【ドラクエウォーク】8章10話(ワイトキング)の攻略と出現モンスター

【ドラクエ攻略部の生配信情報】
▶︎28時間ぶっ通し!ドラクエ5生配信開催予定!

【Game8公式Twitter】
▶︎ DQウォーク攻略ツイッターをフォロー!

【おすすめ記事】
▶︎スマートウォークの最新情報NEW
▶︎暴嵐天バリゲーンの攻略予想NEW

8章10話

ドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)における、ストーリー8章10話(8-10)「いにしえのオーブ」のボス攻略を掲載しています。DQウォークのおすすめ装備や出現するモンスター、報酬を掲載しています。

前後のストーリー攻略
←8章9話 -

▶︎ストーリー8章の攻略まとめを見る

8章10話の基本情報と事前準備

8章10話

推奨レベル 上級職65レベル
導きのかけら必要数 4,000個
初クリア報酬
まもりのルビーまもりのルビー
ジェムジェム×300
ゴールドゴールド×156,500
まほうのせいすいまほうのせいすい×1
大ぶき強化石大ぶき強化石×8
大ぼうぐ強化石大ぼうぐ強化石×16
1バトル目
ワイトキングワイトキング×1

▶︎導きのかけらの効率的な集め方を見る

パラディンの黒い騎士が助っ人で参戦

黒い騎士が助っ人で参戦

ワイトキング戦は必ずパラディンの「黒い騎士」が助っ人として参戦します。パーティのHPが減ると「ベホイミ」を使って回復しますが回復量は大したこと無いので、HPを高く保ち「黒い騎士」には攻撃に専念してもらうのが良いでしょう。

パーティの職業レベルを55まで上げよう

8章10話
8章10話の攻略推奨レベルは上級職65レベルと非常に高く、難易度も相応のものになっています。最低でもパーティのレベルを上級職55レベルまでは上げてから攻略に挑んだほうが良いでしょう。

ゾンビ耐性を積んでダメージを軽減しよう

8章10話のボス「ワイトキング」の攻撃は非常にダメージが高く、耐性無しで受け続けるのは危険です。ゾンビ系耐性を積むのがベストですが、ゾンビ系耐性は数が少ないので代わりにヒャドやバギなどの属性耐性を積むのも良いでしょう。

耐性持ちの装備やこころを確認する
ゾンビ系画像ゾンビ系 ヒャド画像ヒャド バギ画像バギ

8章10話(ワイトキング)の攻略ポイント

基本情報
ワイトキング
ワイトキングワイトキング HP 行動回数
約35,000 3回
弱点 耐性
メラ、ギラ
ドルマ、ジバリア
ヒャド、イオ

弱点属性の高火力スキルで攻めよう

おすすめ武器
天空の剣画像天空の剣 バロックエッジ画像バロックエッジ プラチナウィング画像プラチナウィング 冥獣のツメ画像冥獣のツメ
魔狼牙画像魔狼牙 ガイアのつるぎ画像ガイアのつるぎ 聖盾騎士のオノ画像聖盾騎士のオノ -

「ワイトキング」は弱点のメラ・ギラ・ドルマ・ジバリア属性で攻撃するのがおすすめです。「書聖のつえ」の「メラゾーマ」も強力ですが、「マホトーン」で呪文を使えなくなることが多いので「まもりのたて」などの対策が必須です。

全体回復役を2人編成しよう

全体回復できる武器
聖女のこん画像聖女のこん さとりのつえ画像さとりのつえ ドラゴンロッド画像ドラゴンロッド
ロザリーの杖画像ロザリーの杖 ひかりのタクト画像ひかりのタクト -

「ワイトキング」は「こごえるふぶき」や「バギクロス」といった強力な全体攻撃をしてくるので、全体回復役を2人編成するのがおすすめです。「黒い騎士」がパラディンの役割を担っているので、回復役は回復特化の賢者を2人編成するのが良いでしょう。

耐久よりの立ち回りをしながら影縛りを狙う

影縛りを狙う

基本は耐久よりの安全な立ち回りをし、レンジャーの影縛りが発動したら一気に攻撃するのがおすすめです。ワイトキング戦は耐久さえしていれば「黒い騎士」がダメージを出してくれるので、基本は安全に立ち回りつつ攻撃の機会を伺うのが良いでしょう。

ワイトキングの行動パターンと対策

行動 危険度
バギクロス
(全体に約250のバギ属性呪文ダメージ、HP半分以下)
★★★★★
こごえるふぶき
(全体に約170のヒャド属性ブレスダメージ)
★★★★☆
ドルモーア
(単体に約320のドルマ属性呪文ダメージ)
★★★☆☆
ふしぎなじゅもん
(全体の呪文耐性を1段階低下)
★★★☆☆
いてつくはどう
(全体の強化状態を全て解除)
★★☆☆☆
のろい
(単体の最大HPを半分にする)
★★☆☆☆
マホトーン
(全体に呪文使用不可になる封印を付与)
★★☆☆☆
通常攻撃
(単体に約180ダメージ)
★☆☆☆☆

フバーハを2段階維持しながら戦おう

フバーハを維持しながら戦う

ワイトキングの「こごえるふぶき」はダメージが高く、ダメージを軽減せずに頻発されるとあっという間に全滅します。レンジャーを必ず編成し「フバーハ」を常に2段階維持しながら戦いましょう。

回復特化の賢者2人でHPを回復し続ける

HPを回復

ワイトキングは「バギクロス」や「こごえるふぶき」などの全体攻撃が強力なので、回復特化の賢者2人で常にHPを回復するのがおすすめです。ワイトキングは行動が上振れた時のダメージが非常に高いので、少しでもHPが減ったら回復するようにしましょう。

いてつくはどう対策で強化効果は最低限に

いてつくはどう対策で強化効果は最低限に

発動頻度は高く無いが「いてつくはどう」で解除されるので、強化効果は「フバーハ」や「ミラーシールド」など最低限にしましょう。また「いてつくはどう」で解除されたら、即座にレンジャーで「フバーハ」をかけるようにしましょう。

8章10話のおすすめ周回こころ

おすすめこころ一覧
ボボンガー画像ボボンガー ホラービースト画像ホラービースト メタルホイミン画像メタルホイミン

ボボンガーとホラービーストがおすすめ

8章10話は「ボボンガー」と「ホラービースト」のこころがおすすめになります。特に「ボボンガー」は8章9話と8章10話でしか登場しないので、優先して集めたいこころです。

8章10話の出現モンスター一覧

8章10話

関連記事

確認すべきおすすめ記事

ブラックドラゴンの攻略 ▶︎ブラックドラゴンの攻略
新メガモンスターの弱点と対策を掲載!
ウイングタイガーの攻略 ▶︎ウイングタイガーの攻略
レベル30とプラスの倒し方は?
世界樹の導き装備ガチャ ▶︎世界樹の導き装備ガチャは引くべき?
世界樹の導き装備の性能や評価を掲載!
1周年イベントでやるべきこと ▶︎1周年イベントでやるべきこと
1周年イベントのやるべきことは?
世界樹のつるぎ画像世界樹のつるぎ ほのおのつるぎ画像ほのおのつるぎ ブラックドラゴン画像ブラックドラゴン ウイングタイガー画像ウイングタイガー

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

ドラクエウォークプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

27 名無しさん4日前

>>16 この子、は流石にキモい

26 名無しさん7日前

ウチの火力だとパラ59で800、レン61で1000程度しか与えられなくて どうなるかと思ったけど回復重視とダークライの人で何とかなりました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「8章10話(ワイトキング)の攻略と出現モンスター」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る