【星ドラディベート】進化の宝玉は必要だったか否か

スレッド

書き込み一覧(41件)

スレッドをご利用の際は、下記の禁止事項をよくお読みの上ご利用ください。
禁止事項に違反する書き込みを見つけた際には、投稿の削除や利用制限等の対処を行います。

禁止事項

  • 本掲示板の趣旨から逸脱した投稿
  • 過度な連投などの荒らし行為
  • 個人情報に該当する投稿
  • 公序良俗に反する投稿
  • 他者への誹謗中傷を含む投稿
  • 他サイトやサービスへの誘導を含む投稿
  • 虚偽の投稿

詳細はGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

このコメントはブロック済です
ID: hoshidora
1 やっさん@game82017-07-07 16:09

・議題と大きく外れる様なコメントはご遠慮ください ・7月8日16時より皆さんの意見確認の投票を行います また立場が明確にわかるように、【必要だった】、【必要なかった】をコメントの文頭に置いていただけると助かります。 この企画の詳細はコチラからご確認ください https://game8.jp/archives/160693

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    2 テイ2017-07-07 16:17

    必要なかった インフレを助長しただと思う

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    3 テイ2017-07-07 16:22

    一個で進化できちゃうのがやばい

    このコメントはブロック済です
    ID: ranranra
    4 らんらん2017-07-07 16:28

    【必要だった】 進化玉がなかった頃は完凸するまですべてガチャで引き当てる必要があり、また武器は完凸していないと実用性がなかったため、ユーザーの多くが一点狙いの闇を経験してきました。 進化玉が実装されたあとは、一つ装備があればいつかは完凸できるという期待ができるようになりました。 コツコツと続けていれば誰もが必ず強くなれるというのがRPGの基本でありドラクエの基本理念だと思うので、長期的なユーザーを大事にする進化玉の実装は必要だったと思います。

    このコメントはブロック済です
    ID: 0bbb4f14794e97b
    5 まいてぃ2017-07-07 16:29

    宝玉実装前に廃課金して装備完凸した人には気の毒だけど、無課金微課金層には必要だとおもう。実際無凸や1凸じゃ楽しくないし。 廃課金の人も実装後は実質ガチャに天井できたようなもんだからプラスだし。 つまり必要だった

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    6 テイ2017-07-07 16:33

    天空完凸が蔓延してたまらんゲームになってるのも、宝玉で簡単に進化ができるようになったから 一部の超課金者が完凸でつぇー状態 その他の微課金ユーザーは3凸、2凸くらいで頑張る って感じの方がいろいろな個性あって楽しかった。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    7 テイ2017-07-07 16:33

    たまらん→つまらん。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    8 テイ2017-07-07 16:35

    宝玉の存在がインフレを加速させたのは紛れも無い事実だと思うのだけど

    このコメントはブロック済です
    ID: 15728ebd1f5edc4
    9 あんにんどうふ2017-07-07 16:35

    【必要だった】 スマホゲーには課金システムがある。課金者と無課金者はもちろん課金してる方が得をしなければならない。 ただもし進化玉がなかったら、課金者と無課金者との間に必要以上の溝が出来てしまう。実際に無課金者で完凸武器を持っている方も見てきている。 マルチプレイもあるのだから大きな溝が出来てしまうのは少し違和感を感じる。 その溝を埋めるのに進化玉重要な役割を果たしたのではないでしょうか。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    10 テイ2017-07-07 16:37

    必要なかった派は俺だけなのか

    このコメントはブロック済です
    ID: 0bbb4f14794e97b
    11 まいてぃ2017-07-07 16:40

    システム上、ソシャゲはインフレしていくもの。そうしないとリセマラしたらほぼガチャ引かなくてすんじゃうから。 宝玉で完凸価値が下がったのは確かだけど、武器自体が弱くなった訳じゃないし野良でも完凸が多くなってマルチしやすくなった。 月1で新最強武器を出されるよりも、宝玉でユーザー全体の底上げされた宝玉みたいな形のほうがユーザー的にも嬉しいインフレ方法だと思う

    このコメントはブロック済です
    ID: 15728ebd1f5edc4
    12 あんにんどうふ2017-07-07 16:41

    確かに進化玉が実装される前に廃課金した人は気の毒だと思うな。 ゲームの中の1つのシステムとして組み込むのなら、アプリリリースの段階から錬金システムがあるというのがベストだったのではないだろうか。

    このコメントはブロック済です
    ID: ranranra
    13 らんらん2017-07-07 16:45

    詳しくは言えませんが、進化玉の実装と確率表記の可視化は訴訟団によるところが大きいと思います。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    14 テイ2017-07-07 16:48

    インフレは仕方ないとしても、そのスピードが速すぎると 2凸3凸がデフォでそれに合わせたボスがあればよかったのよ。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    15 テイ2017-07-07 16:48

    そこは詳しく聞きたい。

    このコメントはブロック済です
    ID: 0bbb4f14794e97b
    16 まいてぃ2017-07-07 16:54

    それは宝玉のせいじゃなくて、完凸前提であるクエスト難易度のせいなのでは?

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    17 テイ2017-07-07 16:58

    完凸が蔓延→サブスロにAランクスキルを積める武器が蔓延→スキル数の多い剣が有利 2凸、3凸までが前提なら、どの武器もバランス良かった

    このコメントはブロック済です
    ID: 1d8740a2d3f68a6
    18 ほげほげ2017-07-07 17:07

    【必要なかった】 課金と無課金に差があるのは当たり前。そこの差をなくしてどうするのか。 結果テンプレ装備でのさばる無能が増えた

    このコメントはブロック済です
    ID: 9f7a6ea036ea1a7
    19 ノンアルコール2017-07-07 17:27

    【必要だった】 難しいことはわかりませんが、自分は進化玉のおかげで天空の剣を完凸させることができました。 無課金ではありませんが、進化玉がなかったら、まだ完凸武器すら持ってなかったとおもいますので、 進化玉には感謝してます。

    このコメントはブロック済です
    ID: eb826f605adfae2
    20 ぴっころ2017-07-07 17:29

    【必要だった】 普通に一点狙いの闇をある程度解決してできたのは嬉しい 無能なやつは無凸でも無能。 装備が完凸出来て嬉しいよ

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    21 テイ2017-07-07 17:34

    そりゃ完凸できて嬉しいから、必要だったが増えるのはわかるんだけどさ… ゲームの楽しみ方の違いなのか

    このコメントはブロック済です
    ID: eb826f605adfae2
    22 ぴっころ2017-07-07 17:59

    Bスキルの武器種専用スキルで強いのあんまない気がするから、結局2凸3凸でも剣ゲーだよ

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    23 テイ2017-07-07 18:01

    さっきの、訴訟がどうたらって話が気になるな

    このコメントはブロック済です
    ID: 15728ebd1f5edc4
    24 あんにんどうふ2017-07-07 18:07

    差は当然あっていいのだが、差の開き具合が程よくなったのではないかと思う。 課金者が優勢になるのはもちろん納得してる。

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    25 テイ2017-07-07 18:07

    いや、そんなことはない サブスロにAスロが2つま(2凸〜3凸)でなら、ここまでの武器間格差は生まれなかった

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    26 テイ2017-07-07 18:08

    と思う……

    このコメントはブロック済です
    ID: 45829acdd6976fb
    27 jizou2017-07-07 18:25

    運営が新しいイベ考えれば良いだけなのでは? 無凸装備のみ入れるダンジョンとか... 新規ユーザーが居残ってくれて順繰りに上に行けるように 格差は格差で住み分け出来る環境があればね~

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    28 テイ2017-07-07 18:46

    宝玉の実装は普通にありで その上で住み分けられるイベントが必要ってことか うん、ありだな

    このコメントはブロック済です
    ID: eb826f605adfae2
    29 ぴっころ2017-07-07 18:48

    無凸ダンジョン、廃課金勢が入れなくて切れそうだな

    このコメントはブロック済です
    ID: 7ec22d287358962
    30 テイ2017-07-07 19:07

    論点がズレるけど 確かに無凸限定とかあってもいいね。

    このコメントはブロック済です
    ID: 3a82bc6f82ab4b3
    31 キッド2017-07-07 20:19

    【必要だった】 確かに重課金者と微課金、無課金を仕分けることには成功していたけど 今や無課金のサラリーマンの私でさえ、完凸武器が5個もあるのだから もっとやり込んでる人達なら二桁いってるだろう。 そんな現状だと、後発組の人はどうしても課金→急速度の成長したくなる。 逆に宝玉がなかったら、とっくにプレイヤー数半減して過疎ってたよ。

    このコメントはブロック済です
    ID: asnaroarigatougozaimasita
    32 ゆうしゃ◆aYN1UVMeRQ2017-07-07 22:11

    【必要だった】 課金者も魔王では防具強くなりやすくなったため、無課金が課金者に近づいたが、防具とスキルが重要になってきているため、無課金は防具進化玉さえ毎月は普通取れない上、ベホマラーやギガストといった強力なスキルは無課金は普通持っても一個。また、持っていない防具も無課金は多いので、進化玉を使えない場合もある。 課金者も、無課金と同等以上に強くなることが可能なので、無課金ともに楽しくなれるため、必要だった。

    このコメントはブロック済です
    ID: asnaroarigatougozaimasita
    33 ゆうしゃ◆aYN1UVMeRQ2017-07-07 22:16

    最初の文変でした。最初の文の「、」までまで無かったことにして読んでほしいです。

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    34 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:33

    【無課金者にとって必要だった】 進化玉の登場によって、完凸が不可能から可能になった 無課金者が受けるこの恩恵は分かりやすく、かつ目立っている もっとも分かりやすい恩恵ではあるが、そのぶら下がった餌を受け取るペースは実は最も遅い つまり、無課金者は最も恩恵を受けていないといえる

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    35 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:34

    今、無課金者が課金者と同等に活躍するシーンが増えてきたが、その無課金者は活躍して当然といえるほどの時間を費やしてきた者だろう プレー時間が同量の無課金者と課金者を比較すれば、“たとえ進化玉が実装された現在であっても”差はある…どころか差は広がっている

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    36 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:35

    【中課金者にとって必要だった】 ここでは毎月進化玉を受け取れる程度に課金している者を中課金者と定義する 無駄に貯まるだけだったももPが、実質毎月好きな装備1つと交換できるようになった 中課金者が、装備進化の最も加速した者であり、よって精神的には最も恩恵を受けている者といえる

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    37 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:36

    【廃課金者にとって必要だった】 ここでは新しく出る装備すべてを完凸させる程の課金者を廃課金者と定義する 他の方が前の方でコメントしている通り、進化玉の登場によって課金額に天井ができた 5個引く必要のあったところが、1個引けば済むようになった 精神的にはあまり恩恵を感じていない廃課金者も中にはイるかもしれないが、客観的・経済的に見れば廃課金者が最も恩恵を受けているといえる

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    38 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:37

    【運営にとって必要だった】 不要派は[進化玉の有る現在]の反対は[進化玉の無い現在]だとでも思っているのだろうか そうだとすれば不要派の認識は根本から間違っている 進化玉実装前、ユーザー達のガチャに対する不満はくすぶりマグマ溜まりを形成していた 運営は何かしら手を打ち、マグマをゆっくりと逃がさなければばならなかった 進化玉を作るか、ガチャの目玉の排出率を上げるか、あるいは他の手か [進化玉の有る現在]と比較すべきは[進化玉の無い現在]ではなく、[進化玉とは別の手が打たれた現在]である

    このコメントはブロック済です
    ID: erokuma
    39 えろくまʕ•ᴥ•ʔ2017-07-08 06:38

    暴利をむさぼる気満々だった運営にとって、打つ手が何であれ損失減につながるが、進化玉は被害が最小限でおさまる良手だったと思われる 進化玉の登場はインフレを加速させたか?インフレの主な要因は新武器の登場、錬金、サービスが開始されてからの年月だと思われる その3つに比べれば進化玉が与える影響は取るに足らない

    このコメントはブロック済です
    ID: 12bce8138c6ff72
    40 りら2017-07-08 18:32

    【必要だった】 廃課金者たちが、過疎化した後になって運営に不満をぶつけてるのを散々見てきた。 それは好きなゲーム・投資したゲームが無価値になるから。 そして俺つえ~って誇示することも出来なくなるから。 時間かけてキャラを育て、完凸した装備で魔王級に挑む…いや、廃課金者たちの領域に踏み込んで行く。ドラクエが好きじゃないと 出来ないし、これぞロマンですよ。 こういうプレイヤーが居ることに価値を見出ださなければいけない。

    このコメントはブロック済です
    ID: db7246c5201b780
    41 ゆずしお2017-07-08 22:04

    【必要だった】 理由は、同一武器しか進化出来ない場合は課金額が遊びの範疇を超える為。 また別の視点では、ソシャゲとして他の方との差別化できる点で完凸武器は、微課金者の購買意欲を刺激できる為。

    最新のコメントを読み込む
    このスレッドにコメントするにはログインが必要です。
    ログイン画面へ進む
    \ スレッドを自由にたてよう /
    新しいスレッドを作る
    スレッド一覧に戻る

    攻略メニュー

    権利表記