【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ダイの大冒険コラボ前編のボスはだれ?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、ダイの大冒険コラボ前編の実装が迫っています。そこで今回は、ダイの大冒険コラボの前編のボスが誰なのかを予想してみました。待望のダイの大冒険コラボの前編を飾るボスは誰なのか、どんな攻撃をしてくるのか気になる方はチェックしてみてください。

ダイ大コラボ前編のボスはだれ?

最有力候補:バラン

バランの攻撃予想

バランはダイの実の父親です。原作では、ギガデインやライデインなどのデイン系の呪文を多用し、紋章閃(竜闘気を結集させて放つ技)やドラゴニックオーラ(竜闘気)が使えました。ドラゴニックオーラは、自身に竜闘気をまとわせ、肉体を強化し、呪文を弾くなど絶大な防御力を誇り、竜闘気で与えたダメージは、回復呪文でも回復しづらいという特性があります。また、ギガデインを真魔剛竜剣に宿した「ギガブレイク」が必殺技でした。これ以外にも、ルーラやラリホーマ、回復呪文を唱える描写もありました。

しかし、これはあくまでも、人間時のバランです。バランは左目に付けた装飾「竜の牙(ドラゴンファング)」を天に掲げ、雷を身に受けることで竜魔人にします。

竜魔人のバラン

竜魔人となったバランは戦闘力がかなり上昇し、その強さはダイの大冒険のラスボスの大魔王バーンも恐れるほど。竜魔人のバランの最大のわざといえばドルオーラ(竜闘気砲呪文)です。ドルオーラは、魔法力により竜闘気を極限まで圧縮して両手から放つ呪文です。呪文ですが、撃ち出すのは竜闘気そのものであるため、マホカンタ等でも反射できません。しかし、消耗も激しく最大2発までしか撃てません。

バランのまとめ

  • 人間状態と竜魔人状態の2連戦
  • 人間状態ではギガブレイクを最も厄介な攻撃として使用してくる。
  • ドラゴニックオーラで自身の守備力の強化し、その後の攻撃に追加効果として回復呪文の効果半減?
  • ラリホーマや回復呪文も使用してきそう
  • 竜魔人は呪文無効盾では無効化できない呪文、ドルオーラを使用。(スキル攻撃として2発まで?)

候補その2:ハドラー

魔王だけど、小物のハドラー

ダイの大冒険には勇者アバンに倒された魔王が復活したという展開から始まります。その復活した魔王こそがハドラーです。しかし、ダイの大冒険を読み進めていくとわかりますが、ハドラーは序盤は只の小物です。ダイに勝つためにプライドを捨てて強くなった後は非常に良いのですが、序盤のハドラー=ボスというイメージはあまりないです。

ベギラゴンやイオナズン、メラゾーマを使用

ハドラーはベギラゴン、イオナズン、メラゾーマを使用してきます。原作ではハドラーの攻撃の方法は主に呪文で他にもイオラなどを連発していました。原作では序盤に小物感満載のハドラーが後半になると、一気に武人らしくなり、強くなるのですが、ダイ大コラボは全3部の前編、中編、後編に分かれているということもあり、恐らく超魔生物となったハドラーは前編では登場してこないでしょう。

ハドラーのまとめ

  • ベギラゴンやイオナズン、メラゾーマなどの呪文攻撃を多用してくる
  • 前編のボスである可能性はありますが、呪文主体なのであまり強くはなさそう

まとめ

巻数からもバランが有力

以上、ダイの大冒険コラボ前編のボスはだれ?でした。ダイの大冒険コラボは星ドラでは3部に分かれて登場します。ダイの大冒険は全37巻ですので、前編は12~13巻あたりで終わりを迎えると思います。12巻はちょうどバラン編の終わりなので、やはりバランが前編のボスとして登場するのが有力なのではないかと思います。

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

前編で超魔生物ザムザまでいくんじゃないか

30 名無しさん

悲しい人ですね

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2025年12月

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記