星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、モンスター図鑑の物申しどころのあるモンスターに物申すという記事の第二弾です。ネタ記事ですので、暇つぶし程度に気軽に見てみてください。
前回は4代目の最強モンスターまでみていきました。ここから最強モンスターは体感によって変化していきますが、筆者の体感で最強だったと思うモンスターとさせていただきます。星ドラはボスによって攻略法が異なるので、最強モンスターの定義が決めづらいのです。筆者も申し手の端くれとして様々な魔王級を攻略してきましたが、4代目以降は人によって感じ方が異なると攻略してみて感じさせられます。
それでも、筆者が思う最強モンスターを申してみよ!という方はぜひ拝見してください。
5代目最強モンスターはオムド・ロレス。オムド・ロレスは初めて割り込み行動、割合ダメージを行ってきたボスです。100の何てことのないダメージが、魔王級となると進化するからくりによって、気づけば200以上のダメージとなっていることも。さらに、ラスゲは現在のHPの90%の割合ダメージという鬼畜仕様!
当然、オムド・ロレスはスキル攻撃も行ってきますので、攻略難易度は相当なもの!
割り込み行動はミルドラース以降のボスのほとんどが持つようになりました。今では当たり前の割り込み行動は、時を置いてから主流になりました。
6代目最強モンスターはエスタークです。エスタークの実装当初は、会心の一撃の運で死ぬことが多かったのですが、会心ダメージを軽減できる防具はなく、混乱対策が出来る装備も非常に少なく、ラスゲには進化の結末の滅び状態で如何に素早く動けるかのような運要素に阻まれます。運に打ち勝てない限りエスタークの攻略は厳しいものがありました。
エスタークの実装と同時期にルビスシリーズがガチャで初めて実装されました。状態異常にしてくるボスにはルビスの鎧上、呪文攻撃にはルビスの盾が鉄板となったのは、エスターク以降です。
7代目最強モンスターはダークドレアム!エスタークの次に実装されたダークドレアムは、運要素満載!攻略者の多くは勝てる時と勝てない時の差が激しいと言うほど。ざっと運要素を上げてみると、、
の4つで、開幕からラストまでこれらの運要素が必要となります。
ダークドレアムは12ターン以上かけると、激怒し、攻略がほぼ不可能な状態になります。魔王級の中では初のターンによって激怒をする魔王で、HPが異常に高いダークドレアムを12ターン以内に倒す火力と運が必要となり、ダークドレアムはまさに星ドラ界最強の魔神でした。
しかし、攻略までのターン制限が決められているボスは魔王級以外ではダークドレアム以前にも登場しています。それは、リバイアさまです。詳しくはリバイアさまの攻略方法からご確認ください。
こうしてみてみると、現在の魔王級のほとんどはこれらのモンスターを発展させた行動であることがわかります。オムド・ロレスの割り込み行動は主流の行動ですし、ダークドレアムのように攻略までのターン制限が決められているボスもいます。
色々な行動がある中、筆者が申さなければならないのはターン制限。皆さんも薄々、これは申さねばならないのではないかと感づいていると思います。
スピードクリアの意味がない!!
12ターンで激怒する相手に25ターンまで粘る方が無理だから!25ターン以上かける方がよっぽど難しいよ!!最早クリアするで良いよ!!
以上、モンスター図鑑に物申す!【par10~歴代最強モンスター~】でした。星ドラのモンスターはツッコミどころが多いモンスターが多いので、このようなツッコミどころがあるモンスターを見つけたら、物申して行こうとおもいます。コメントでもこのモンスターがおかしい!などがありましたら、ぜひ、コメントをお願いします。
メタルライダー | メタルスライム | メタルキング |
---|
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
モンスター図鑑に物申す!【part12~その2~】
© 2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。