【ドラクエウォーク】超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」の攻略と弱点

超高難度追憶の賢者ドラクエ5の攻略と弱点

ドラクエウォーク(DQW)の超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」の攻略と弱点の記事です。

▶︎高難度「不死の執念」超級の攻略を見る

超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」の弱点と耐性

ドラクエ5イベントボスの弱点早見表

ボス メラ属性 ヒャド属性 ギラ属性 バギ属性 イオ属性 ドルマ属性 デイン属性 ジバリア属性
ようがんげんじん画像 - -
ゆきのじょおう画像 - - - -
グレイトドラゴン画像 -
ジャミ画像 - - -
ゴンズ画像 - -
ゲマ画像 -
イブール画像 - -
ミルドラース画像 - -

(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)

超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」のおすすめ装備

メラ・バギ・デインの武器を装備していこう

高難度ドラクエ5の適正武器とおすすめ度
グリンガムのムチ画像グリンガムのムチ
★★★★★
天空の剣画像天空の剣
★★★★★
炎獅子のツメ画像炎獅子のツメ
★★★★☆
マスタードラゴンのやり画像マスタードラゴンのやり
★★★★★
ナイトメアチェーン画像ナイトメアチェーン
★★★★☆
ドラゴンのつえ画像ドラゴンのつえ
★★☆☆☆
黒嵐のツメ画像黒嵐のツメ
★★★☆☆
ルビスの剣画像ルビスの剣
★★★★★
王者の剣画像王者の剣
★★★☆☆

超高難度「追憶の賢者5」はメラ・バギ・デインの通りが良いです。複数出現するボスが多いですが、被ダメージを減らすために1体ずつ倒すのが重要になるので、なるべく単体の高火力武器を装備しましょう。また、呪文武器を装備していくと3戦目の呪文反射で苦戦するので、なるべく物理武器を使うのがおすすめです。

おすすめ属性スキルと強化するこころ一覧
メラ画像メラ バギ画像バギ デイン画像デイン

ゲマとミルドラースへの耐性防具が活躍

ゲマへの耐性や特効を持つ防具
たいようのかんむり画像たいようのかんむり
特効+10%
おうじゃのマント上画像おうじゃのマント上
耐性+10%
おうじゃのマント下画像おうじゃのマント下
耐性+10%
たいようの盾画像たいようの盾
特効+10%
天空の花嫁のベール画像天空の花嫁のベール
特効+10%
天空の花嫁のドレス上画像天空の花嫁のドレス上
耐性+10%
天空の花嫁のドレス下画像天空の花嫁のドレス下
耐性+10%
-
おうごんのティアラ画像おうごんのティアラ
回復+5%
けんじゃのローブ上画像けんじゃのローブ上
耐性+10%
けんじゃのローブ下画像けんじゃのローブ下
耐性+10%
-
ミルドラースへの耐性や特効を持つ防具
マスタードラゴンの仮面画像マスタードラゴンの仮面
特効+10%
マスタードラゴンの鎧上画像マスタードラゴンの鎧上
耐性+10%
マスタードラゴンの鎧下画像マスタードラゴンの鎧下
耐性+10%
マスタードラゴンの盾画像マスタードラゴンの盾
特効+10%

ドラクエ5イベントで登場した限定装備はドラクエ5ボスとの戦闘で活躍する耐性が複数あるうえに、ゲマとミルドラースへの耐性と特効が大きいので、積極的に装備しましょう。3戦目のゲマ戦の難易度が特に高いため、ゲマへの耐性防具は特に優先的に装備するのがおすすめです。

メラ属性耐性防具もおすすめ

メラ属性耐性を持つ主な装備
水鏡の盾画像水鏡の盾
耐性+3%
凱歌のヘルム画像凱歌シリーズ
耐性+5%
けんじゃのローブ上画像けんじゃのローブ上
耐性+5%
天空の花嫁のドレス上画像天空の花嫁のドレス上
耐性+5%
フォースコート上画像フォースコート上
耐性+5%
竜王の鎧上画像竜王の鎧上
耐性+5%
みずのはごろも上画像みずのはごろも上
耐性+5%
あぶない水着21上画像あぶない水着21上
耐性+5%
天空シリーズ頭下天空シリーズ頭下
耐性+5%

追憶の賢者5は全ての戦闘でメラ属性スキルを使用するモンスターが出現し、メラゾーマやしゃくねつのダメージが大きいので、メラ属性耐性防具でダメージを軽減すると回復が楽になります。特に獣系とエレメント系への耐性もある「凱歌シリーズ」は非常に相性が良い防具です。

▶︎メラ属性耐性のこころと装備一覧

超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」の事前準備

パラレン賢+火力役の編成がおすすめ

おすすめパーティ編成例
パラディン画像パラディン
【壁+回復】
バトルマスター画像バトマス
【火力】
レンジャー画像レンジャー
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
ストロスのつえ画像ストロスのつえ マスタードラゴンのやり画像マスタードラゴンのやり グリンガムのムチ画像グリンガムのムチ 聖風のつえ画像聖風のつえ

超高難度ドラクエ5イベントは敵の攻撃が激しいので、防御面が優れている「パラディン・レンジャー・賢者」に火力役を加えた編成がおすすめになります。上記では火力役として「バトルマスター」を編成していますが、手持ちの武器次第では魔法戦士や海賊でも問題ありません。

回復アイテムの準備は入念に

準備したい回復アイテム
せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく せかいじゅのは画像せかいじゅのは せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉
まほうのせいすい画像まほうのせいすい めざめの花画像めざめの花 天使のすず画像天使のすず

超高難度ドラクエ5イベントは「眠り・混乱」があるので「めざめの花」や「天使のすず」などの回復アイテムを上限まで用意しておきましょう。長期戦が多いので「まほうのせいすい」を大量に用意するのも重要になります。「まほうのせいすい」を十分に確保できない場合は道中のMP回復をスラミチに頼むのも1つの手です。

まもりのたてを使えるように準備

まもりのたてを使用できるおすすめ盾
マスタードラゴンの盾画像マスタードラゴンの盾 たいようの盾画像たいようの盾 水鏡の盾画像水鏡の盾
トルナードのたて画像トルナードのたて みちびきの盾画像みちびきの盾 ロトの盾画像ロトの盾
天空の盾画像天空の盾 メタスラの盾画像メタスラの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー
プラチナトレイ画像プラチナトレイ シルバートレイ画像シルバートレイ -

超高難度ドラクエ5イベントでは多くの場面で「まもりのたて」が有効です。味方全員に「まもりのたて」を習得できる盾を装備させましょう。なかでも特効を持つ「マスタードラゴンの盾」と「たいようのたて」、獣系への耐性を持つ「ルーンバックラー」は特におすすめです。

1戦目(ようがん/雪の女王/グレイトドラゴン)の攻略

1戦目の基本情報

基本情報
1戦目(ようがんげんじん/雪の女王/グレイトドラゴン)の攻略
ようがんげんじん画像ようがんげんじん 系統 行動回数
エレメント系 1~2回
HP
約15,000
ゆきのじょおう画像ゆきのじょおう 系統 行動回数
エレメント系 2回
HP
約27,000
グレイトドラゴン画像グレイトドラゴン 系統 行動回数
ドラゴン系 1~2回
HP
約20,000

1戦目の行動パターン

ようがんげんじんの行動 危険度
つうこんのいちげき
(単体に約330の守備力貫通物理ダメージ)
★★★★☆
はげしいほのお
(全体に約140のメラ属性ブレスダメージ)
★★★☆☆
ひばしら
(単体に約130のメラ属性ダメージ)
★★☆☆☆
ゆきのじょおうの行動 危険度
マヒャド
(全体に約260のヒャド属性呪文ダメージ)
★★★★☆
こごえるふぶき
(全体に約240のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★★☆
いてつくこおりのたま
(単体に約420のヒャド属性ダメージ)
★★★★☆
ベホイミ
(単体のHPを約3840回復)
★★★☆☆
マヌーサ
(全体を幻惑状態にする)
★★☆☆☆
ちからをためる
(次行動時の物理ダメージを2倍にする)
★★☆☆☆
通常攻撃
(約190の物理ダメージ)
★★☆☆☆
グレイトドラゴンの行動 危険度
かがやくいき
(全体に約300のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★★★
こごえるふぶき
(全体に約230のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★★☆
はげしいほのお
(全体に約230のメラ属性ブレスダメージ)
★★★★☆
くいちぎった
(単体に約210の物理ダメージ+攻撃減2段階+ 守備減2段階)
★★★☆☆
しっぽを叩きつける
(全体に約120の物理ダメージ)
★★☆☆☆

手持ちの武器属性と相性の良いボスから倒そう

属性 倒す順番
メラ画像 メラ
ゆきのじょおう→グレイトドラゴン
デイン画像 デイン

バギ画像 バギ
グレイトドラゴン→ゆきのじょおう

1戦目は装備した武器と相性の良いモンスターから倒すのがおすすめです。メラの方が火力を出せる場合はゆきのじょおう、デイン・バギの方が火力を出せる場合はグレイトドラゴンから倒しましょう。ようがんげんじんは1戦目の3体の中では攻撃が弱めなので、急いで倒す必要はありません。

幻惑と攻撃減対策で物理職はまもりのたて

ゆきのじょおうは全体を幻惑状態にするマヌーサを使用するため、物理職は「まもりのたて」を使っておきましょう。賢者が「マヌーハ」で回復する余裕はほとんどありません。また、グレイトドラゴンのくいちぎりによる攻撃減も防げるため、安定して火力を出せるようになります。

フバーハでブレスダメージを軽減

1戦目は全員ブレスで攻撃してくるため「フバーハ」によるブレス軽減が非常に有効です。序盤からブレス耐性を2段階アップさせて戦いましょう。

2戦目(ジャミ/ゴンズ)の攻略

2戦目の基本情報

基本情報
2戦目(ジャミ/ゴンズ)の攻略
ジャミ画像ジャミ 系統 行動回数
獣系 2~3回
HP
約33,000
ゴンズ画像ゴンズ 系統 行動回数
獣系 2~3回
HP
約41,000

2戦目の行動パターン

ジャミの行動 危険度
ジバリーナ
(3ターンの間、ターン開始時に約140のジバリア属性呪文ダメージ)
★★★★★
ラリホーマ
(全体を眠り状態にする)
★★★★☆
バギクロス
(全体に約250のバギ属性呪文ダメージ)
★★★★☆
メラゾーマ
(単体に約350のメラ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
こごえるふぶき
(全体に約170のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★☆☆
バリア
(1ターンの間、呪文反射+物理ダメージを約90%軽減)
★★☆☆☆
ゴンズの行動 危険度
すてみ
(攻撃力を2段階上昇+ゴンズの斬撃・体技耐性低下)
★★★★★
つうこんのいちげき
(単体に約450の守備力貫通物理ダメージ)
★★★★★
大地を砕くいちげき
(全体に約290の物理ダメージ)
★★★★★
ぶんまわし
(全体に約200の物理ダメージ)
★★★★☆
ぶきをはげしくふりまわす
(単体に約190の物理ダメージ)
★★★☆☆
ビッグシールド
(自身のガード率を1段階アップ)
★★☆☆☆
通常攻撃
(単体に約135の物理ダメージ)
★★☆☆☆

ゴンズから倒すのがおすすめ

2戦目はゴンズから倒すのがおすすめです。ゴンズはビッグシールドを使うため、倒すのが大変ですが、ジャミを先に倒すとゴンズがすてみで攻撃力を上げてくるうえに3回行動するようになるので、全滅のリスクが増加します。

1ターン目に眠り対策でまもりのたて

ジャミが全体を眠り状態にする「ラリホーマ」を1ターン目に使うので、開幕は「まもりのたて」を使うのが重要です。すばやさが低いキャラが「まもりのたて」を使うのが間に合わなかった場合は次のターンに「めざめの花」ですぐに起こしましょう。

3戦目(ゲマ/イブール)の攻略

3戦目の基本情報

基本情報
3戦目(ゲマ/イブール)の攻略
ゲマ画像ゲマ 系統 行動回数
ゾンビ系 2回
HP
約40,000
イブール画像イブール 系統 行動回数
悪魔系 2回
HP
約36,000

3戦目の行動パターン

ゲマの行動 危険度
憎悪の魔弾
(全体に約350のメラ属性ダメージ)
HP50%以下で使用
★★★★★
石化の呪い
(単体を石化状態にする)
★★★★★
死神の鎌
(全体に約200ダメージ+まもりのたてを解除)
★★★★☆
メラゾーマ
(単体に約400のメラ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
イオナズン
(全体に約180のイオ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
ふしぎなじゅもん
(全体の呪文耐性を1段階低下)
★★★☆☆
マホターン
(1ターンの間、呪文を反射する)
★☆☆☆☆
イブールの行動 危険度
光の教団の教えを説く
(全体を混乱状態にする)
★★★★★
イオナスペル
(全体に約170のイオ属性呪文ダメージ+闘魂1段階)
HP50%以下で使用
★★★★☆
イオナズン
(全体に約210のイオ属性呪文ダメージ)
★★★★☆
こごえるふぶき
(全体に約190のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★☆☆
マホトーン
(全体を封印状態にする)
★★★☆☆
通常攻撃
(約270の物理ダメージ)
★★☆☆☆
マホターン
(1ターンの間、呪文を反射する)
★☆☆☆☆

イブールから倒そう

3戦目はどちらか1体を倒せると非常に楽になるので、HPが低いイブールから倒すのがおすすめです。イブールを倒すと全体混乱を警戒する必要がなくなるため「まもりのたて」の優先度が下がり、立ち回りが楽になるのも利点と言えます。

2ターン目にまもりのたてを使おう

1ターン目はゲマが死神の鎌+石化の呪いで「まもりのたて」を解除しつつ1人を石化状態にしてきます。3戦目は混乱と呪文耐性低下を「まもりのたて」で防ぎたいですが、1ターン目に使っても無駄になってしまうので、2ターン目に使いましょう。また、マホトーンの封印もあるので「聖風のつえ」や「ドラゴンのつえ」装備キャラは特に優先度が高いです。

1ターン目に1人だけ使ってかばうのも手

石化がどうしても辛い場合は1ターン目に1人だけ「まもりのたて」を使って「まもりのたて」を使ったキャラをパラディンでかばいましょう。死神の鎌を「かばう」で受けるとかばわれたキャラの「まもりのたて」が消えないので「まもりのたて」を使ったキャラが石化の呪いで狙われると石化状態になることを防げます。

4戦目(ミルドラース)の攻略

4戦目の基本情報

基本情報
4戦目(ミルドラース)の攻略
ミルドラース画像ミルドラース 系統 行動回数
????系 1~3回
HP
約78,000

4戦目の行動パターン

ミルドラースの行動 危険度
暗黒魔瘴弾
(単体に約560+全体に約330の無属性物理ダメージ+守備減1段階+全属性耐性低下1段階)
予兆後に2ターン連続で使用
★★★★★
つうこんのいちげき
(単体に約470の守備力貫通物理ダメージ)
★★★★☆
しゃくねつのほのお
(全体に約330のメラ属性呪文ダメージ)
★★★★☆
よんのうででこうげきした
(ランダムな対象に約200×4の物理ダメージ+守備減1段階)
★★★☆☆
イオナズン
(全体に約200のイオ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
メラゾーマ
(単体に約300のメラ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
いてつくはどう
(全体の強化を元に戻す)
★★★☆☆

ルカニは効かないので使用は控える

メガモンスターのミルドラースと異なり、追憶の賢者5のミルドラースには「ルカニ」が効かないので、使用は控えましょう。賢者の1ターン目はパラディンか耐久力の低いキャラに「スカラ」をかけるのがおすすめです。

フバーハでブレスダメージを軽減しよう

ミルドラースはしゃくねつによるブレスダメージが大きいのでレンジャーの「フバーハ」で軽減しながら戦いましょう。1段階だけでも維持しておくと他の攻撃と同時に受けて味方が倒されることを防ぎやすくなります。

いてつくはどうの後に「まもりのたて」

暗黒魔瘴弾による守備減と属性耐性低下を防ぐために「まもりのたて」を使いましょう。序盤に「まもりのたて」を使っても暗黒魔瘴弾を使用する前にいてつくはどうで消されてしまうので、一度ミルドラースがいてつくはどうを使った後に「まもりのたて」を使うのが重要です。

予兆後に火力役は防御しておこう

ミルドラースは「私が魔界の王たる所以を見せてやろう」という予兆の次のターンから2ターン連続で暗黒魔瘴弾で攻撃してきます。対象となったキャラは約900のダメージを受けてしまうので防御なしで耐えるのは困難です。自由に動ける火力役だけでも防御して味方が倒される確率を減らしましょう。

超高難度「追憶の賢者ドラクエ5」の概要

ドラクエ5イベントに高難度が追加

超高難度「追憶の賢者5」

開催期間 11/1(月)15:00〜2022/1/1(土)14:59

11月1日(月)に「ドラクエ5イベント」の超高難度クエストが追加されました。ドラクエ5イベントに登場した強敵やメガモン、ほこらモンスターが出現します。

▶︎ドラクエ5イベントの攻略を見る

上級職レベル75まで育成しよう

超高難度ドラクエ5イベントは上級職をレベル75以上まで育成してから挑戦しましょう。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。

無理にクリアする必要はない

限定称号

超高難度クエストの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。

関連記事

確認すべきおすすめ記事

ドラクエウォークのにじくじゃくの攻略バナー ▶︎にじくじゃくの攻略
弱点やおすすめ装備を掲載!
マスターリーグの攻略 ▶︎マスターリーグの攻略
マスターリーグの攻略と報酬について掲載!
ドラクエウォークのDQMわたぼう装備ガチャのバナー画像 ▶︎DQMわたぼう装備ガチャは引くべき?
新武器のスキルや評価について掲載!
ドラクエウォークのDQMイベントのバナー画像 ▶︎DQMイベントの最新情報
新強敵やイベントの内容について掲載!
星降りの霊杖画像星降りの霊杖 バトルチョーカー画像バトルチョーカー にじくじゃく画像にじくじゃく わたぼう画像わたぼう
ほこらモンスター攻略
ゴンズゴンズ
ようがんげんじんようがんげんじん
あくまのきしあくまのきし
イズライールイズライール
スカラベキングスカラベキング
プリーストナイトプリーストナイト

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
ボス攻略
メガモンメガモン ほこらほこら 強敵強敵
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

59 名無しさん6日前

ガチャで最新武器がないとかなりキツいと思いました。レン76カラミティ バト73王者 パラ72トワイライト 賢70聖女で何とかクリアしました。しずく5個 葉っぱ5枚 ゲマ・イブールでタスクキル2回でした。3戦目のダメージが大きすぎて回復が間に合わず、しずく3個使いました。バトルマスターのイベントが来ていなかったら無理でしたね。 

58 名無しさん12日前

ゴルパス勢やけど先日マイレージ20連目でやっっっと待望のバギ単体のマスドラ引けたからバギ装備で挑戦してみた というか2戦目のジャミゴンズは凱歌装備前提の難易度じゃないのかってくらい強力だったわw 全員Lv76 全身凱歌で全員シルバートレイ4凸装備 パラ聖風・レン黄龍改2・魔戦マスドラ・賢者聖風 レンは基本フバーハ2段階してから攻撃、1人縛ったらめったぎりでセルフ攻撃力うp。 魔戦はフォースバーストしてから攻略サイト通りに狙って倒していく。 余裕があったらスカラ・ルカニ・せいすいで長期戦に備える。せいすい22個・葉4枚・しずく1個使用 他の人も書いてるけど2よりもかなり緩い感じがした。 苦戦という苦戦が最後までなかった。 あと何気にミルドラの心の反射が役にたって回復いらずになったりもしたから2人くらい装備させておくといいかも。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る