防具の増減案ください
書き換えてみます…見やすくなるかな 生命力★診断(pt) 1.スキルポイント 10pt:ベホマラー、ピオリム、アクブレ、神鉄撃、聖王の鉄槌、降臨黄金竜 5pt:白蛇の加護、超彗星の軌跡 2.防具ポイント 20pt:ロト天空メタ黄金竜の完凸 10pt:ロト天空メタ黄金竜の1~3凸、ひかりルビスの完凸 5pt:ひかりルビスの1~3凸
ID: tiateaお久しぶりです。 新しい計算式もいいですね。 汎用性やピンポイントでの重要性も考慮して、私なりにポイントを考えてみますね。
ID: tiateaあと現状思いつく問題点としては、 ①アクブレはともかく、神鉄撃や聖王の鉄槌は抜き出し用(抜き出し済み)はあっても器がなくて困っている人も多そう。 ②器にもなる武器、たとえば天空剣だと、 5本を錬金して降臨を抜き出す→50P 完凸させる→0P 極論ではありますが、上手い計算方法はないものか… カウントは1つだけどか? ③天空頭や上と比較すると、無凸でもルビ盾のほうが重要だと思います。シリーズでまとめたほうが分かりやすいではありますが…
おはようございます&ありがとうございます ①②③の指摘すべて納得できます 計算式にどう反映させるかが問題ですね… 案だけは考えてみますので修正していただけると嬉しいです
生命力★診断(H29.12.2更新版) 1.武器pt 20pt:最上スキル積み完凸 10pt:最上スキル積み1~3凸、代用スキル積み完凸 5pt:代用スキル積み1~3凸 最上スキル:ベホマラー、ピオリム、アクブレ、神鉄撃、聖王の鉄槌、降臨黄金竜 代用スキル:白蛇の加護、超彗星の軌跡 2.防具pt 20pt:ロト天空メタ黄金竜の完凸 10pt:ロト天空メタ黄金竜の1~3凸、ひかりルビスの完凸 5pt:ひかりルビスの1~3凸 ※盾は+10pt
光の兜はアタッカーのための脳筋装備だと思います 勇者の挑戦は特殊発動のバイキルト 陽光は刃に宿るは攻撃力上昇効果の波動無効化 光の鎧下は 聖なる恵みは盾を使って防御すると小回復 時々活力の雨は小確率での全体CT上昇 後は持ってないのでわかりません
拡大結構複雑になりましたね。 武器のカウント方法が分かりにくいですが、天空完凸で、アクブレ、ピオリムのせでも20ポイントでしょうか。 普段使わない武器にスキルを載せたことにすれば、天空完凸(アクブレ、ピオリムなし)、稲妻の剣完凸にアクブレ、まがん杖完凸にピオリムで60ポイントにすることもできそうなので。 あと美課金は、この前の安売りのみ対象なら1000円でいいですが、パスポートも対象とするなら月額1200円とするか、パスポートのみも美課金扱いとしたほうがよいと思います。
情報ありがとうございます ひとまずルビスと同等、ロト天空メタ黄金竜の1つ下という格付けに置きたいと思います 異議が出たら上げます笑
複雑になるのはイヤですね~ なんとか分かりやすくしたいですけど頭が足りませんorz 武器ポイントは脇役ですから…1武器あたりMAX20pt、計算対象は3武器の合計(MAX60pt)までにしましょう こうすればどんな抜け道を思いついたとしても60点の加点までです! スキルの積まれる数は不問ですが、各自60点に近付くよう積み分けてくれればと思います 引き続き、生命力に比例する武器ポイントの計算方法を募集します 美課金は1,200円/月とします!
試しに計算してみました。前回からはロト兜が炊き出しが当たった以外は変わっていません。 旧計算:54 新計算:235(武器60、防具175) 無凸は盾も含め全て0ptとしましたが、盾は無凸でも+10ptでしょうか? (盾の無凸は、ルビス盾×3、ロト盾×1あり、これを足すと防具215、合計275)
ID: erokuma今手探りで式を構築してますが 加点対象は生命力に寄与していることが前提です ルビス盾3人分は倉庫番ではなく現役っぽいですね 頭難民さんのように盾を無凸のまま活躍させる方がいるのであれば無凸でも加点対象にしなければ!と思います ロト天空メタルビスひかり黄金竜の盾無凸を一律10ptにするか、呪文無効盾のみにするか、どうしましょう… 引き続き生命力計算の①加点対象、②配点について修正案を募集します
ID: tiatea試しにものすごく複雑な計算バージョンを考えてみました。 シリーズ内でも部位により重要度に大きな差があるので、その調整を重視してみました。
ID: tiatea各装備の重要度をABCの3段階で評価。 その凸具合でポイントをさらに細分化。 主な判断基準、想定したのは ・伝説(ギガ・幻):魔王=4:6 ・耐久力:攻撃能力=7:3 ※耐久力は回復能力や状態異常耐性、攻撃能力はダメージアップや回転率等を含みます ・ライバル装備の有無 ・属性耐性の種類と強度 ・汎用性(全呪文・全ブレス等) ・実際のマルチでどのくらい使用されているのか です。あくまで個人的にですが。
ID: tiatea| A | B | C | 完凸|20(15)|12(10)|6(5)| 3凸|15(12)| 8 (8)|4(4)| 2凸|12(10)| 6 (7)|3(4)| 1凸| 8 (9)| 4 (6)|2(3)| 無凸| 4 (8)| 2 (5)|1(3)|
ID: tiatea______|頭|上|下|盾| ロト |C |A |A |A | 天空 |C |C |A |A | メタル鎧 |A |B |A |B | メタルローブ|A |C |B |/| ルビス鎧 |C |A |C |A | ルビスローブ|C |B |C |/| 黄金竜 |B |A |A |B | ひかり |B |A |B |A |
ID: tiateaカッコ内の数値は盾の計算に使用します。 盾は「持っている」事に意味があると思うので少々特殊に。 ランク自体かなり怪しいところがありますが、その辺はあくまで個人的なものなので、評価高すぎor低すぎ等の指摘があればお願いします。 ただ面倒な計算は避けられそうにないので、コレが実用的かといわれるとものすごく疑問ですが… まあ参考程度にどうぞ。
ID: ad74f85783dd37bこんにちは 自分も無課金でやってますが、こういうの考えた事が無いです 自分は基本的に楽しめりゃいいだけなんで とりあえず、今現状は天空秋刀魚ソロを どうにかぎりぎりで勝てるくらいですね 魔王鍵の鍵が一個も手に入らないという運の悪さですが
ID: erokuma…楽しそうなことを始めましたねw これを機に防具の格付けをしちゃいましょうということですね 参考というか雛形の1つとして使わせてください 複雑な格付けは今後追い求めていくとして、旧計算のような、ただ数えれば済むような簡易版もほしいところです 考える計算式が2種類になりましたw
ID: erokuma生命力計算(簡易版、案) 武器スキルpt ①ベホマラー白蛇の加護1つで15pt、2つ以上で30pt ②ピオリム1つ以上で10pt ③アクブレ神鉄擊聖王の鉄槌1つ以上で10pt ④降臨黄金竜1つ以上で10pt 防具スキルpt ①Sランクスキル1種につき10pt ②Aランクスキル1種につき5pt ③Bランクスキルのうち“中”とつくもの1種につき5pt ※アクセのスキルは対象外
ID: erokuma数えやすさを意識して簡易版考えてみました あくまで指標としてでいいのですが… いけそうでしょうか 指標としてでも重大な欠陥はありそうでしょうか
ID: erokumagame8(10点→A…)の評価も貼っときます ______|頭|上|下|盾| ロト |C |B |B |A | 天空 |C |D |B |A | メタル鎧 |A |B |A |B | メタルローブ|B |D |B |/| ルビス鎧 |C |B |D |A | ルビスローブ|C |C |D |/| 黄金竜 |B |A |B |B | ひかり |C |B |B |A |
ID: erokuma複雑ですね~汗 正確・精密ではなくなるかもしれませんが、ポイント=凸数×格付(A4、B3、C2、D1)くらいで妥協した方が使いやすいと思います
ID: erokuma比べづらかったので横に並べちゃいます 左がgame8格付、右がティア氏格付です ______|頭|上|下|盾| ロト |CC|BA|BA|AA| 天空 |CC|DC|BA|AA| メタル鎧 |AA|BB|AA|BB| メタルローブ|BA|DC|BB|/| ルビス鎧 |CC|BA|DC|AA| ルビスローブ|CC|CB|DC|/| 黄金竜 |BB|AA|BA|BB| ひかり |CB|BA|BB|AA|
防具ですが、旧カウント方法は数えやすく凸数も考慮があるので、ガチャ装備限定とし、カウント対象をスキルで限定するのはいかがでしょうか。 頭・上・下は、以下のいずれかに当てはまるもの。 ・ダメージか状態異常耐性の中が2個以上 ・ダメージか状態異常耐性の強か極が1個以上 ・状態異常解除 ・物理ダメージ30カット 盾はCT10秒必須で、以下のいずれかに当てはまるもの。 ・呪文ダメージ無効 ・回復量が120以上 ・属性関係なくダメージ低減率70%以上
スキルを特定しているのは、攻撃魔力強や陽はまた昇るやときどきバイキルトなど、いまいちなものも多いから。 物理ダメージ30は、グラ装備を除外するため。 盾は大親分とかオーガシールドなど除外するための条件です。
武器は、ベホマラーのほうが白蛇より上ですかね。 ピオリムはできれば2つ欲しいところです。
生命力の計算について、機械的に数えれば済むような単純な方法を探しましたがしかし… 案No.252は、数えるのは簡単ですが余計なスキルまで計算してしまいます…その加点量は確かに看過できないレベルかもしれません、取り下げますw 案No.257は、余計なスキルが取り除かれましたが、"簡易版"と呼べるレベルを超えるほど複雑になったと思います どうせ複雑になってしまうのならスキルではなく防具を直接数えればよい、ということになるでしょう 一旦簡易版の作成を断念します
武器のptについては武器ではなく武器スキルのカウントでいけそうですね 武器スキルpt修正案(MAX70pt) ①ベホマラー1つで15pt、2つ以上で30pt又は白蛇の加護1つで10pt、2つ以上で20pt(MAX30pt) ②ピオリム1つで10pt、2つ以上で20pt ③アクブレ神鉄擊聖王の鉄槌1つ以上で10pt ④降臨黄金竜1つ以上で10pt
ティア氏格付を採用して内容を書き替えると… 防具pt(各武器に割り振った配点×凸数の合計) 【頭】ロト2、天空2、メタ鎧4、メタロ4、ルビス鎧2、ロビロ2、黄金竜3、光3 【上】ロト4、天空2、メタ鎧3、メタロ2、ルビス鎧4、ルビロ3、黄金竜4、光4 【下】ロト4、天空4、メタ鎧4、メタロ3、ルビス鎧2、ルビロ2、黄金竜4、光3 【盾】ロト4、天空4、メタ鎧3、メタロ/、ルビス鎧4、ルビロ/、黄金竜3、光4
防具計算してみましたが、何度も計算するのは辛いので、エクセルとかで計算式を作っておく必要があるレベルですね。 凸数だと無凸が0になるので、無凸もカウントしたほうがのほうがよいと思います。 特に盾の進化は防御力の上がる率が低いから後回しにする人も多いでしょうし、無凸でも持っていること自体のほうが重要なので。 無凸が0だと、115 無凸が1だと、184
ID: erokuma無凸で×1です!完凸で×5 なかなか少ない字数で表現できませんが 防具pt:(無凸基準点+無凸基準点×凸数)の合計とか 防具pt:無凸基準点×(1+凸数)の合計とか、です 今後の検討課題があるとすれば、無凸基準点の見直しですが…ティアさんの格付けは見事だと思います 他には【頭】【上】【下】でそれぞれ加点対象を2~3増やすか、ですかね
ID: erokuma…いややっぱ加点対象を増やすのやめますw ロト天空メタルビス黄金光以外でこれらに匹敵する防具もあると思いますが、各自のお気に入りや趣味の領域へ手を広げることになり収集がつかなくなりそうです…やぶ蛇ですね汗 今の加点対象だけで“指標としては”十分だと判断します 生命力計算の更新、ほぼほぼ完了です …当面のリスクはダイシリーズですかね
ID: erokuma頭難民:旧54→新184 えろくま:旧39→新(武65)
ID: erokuma頭難民:旧54→新184 えろくま:旧39→新(武65)
ID: erokumaすいません汗 2つとも寝落ちによるミス投稿ですm(_ _)m
ID: erokuma頭難民:旧54→新184 頭難民さん、武器スキルptを加えれば254でしょうか えろくま:旧39→新191(武65頭24上38下29盾35) 私は武器進化玉で3回、防具進化玉で4、5回使い道を失敗し無駄にしたももPはおよそ25万w…たらればを語ってもむなしいだけですがついもし正しく使ってれば、、と考えちゃいます マルチで生き残れるラインは100、ソロで苦労しなくなるラインは200、活躍できるラインは300あたりのように思います
武器は70なので、254です。 倍率が間違っている防具もあるかもしれないので、また見直しをします。 進化玉は難しいですね。 私も数個は無駄な使い方をしています。 今は黄金龍槌と爪のどちらかは完凸できるものの、無駄にならないように正月ガチャまで我慢していますが、使わないのもストレスです。
ID: tiatea面倒なのぶん投げておいて放置気味ですみません…(汗) でえろくまさんの言うとおり、せめて凸数に対する倍率制にしたほうがいいと思います。 そしてその倍率の基準なのですが、A=4、B=2、C=1というのはどうでしょう?)
ID: tiatea実際にを作ったときには、Aを3.5~4くらいで考えていました。 Aランクの防具は、属性軽減強やSランクスキル、複数の中耐性持ちばかりなので、Bランク2個分の価値はあると思います。 一部の守備力が重視される魔王級以外では、無凸1凸でも出番のあるレベルです。 逆にCランクは、特定の状況下以外ではほぼ使えない防具なので、かなり低めに設定してみました。
ID: tiateaあといくつか質問いいですか? アクティブスキルの計算は、器の物もカウントしていいのでしょうか? たとえばはぐ杖にマラー2挿しの場合、30Pとかですか? の①で「又は」とありますが、マラーと白蛇はどちらか一方しかカウントしてはいけないのでしょうか?
ID: tiateaついでにについて少し気になったところも。 ベホマラー1つで15、2個以上で30は妥当だと思います。 はぐ杖や大賢者杖に2積み、または複数のサポ用武器にそれぞれ積む事で、飛躍的に生存力を上げることができるので。 ですが白蛇は1つで10、2個で15ほどで十分かと思います。 ムチ限定なのと、現実的に2個同時運用は難しいと思うからです。 ピオリムも直接的な回復スキルではないので、2個目以降は15Pでいいかと。
ID: tiatea追加で超彗星の軌跡を入れるのはどうでしょう? 白蛇同様10P、15P計算で。 黄金竜の使いには降臨より便利だと思います。 実際にたた歌、超彗星、ベホマラー、ピオラ(まだ3凸なので)で使ってみたところ、かなりのサポート力を発揮しています。 降臨も抜き出してはみましたが、はやり事実上天空剣の仕事になっています。
ID: tiateaなんだかクレーマーみたいですみません… 私はルビ剣に進化玉を3つ使ってしまいました。 初めての完凸武器だったので喜んでいたら、周りが天空剣だらけになって焦りましたよw その後、もう1本引いて2周年での錬金に期待していたのですが、残念ながら来なかったので、ルビ光を抜き出して運用しています。 正月に錬金来ないかなー その結果で失敗だったのかどうかが分かれます(笑)
ID: tiatea正月待ちが無難かもしれませんね。 でももし使うのなら、爪をお勧めします。 嵐撃3積みが最終目標なので、無駄になりにくいからです。 黄金槌はメインがSなので現状抜き出しの意味がなく、余ると残念な気持ちに… ちなみに私、5月に爪を2個引いた時に1つは即砕きましたw
ティアさん、ありがとうございます 一度合計点を計算はしましたが、合計点と各配点を行ったり来たりしながら改善していこうと思っています クレーマーだなんてとんでもありません 私は議案大好き人間ですwすべて楽しく読ませていただきました 質問の返事を先に…アクティブスキルの計算は、器の物もカウントしてOKです 武器に紐づけされたメインスキルであれ、取り出してフリーにしたサブスロ用スキルであれOKです
議案1:各防具の格付け、無凸基準値の変更 現行:A4、B3、C2の3段階 新ティア案:A4、B2、C1の3段階 新えろくま案:S4、A3、B2、C1の4段階 Aランクの防具はBランク2個分の価値があるという言葉は説得力がありました 現行では当初、シリーズ以外の防具でD1を用意する可能性を考えましたがその後断念しました、現行を変更しましょうw Aを4点にすることもできますが、改めて格付Sを新設するという策も思いつきました。新案1と2、どちらがよいでしょうか?
議案2:回復系スキルの配点 ※回復系の加点は最大で30点、マラー4つ&白蛇4つ持っていても30点です 現行:ベホマラー×2で30、マラー+白蛇で25、白蛇×2で20、マラー1つで15、白蛇1つで10 加点事象改めて見直しましょう ベホマラー+ベホマラー→30点でOK ベホマラー+白蛇→25点でOK? ベホマラー+超彗星の軌跡→25点? 白蛇+白蛇→20点?15点? ベホマラー1つ→15点 白蛇1つ→10点 超彗星の軌跡1つ→10点
現行の場合、スキル2つの計算が単純な和で済むので楽です 白蛇2個使いは相当ニッチではありますが…その生命力は侮れないように思います 未確認ではありますが海賊で使用した場合さらに+20回復するという話もあります 白蛇+白蛇の加点については、現行のままでよいというのが私の意見です 超彗星については加点対象に加えましょう チーム全体の所有スキルを加点対象として、最大30点の制限を設けています
議案3:ピオリム系スキルの加点 現行:ピオリム2つ以上で20点、1つで10点 新ティア案:ピオリム2つ以上で15点、1つで10点 確かに1人で2つ持っていても2倍の価値はありませんが、チーム全体で2つあると嬉しいシーン、助かったシーンもあります チームで2つという想定で、2つ以上で20点の現行を推します 金色の閃光は1つまで加点対象に加えましょう 新えろくま案 ピオリム+ピオリム又は金色の閃光→20点 ピオリム1つ又は金色の閃光1つ→10点
多少の差はあれ、皆さん進化玉の使い道で反省する点があった様子 完璧ないし効率100%でプレーするのは難しいですよね 慰め合い以外の何物でもありませんが少しほっとしましたw
武器進化玉は、はぐメタウイングに3つ使ったことは後悔していませんが、完凸してから半年ではぐメタ狩り用になったので、悲しいです。 爪は既に乱撃3積みなので、やはり我慢一択ですね。 正月ガチャでぶっ壊れ武器が来ないことを祈りつつ我慢します。
ID: erokumaなんとか110連できまして 黄金竜の斧1・鎚2・爪1・冠1・鎧下1・大盾1 その他で売らなかったのはオチェアーノのビッグバンのみです 相変わらず武器が集まりますorz 防具でインフレが起こりましたね もう疑う余地なく黄金竜装備が防具の最上でしょう
ID: tiateaお久しぶりです! すっかり忘れてました(汗) とりあえずの50連で斧1、槌1、使い2、鎧下1でした。 槌と使いは既に完凸していて、抜き出しても現状無意味なのが痛いです… が、後半戦に期待します! 時間できたらまたいろいろ考えてみますね。
250連も回したものの黄金龍の防具は羽衣上1と羽衣下3と大盾2のみでしたが、これまでで一番よい結果でした。 一番欲しかった羽衣上は、最後の20連でギリギリ出てくれました。 大盾はロト軌跡ソロで使ってみましたが、かなりいい感じです。 武器は黄金龍槌5個出て、進化玉使わず完凸プラス余り1。 黄金龍爪は出なかったので、進化玉3で完凸。 鞭と使いは1つずつ出たものの、斧は出ず。(焔龍斧は3つ出たのに) 相変わらず頭は。。。
ID: erokuma書き込みありがとうございます 偏り方の違いが面白くて毎回楽しく読ませていただいてますw
お久しぶりです。 黄金竜を11連×21を回しました。 結果は、斧5、爪2、槌2、使い2、兜2、鎧下4、盾1でした。鎧上欲しかった。 槌は、12月初めに無理してももP作り、完凸したばかりで、 あぁ~、焦ってまたやってしまったという感じです。 とりあえず、斧は3凸にしました。 現在のメイン武器は、黄金槌、はぐ棍、天空剣☆なので、 斧を完凸しても使い途ないような気もしますが。
ID: erokuma惑星斬りなんてアラレちゃんみたいでワクワクしましたけどね…ジバリア耐性の敵が思いの外多くて用途が限られます 超焔龍斬は物理攻撃の中ではトップでしたが連続呪文メラガイアー×2と比べると霞みますね これだけ状況が改善されても最大火力では杖に敵わず、総合火力では剣・ハンマーに敵わない…斧が第一線で輝く姿が見えなくなりました
ID: erokuma計算を複雑にするとやはり億劫で…更新されなくなっちゃいました できるだけシンプルに戻しましょう! また…新しく登場した黄金竜装備のインフレっぷりは私の想像を超えました ロト天空メタルビス時代は2017年で終わったと言ってもいいくらいですw 黄金竜時代の幕開けです というわけで…生命力の新基準…ほぼほぼ元に戻しますwww
ID: erokuma生命力計算、新基準 総合P=防具P+武器P+スキルP 1)防具Pの計算 黄金竜装備1つにつき無凸で2P~完凸で10P ロト天空メタルビス光装備1つにつき無凸1P~完凸5P 2)武器Pの計算 黄金竜武器完凸1つにつき2P ロト天空メタルビス武器完凸1つにつき1P 3)スキルPの計算 ※下記スキル1つにつき1P、1スキルにつき2Pまで加算可 ベホマラー、白蛇の加護、超彗星の軌跡、ピオリム、金色の閃光
ID: erokuma今月のインフレっぷりについて… まずは初期の計算方法で比較 37(H29.10、兜9上11下8盾9/ロト7天空10メタ2ルビ9竜9) →51(H30.1、兜11上11下19盾10/ロト7天空10メタ2ルビ9竜23) 次に新基準の防具Pで比較 46(H29.10、兜12上14下11盾9/黄金竜18他28) →74(H30.1、兜17上16下29盾12/黄金竜46他28) やはりシンプルな方が数えやすいです 武器2P、スキル7P、生命力合計83Pになりました
ID: erokuma改定前の生命力計算(ロト天空メタルビス時代)は各1点、改定後の生命力計算(黄金竜時代)は黄金竜のみ2倍 こういうシンプルな計算構造にしたいと思いました
正月ガチャから黄金龍羽衣上下使っていますが、確かにワンランク上ですね。 レイドがようやく一段落したので計算しました。 倉庫にある金色の閃光と光鎧下はノーカウントです。 H29.10 旧 51 新 62(防具52 武器3 スキル7) H30.1 旧 68 新 96(防具82 武器7 スキル7) 旧計算ではえろくまさんと結構差がありましたが、新計算だと均衡するようになりました。 たまにしか使わない防具(ルビスローブ系とルビス鎧下で7)もカウントから外すとほぼ互角ですね。
新計算で、104になりました。 1)防具Pの計算 (4+10+10+17+2)+(12+18+10+12) ※旧黄金盾は1Pで計算しました 2)武器Pの計算 5 3)スキルPの計算 4
ID: erokuma謙遜されてますが…83Pと96P、13Pの差は半年分ほど違います うらやましいです 武器7Pも驚きました!無課金で武器7Pはけっこう上位だと思います
ID: erokuma104Pはさすがです 私の1年先を行ってますね 表記方法はそちらの方がいいですね、次回から採用させていただきます そして相変わらず指摘が鋭い 結局シンプルさを優先させましたけど…旧黄金竜盾<<<黄金竜大盾の優劣は明白ですから旧黄金盾の計算は悩みどころでした
ID: tiateaまたまたお久しぶりです。 防具ポイントは黄金竜2倍の新計算で、 頭21+12、上19+10、下24+2、盾12+12 の112Pになりました。 ※数値は(非黄金竜+黄金竜)になっています。 また、完凸して余っている無凸のルビ鎧上とルビ盾、1凸の黄金竜盾はカウントしていません。が、2凸の天空下はサブに使っているのでカウントしています。 武器は4+6 スキルは6 ※無凸の黄金鞭1、使い2、未錬金のメタブメ1、グリムチ1はカウントしていません。
ID: tiatea全て合わせると、112+10+6で計128Pになりました。 コツコツももPとジェムを溜めての記念ガチャブッパと、早めのメタガチャ卒業が効いてきています。 私は大盾ではない普通の黄金盾も、2P計算でいいと思います。 計算がシンプルになるというのもありますが、 現状バギの強耐性がない中で、盾で属性耐性、しかも中耐性を取れるというのは魅力だと思います(力盾はアレですが…)
ID: tiateaそれから、ポイントスキルに冥界のブレスを追加するというのはどうでしょう? 全武器に搭載可の、ダメージ付き低CT波動と言うのは、生命力アップにかなり寄与すると思います。 すみません、先ほど炊き出しでゲットしたので調子に乗っています(笑)
ID: erokuma皆様データ提供ありがとうございます おかげさまで生命力は今後も星ドラのインフレの指標の1つでいられそうですw
ID: erokumaティア128(頭33上29下26盾24武10ス6) すざく104(頭16上28下20盾31武5ス4) 頭難民96(防82武7ス7) えろくま83(頭17上16下29盾12武2ス7) 皆さん完凸武器揃ってるんですね~
ID: erokumaそこら辺の盾<<<黄金竜の盾<黄金竜の大盾だから2PでもOKということですね 基本的には2Pで…ただし1Pとして計算するスタンスを止めはしない…ですかねw
ID: erokuma今の所生命力に寄与するスキルは全体回復スキルTOP3と全体ピオラスキルTOP2に留めていますが…新しい案ですね 私は…どこまで優秀で必要なスキルなのか判断しかねてます 他の方の意見も聞いてみましょう 自分の思う全体バフデバフ回復スキルランキングの上位に冥界のブレスはランクインしてますか?
スキルが1つ余分にカウントされていたので訂正します。 ティア128(頭33上29下26盾24武10ス6) すざく104(頭16上28下20盾31武5ス4) 頭難民95(頭10上28下27盾17武7ス6) えろくま83(頭17上16下29盾12武2ス7) 比較すると、自分のどこが弱いか分かりやすいですね。 とりあえず黄金龍冠(無凸)でも進化玉で2凸にして、頭の弱さをごまかしておこうか迷いどころです。
冥界は持っていないので評価ができませんが、冥界難民という言葉が出てくるか、 ティアさんが3ヶ月後も同様な評価なら追加でいいんじゃないでしょうか。
© 2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
このスレでは、生命力=ロト・ロト★・天空・メタスラ・はぐメタ・ルビス(以下、ロト天空メタルビス)の防具数と定義し、無課金者が快適にプレーするにはどの程度の生命力が必要かを検証する 無課金の方!無凸を1、1凸を2、、完凸を5とカウントして生命力を教えてほしい! ※武器全般はカウントしない ※未使用のぼうぐ進化玉はカウントしない