【オクトラ】4節8章後編ボスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、4節8章後編ボス 聖者サザントス および 創造主オル・サザントスの攻略記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、4節8章後編ボスの攻略方法が分からない方はご覧ください。

※4節8章後編ボスは「聖者サザントス」と「創造主オル・サザントス」の2連戦です。
※4節8章後編ボスは”総力戦”となり、全滅しても2回まで別のパーティを使用して戦い続けられます。

▼MyGame8でみんなの攻略情報をチェック!

聖者サザントスの基本情報と行動

聖者サザントスの基本情報

聖者サザントス
聖者サザントス
レベル
100
シールド/弱点
【シールド】
36
【弱点】
剣 弓 杖 氷 雷 風

聖者サザントスの行動

技名 効果
サザントスの纏う聖火が光を増す!(戦闘開始時) 戦闘開始時に発動
自身に状態異常無効化の効果(3ターン)と
シールド自動回復の効果を付与(3ターン)
ホーリーシュレッド 味方単体に4回のやや弱い剣物理攻撃
さらに、自身のBPを1回復
ホーリーウェーブ 味方前衛全体に剣物理攻撃
さらに、自身のBPを1回復
ホーリーインパルス 味方前衛全体に3回の弱い剣物理攻撃
さらに、自身のBPを1回復
聖炎一文字・護 味方前衛全体に光属性攻撃
さらに、自身に物防・属防アップの効果を付与(3ターン)
聖火の剣 味方単体に剣物理攻撃
さらに、光属性攻撃
退光の火種 味方前衛全体にやや弱い光属性攻撃
さらに、光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
深黒葬送・削 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
攻撃毎にBPを1減少
乱黒滅剣・削 ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃
攻撃毎に必殺技ゲージを10%減少
退闇の火種 味方前衛全体にやや弱い闇属性攻撃
さらに、闇耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
サザントスの纏う黒呪炎が燃え盛る! ターン終了時、ときどき発動
味方前衛全体のBPを1減少し、
自身の弓・杖・氷・雷弱点のうち1つをロック(永続/ブレイクで解除)
2回行動時:さらに、自身に物攻・属攻アップの効果を付与(3ターン)
サザントスの纏う聖火が光を増す! ターン終了時、ときどき発動
(4回行動時:ブレイク復帰ターンの4回目の行動で使用)
自身に付与された物攻・物防・属攻・属防ダウンの効果を回復
さらに、味方前衛全体の強化効果を解除
2回行動時:さらに、自身に状態異常無効化の効果(3ターン)と
シールド自動回復の効果を付与(3ターン)
私が摘み取ってやろう…… HP50%以下になったターンの終了時、ブースト攻撃を1度も使用していない場合に発動
(その後もまれに使用)
自身に状態異常無効化の効果を付与(永続)し、
全ての弱点をロック
(「弱点以外でもシールドポイントを削る」アビリティも無効)
さらに、BPを7回復
聖火と黒呪炎が一つとなり、サザントスを覆った! 自身のBPがMAXの時に使用(1回のみ)
自身に物攻・物防・属攻・属防・速度・会心アップの効果と
状態異常無効化・シールド自動回復の効果を付与(永続)
さらに、4回行動になる(永続)
使用後、自身のBPを7減少
断情の連撃 味方前衛全体に5回の弱い剣物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
退光闇の火種 味方前衛全体にやや弱い光属性攻撃し
光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
さらに、やや弱い闇属性攻撃し
闇耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
聖呪剣 ランダムなターゲットに1回の剣物理攻撃と光属性攻撃
さらに、ランダムなターゲットに1回の剣物理攻撃と闇属性攻撃
神畏剣 味方単体に強力な剣物理攻撃
さらに、畏怖の効果を付与(3ターン)し、
自身のBPを2回復
黒呪剣 味方単体に強力な剣物理攻撃
さらに、物防・属防ダウンの効果を付与(3ターン)
霧中剣 味方前衛全体に剣物理攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
黒一文字斬り・壊 味方前衛全体に剣物理攻撃
さらに、物攻・属攻ダウンの効果を付与(3ターン)
魔剣フィステラルダ 自身のBPがMAXの時に使用
味方前衛全体に超強力な光属性攻撃
さらに、味方後衛全体に超強力な闇属性攻撃
使用後、自身のBPを7減少

聖者サザントスの攻略方法

パーティ全員のHPを4000以上にしよう

聖者サザントスの攻撃は、7章ボスの聖火神エルフリックに近いレベルで苛烈になっています。確実に攻撃を耐え続けるためには、最大HPの確保が必須です。

武器・アクセサリー・支炎パラメーターの補正を利用し、パーティ全員の最大HPを最低でも4000程度まで高めておきましょう。

辺獄の武器・蝕または楔Ⅳがおすすめ

辺獄の武器・蝕または楔Ⅳであれば、神域の敵に対してダメージアップ30%を確保しつつ、ソウル発動ボーナスだけでも最大HPを200または300増やせます。

さらに人のソウル効果を厳選すれば700近く最大HPを増やせるため、天賦覚醒が進んでいない方はぜひ作成してみてください。

▼詳しくはこちらでも解説!

厳選できるなら神域の武器・秘でも

虹ソウルを大量に厳選できるだけの余裕があるのであれば、ダメージアップ効果のより高い神域の武器・秘に貫く体力のソウル・虹を2つ付与して最大HPを800近く増やすという方法もあります。

ただしソウル発動ボーナスで最大HPを稼げない分かなりシビアなソウル効果厳選が必要なため、基本的には蝕か楔で十分でしょう。

速度を400前後まで高めておこう

聖者サザントスは速度が高く、350程度では1回目の行動に対して先手を取れません。全員がサザントスを抜ける必要はありませんが、弱点を突ける多段連撃を持つキャラは速度を400程度まで高めておくとよいでしょう。

HPを盛るための支炎獣で速度も盛ってしまうのが最も簡単ですが、アクセサリーで調整するのもOKです。

ブレイク役は450以上欲しい

聖者サザントスが4回行動になると、1回目の行動が速度400でも抜けなくなります。ブレイク役をさせたいキャラの速度は、少なくとも450以上確保しておきましょう。

2戦目でこそ便利

聖者サザントス戦では速度が多少低くても大きな問題にはなりませんが、連戦になる次の戦闘で速度が400近くあると終盤で便利です。

神獣シームルグの援魔石をセットしておこう

総力戦システムがあるとはいえ、そもそも3つもパーティを満足に組めるほどキャラや装備が整っていないプレイヤーも少なくないでしょう。

神獣シームルグの援魔石をセットしておけば、1戦中に1回だけ前後衛全体の回復・復活が行えます。ベストパーティ1本で挑みたい場合は、必ずセットしておきましょう。

ブースト攻撃を限界まで防ごう

聖者サザントスはデフォルトで1ターンに2回行動しますが、BPを最大の7まで溜め切ると「聖火と黒呪炎が一つとなり、サザントスを覆った!」を使用し、4回行動になります。

BPを溜めさせなければ2回行動のまましばらく戦えるため、できる限り難易度を下げるためにもシールドは最速で削り続けましょう。

余裕がありそうでも油断は禁物

聖者サザントスの使用する攻撃には、BPを回復する効果を持つものがあります。BP回復によってBPがMAXになった場合はその場でブースト攻撃を使用してくるため、まだBPの数に余裕がありそうでも油断は禁物です。

HP50%以下で強制的に使用される

HP50%以下までブースト攻撃を使用させないでいると、聖者サザントスは「私が摘み取ってやろう……」を発動し、BPをMAXまで溜め全弱点をロックします。

状態異常はもちろん弱点外シールド削りも無効化され、次のターンには強制的に4回行動化してしまうため、以降は4回行動への対策を取りましょう。

攻撃デバフは基本1ターンのみ有効

4回行動になった聖者サザントスは、自身に攻撃・防御デバフがかけられているとターン終了時にデバフ効果を解除してしまいます。したがって、基本的にデバフは次のターンに持ち越せません。

攻撃デバフを利用する場合は、ターンごとに聖者サザントスの行動よりも先にかけるようにしましょう。またブレイク復帰前にかけておくと、ブレイク復帰時の3連続攻撃(4回目はデバフ解除)を耐えやすくなります。

即時回復ヒーラーを用意しよう

聖者サザントスは、自身のデバフを解除するのと同時に味方前衛全体のバフも解除してくるため、通常の自動回復があまり有効に使えません。

後半の4回行動を耐えるためにも、必ず1体は即時回復ができるヒーラーを用意しましょう。

半永続・永続の自動回復なら解除されない

リンユウの「恩寵の祈り」や、タトゥロックの「女帝の歓喜」、ネフティの「町人たちの応援」によるHP自動回復を含む強化効果は、バフ解除を使われても解除されません。

その他アクセサリー効果などターン指定のない強化効果は全て解除されないため、HP/SP自動回復のアクセサリーも活用するのがおすすめです。

リンユウの画像
リンユウ

星5
タトゥロックの画像
タトゥロック

星5
ネフティの画像
ネフティ

星5

ブースト攻撃は前後衛全体への属性攻撃

4回行動になった聖者サザントスの使うブースト攻撃「魔剣フィステラルダ」は、味方前後衛全体に超強力な属性攻撃を行う技です。

回復しづらい後衛も攻撃を受けてしまうため、4回行動時も引き続きブースト攻撃を阻止できるように立ち回るのが最善でしょう。

回復は次の戦闘で行える

次の戦闘は回復・休憩を挟まない連戦になりますが、次の戦闘序盤は攻撃の手が緩く、比較的回復しやすいポイントです。

全員がHP1000程度以上で生存してさえいれば、次の戦闘序盤で十分に回復を行えます。復活だけは確実にしておきましょう。

創造主オル・サザントスの基本情報と行動

創造主オル・サザントスの基本情報

創造主オル・サザントス
創造主オル・サザントス
レベル
100
シールド/弱点
【シールド】
33
【弱点】
剣 槍 斧 弓 本
火 氷 雷 風 闇
槍 短 杖 氷 闇
斧 弓 本 火 光
ブレイク復帰時に変化
HP減少でセット変化

創造主オル・サザントスの行動

技名 効果
鏡罪の構え 戦闘開始時に発動
自身に対弱点反撃の効果を付与(永続)
反撃:対象に闇属性攻撃とSPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの5%)
望みなき氷掌 ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃
さらに、自身のBPを1回復
参打掌 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
欲の試練・支配 味方前衛全体に火属性攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(3ターン)
全なる貫掌 味方前衛全体に物理攻撃
母なる神の裁き HP25%以上時:自身のBPがMAXの時に使用
味方前衛全体に3回の光属性攻撃
さらに、属性攻撃封印の効果を付与(3ターン)
使用後、自身のBPを6減少
輪廻の相 ブレイク復帰時に発動
自身の弱点を変更する
常夜の業相 HP75%以下になったターンの終了時に発動
次のターンから2回行動になる(永続)
さらに、自身の弱点を変更する
戯れの光掌 ランダムなターゲットに6回の弱い光属性攻撃
陰陽の相 ブレイク復帰時に発動
自身の弱点を変更する
白夜の業 HP50%以下になったターンの終了時に発動
次のターンから3回行動になる(永続)
オル・サザントスは”神愛なる抱擁”の構えをとった! 「白夜の業」発動直後に発動
使用するアビリティを大きく変更
欲の試練・承認 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
欲の試練・所有 味方前衛全体に属性攻撃
さらに、BPを3減少
天唾 ターン終了時、自身に弱体効果が付与されていると発動
自身の物攻・物防・属攻・属防ダウンの効果を回復し、
味方前衛全体に物防・属防ダウンの効果を付与(3ターン)
あるべき姿へ 次のターンに「無我無心」を使用
無我無心 味方前後衛全体にSPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの100%)
オル・サザントスの背後に”天輪の後光”が顕現する……! HP25%以下になったターンの終了時に発動
使用するアビリティを大きく変更
寵愛の祈掌 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
攻撃毎に特殊効果”魅了”を付与(3ターン)
魅了:行動時、自身を除く味方単体に物理攻撃
世にあまねき創造主の導き HP25%以下時:BPがMAXの時に使用
味方前後衛全体に超強力な物理攻撃
さらに、超強力な属性攻撃
使用後、自身のBPを6減少

創造主オル・サザントスの攻略方法

中盤までは緩め

創造主オル・サザントスは、HPが半分を切るまでは攻撃力がかなり低くなっています。また聖者サザントスと異なり、HPが半分を切るまではデバフも問題なく有効です。

弱点攻撃に対する反撃も使用してはきますが、そこまで手痛いダメージにはなりません。普通に弱点攻撃をしても特に大きな問題とはならないでしょう。

ブースト攻撃で属性攻撃封印

創造主オル・サザントスは、BPがMAXまで溜まると「母なる神の裁き」を使用し、味方前衛全体に対し3回の光属性攻撃に加えて属性攻撃封印を付与してきます。

中盤までは阻止できなくてもそこまで問題にはなりませんが、できるだけ阻止しておくようにしましょう。

ブレイクで減らせるBPは3だけ

ブレイクでBPを全て失っていた聖者サザントスとは異なり、創造主オル・サザントスをブレイクしてもBPは3しか減少しません。

HP75%以下で2回行動、50%以下で3回行動

創造主オル・サザントスは、HPが約75%を切ると2回行動に、50%を切ると3回行動になります。2回行動までは、よほどミスしない限り問題なく戦えるでしょう。

3回行動になるとフォルムも変わり、それまでと同じ技であってもダメージが跳ね上がります。フォルムチェンジしてからが本番のため、改めて気を引き締めましょう。

HP75%以下からは弱点セットが変更

〜75% 75%〜
剣 槍 斧 弓 本
火 氷 雷 風 闇
ブレイクで変化
槍 短剣 杖 氷 闇
斧 弓 本 火 光
ブレイクで変化

創造主オル・サザントスの弱点はブレイクごとに変化しますが、HP75%以上時と75%以下時でループする弱点のセットが異なります。聖者サザントス戦も含めて、全ての弱点時に対応できるようなパーティを編成しましょう。

どうしても一貫して弱点を突くのが難しければ、総力戦システムを利用し、HP75%以上時とHP75%以下時で別のパーティを使用するのも有効です。

”神愛なる抱擁”から攻撃が激化

創造主オル・サザントスのHPが半分を切り、”神愛なる抱擁”の構えを取ると、全体強制交代・全体沈黙・全体BP3減少といった非常に対処しづらい行動を多用してきます。

単純なダメージ量も大きくなる上、デバフ解除の行動が加わるためダメージの緩和も困難です。これまで以上に丁寧な戦い方が要求されます。

オーラをまとったターンにブレイクしよう

”神愛なる抱擁”以降の創造主オル・サザントスで最も気をつけなければならないのが、前後衛全体のSPを0にするオーラ攻撃「無我無心」です。

オーラ攻撃は完全にブレイクしているターンを除いて5ターンに1回必ず使用してくるため、確実な阻止のためにも必ずオーラをまとったターンにブレイクするよう意識しましょう。

”天輪の後光”からはさらに攻撃が激化

創造主オル・サザントスのHPを25%以下にすると、”天輪の後光”が顕現し、魅了の効果を付与する「寵愛の祈掌」が攻撃に織り込まれるようになります。

またブースト攻撃が前後衛全体に4000前後のダメージを与える攻撃に変わり、オーラ攻撃の頻度も4ターンに1回となるため、どちらも確実に阻止するようにしてください。

魅了は立ち回りでどうにかするしかない

魅了に関しては一部アクセサリーの効果を除いて自発的に解除も阻止もできないため、基本的にはその場その場の立ち回りで効果発動を回避するしか対策がありません。

創造主オル・サザントスより後に行動するキャラは魅了を受けてから行動しないように後衛と交代するなど、1ターン1ターン丁寧にコマンドを選択するようにしましょう。

強制交代は先制で実質無効化するしかない

創造主オル・サザントスよりも速度が低いと、全体強制交代技を受けた際に全く行動ができません。行動不能状態が続くと、オーラ攻撃やブースト攻撃が阻止できなくなってしまいます。

速度が400程度あれば創造主オル・サザントスに先制できるため、なるべく高速のキャラでシールド削りを行いましょう。

攻略時のおすすめ編成

1編成で勝ち切りたい場合

前衛 後衛
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5
エリカの画像
エリカ

星5
サリサの画像
サリサ

星5
サイラスの画像
サイラス

星5
テリオンの画像
テリオン

星5
エルトリクスの画像
エルトリクス

星5
ソニアの画像
ソニア

星5

エリカがとにかく優秀

追憶の旅人キャラであるエリカは、聖者サザントス戦から創造主オル・サザントス戦まで常に弱点を突いて5連撃を行えます。

ブースト攻撃・オーラ攻撃の阻止がしやすくなるため、持っている場合は必ず編成しましょう。火力も非常に高く、より素早い攻略にも貢献してくれます。

リンユウの前に置くキャラには物理回避の支炎獣

リンユウの前に置くキャラには、物理攻撃回避を付与できる支炎獣をセットしておきましょう。創造主オル・サザントス戦での強制交代を回避でき、「恩寵の祈り」を継続しやすくなります。

もちろん支炎獣に頼らず、バトアビで物理攻撃を回避できるキャラを置いてもOKです。

猫(黒)猫(黒)

2編成以上を使用する場合

1つ目

前衛 後衛
ラースの画像
ラース

星5
スケアクロウの画像
スケアクロウ

星5
ザンターの画像
ザンター

星5
ティキレンの画像
ティキレン

星5
クロエの画像
クロエ

星5
コウレンの画像
コウレン

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
エデルガルトの画像
エデルガルト

星5

聖者サザントスを1パーティで倒し切り、創造主オル・サザントスのHP75%地点まで走り抜くことを前提とした編成です。

弱点を突ける4連撃以上ができるキャラなら、多少入れ替えても問題ないでしょう。ヒーラーは即時回復が強力なミロードか、次点でハスミユークスがおすすめです。

2つ目

前衛 後衛
ヴィオラの画像
ヴィオラ

星5
ヘイズの画像
ヘイズ

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
エレオノーラの画像
エレオノーラ

星5
ジルメイラの画像
ジルメイラ

星5
テリオンの画像
テリオン

星5
プリムロゼExの画像
プリムロゼEx

星5
サリサの画像
サリサ

星5

創造主オル・サザントスのHPを75%以下にしたら1つ目の編成を全滅させ、こちらの編成に切り替えて戦います。

前後衛どちらのキャラも、2セットある弱点のどちらでもある程度以上シールドを削れるように配置しましょう。

その他のおすすめキャラ

オデットの画像
オデット

星5
ファルコの画像
ファルコ

星5
セシリーの画像
セシリー

星5
アーフェンの画像
アーフェン

星5
ヘルミニアの画像
ヘルミニア

星5
ロンドの画像
ロンド

星5
タトゥロックの画像
タトゥロック

星5
バルジェロの画像
バルジェロ

星5
ルメールの画像
ルメール

星5
リュミスExの画像
リュミスEx

星5
ネフティの画像
ネフティ

星5
ソロンの画像
ソロン

星5

星4を入れる場合も3連撃以上は必須

キャラ数が足りず星4を編成する場合も、弱点を突ける3連撃以上を持つキャラを必ず編成しましょう。2連撃ではシールド削りが遅れ、ブースト攻撃やオーラ攻撃を許してしまいます。

宿敵の写記における聖者サザントスの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

聖者サザントス(宿敵)
聖者サザントス(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:36
Rank2:38
Rank3:40
EX1:42
【弱点】
剣 弓 杖 氷 雷 風

報酬

Rank 1 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 3 金の灯火の結晶(技)×40
Rank EX1 ルビー×50
Rank EX2 聖者の紋章
Rank EX3 言の葉「聖者」×1

アクセサリー「聖者の紋章」の性能

アクセサリー Lv1
聖者の紋章
[物攻 70] [属攻 70]
創造主の紋章を装備中:
物攻・属攻アップ30%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

宿敵の写記における創造主オル・サザントスの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

創造主オル・サザントス(宿敵)
創造主オル・サザントス(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:33
Rank2:35
Rank3:37
EX1:40
【弱点】
剣 槍 斧 弓 本
火 氷 雷 風 闇
槍 短 杖 氷 闇
斧 弓 本 火 光
ブレイク復帰時に変化
HP減少でセット変化

報酬

Rank 1 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 3 金の灯火の結晶(技)×40
Rank EX1 ルビー×50
Rank EX2 創造主の紋章
Rank EX3 言の葉「創造主」×1

アクセサリー「創造主の紋章」の性能

アクセサリー Lv1
創造主の紋章
[HP 700] [SP 70]
聖者の紋章を装備中:
消費SP量軽減30%の効果を付与
(効力重複不可)

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

149 名無しさん

聖者EX2 シャナ含めて攻略 オルベリクとうまく噛み合ってかなり安定的に倒せた シャナは浮沈がつよすぎる

148 名無しさん

下の人が書いてる通り聖者の方が強かった このアクセ入手は達成感あるね

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記