【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】天空シリーズのレイドイベントを振り返ろう!

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のコラム記事です。みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)がどの様なイベントだったのかを振り返った記事です。活躍した装備やスキルを掲載した記事ですので、気になる方はチェックしてみてください。

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)を振り返ろう!

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)のバナー

ギガボスを周回する人が普段よりも多い印象!

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)が終了しましたね。筆者はひみつの紋章狙いでギガボスのギガ伝説級を中心に周回していました。ギガ伝説級は部屋検索が毎回2秒程度で見つかり部屋がかなり多かった印象です。ひみつの紋章を狙いでギガボスを周回する人が多く、周回する人のほとんどが強いという印象でした。

ボスが工夫されていた!

みんなで大決戦だからこその難しさがあった!

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)のボスのバランスが絶妙だという印象を受けました。攻略自体は1キャラのみで十分なボスが多かったのですが、1キャラ目が死んだ後、2キャラ目が何も出来ずに死にやすい難易度で、絶妙な工夫が多かったです。また、ボーナスによって最速の装備や装備の敷居が変わるのも周回してて面白いと感じました。

普段では味わえない難易度!

今回登場したギガボスのほとんどが、パーティのスキル構成によって、最適な立ち回りが微妙に違いましたね。その装備だったら、この立ち回りの方が早く攻略できるが、堅実に行くならこの立ち回りだなと感じることも多く、攻略自体は簡単ですが、そのパーティでの最適な立ち回りは何かを考えながら戦うと、プレイスキルが上がると思いました。

普段のマルチの伝説級はバランヘアーで溜まったスキルを順に使用してたら終わってたみたいなボスが多く、ギガ伝説級の難易度のボスが何度も挑戦できるみんなで大決戦だからこそ、そういったことを考えながらやる良い機会だと感じました。

死ぬこと前提の立ち回りの難しい所が出た!

みんなで大決戦は普段のマルチと違い、2キャラ目と3キャラ目を使えますし、戦闘中のキャラが死ぬと馬車の仲間のテンションが上がりますので、1キャラ目はタイミングよく死んだ方が良い場合が多いですよね。あなたがゲージを跨いだら自分は死ぬけど、ゲージを跨いで欲しい!という場面も多かったです。ですが、その逆もまた然りで、普段よりも立ち回りに悩みやすいですよね。

気遣うべきか気遣わないべきかは難しいですが、そういう場合は出来るだけスタンプで意思疎通を図りましょう。

話題になったもののまとめ!

順位 話題を呼んだもの
1位 ゴールドエンゼルの紋章・頭ゴールドエンゼルの紋章・頭
2位 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上
3位 天星のローブ下天星のローブ下

パスポート不要!?「ひみつの紋章」

ゴールドエンゼルの紋章・頭ゴールドエンゼルの紋章・頭

将来星の冒険者パスポートの価値が下がる!?

ゴールドエンゼルの紋章・頭は、運の良さが10上がるメインスキルのみの紋章です。今はまだ、10周に1個運報酬が多くなるという程度の効果ですが、今後同じ様な紋章が別の部位で出ると仮定すると、2部位目から、星の冒険者パスポートとほぼ同様の効果になり、3部位目以上からは、星の冒険者パスポートが不要になります。紋章がほとんど必要のない伝説級未満のクエストにおいて、今後の星ドラに大きな影響を及ぼすと話題になりました。

みんなで大決戦で3個ドロップしたという方にとっては、今後のみんなで大決戦では星の冒険者パスポートを使用しなくとも、パスポート所持者よりも運が高くなります。

正確なドロップ率は不明

筆者は、ギガボス(ムドーとデスタムーア全形態)のギガ伝説級を約350周しましたが、ドロップしたのは、1つのみです。1周あたり最低でも5つは運報酬がありましたので、約0.05%の確率でドロップしたということになります。周回数では約0.3%です。

討伐ポイントが600万を越えても出ないという人もいますし、討伐ポイントが100万未満でも出たという人もいるため、正確なドロップ率は現在も不明です。

所持率は5人に1人!?

しかし、別の記事で所持率のアンケートを取った所、約5人に1人はこの紋章を入手しているという結果が出ています。また、下記の記事では再びアンケート調査を行っておりますので、アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

ひみつの紋章はドロップした?

有り?無し?「黄金竜の鎧上」

黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上

有効なボスが多かった!

黄金竜の鎧上は耐性装備と相性が悪い装備ですが、黄金竜の鎧上が有効のボスが多かったですね。賛否分かれる黄金竜の鎧上でしたが、筆者の個人的な使用感で言えば、耐性装備の方が多くのパーティで安定して戦えるが、なければ黄金竜の鎧上も良いと思いました。しかし、防御継続を上手く使えていないから周りの人が死んでいくということも多かったため、罪悪感を感じながら戦うことも多かったです。

それでも、黄金竜の鎧上が有効だと感じた場面は多く、2キャラ目の初手がガードになりやすいギガボス戦では、ガードからそのまま攻撃をしてボスを削りきれる良さがありましたし、デスタムーア第二形態は黄金竜の鎧上で他のメンバーが全滅しても、討伐が可能でしたし、ムドーに関しては黄金竜の鎧上での周回が最も早いというように、ボス次第な部分が多いですね。

攻防一体の一撃を使用しない人も多々!

黄金竜の鎧上は攻防一体の一撃以上に、「ちから+弱」と「攻撃特技のコツ・弱」が良いと、ギガボス以外の敵で使う人も多かったです。みんなで大決戦の道中の突破用の脳筋装備においては、黄金竜の鎧上が鎧上の中ではトップクラスです。

みんなで大決戦最強装備??「天星のローブ下」

天星のローブ下天星のローブ下

ギガボスに対してぶっ壊れの性能!

みんなで大決戦では、天星のローブ下の「星屑の恵み」が、サブキャラに装備させてても、メインキャラに発動すると話題になりましたね。実際に、パーティ4人が装備していると、ボスの通常攻撃無効と言えるほどの回復力で、1人のみでも、普通なら死ぬ場面でも天星のローブ下の恩恵で死なないというようなことも多く、ぶっ壊れと言っても過言ではないほど強力な防具でした。

そもそも3人目を使うことが少なかった!

今回のみんなで大決戦のギガボスは、最低でも2キャラで倒し切る事ができるボスが多かったですね。このため、3人目を使う必要がなく終わるため、天星のローブ下が強かったとも言えます。

まとめ

以上、みんなで大決戦(大魔王デスタムーア軍編)を振り返ろう!でした。今回のみんなで大決戦は新たな発見があるイベントでしたね。このイベントで発見できたものを次回以降に活かせたらなと思います。皆さんが今回のみんなで大決戦を振り返ってどの様だったかなど、コメント欄で教えていただけると幸いです。

関連記事

攻略情報まとめ

みんなで大決戦(大魔王デスタムーア編)のバナーみんなで大決戦(デスタムーア編)の攻略情報まとめ

みんなで大決戦のお役立ち記事

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

異魔神ギガ伝説級350回以上クリアしたけどエンゼル紋章全く出なかった。

8 名無しさん

なんだかんだレイドは好き 特にモガフリが美味しいのと強化鍵沢山ゲット出来るから ボスに関してはちょっと捻った感じで出してきてちょうど良かったね。 第1第2が魔王級並みだったのに最後の第3デスタだけ何故弱くした?って感じ 第3だけはやっててつまらんかったよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記