【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】紋章とは?入手方法って?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、新要素となる「紋章」が実装されました。この記事では、「紋章」に関する情報を記載しています。紋章の入手方法やセット方法、取り外し方(外す方法)など、紋章に関して分からないことがある方はぜひご覧ください。

紋章とは?入手方法って?

紋章実装のバナー

紋章とは?

紋章とは、防具に特別な効果を付与することのできるものです。紋章にはそれぞれセットできる防具のカテゴリが決まっており、カテゴリの異なる防具に紋章をセットすることはでません。

例えば、「はじまりの紋章・頭」は、頭カテゴリの防具であれば、どの防具にもセットすることができます。しかし、鎧上や鎧下、盾にセットすることはできません。

※紋章は、頭や鎧上、鎧下、盾にそれぞれ1つずつセットすることができます。アクセサリーにはセットすることができません。

紋章の入手方法

紋章はイベントで入手できる!

ギガバトルイベントのバナー
紋章は、メインストーリーやサブクエストではなく、イベントで入手することができます。ただし、紋章を入手することができないイベントも存在します。イベントは一定の期間で行われているため、取り逃がしてしまうと入手することができなくなってしまうので注意が必要です。

星ドラのイベント一覧はこちら

主にボスドロップや運ドロップで入手

紋章は、主にイベントボスを倒した際の宝箱のドロップ報酬や運ドロップ報酬で入手することができます。また、イベント引換券との交換や、イベント特有の報酬システムによる入手など、様々な入手方法があります。

イベントを周回しよう!

星ドラには、様々なイベントボスの紋章が存在します。それぞれ効果は異なり自分に有利に働くものばかりなので、イベントを周回してできるだけたくさんの紋章を入手しましょう。

星ドラで入手できる紋章一覧はこちら

紋章の確認方法

① 画面右下「ももん屋」へ

画面下のメニューの画像
紋章をセットするには、まず画面右下の「ももん屋」へ移動します。

② ももん屋右下の「道具袋」を開く

道具袋ボタンの画像
ももん屋の画面の右下にある「道具袋」を開きます。

③ 道具袋画面右上の「紋章」を選ぶ

道具袋画面の画像
道具袋の画面を開いたら、上部に道具のカテゴリーが表示されています。その中の「紋章」を選ぶと、今まで入手した紋章を確認することができます。

紋章のセット方法

① ももん屋中央の「強化工房」へ

強化工房の画像
紋章の確認方法と同様にももん屋の画面を開き、ももん屋の画面中央にある施設「強化工房」へ入ります。

ももん屋の施設一覧と解放条件

② 強化工房の1番下「紋章のセット」へ

強化工房の紋章のセットの画像
強化工房の画面を開いたら、強化工房の1番下にある「紋章のセット」から入手した紋章の確認や紋章のセット、取り外しなどが行えます。

③ セットしたい装備・紋章を選ぶ

「紋章のセット」を開くと、防具のカテゴリごとの装備の一覧が表示されるので、紋章をセットしたい装備を選んで紋章をセットしましょう。

また、2018/7/4のアプリアップデートにおいて、キャラごとに効果から紋章をセットできる機能が実装されました。「紋章のセット」画面右上の「効果から選ぶ」を選択することでキャラごとの紋章選択画面に移動できます。

紋章をセットしたいキャラを選択し「効果を選ぶ」を押すと、効果選択の画面になるので、セットした効果を選択し画面下部の「候補を見る」を選択すると、自動でその効果の紋章がセットされます。そのセットで問題がない場合は「セット決定」をタップすることで紋章のセットが完了となります。

紋章の取り外し方

紋章の取り外し方の画像
紋章は、セット方法と同じように紋章のセット画面から取り外すことができます。

今現在装着中の紋章を選択すると、画面下部の「セットする」の部分が「外す」に変化します。「外す」を押せば装着されている紋章を取り外すことが可能です。

例えば上記の画面では、兜に「キングモーモンの紋章・頭」を装着しているため、該当の紋章を選択することで画面下部に「外す」の選択部分が表示されました。「外す」を押せば紋章の取り外し完了です。

紋章の効果について

紋章の効果

紋章の効果の画像
紋章にはそれぞれ固有の効果があり、防具にセットすることでその効果を発揮します。

紋章ボーナス

紋章ボーナスの確認方法の画像
紋章には、通常発揮される紋章の効果に加えてさらに効果を発揮する「紋章ボーナス」が付いていることがあります。紋章ボーナスには様々な種類があり、同じ紋章でも違う効果の紋章ボーナスが付いていることがあります。

同じ紋章ボーナスを違う部位で複数セットすることで、セット効果を得ることもできます。

紋章ボーナスとは?セット効果詳細!

まとめ

以上、紋章に関して説明しました。紋章に関して理解して頂けたでしょうか。紋章は様々な種類のステータスアップや耐性値のアップが見込めます。ぜひ、紋章を使いこなせるようになると良いでしょう。

関連記事

紋章に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

53 名無しさん

キングモーモンの紋章が、おちない

52 名無しさん

紋章集めイベ限定にしないで常設のイベと被るボスいるから常設でもドロップするようにして欲しいな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記