【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「みんなで大決戦(ブラザーフード軍)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の「みんなで大決戦(ブラザーフード軍)」の攻略方法に関する記事です。みんなで大決戦(レイドイベント)のゼネル、グレイ、イグナイト、フェイズをクリア出来ない人や周回したい人が知って得する情報を記載しています。

この記事では、ゼネル、グレイ、イグナイト、フェイズ、ジャイロ、ダダダダス、デスキングレオの攻略方法を掲載しております。アルダララは下記の記事を参考にしてください。

アルダララのバナーみんなで大決戦アルダララ(伝説級)攻略方法

みんなで大決戦(レイドイベント)の共通の攻略ポイント

全体攻撃スキルを持っていこう!

デイン属性の全体攻撃が特におすすめ!

みんなで大決戦で出現する雑魚敵は、数が多く、その雑魚敵1体あたりのHPも伝説級では3000以上あることもあります。単体攻撃系のスキルだけでは時間もターンもかかりますので、極力全体攻撃系のスキルを中心に持っていきましょう。

また、デイン属性のスキルは無効化されることが少なく抜群がとれることも多いため、超ギガスラッシュギガデインなどは積極的に持っていきましょう。

単体攻撃スキルも需要はある!

みんなで大決戦では、道中でHPが高い敵が単体で出現したり、砦スライムに攻撃を阻まれるなど、単体攻撃も多少はセットしていくと良いでしょう。

ジャイロ(伝説級)は少し難しい!

ジャイロ(伝説級)は他のクエストに比べ、交代を活かした立ち回りが必要になることもありますので、ジャイロには極力注意しましょう。

げんじゅつしにも注意しよう!

げんじゅつしの画像
ジャイロ(伝説級)で登場するげんじゅつしはほとんどの属性攻撃を無効化しますので、無属性攻撃以外ダメージを与えられません。げんじゅつしが現れたら、無属性攻撃をするように注意しましょう。

ダダダダス(伝説級)は難しい!

ダダダダス(伝説級)は、他のクエストに比べ、ダダダダスからの攻撃の被ダメージが高いですので、ダダダダスは難しいです。しかし、ダダダダスの攻撃力2段階上昇を打ち消す天空の波動やゴールドフィンガー、幻惑状態に出来るマヌーサなどのスキルを持っていかなければ味方が死にやすい戦いになります。

ディバインスペルがおすすめ!

みんなで大決戦~ブラザーフード軍編~では、ディバインスペルが有効な敵が多く、ボス戦は賢者で敵を全員倒し切るという場合は、ディバインスペルがおすすめです。

ゼネル(伝説級)の攻略ポイント

ゼネルの登場

ゼネルの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

強力なゲージ変化攻撃に注意!

いきりたつ斬撃は1戦目と2戦目で被ダメージ量が異なる!

ゼネルはラストゲージ突入時のいきりたつ斬撃で味方全体に大ダメージを与えてきます。

いきりたつ斬撃は、1戦目は、味方全体に約160ダメージなのですが、2戦目では、約260のダメージと、被ダメージがかなり上昇します、2戦目のゼネルのラストゲージ突入前に味方のHPの量に気を配り、味方が死なないように抜きましょう。また、HPが高いキャラクターに交代するのも良いでしょう。

ゼネルの主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
通常攻撃 約140の無属性物理攻撃 通常行動
ピオリム 敵全体のすばやさ1段階上昇 ゲージ変化攻撃(緑→黄)
いきりたつ斬撃 味方全体に約120(ラスゲ突入時約260)のダメージ ゲージ変化攻撃(黄→赤)

グレイ(伝説級)の攻略のポイント

グレイ(伝説級)の登場

グレイの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

ラリホー、ベギラゴンに注意!

グレイは、スキル攻撃でベギラゴンを使用してきます。味方全体に約180のギラ属性ダメージと少々痛いので、HP200以上を常に確保しましょう。また、連続呪文でラリホーを連続で使用してきます。ベギラゴンを連続で使用してくるわけではありませんので、連続呪文を見てもガードをする必要はありません。

防御壁に注意!

グレイ(伝説級)の防御壁
グレイが緑色の防御壁をまとっている時は呪文、紫色の防御壁をまとっている時は物理で攻撃すると良いでしょう。HPゲージ毎にまとめますと、

1ゲージ目:物理
2ゲージ目:呪文
3ゲージ目:物理
ラストゲージ:呪文

が、グレイに効く攻撃になりますので、スキルを使用する際は軽減されない攻撃を心がけましょう。場合によっては馬車で交代しましょう。

グレイの主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
ベギラゴン 味方全体に約180のギラ属性呪文ダメージ スキル攻撃
連続呪文 ラリホー(味方1人を眠らせる)×2 スキル攻撃
力の防御壁 物理ダメージ50%減 ゲージ変化攻撃(青→緑、緑→黄)
魔力の防御壁 呪文ダメージ50%減 ゲージ変化攻撃(緑→黄)
(開幕で必ず使用)

イグナイト(伝説級)の攻略のポイント

イグナイト(伝説級)の登場

イグナイトの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

雑魚敵から倒そう!

イグナイトは、ゲージ変化攻撃でスクルトやバイシオンを唱え、味方全体の守備力や攻撃力を上昇させてきます。全体攻撃スキルを開幕で使用し、雑魚敵のHPを削り、雑魚敵を強化される前に倒しきるようにしましょう。

メラ、イオ属性が無効!

イグナイトに、メラやイオ属性攻撃は効きませんので、ビッグバンや、ルビスの光は効きません。

2連でんげきを受ける前に倒そう!

イグナイトのスキル攻撃の2連でんげきは、味方2人をマヒ状態にする厄介な技です。マヒ状態になると、交代を余儀なくされますので、出来るだけ2連でんげきを受ける前に倒しきることを目標にしましょう。

イグナイトの主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
ベギラゴン 味方全体に約110のギラ属性呪文ダメージ スキル攻撃
2連でんげき 味方2人にデイン属性物理ダメージ+マヒ スキル攻撃
スクルト 味方全体の守備力を1段階上昇させる ゲージ変化攻撃(緑→黄)
バイシオン 味方全体の攻撃力1段階上昇 ゲージ変化攻撃(黄→赤)

フェイズ(伝説級)の攻略のポイント

フェイズ(伝説級)の登場

フェイズの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

マホトーンとマヒに注意!

フェイズはスキル攻撃でマホトーンを使用してきますので、呪文主体の職業なら、マホトーンを使用される前に呪文で攻撃しましょう。

また、ゲージ変化攻撃のはげしくきりさきでマヒ状態にしてきますので、フェイズにはマヒ対策をしていくと良いでしょう。

フェイズ(伝説級)の主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
マホトーン 味方1人を封印状態にする スキル攻撃
はげしくきりさく 味方のいずれかに約30のダメージ+マヒ ゲージ変化攻撃(緑→黄、黄→赤)

ジャイロ(伝説級)の攻略のポイント

ジャイロ(伝説級)の登場

ジャイロの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

開幕は物理攻撃で抜きましょう!

ジャイロのゲージが水→青に変化するとせいじゃくのたまで味方全員を封印状態にしてきますので、物理攻撃を主体にゲージをどんどん跨いでいくと良いでしょう。

呪文で攻めるなら対策を!

呪文主体の職業は封印対策をするか、水→青のゲージ変化前に攻撃し、役割を終えましょう。

ゲージを跨いだ仲間にデバフがかかりきったら交代!

ジャイロは封印、毒、攻撃力2段階低下、ぼうぎょ不可などの様々なデバフをかけてくる厄介なボスです。しかし、レイドイベントでは馬車の仲間と交代することで、交代先の仲間はデバフを持ち越さず、仲間を戦闘に参加させることが出来ますので、交代を上手く活かし、立ち回りましょう。

青→緑:せいじゃくのたま
緑→黄:攻撃封じの腕輪
黄→赤:防御封じの腕輪

ジャイロ(伝説級)の主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
どくのきり 味方全体を猛毒状態にする スキル攻撃
ベホマ 敵1体のHPを999回復する スキル攻撃
せいじゃくのたま 味方全体を封印状態にする ゲージ変化攻撃(青→緑)
攻撃封じの腕輪 味方全体の攻撃力2段階ダウン ゲージ変化攻撃(緑→黄)
防御封じの腕輪 味方全体を防御使用不可状態にする ゲージ変化攻撃(黄→赤)

ダダダダス(伝説級)の攻略のポイント

ダダダダス(伝説級)の攻略の登場

ダダダダスの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

ゲージの跨ぎすぎに注意!

ダダダダスはゲージ変化攻撃のダダダダイナマイトで味方全体に約150の物理ダメージ攻撃をしてきます。また、ダダダダスはゲージ変化攻撃で超ちからためも使用してきますので、一気にゲージを跨ぎ過ぎると、ダダダダイナマイトで約300ダメージをうけてしまいます。

幻惑または、良い効果を打ち消すスキルを持っていこう!

ダダダダスは幻惑状態が効きやすいため、マヌーサ惑わしの奇術がゲージ変化攻撃やスキル攻撃の対策として非常に有効です。攻撃力が上昇していなければ、被ダメージをグッと抑えることが出来ますので、天空の波動ゴールドフィンガーもおすすめです。

ダダダダストシュートはほぼ即死!

ダダダダスのスキル攻撃のダダダダストシュートは味方1人に約360のダメージです。攻撃力が2段階上昇した状態でなくともこのダメージがきますので、死んでも次戦で味方を復活させられる準備をしましょう。

ダダダダス(伝説級)の主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
ダダダダストシュート 味方1人に約360の物理ダメージ スキル攻撃
超ちからため 自身の攻撃力2段階上昇 ゲージ変化攻撃(青→緑)
ダダダダイナマイト 味方全体に約150のイオ属性物理ダメージ(攻撃力2段階上昇時300) ゲージ変化攻撃(水→青、緑→黄)

デスキングレオ(伝説級)の攻略のポイント

デスキングレオ(伝説級)戦

デスキングレオの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

お供のユニコーンがかなり厄介!

メガザル前に倒そう!

デスキングレオのお供のユニコーンはベホマ(HP999回復)のCTが溜まるのが早く、ベホマ後にスキル攻撃として溜め始めるメガザルで自身の命と引き換えに、死んだ仲間をHP最大の状態で蘇らせます。メガザルはデスキングレオも対象に入りますので、注意しましょう。早めに倒した方が良い敵です。

ユニコーンはデイン系が無効!

しかし、ユニコーンはデイン系が無効です。また、炎ブレスなどにも耐性を持っています。イオ属性に耐性を持っていませんので、ルビスの光で攻めると良いでしょう。

ヤリが有効!

みんなで大決戦のデスキングレオの道中では、けもの系の敵が頻繁に出現しますので、ヤリが有効です。

やすみ、マヒに注意

デスキングレオは、ゲージ変化攻撃のはげしいおたけびでやすみ状態、スキル攻撃のはげしくきりさくでマヒ状態にしてきます。やすみやマヒになったら、すぐに馬車で待機している仲間と交代できるようにすると良いでしょう。

デスキングレオ(伝説級)の主な攻撃

攻撃名 効果 攻撃方法
はげしくきりさく 味方のいずれかに約40のダメージ×4+マヒ スキル攻撃
はげしいおたけび 味方全体に約50のダメージ+やすみ ゲージ変化攻撃

みんなで大決戦関連記事

みんなで大決戦(ブラザーフード編)のバナーみんなで大決戦ブラザーフード編情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

40 名無しさん約4年前

ディバインスペルも不要?

39 名無しさん約4年前

最後なんて賢者で魔法撃つだけで終わるのにオンステとか邪魔でしかない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「みんなで大決戦(ブラザーフード軍)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは! 適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方 など一緒に星ドラ楽しみませんか?? 無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします! 現在13人で活動しております!女性も三人いますので、 主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^) グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • AKHKFF3596:対戦ID
      ㊗️レジェ🐜3連勝記念!!
      ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコ
      こんなちっぽけな俺だけど
      戦っておくんなまし。

    権利表記

    トップへ戻る