【ドラクエウォーク】超高難度追憶の賢者の攻略【ドラクエ3イベント】

超高難度追憶の賢者の攻略

ドラクエウォークにおける追憶の賢者の攻略情報を掲載しています。追憶の賢者の攻略はもちろん、報酬や開催スケジュールを掲載しているので是非参考にしてください。

出現モンスターの攻略情報
カンダタカンダタ やまたのおろちやまたのおろち バラモスブロスバラモスブロス
バラモスバラモス ゾーマゾーマ

超高難度追憶の賢者の基本情報

ドラクエ3イベントで超高難度クエストが追加

ドラクエ3イベントで新たにクエストが追加

開催期間 5/4(月)15:00〜6/29(月)14:59

5月4日(月)15:00からドラクエ3イベントの超高難度クエストとして「追憶の賢者」が追加されました。ドラクエ3イベントで登場したモンスターが出現し、クリアすることで限定称号を入手できます。

▶︎ドラクエ3イベントの攻略と概要を見る

上級職レベル50は必須

「追憶の賢者」は非常に難易度が高く、上級職のレベルが最低50はないとクリアは不可能と言って良いでしょう。上級職をレベル50になるまで育成してから挑戦するのがおすすめです。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

無理にクリアする必要はない

限定称号

超高難度クエスト「追憶の賢者」の報酬はゴールドと「限定称号」しか入手できないので無理にクリアする必要はありません。また敵が非常に強力なため初心者や中級者の方は挑戦しなくても良いでしょう。

超高難度追憶の賢者の事前準備

全体回復役を2人編成しよう

おすすめパーティ編成例
バトルマスターバトマス
【火力】
レンジャー画像レンジャー
【火力】
賢者画像賢者
【回復】
賢者画像賢者
【回復】
王者の剣画像王者の剣 カンダタトマホーク画像カンダタトマホーク さとりのつえ画像さとりのつえ さとりのつえ画像さとりのつえ

超高難度「追憶の賢者」は敵の火力が高く、回復役1人では回復が追いつきません。「いやしの波動」「エルフの慈愛」「いやしのかぜ」を使える回復役を必ず2人編成しましょう。

2人目の火力役は「影縛り」とやまたのおろち戦のためにレンジャーがおすすめですが、全体回復で1ターンに400前後回復できる場合や、「フバーハの書」を使う場合は「バトルマスター」でも良いです。

光・カンダタ・ラーミア装備が活躍

鎧上 鎧下
光のかぶと画像光のかぶと 光のよろい上画像光のよろい上 光のよろい下画像光のよろい下 勇者の盾画像勇者の盾
カンダタマスク画像カンダタマスク マッスルボディ画像マッスルボディ マッスルパンツ画像マッスルパンツ -
ラーミアの冠帽画像ラーミアの冠帽 ラーミアの羽衣上画像ラーミアの羽衣上 ラーミアの羽衣下画像ラーミアの羽衣下 -

「光シリーズ」「カンダタシリーズ」「ラーミアシリーズ」の防具はバラモスとゾーマに対して有効な装備です。「バラモスへのダメージ+20%」や「ゾーマへの耐性+20%」といった強力な効果を持ち、3戦目と4戦目で非常に活躍します。

回復アイテムの準備は入念に

準備したい回復アイテム
せかいじゅのしずく画像せかいじゅのしずく せかいじゅのは画像せかいじゅのは せかいじゅの若葉画像せかいじゅの若葉
特やくそう画像特やくそう 天使のすず画像天使のすず まんげつそう画像まんげつそう

「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅのは」といった回復アイテムを可能な限り準備していきましょう。開催期間が6月29日までと長いので、回復アイテムをしっかり整えてから挑戦するのがおすすめです。

まほうのせいすいを大量に集める

まほうのせいすい
追憶の賢者は4連戦となり、MPを大量に消費します。メガモンスターの報酬でまほうのせいすいを入手すると10個の上限を超えて所持できるので、メガモンスター戦で集めましょう。また、道中のMP回復は「スラミチにたのむ」を使うとまほうのせいすいを節約できます。

イオ耐性を優先的に高めておこう

イオ耐性

3戦目のためにイオ耐性を優先して高めておきましょう。3戦目は「バラモス」と「バラモスブロス」が同時に出現し、特に難易度が高いです。2体ともイオ属性の呪文が強力なので、耐性がないと回復が追いつきません。

▶︎イオ属性耐性のこころと装備を見る

1戦目(カンダタ+カンダタこぶん)の攻略

基本情報
カンダタ
カンダタ画像カンダタ
(怪人系)
HP 行動回数
約32,000 1~2回
弱点 耐性
デイン、バギ、ヒャド ドルマ
カンダタこぶん画像カンダタこぶん
(物質系)
HP 行動回数
約17,000 1回
弱点 耐性
デイン、バギ、ヒャド ドルマ

右のカンダタこぶんから倒そう

右のカンダタこぶんは「バイキルト」を使ってくるので優先的に倒すのがおすすめです。弱点属性である「デイン・バギ・ヒャド」属性の単体高火力スキルを使って倒すのが良いでしょう。

スカラを使う必要はない

「カンダタ」は強敵の時と違い、ほぼ全ての攻撃が痛恨の一撃なので「スカラ」を使う必要はありません。攻略班が実際に攻略した時には痛恨の一撃しか使ってきませんでした。

2戦目(やまたのおろち)の攻略

基本情報
やまたのおろち
ヤマタノオロチやまたのおろち
(ドラゴン系)
HP 行動回数
約41,000 2回
弱点 耐性
デイン、ドルマ ヒャド、イオ

フバーハでダメージを軽減しよう

「やまたのおろち」の「かえんのいき」はブレス攻撃になるので「フバーハ」を使ってダメージを軽減するのが良いでしょう。「フバーハ」はレンジャーが習得可能で、レンジャーがいない場合は「フバーハの書」を使うしかありません。

まもりのたてで怯え状態を防ぐ

「はげしいおたけび」は全体にダメージを与えつつ、確率で怯え状態にする危険な攻撃です。余裕がある時には「まもりのたて」を使い「怯え状態」を防ぐのがおすすめです。

3戦目(バラモス+バラモスブロス)の攻略

基本情報
3戦目(バラモス+バラモスブロス)の攻略
バラモスバラモス
(???系)
HP 行動回数
約33,000 1~2回
弱点 耐性
ドルマ、デイン、ジバリア ヒャド、バギ、
イオ
バラモスブロスバラモスブロス
(???系)
HP 行動回数
約33,000 1~2回
弱点 耐性
ドルマ、ジバリア ヒャド、バギ、
イオ、デイン

バラモスブロスから倒そう

「バラモスブロス」は「バラモス」を倒すと「ザオラル」を使用するので先に倒す必要があります。デイン属性重視で編成しているとダメージは軽減されてしまいますが、耐性を気にせず「ルカニ」で守備力を下げながら攻撃しましょう。

バラモスの残りHPに注意

「バラモス」は残りHPが40%付近から強力な「イオナズン」を使用してくるので注意が必要です。「バラモスブロス」を倒すまではダメージを与えないようにするのが良いでしょう。

イオ耐性を上げることで戦闘の安定性がアップ

3戦目は「イオラ」が強力なためイオ耐性を上げることで戦闘の安定性を上げることができます。「こころ・防具・心珠」を使って耐性を高めましょう。

▶︎イオ属性耐性のこころと装備一覧を見る

4戦目(ゾーマ)の攻略

基本情報
ゾーマ
ゾーマゾーマ
(???系)
HP 行動回数
約82,000 1~2回
弱点 耐性
デイン、ジバリア ヒャド、バギ、
イオ、ドルマ

ヒャド耐性を高めておこう

ゾーマの主な攻撃手段である「マヒャド」と「死絶の美学」はヒャド属性耐性を高めることで軽減できます。3戦目「バラモス+バラモスブロス」用のイオ耐性を積んだうえで無理なくヒャド耐性を高めておきましょう。

▶︎ヒャド属性耐性のこころと装備を見る

1ターン目と魔力集中後はサイコキャノンを警戒

魔力集中

ゾーマは1ターン目と「魔力集中」の後は、ダメージ500前後のサイコキャノンを確定で使用します。1ターン目と「魔力集中」の後は防御か回復を行い「サイコキャノン」を耐えられるようにしておきましょう。

死絶の美学対策で賢者はスカラを使う

死絶の美学

超高難度のゾーマが使用する「死絶の美学」は約160ダメージと強力なので、「スカラ」で軽減するのがおすすめです。賢者は余裕がある時に「スカラ」を使いましょう。

幻惑はきあいためか不撓不屈で対処

幻惑

「マヌーサ」による幻惑状態は「きあいため」か「不撓不屈」で対処しましょう。バトルマスターは「王者の剣」か職業スキルで対処できますが、レンジャーは「きあいため」を使えるように「サイおとこ」のこころを装備するのがおすすめです。

【ドラクエ1】追憶の賢者の攻略

りゅうおうイベント3章5話の上級クリアで解放

りゅうおうイベント3章5話クリアで解放
追憶の賢者はりゅうおうイベント3章5話の上級をクリアすることで解放されます。

クリア報酬で「りゅうおう勲章」をゲット

クエスト 報酬 効果
追憶の賢者
その1
銅のりゅうおう勲章銅のりゅうおう勲章 りゅうおうの討伐に貢献した者に与えられる銅の勲章
追憶の賢者
その2
銀のりゅうおう勲章銀のりゅうおう勲章 りゅうおうの討伐にとても貢献した者に与えられる銀の勲章です!勇者の素質あり!
追憶の賢者
その3
金のりゅうおう勲章金のりゅうおう勲章 りゅうおうの討伐にかなり貢献した者に与えられる金の勲章です。勇者をめざせ!

追憶の賢者をクリアするとだいじなもの「りゅうおう勲章」を入手できます。特に効果もなく、ステータスにも関係ないのでクリアは後回しでも良いでしょう。

追憶の賢者の開催スケジュール

その1(推奨レベル40) 配信済み
(イベント3章5話クリアで解放)
その2(推奨レベル45) 配信済み
その3(推奨レベル50) 配信済み

追憶の賢者その1の攻略

追憶の賢者その1

敵の行動
ゴーレム 通常攻撃(約100ダメージ)
つうこんのいちげき(約300ダメージ)
ちからをためている(次の攻撃の与ダメージ上昇)
りゅうおう 2回行動
通常攻撃(約90ダメージ)
あまくささやいてきた(単体に混乱or魅了&呪文耐性2段階低下)
やみのはどう(全体の守備と素早さを1段階低下)
ベギラマ(全体に約70ダメージ)
ドルクマ(単体に約100ダメージ)
マホトーン(全体に呪文使用不可の状態異常)
しのさそり 通常攻撃(約80ダメージ)
まひばりをつきさした(約80ダメージと確率で麻痺)
どくばりをつきさした(約80ダメージと確率で毒)

攻略のポイント

▼まもりのたてで状態異常を事前に防ぐ

「追憶の賢者その1」は魅了や封印など厄介な状態異常が多いです。状態異常になる確率を減らすために「まもりのたて」を使用しましょう。かなり高確率で防げますが、確実に防げるわけではないので過信は禁物です。

まもりのたてを習得できるおすすめ装備
ロトの盾画像ロトの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー メタスラの盾画像メタスラの盾 プラチナトレイ画像プラチナトレイ

▶︎その他の「まもりのたて」の効果と習得可能な装備

▼魅了になった味方は倒してから復活させる

「りゅうおう」が「あまくささやいてきた」を使うと味方が魅了状態になります。魅了状態は回復方法がないので、こちらの全体攻撃が当たるのを利用して「ギガスラッシュ」や「マヒャド」の全体攻撃で倒してしまってから、復活させるのがおすすめです。

▼ゴーレムにはラリホーが有効

「ゴーレム」は「ラリホー」が有効です。「つうこんのいちげき」のダメージが300以上と非常に大きいので、「しのさそり」を倒すまで「ゴーレム」は眠らせておきましょう。

▼しのさそりから倒そう

「しのさそり」は「まひばりをつきさした」で麻痺を付与してきます。味方が麻痺になるのを防ぐためにも「しのさそり」から倒しましょう。HPが約1600と低いので、集中攻撃すると数ターンで倒せます。

▼混乱と麻痺はすぐに治す

複数の味方が状態異常で行動不能になると回復が追いつかなくなってしまいます。味方が混乱になった場合は「天使のすず」、麻痺になった場合は「まんげつそう」か「キアリク」ですぐに治しましょう。

追憶の賢者その2の攻略

追憶の賢者その2

敵の行動
ストーンマン 通常攻撃(約100ダメージ)
つうこんのいちげき(約300ダメージ)
ちからをためている(次の攻撃の与ダメージ上昇)
りゅうおう 2回行動
通常攻撃(約90ダメージ)
あまくささやいてきた(単体に混乱or魅了&呪文耐性2段階低下)
やみのはどう(全体の守備と素早さを1段階低下)
ベギラマ(全体に約70ダメージ)
ドルクマ(単体に約100ダメージ)
マホトーン(全体に呪文使用不可の状態異常)
キースドラゴン 通常攻撃(約70ダメージ)
かえんのいき(全体約65ダメージ)
こおりのいき(全体約65ダメージ)
ラリホー(単体に確率で眠り)

攻略のポイント

▼まもりのたてを維持しよう

「追憶の賢者その2」は「追憶の賢者その1」と同様に厄介な状態異常が多く、魅了と封印は治す手段がありません。「まもりのたて」を可能な限り維持して事前に防ぎましょう。

まもりの盾を習得できるおすすめ装備
ロトの盾画像ロトの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー メタスラの盾画像メタスラの盾 プラチナトレイ画像プラチナトレイ

▶︎その他の「まもりのたて」の効果と習得可能な装備

▼魅了になった味方は倒してから復活させる

「りゅうおう」が「あまくささやいてきた」を使うと味方が魅了状態になります。魅了状態になってしまったら、こちらの全体攻撃が当たるのを利用して「ギガスラッシュ」や「マヒャド」の全体攻撃で倒してしまってから、復活させるのがおすすめです。

▼キースドラゴンから倒そう

「キースドラゴン」は「ラリホー」を使用して味方を眠り状態にするのに加えて、全体攻撃の頻度が高いです。「りゅうおう」の攻撃と同時に受けていると回復が追いつかないので、集中攻撃して少ないターンで倒しましょう。

「キースドラゴン」はメラ属性、ヒャド属性、イオ属性、ギラ属性に耐性があるため、それ以外の属性で攻撃すると倒しやすいです。

▼ストーンマンとキースドラゴンはラリホーが有効

「ストーンマン」と「キースドラゴン」には「ラリホー」が有効です。「ストーンマン」を眠らせて「キースドラゴン」から倒すのがおすすめですが、「りゅうおう」と「キースドラゴン」2体の攻撃を受けきれない場合は「ストーンマン」と「キースドラゴン」を2体とも眠らせて「りゅうおう」から倒すのもありです。

▼混乱と眠りはすぐに治す

複数の味方が状態異常で行動不能になると回復が追いつかなくなってしまいます。味方が混乱になった場合は「天使のすず」、眠りになった場合は「めざめの花」ですぐに治しましょう。

追憶の賢者その3の攻略

追憶の賢者その3

あくまのきし画像あくまのきし
(悪魔系)
基本情報
HP:約5,000
弱点:イオ、バギ
耐性:ギラ
行動パターン
通常攻撃(単体に約100ダメージ)
バイキルト(攻撃力2段階上昇)
タックル(単体に約100ダメージと転び)
ラリホー(単体に確率で眠り)
りゅうおう画像りゅうおう
(???系)
基本情報
HP:約12,000
弱点:メラ、イオ、デイン
耐性:ドルマ、ヒャド
行動パターン
2回行動
通常攻撃(約90ダメージ)
あまくささやいてきた(単体に混乱or魅了&呪文耐性2段階低下)
やみのはどう(全体の守備と素早さを1段階低下)
ベギラマ(全体に約90ダメージ)
ドルクマ(単体に約120ダメージ)
マホトーン(全体に呪文使用不可の状態異常)
ダースドラゴン画像ダースドラゴン
(ドラゴン系)
基本情報
HP:約7,000
弱点:イオ、デイン、バギ
耐性:ギラ、ヒャド、メラ
行動パターン
通常攻撃(約110ダメージ)
かえんのいき(全体約75ダメージ)
ラリホーマ(全体に確率で眠り)

攻略のポイント

▼まもりのたてを維持しよう

「追憶の賢者その3」はその1、その2と同様に厄介な状態異常が多く、魅了と封印は治す手段がありません。「まもりのたて」を可能な限り維持して事前に防ぎましょう。

まもりのたてを習得できるおすすめ装備
ロトの盾画像ロトの盾 ルーンバックラー画像ルーンバックラー メタスラの盾画像メタスラの盾 プラチナトレイ画像プラチナトレイ

▶︎その他の「まもりのたて」の効果と習得可能な装備

▼いやしのかぜを2人使えるようにする

「りゅうおう」と「ダースドラゴン」は全体攻撃の威力と使用頻度が高く、僧侶1人の「いやしのかぜ」では回復が追いつきません。魔法使いにも「いやしのかぜ」を使える武器を装備させて柔軟に回復にまわれるようにするのがおすすめです。

いやしのかぜを使える武器
ひかりのタクト画像ひかりのタクト まどろみのこん画像まどろみのこん マジックチャクラム画像マジックチャクラム ユグドラシル画像ユグドラシル

▼ダースドラゴンから倒そう

「ダースドラゴン」は「かえんのいき」のダメージが大きいうえに「ラリホーマ」で全体を眠り状態にしてきます。「まもりのたて」が切れたタイミングで複数の味方が眠り状態になると壊滅してしまうので、優先的に倒しましょう。

イオとデイン属性が弱点なので「クリスタルクロー」の「ゴッドスマッシュ」や「ロトのつるぎ」の「ギガスラッシュ」で攻撃するとダメージを与えやすいです。

▼あくまのきしにはマホトーンが有効

「あくまのきし」の「バイキルト」は「マホトーン」で使用を封じることができます。「マホトーン」が成功すると「バイキルト」による攻撃力の上昇を防ぐことができ、「あくまのきし」が「バイキルト」を使用した時の行動を1ターン無駄にできるので、「マホトーン」を使える武器やこころを所持している場合は狙っても良いでしょう。

マホトーンを習得できる武器
りゅうおうのつえ画像りゅうおうのつえ
マホトーンを習得できるこころ
キャットバット画像キャットバット よろいのきし画像よろいのきし マジカルハット画像マジカルハット りゅうおう画像りゅうおう

▼混乱と眠りはすぐに治す

複数の味方が状態異常で行動不能になると回復が追いつかなくなってしまいます。味方が混乱になった場合は「天使のすず」、眠りになった場合は「めざめの花」ですぐに治しましょう。

関連記事

確認すべきおすすめ記事

スライムカーニバルの攻略 ▶︎スライムカーニバルの攻略
新イベントの開催日や新強敵についての情報掲載!
ダークスライムの攻略 ▶︎強敵ダークスライムの攻略
強敵「ダークスライム」の弱点やレベル30の対策方法を掲載!
パラディンの性能と評価 ▶︎パラディンの性能と評価
新上級職「パラディン」の評価やおすすめ装備を紹介!
ドラクエの日情報まとめ ▶︎ドラクエの日の情報まとめ
イベント内容やドラクエの日についてを掲載!
聖盾騎士のオノ画像聖盾騎士のオノ ダークスライム画像ダークスライム

ドラクエウォークの攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPに移動ドラクエウォーク攻略トップに戻る
最強ランキング
最強武器ランキング最強武器 最強防具ランキング最強防具 最強こころランキング最強こころ
おすすめ攻略記事
リセマラリセマラランキング 序盤の進め方効率的な進め方 ガチャおすすめガチャ
ストーリーストーリー攻略 転職タイミング転職タイミング パーティおすすめパーティ
イベント最新イベント レベル上げレベル上げ方法 こころ集めこころ集めクエスト
データ系
武器武器 防具防具 モンスター図鑑こころ・図鑑
職業職業 スキルスキル ランドマークお土産の場所

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

324 名無しさん20時間前

無課金で、やっとクリアできました。 レバ賢賢の平均レベル56 バロックエッジ、らいじんのやり、ひかりのタクト2本。 バロックエッジのヘナトスのおかげで、カンダタ、おろちは楽に勝てました。バラモス兄弟でつまずいたが、イオ耐性の心珠をダブルでつけたら、回復が追いつきました。 ゾーマでも、バロックエッジのピオリムのおかげで、ターンが乱れず、安定して戦えました。ただ、せいすいは15個使ったんで、ジェムを使って、メガモンを狩らないと厳しいですね。アイテムの所持数を増やしてほしい

323 名無しさん4日前

無課金1月中旬スタートでもクリアできました。超高難度初クリア。 バト魔戦賢賢で2度バラモスコンビに阻まれ、運要素を取り入れたバトレン賢賢(全Lv55)に変えて3度目の正直。 雷神とボルケーノ以外まともな武器はなかったが、影縛り(幸運)に感謝。 しずくもなかったけど、地道な討伐で貯めてた世界樹の葉を15枚くらい回復代わりに使って。 影縛り頼みだったのは間違いないが、素早さを60程度ずつ差が出るように調整して、行動順を完全に制御したのがコメントに出ていない工夫でした。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「超高難度追憶の賢者の攻略【ドラクエ3イベント】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る