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反対 めんどくさい 上級者と下級職の追加でいいかと。
普通に賛成ですね。幅が広がれば嬉しい。 魔法戦士からの派生追加でお願いします。
反対かな 最上級職のシステムとかしらないけど、上の人も言うように 上級職追加でいいような気がするよ。
自分も賛成だけど、レベル上げはだるいというジレンマ笑 魔法戦士に光笑あたるといいね。
仕様によりけりだが... 普通に実装されるとマルチとか最上級職以外蹴られそうで 上級職になれた廃課金ユーザー以外が辞めていき過疎化が進みそう... で、実装されないと遊び飽きた廃課金ユーザーが辞めていき、サービス自体が無くなりそう...
これはかなりあるね。自分はレベル上げもするし賛成だけど、かなりやる気がないととめんどくさくなってやめそう。
自分まだ上級者の転生2作ってる段階勢なので、この上きたらかなり辛い
最上級くるとボスも難易度上がるんでしょうか
今は反対だね、職バランスが悪すぎる
魔法戦士とかの救済が先感があるな
個人的には別に弱い職業があってもいいと思うんですが、やっぱり皆さんは全職業がそれなりに使えないと嫌なんですかねー?
最近始めた人にとっては、別に魔法戦士が弱いとかどうでもいいことなのかね。
最上級職を予想いたしますわ❤️ . わたくしの予想だとご覧のような感じですの! . バトマス×パラディン →『ベルセルク』 . パラディン×賢者 …『ゴッドハンド』 . 賢者 ×スパスタ→『天地雷鳴士』 . スパスタ×魔法戦士 →『マジカルスター』 . 魔法戦士×海賊 →『ルーンナイト』 . 海賊×魔物マスター →『冒険王』 . 魔物マスター×バトマス→『ドラグーン』
勇者って職業かな? 勇者が実装されることってある? 全職業99まで行けばなれるとか...
下級職&上級職の追加が先派だなぁ。
【反対】 理由1、無個性化が加速するため 基本職が活用されていない現状を見れば、最上級職設定後に多くのプレイヤーが最上級職を選ぶことは簡単に推察できる 確かに選択“肢”の幅は広がるが選択結果はむしろ狭まる 右も左も同じ職業・同じ装備しかいないような、金太郎飴のような地獄絵図が蔓延する 独りで楽しむオフラインゲームなら他人と職業・装備のチョイスがかぶろうが知ったことではないが、ソーシャルゲームで最適解を狭める設定はやめてほしい
理由2、むしろ基本職に光を(希望) インフレに対して何らかのカタチで対応していかなければならないことは承知している 装備においては新装備と錬金で、職業においては…①新職業(最上級職)、②錬金に相当する要素(現在採用中)、③強さの指標を変えてしまうような全く新しい要素の導入 願わくば①よりも③がいい! 漫画ONE PIECEにおいてパラミシア系は、ロギア系の登場で1度評価が下がったが、覇気という新しい要素の登場により再度評価が高まった
星ドラにおいても、せっかく設定された基本職が日の目を見ないまま埋没してしまうのは勿体ないし情けない 新しい要素の活用次第で基本職が上級職と渡り合えるようにしてほしい そんな多様性を求めてます ①ではなく③を求めてます 理由3、苦行が増えるのは嫌だから 現在、上級職を活躍させるために基本職のレベル上げという作業がある 最上級職の追加に伴いこの作業は増えることとなるすなわち、最上級職を活躍させるために基本職&上級職のレベル上げという作業をすることになる
そんなのより早く得意装備以外の武器が装備できないのを実装だな どいつもこいつも天空剣天空剣、無個性だな
新要素という面で考えれば、属性アップダウンはありかな。 今はギガソードがダウン系スキルだけど、アップ系スキルも含めて職業スキルにすれば、攻撃力、防御力、素早さ以外のバフデバフ要素になる。まほせんあたりにやらせるのが適任か。
【反対】 現在の第2転生まで作っているのに「屋上屋を架す」状態 今の職業の偏りをただす方が先でしょう。 まほせんのマジックバリアは敵の補助呪文の無効化にするとか バトマスなら技後のブレイクタイムなしにすると生き返るかも やるなら基本職と上級職を1、2追加での方が現実的
複数の最上級職がよいバランスで実装されれば少なくとも無個性にはならないのでは?そもそも個性出したい人は好きな職業つかって、強いキャラにしたい人は強い職業つかうでいいと思います。 個性を出したいけど、強くないと嫌だ、かつ他人と同じは嫌だ、というエゴに感じますよ
最上級職が実装されないと、星ドラの顧客離れの歯止めがきかないという考え方もある。 少なくとも一定の効果はあると思うがどうだろう? どれだけ強くしても結局は、ボスの強さで制御出来てしまうこの手のゲームは目新しさの確保を優先しても、影響はない。 レベル差は職の経験値に差をつける今のやり方をもっと極端にしても文句は少ないように思う。
返信サンクスです 1行目「複数の最上級職がよいバランスで実装されれば」って前提条件、夢物語すぎませんか?私の推察は現状をベースとしていますが、そこまで過大な期待は到底持てません 現在存在する15職のうちまともに活躍しているのは5職、よくても7職まででしょう 最上級職の設定が確定したとしても期待できるのは3職(勇者天地雷鳴士ゴッドハンド)、よくても6職以下だと思います ゆえに実際に選択される職の幅は狭まり、個性は減ると考えます
2文目は最上級職設定前の現在においてもいえることですよね 「個性出したい人は好きな職業(上級職、基本職)使って…」でも語れる話です つまり、最上級職うんぬんとは別次元の独立した話であり、最上級職の論点ではないと思います 3文目、意見やスタンスの源泉がエゴだとして、何か問題があるのでしょうか?元々大半が仕事や強制ではなく「星ドラをやりたい」というエゴでプレーしている者達だと思います マイナーやニッチは問題かもしれませんが、エゴ、特に多数で共感できるエゴは問題ないのでは?
バランスがどうなるかは出てみないとわかりませんので、多く反論はしませんが、個人的には「どうせバランス悪いから出すな」という思考にはなれません。 また、自分は「基本職は活躍しなくてよい」という前提で話しています。理由としては、ドラクエ原作でも基本的に上級職は基本職の上位互換であり、基本職が大活躍みたいなことはなかったからです。 上級職7職を主力として見るならば、あなたの主張の「まともに活躍しているのは5職、、、」は十分だと思います。
バランスがどうなるかは出てみないとわかりませんので、多く反論はしませんが、個人的には「どうせバランス悪いから出すな」という思考にはなれません。 また、自分は「基本職は活躍しなくてよい」という前提で話しています。理由としては、ドラクエ原作でも基本的に上級職は基本職の上位互換であり、基本職が大活躍みたいなことはなかったからです。 上級職7職を主力として見るならば、あなたの主張の「まともに活躍しているのは5職、、、」は十分だと思います。
そうですか 私は1度登場したキャラや既出の設定が再利用・再活躍されるのを見るとアツさを感じる派です ワンピでいえばウソップやコビー、DBでいえばクリリン、ダイの大冒険でいえばポップ、幽遊白書でいえば桑原、蔵馬、飛影 基本職の活躍とか、たまには星ドラでアツさを感じてみたいですね
レベル上げ作業がさらに増えるのは嫌だから反対 という意見についてはいかがでしょうか? レベル上げが苦にならない人は一定数いると思いますしRPGはレベル上げ含めてやりこむべきものかもしれません しかし、あまりゲームをやり込まないライトユーザーを取り込んで繁栄しているのがソシャゲです テレビゲームをやる層よりも、長い長い長い長いレベル上げ作業に対して苦痛や拒否反応を示す者は多いかもしれません
最上級職の設定で1番ひどい可能性は2職だけ(天地雷鳴士とゴッドハンドのみ)のパターンです 右を見ても左を見ても2職だけというのは私にとっては地獄絵図です
基本職が使える仕様になったら、それこそ個性が無くなりますよ。 役割が分担出来る数にも限りがあります。 2職しか作らない最上級職なんてのも、現実的ではない。 7職ある上級職を、減らしても6職位で最上級職実装がベストだと思います。スクエニはFF13のロールとか、割とノウハウあるんだから、まずは期待したいですね。
【賛成】 この手のゲームの場合 アタッカー、サポーター、ヒーラー、タンク。 この4種が役割の基本になると思います。 現状星ドラは職業毎にこの境が曖昧、若しくは兼務出来てしまう為に機能していないのでそれを正す為の追加で有ればいいなと思います。 細かく分ければ物理アタッカー呪文アタッカーバフサポーターデバフサポーターヒーラータンク+特殊枠(運+300でクリア報酬増える職業とか)
言いたいことは理解出来ます。 ただこの場合キャラではなく職なので 弱かったポップが強くなるのと魔法使いが強くなるのは違うかと。 星ドラの場合、魔法使いだったメインキャラが賢者に職変できるようになって強くなるという方が近いかなと思います ただ私も普段日の当たらない職に日の目を見て欲しいとは思うので、例えば制限ダンジョンとかで基本職でしか挑戦できない魔王とか別の方法で活躍できると嬉しいですね!
【反対】一瞬、賛成しようかと思ったけど、最上級職が3職くらいしか出ないとなると、皆そればっかりになるし、今ある職業の意味がなくなるので(単なる通過点)、 であれば他の方も書いているように、今の職業を修正したり、基本職をもっと使える仕様にした方が良いと思います。
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