▶︎スライアスロンのおすすめ種目とやるべきこと
▶︎ドラクエ3発売記念復刻ガチャは引くべき?
└闇はらう光の大剣 / まじんのオノ / ゾンビキラー
▶︎せつげんりゅうのほこらの攻略と弱点
▶︎シャルマナの地図の攻略と弱点
ドラクエウォーク(DQウォーク)における、超高難度ダイの大冒険イベント攻略の記事です。ダイの大冒険イベントの高難度クエストに登場する「クロコダイン、ヒュンケル、フレイザード、魔王ハドラー」の倒し方を掲載しています。
1/7(木)15:00超高難度クエスト「ダイの大冒険イベント」が追加されました。ダイの大冒険イベントに強敵やメガモンスターとして登場した「クロコダイン」や「魔王ハドラー」などが出現します。
超高難度「ダイの大冒険イベント」は上級職をレベル60以上まで育成してから挑戦しましょう。味方のステータスが低いと勝つのは困難なので、装備できるこころのコストを十分に確保してから挑戦するのがおすすめです。
超高難度クエストの報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。
おすすめパーティ編成例 | |||
---|---|---|---|
パラディン
【壁+回復】 |
バトマス 【火力】 |
レンジャー
【火力】 |
賢者
【回復】 |
ハンマースピア | パプニカのナイフ | 鎧の魔剣 | トワイライトブルーム |
超高難度ダイの大冒険は攻守のバランスが良い「パラ・バト・レン・賢」の編成がおすすめになります。「パラディンガード」と「影縛り」でダメージを減らしつつ、単体高火力のバトマスで早期撃破を狙いましょう。また3戦目までは3体同時に出現するので、レンジャーの全体攻撃が非常に活躍します。
パラディン | バトマス |
---|---|
レンジャー | 賢者 |
凱歌シリーズ一覧 | ||
---|---|---|
凱歌のヘルム | 凱歌のよろい上 | 凱歌のよろい下 |
防具は「凱歌シリーズ」を基本にするのがおすすめです。凱歌シリーズは「獣耐性・エレメント耐性・メラ耐性」を持つため、クロコダイン戦とフレイザード戦を楽に戦えます。凱歌シリーズだけだとヒュンケル戦とハドラー戦がやや厳しいので、こころや心珠でドルマ耐性とイオ耐性を補う必要があります。
▶︎ドルマ属性耐性のこころと装備一覧
▶︎イオ属性耐性のこころと装備一覧
全体攻撃2回と他の攻撃1回を耐えられるようにHP650を目指してこころを編成しましょう。「ヒュンケルのこころ」や「ヘルコンドルのこころ」といった低耐久の高火力こころの編成は最小限に留めるのが無難です。
まもりのたてを使用できるおすすめ盾 | ||||
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | みちびきの盾 | メタスラの盾 | 天空の盾 |
厄介な状態異常を使用する敵が多いので、全員「まもりのたて」を使えるようにしておきましょう。クロコダインへの耐性を持ち「ミラーシールド」がハドラー戦で活躍する「ルーンバックラー」が特におすすめです。
準備したい回復アイテム | ||
---|---|---|
せかいじゅのしずく | せかいじゅのは | せかいじゅの若葉 | まほうのせいすい | 天使のすず | まんげつそう |
「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅのは」などの回復アイテムを準備しておくとピンチになっても立て直しやすくなります。「まほうのせいすい」を十分に確保できない場合は道中のMP回復をスラミチに頼むのも1つの手です。
基本情報 | ||
---|---|---|
クロコダイン | 系統 | 行動回数 |
獣系 | 2回 | |
HP | ||
約26,000 | ||
リカント | 系統 | 行動回数 |
獣系 | 1~2回 | |
HP | ||
約13,000 | ||
じんめんじゅ | 系統 | 行動回数 |
植物系 | 1~2回 | |
HP | ||
約12,000 |
炎 | 氷 | 閃 | 風 | 爆 | 闇 | 雷 | 地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
◎ | - | - | ▲ | △ | △ | △ | ◯ |
(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)
1戦目は「リカント→じんめんじゅ→クロコダイン」の順で倒すのがおすすめです。じんめんじゅはダメージがない「ふしぎなおどり」を使うため、倒す優先度がやや低くなります。ただし、獣耐性を高めている場合はリカントを放置しやすくなるので、MPを節約するためにじんめんじゅから倒しても良いでしょう。
眠りスキルを習得できるおすすめ装備 | ||
---|---|---|
あくまのきし
ラリホー |
ボルケーノウィップ
ねむりうち |
ハンマースピア
ラリホーショット |
高難度のクロコダインも強敵と同様に眠るので「ラリホー」で眠らせると楽に戦えます。ただし、2戦目以降も強いボスとの戦闘が続くため、低コストのこころや「ゴシックパラソル」などで無理に「ラリホー」を習得するのはおすすめできません。
基本情報 | ||
---|---|---|
ヒュンケル | 系統 | 行動回数 |
????系 | 2~3回 | |
HP | ||
約27,000 | ||
しりょうのきし | 系統 | 行動回数 |
ゾンビ系 | 1回 | |
HP | ||
約14,000 | ||
ボーンプリズナー | 系統 | 行動回数 |
ゾンビ系 | 1回 | |
HP | ||
約14,000 |
炎 | 氷 | 閃 | 風 | 爆 | 闇 | 雷 | 地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | △ | △ | ▲ | - | ◎ | ◯ | ▲ |
(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)
2戦目は「ボーンプリズナー→しりょうのきし→ヒュンケル」の順で倒すと良いでしょう。「ボーンプリズナー」はダメージが「しりょうのきし」よりも高いうえに、転びの追加効果がある「足払い」が厄介です。
「呪い・転び・混乱」といった状態異常を使ってくるので、回復役はなるべく「まもりのたて」を維持しましょう。敵が3体いるうちは維持するのが困難なので、火力役は「まもりのたて」を使わずに攻撃して早めに敵の数を減らすのがおすすめです。
ヒュンケルは強敵の時と同様に4ターン周期で行動し、3ターン目に必ず3回行動を行います。3回行動するターンは確定で「闘魔傀儡掌」を含めた全体攻撃を2回行うので、それまでに「スカラ」や「まもりのたて」を使っておき、前のターンはHPをなるべく最大まで回復しておきましょう。
ターン | 1回目 | 2回目 | 3回目 |
---|---|---|---|
① | ランダム | ランダム | - |
② | ランダム | ランダム | - |
③ | 通常攻撃 | ソードウィップ | 闘魔傀儡掌 |
④ | 闘魔傀儡掌 | ブラッディースクライド | - |
⑤ | ①に戻る |
※赤文字は確定行動
基本情報 | ||
---|---|---|
フレイザード | 系統 | 行動回数 |
物質系 | 1~2回 | |
HP | ||
約27,000 | ||
ブリザード | 系統 | 行動回数 |
エレメント系 | 1回 | |
HP | ||
約13,000 | ||
フレイム | 系統 | 行動回数 |
エレメント系 | 1回 | |
HP | ||
約13,000 |
モンスター | 炎 | 氷 | 閃 | 風 | 爆 | 闇 | 雷 | 地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | - | ◯ | △ | ◯ | △ | ◯ | |
◎ | ✕ | ◎ | - | - | - | - | ▲ | |
✕ | ◎ | ▲ | - | - | - | - | △ |
(◎:超弱点、◯:弱点、△:耐性、▲:超耐性、✕:無効)
3戦目は「ブリザード」が呪文威力「フレイム」が攻撃力を下げてきます。そのため、物理編成の場合は「フレイム」を早めに倒して攻撃力ダウンを防ぎましょう。逆に呪文メインの場合は「ブリザード」から倒すのがおすすめです。
「フレイム」か「ブリザード」を倒すまで攻撃役は「まもりのたて」を使いましょう。火力ダウンの追加効果は高確率で入ってしまうので「まもりのたて」を使うことが実質的な火力アップに繋がります。
「フレイザード」が使用する「はげしいほのお」と「こごえるふぶき」はブレスなので、レンジャーの「フバーハ」で軽減できます。序盤から「フバーハ」を2段階維持しておくと、戦闘が安定しやすいです。
基本情報 | ||
---|---|---|
魔王ハドラー
(????系) |
HP | 行動回数 |
約56,000 | 2~3回 | |
超弱点 | 超耐性 | |
なし | なし | |
弱点 | 耐性 | |
デイン、ヒャド バギ、ジバリア |
メラ、ギラ イオ、ドルマ |
「ハドラー」はほとんどのターンで3回行動してくるため、なるべく常にHPを最大にしておくのが重要です。「イオラ→イオラ→イオナズン」といった3回連続で全体攻撃してくるパターンもあるので、HPが減少していると一瞬で全滅してしまいます。
「いま、楽にしてやる」と言った次のターンに「ベギラゴン」を使用する点はメガモンスターの「ハドラー」と同じですが、高難度では「ベギラゴン」を1ターンに2連発で使用します。「ミラーシールド」を使っていても、1発は受けてしまうので注意しましょう。
「ベギラゴン」を防ぎきれないとはいえ、余裕がある時に「ミラーシールド」を使っておくと生存力が上がります。攻撃役が無理に使う必要はありませんが、回復役に余裕がある時は「スカラ」よりも「ミラーシールド」を優先しましょう。
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せつげんりゅう | まだらイチョウ | 魔王ラスヴェーザ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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メタルダーク 16章1話 |
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コロネ ホワイト |
ジャンボ コロネ |
白ジャンボ コロネ |
ドラクエウォーク攻略@Game8
高難度クエストクリア数43個(全クエスト)
称号「すべての穢れを払う者」入手
称号「百の星をつかむもの」入手
全超連戦組手100%踏破
全職業合計レベル5126
プレイ日数 1882日
プレイシリーズ DQ1,2,3,7,8,10,11、モンスターズ(テリー、イルルカ、DQMJ、DQMJ3、DQM3)、ソシャゲ(ライバルズ、タクト、チャンピオンズ)
超高難度ダイの大冒険イベントの攻略
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初挑戦で最終日ゴリ押しクリアしました レベ67 ボル鞭はぐれ剣聖女タクト レン魔戦賢者パラ 聖水若葉大量 葉10枚 スクルトフバーハ書2枚 しずくが3個しかなく、コレクションアイテムとして取っておいた竜王のオーブまで使ってしまいましたが、原作が大好きなので悔いなし! タクトの回復量に途中からイライラしてしまったので、新しい回復杖が欲しくなりました