▶︎闇の覇者竜王の攻略と弱点
▶︎マンドリルのほこらの攻略と弱点
▶︎竜の女王のツメガチャは引くべき?
▶︎ゴールデンウィーク復刻ガチャ2024は引くべき?
▶︎黄金列島イベント/GWキャンペーンの内容
ドラクエウォーク(DQウォーク)における、強化スキル(呪文・特技)を一覧で掲載しています。青アイコンのスキル効果や習得可能な職業・装備等も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
攻撃 | 回復 | 強化 | 弱体 |
スキル | 習得方法 |
---|---|
ドラゴンパワー
|消費MP:104 ドラゴンの力をその身に宿ししゅび力と攻撃呪文の威力を大幅に上昇。またメラとギラの耐性を上げターン開始時にHPが一定量回復する |
|
におうだち
|消費MP:69 仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。また、致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能) |
|
滅竜のかまえ
|消費MP:60 自分のこうげき力を上げドラゴン系へのダメージと耐性を上げターン開始時にHPが一定量回復する |
|
竜神王のチカラ
|消費MP:44 竜神王のチカラを呼び起こし、自身の攻撃力と盾ガード率を上げ、ギラとドルマ耐性を上げる |
|
騎士道精神
|消費MP:43 自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げガード率を少し上げるパラディンガード発動の度に効果が大きくなる |
|
竜の紋章
|消費MP:40 自身に竜の紋章を発生させ一定ターンの間こうげき力としゅび力を上げアバンストラッシュにデイン属性を付与する |
|
妖精の秘術
|消費MP:39 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果をかなり上げる |
|
ふしぎなタンバリン
|消費MP:36 ふしぎなタンバリンを叩いて仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる |
|
つるぎの演舞
|消費MP:32 仲間全員のこうげき力を上げてランダムな敵に固定ダメージを与える攻撃を4回行う |
|
会心必中のかまえ
|消費MP:30 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり会心の一撃になるさらにガードやみかわしされなくなる |
|
バイキルト
|消費MP:30 仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる |
|
魔力かくせい
|消費MP:25 身体中の魔力を覚醒させ自分の攻撃呪文の威力をかなり上げる |
|
ブレスの極意
|消費MP:25 周囲の風を呼び込み自分のブレス攻撃の威力をかなり上げる |
|
ホーリーリフレクション
|消費MP:25 聖なる光の壁を作り出しヒャドとイオ耐性を上げ自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す |
|
もくそう
|消費MP:25 自分の守備力をかなり上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する |
|
マルチガード
|消費MP:25 自分のしゅび力と呪文耐性を上げ、さらにブレスダメージを軽減する |
|
スクルト
|消費MP:24 絆を力に変え呪文で仲間全員のしゅび力を上げる |
|
鬼殺し
|消費MP:24 自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げる |
|
パンプキンエール改
|消費MP:24 仲間ひとりのしゅび力を上げHPを回復する。さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
|
ボルテージダンス
|消費MP:23 仲間ひとりのこうげき力か攻撃呪文の威力を上げ休みを1回だけ無効にする効果を与える |
|
フバーハ
|消費MP:22 仲間全員のブレスダメージを軽減する |
|
パンプキンエール
|消費MP:22 仲間ひとりのしゅび力を上げHPを回復するさらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をたまに与える |
|
カリスマバリア
|消費MP:22 仲間全員に受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
|
まもりのリズム
|消費MP:22 仲間ひとりの呪文耐性を上げHPを回復する |
|
マホターン
|消費MP:21 仲間ひとりに受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す |
|
光の加護
|消費MP:20 戦闘開始時に光の加護が宿り、受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
|
剛の呼吸
|消費MP:20 特殊な呼吸法で集中力を高め自身の会心率としゅび力を上げる |
|
神官の風障壁
|消費MP:20 仲間ひとりのブレスダメージをかなり軽減する |
|
闘いの遺伝子
|消費MP:20 闘いの遺伝子により次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍になる |
|
空蝉の術
|消費MP:20 自分のみかわし率と攻撃力を上げる |
|
セラフィエール
|消費MP:20 仲間ひとりのこうげき力かしゅび力か呪文威力いずれかを上げる。あるいはまれにかなり上げる |
|
反魔の妖術
|消費MP:20 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな敵1体のこうげき力を下げる |
|
不滅の誓約
|消費MP:20 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージを受けると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡する |
|
勇者の覚醒
|消費MP:20 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生する(効果6ターン) |
|
畏怖の威風
|消費MP:20 闇竜の威風をまとい自身の威圧発動率とブレス攻撃の威力をあげる |
|
会心ラッシュ
|消費MP:20 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生する。敵味方の戦闘行動により確率で効果Lvがあがり威力・回数・発生確率が上昇する |
|
いきをすいこむ
|消費MP:20 胸いっぱいに息を吸い込むことでブレス攻撃の威力を上げさらに次に与えるブレスダメージが倍になる |
|
執行準備
|消費MP:20 集中力を高め、自身の会心率とガード率を上げる |
|
仕組まれた運命
|消費MP:20 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率が上がる。それらが発生すると運命Lvが上がり、効果が上昇する(最大で直撃は100%、他は1.5倍。効果6ターン) |
|
竜のこころ
|消費MP:20 自身のそうびしている「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇しHPとMPを回復する(最大4つ合致で10%) |
|
うけながしのかまえ
|消費MP:18 盾で攻撃をいなしランダムな敵に攻撃を跳ね返す |
|
しんとうめっきゃく
|消費MP:18 心を無にすることでブレスダメージをかなり軽減する |
|
剣気活性
|消費MP:18 自分のこうげき力を上げHPを一定量回復する |
|
七賢者の意思
|消費MP:18 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性呪文ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン) |
|
いきなりマホカンタ
|消費MP:18 戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた重文を跳ね返す(効果2ターン) |
|
いきなりフバーハ
|消費MP:18 戦闘開始時に仲間全員のブレスダメージを軽減する(効果3ターン) |
|
闘竜のちから
|消費MP:18 マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生しニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる(効果6ターン) |
|
マジックブースト
|消費MP:17 仲間ひとりの攻撃呪文の威力を上げる |
|
セイレーンのささやき
|消費MP:17 仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる |
|
聖堂騎士の決意
|消費MP:17 戦闘開始時に自動で6ターンの間眠りと休み耐性をかなり上げ、さらに4ターンの間メラとイオ耐性を上げる |
|
勇者姫の盾
|消費MP:17 自分がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、守備力を上げる |
|
大神官の守護
|消費MP:17 戦闘開始時に自分の守備力をかなり上げ、まれに追加でランダムな仲間の守備力を上げる(効果4ターン) |
|
伝説のかがやき
|消費MP:17 自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、呪文耐性を上げる |
|
ウロボロスのまもり
|消費MP:17 自分がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎブレスダメージを軽減する |
|
おうごんのまもり
|消費MP:17 自分がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、受けるスキルのHP回復効果を上げる |
|
人馬一体のかまえ
|消費MP:17 自分がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、盾ガード率を上げる |
|
ピオリム
|消費MP:16 仲間全員のすばやさを上げる |
|
神器の天恵
|消費MP:16 戦闘開始時に自動で悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる(効果3ターン) |
|
竜神王の覇気
|消費MP:16 戦闘開始時3ターンの間敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。更に4ターンの間自身に竜気を宿す |
|
元気のみなもと
|消費MP:16 戦闘開始から3ターンの間悪い状態変化と全ての状態変化を防ぎ、さらに6ターンの間特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復する |
|
ストームフォース
|消費MP:16 イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン) |
|
ミラーシールド
|消費MP:15 盾に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す |
|
聖なる祈り
|消費MP:15 神に祈りを捧げ、回復呪文の回復量を上げる |
|
闘魂きあいため
|消費MP:15 次のターンの斬撃・体技ダメージが1回だけ倍になるさらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる |
|
とこしえの祈り
|消費MP:15 戦闘開始時に自動で麻痺耐性をかなり上げ、メラとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
|
いにしえの魔法壁
|消費MP:15 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャド耐性とイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
|
勇者姫の心
|消費MP:15 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にする効果と、混乱と眠りを無効にする効果を自分に付与する(効果4ターン) |
|
華麗なる舞
|消費MP:15 戦闘開始時に自分のみかわし率を上げて、たまに追加でランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン) |
|
メラフォース
|消費MP:15 メラのチカラをその身に宿しメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加する(メラ属性+の効果は半減する) |
|
キラキラポーン
|消費MP:15 キラキラパワーで仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ |
|
ドルマフォース
|消費MP:15 ドルマのフォースを得る。ドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付与する。 |
|
バイシオン
|消費MP:14 仲間ひとりの攻撃力を上げる |
|
リアクティブガード
|消費MP:14 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
|
セクシーダイナマイト
|消費MP:14 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
|
逆鱗
|消費MP:12 戦闘開始時にかまえをとり、敵から斬撃・体技ダメージを受けた時、強烈な通常攻撃でカウンターを行う(効果3ターン) |
|
ウォークライ
|消費MP:12 自らを奮い立たせて自分の斬撃・体技ダメージを上げる |
|
たねをたべる
|消費MP:12 たねをたべてこうげき力かしゅび力のいずれかがあがる |
|
光の闘気
|消費MP:12 戦闘開始時に光の闘気をまとい、HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
|
人事天命
|消費MP:12 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) |
|
執念のドルマフォース
|消費MP:12 戦闘開始時にドルマのフォースを得る。ドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付与する(効果6ターン) |
|
スカラ
|消費MP:11 仲間ひとりの守備力をかなり上げる |
|
会心ガード
|消費MP:11 痛恨の一撃による斬撃・体技ダメージを70%軽減する |
|
闇の覇者の権能
|消費MP:11 戦闘開始時に闇の覇者の権能を宿し、魔力の暴走率が上がり、混乱と魅了を無効にする(効果4ターン) |
|
いきなりストームフォース
|消費MP:11 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する |
|
まもりのたて
|消費MP:10 盾に守りの加護を宿し自分がかかる状態変化とすべての状態異常を防ぐ |
|
バーハ
|消費MP:10 仲間ひとりのブレスダメージを軽減する |
|
マッスルポーズ
|消費MP:10 鍛え上げた筋肉をアピールし自分のしゅび力を上げHPを一定量回復する |
|
だいぼうぎょ
|消費MP:10 全ての攻撃に備えてぼうぎょし受けるダメージを90%軽減する |
|
マホバリア
|消費MP:10 仲間ひとりの呪文耐性を上げる |
|
いきなりバーハ
|消費MP:10 戦闘開始時に自動でブレスダメージを軽減する(効果4ターン) |
|
冥府の護り
|消費MP:10 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する効果を自分に付与する(効果3ターン) |
|
いきなりまもりのたて
|消費MP:10 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果4ターン) |
|
超きあいため
|消費MP:10 限界を超えてきあいをためることで次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍になる |
|
いきなりメラフォース
|消費MP:10 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付与する。メラ属性ダメージ+の効果は半減する(効果4ターン) |
|
世界樹の女神の加護
|消費MP:10 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
|
朧影法師
|消費MP:9 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与する(効果2ターン) |
|
最強の剣士の心得
|消費MP:9 戦闘開始時に自身の会心率を上げ斬撃・体技スキルを使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン) |
|
すてみ
|消費MP:8 守りをすて受ける斬撃・体技ダメージがかなり増えるがこうげき力がかなり上がる |
|
キングタイム
|消費MP:8 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
|
禁忌の秘法
|消費MP:8 禁忌の秘法で自らを強化し、自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
|
炎氷の融合
|消費MP:8 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
|
魔族の王
|消費MP:8 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
|
いきなりピオリム
|消費MP:8 戦闘開始時に仲間全員のすばやさを上げる(効果2ターン) |
|
おいしく気分転換
|消費MP:8 おいしく気分転換をして自身のガード率を上げる。さらに自身の眠り耐性をかなり上げる |
|
いきなりまもりのたて(3ターン)
|消費MP:8 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る |
|
必中の極意
|消費MP:8 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果4ターン) |
|
まもりの占い
|消費MP:8 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン〜4ターン) |
|
背水のかまえ
|消費MP:7 守りを捨てカウンター攻撃で斬撃ダメージを与える |
|
ビッグシールド
|消費MP:7 どっしりと盾を構えて、自分の盾ガード率を上げる |
|
ブレードガード
|消費MP:7 どっしりと剣を構えて自分のガード率を上げる |
|
幸運の兆し
|消費MP:7 戦闘開始時に幸運がおとずれて会心率やみかわし率などが上がる(効果3ターン) |
|
スカッとさわやか
|消費MP:7 ココロとボトルをオープンにして自身の会心率を上げる |
|
ハジける魔力
|消費MP:7 現実から解き放ち自身の魔力の暴走率を上げる |
|
まもりのきり
|消費MP:6 戦闘開始時に自分が受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージいずれかを1回だけ無効にする(効果2ターン) |
|
次元跳躍
|消費MP:6 戦闘開始時に自分のみかわし率をかなり上げる(効果2ターン) |
|
魔防壁
|消費MP:6 戦闘開始時に自動で呪文耐性が上がる(効果3ターン) |
|
伝説のしるし
|消費MP:6 戦闘開始時ロトの加護が宿り受ける呪文ダメージを10%軽減する(効果6ターン) |
|
ビーストソウル
|消費MP:6 戦闘開始時に「ビーストソウル」を宿す。行動開始時に1度だけ「ビーストソウル」を解放し、3種のモンスターのいずれかの力を引き出す |
|
心眼
|消費MP:6 瞬時に敵を見抜き、戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
|
不屈の魂
|消費MP:6 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与する(効果6ターン) |
|
きあいため
|消費MP:5 きあいをためることで次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になる |
|
シャドーステップ
|消費MP:5 華麗なステップでみかわし率を上げる |
|
まもりの竜鱗
|消費MP:5 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン) |
|
いきなり会心率アップ
|消費MP:5 戦闘開始時に会心率が自動で上がる(効果3ターン) |
|
退魔の祝福
|消費MP:5 戦闘開始時に悪魔系へのダメージが自動で上がる(効果5ターン) |
|
ミラクルブースト
|消費MP:5 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン) |
|
いきなりきあいため
|消費MP:5 戦闘開始時にきあいをためることで次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になる(効果1ターン) |
|
大地の祝福
|消費MP:5 戦闘開始時に仲間全員にMPを一定量回復させる効果を付与する(効果2ターン) |
|
尽きぬ執念
|消費MP:5 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率低下を無効化する(効果5ターン) |
|
双翼の英気
|消費MP:5 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン) |
|
かっこいいよチャッピー!
|消費MP:5 戦闘開始時に「じぶん」の斬撃・体技ダメージが、ガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果2ターン) |
|
ほめる
|消費MP:4 仲間ひとりをほめてすばやさかしゅび力のいずれかを上げる |
|
天空竜の鏡
|消費MP:4 戦闘開始時に自動で光の鏡を作り出し、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す(効果2ターン) |
|
追撃ギガデイン
|消費MP:4 戦闘開始時パーシルの加護が宿り攻撃スキル使用後稀にギガデインの追撃が発生(効果6ターン 追撃発生時MP22消費) |
|
ちからため
|消費MP:4 ちからをためることで次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ1.5倍になる |
|
急速充填
|消費MP:4 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン) |
|
おねがい天使さま
|消費MP:4 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラポーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ属性の呪文威力に加算 |
|
覇王のさきがけ
|消費MP:3 戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動できる |
|
かばねの機先
|消費MP:3 戦闘開始時に自身のすばやさをかなり上げる(効果2ターン) |
|
追撃ライデイン
|消費MP:2 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにライデインの追撃が発生(効果6ターン、追撃発生時MP10消費) |
|
オレのエモノだ
|消費MP:2 HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与する(効果3ターン) |
|
MPパサー
|消費MP:最大MPの25% 魔力を受け渡す術でMPを消費して仲間ひとりのMPを回復する |
|
アンコール
|消費MP:最大MPの25% 仲間をフォローして仲間ひとりを行動可能にする |
|
フォースバースト
|消費MP:最大MPの10% 自分の全属性ダメージを上げさらに耐性が下がっていない属性のフォースブレイク成功率を大幅に上げる |
|
戦鬼解放
|消費MP:最大MPの10% 自分の斬撃・体技・ブレスダメージを上げるが受けるスキルのHP回復効果が下がり、めいれいできなくなる |
|
ぎゃくふう
|消費MP:最大MPの約30% 味方全体においかぜをまとわせ、受けたブレスを1回だけ敵に跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
大海の浪漫
|消費MP:最大MPの約10% ロマンあふれる一撃を放つ。この一撃は威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージが上昇し、攻撃後に全ての威圧を解除する |
|
魔響の詠唱
|消費MP:最大MPの約20% 自分のこうげき呪文の威力が少し上がりやまびこが発動しやすくなるが消費MPが増加する |
|
メタルキングガード
|消費MP:0 次の行動開始時まで自身をメタルボディに変える(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
ゴッドパンチ
|消費MP:0 フィールドの戦闘開始直前に神の如き力を宿した拳で敵全体にレベルに応じたダメージを与える |
|
因果の極み
|消費MP:最大MPの10% 自分の与えるスキルダメージと因果の発動率が上がり攻撃するが、受けるダメージが増える(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
フォースブラスト
|消費MP:最大MPの10% 自分の全属性ダメージを125%上昇させた強力な一撃を放つ。その反動で自分の最大HPの50%を消費する(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
胡蝶の夢
|消費MP:最大MPの3% 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動できる) |
|
緊急メンテナンス
|消費MP:0 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ敵からの攻撃でHP20%以下になった時に1度だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
勇者の証
|消費MP:最大MPの15% 自身のこうげき力をかなり上げ、デインとバギ耐性を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) |
|
大魔女の血を引く少女
|消費MP:最大MPの1% 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げる(効果4ターン) |
|
勇者の血筋
|消費MP:最大MPの約2% 戦闘開始時に特殊効果の「系統ダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
|
超越の闘志
|消費MP:最大MPの10% 自身に限界突破を付与しこうげき力としゅび力を上げる(限界突破は一部の強化効果の上限を引き上げる効果) |
|
おうえん
|消費MP:- 仲間ひとりをおうえんして斬撃・体技・じゅもん威力・ブレス威力を80%上げる(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
いきなり限界突破
|消費MP:最大MPの4% 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与する(効果4ターン) |
|
ガードリバースト
|消費MP:最大MPの2% 自身が職業固有特性で仲間のダメージを引き受けたとき、引き受けたダメージの500%を相手にも与える |
|
血のたぎり
|消費MP:0 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージを上げる(効果4ターン) |
|
ドラゴニックバースト
|消費MP:最大MPの10% 自分の斬撃・体技・ブレスダメージを50%上昇させた強力な一撃を放つ。この攻撃はガードやみかわしされない(竜の血3以上で使用可能) |
|
深呼吸
|消費MP:最大MPの10% 竜の血を2段階さげ自身の悪い状態変化とすべての状態異常を解除しさらにそれらを防ぐ効果を付与する(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
ゴスロリ僧侶の祈り
|消費MP:最大MPの2% 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「あくま系へのダメージ+」の効果を2倍にする(効果2ターン) |
|
ラッキータロット
|消費MP:最大MPの5% 仲間1人の攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ、占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある。 |
|
再燃の闘志
|消費MP:最大MPの25% 自身の会心率を上げ斬撃・体技スキルを使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン) |
|
闘竜の本能
|消費MP:最大MPの15% ブレス攻撃の威力を上げ敵からの攻撃でHP20%以下になった時に1回だけHPを全快にする効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) |
|
暴走魔法陣
|消費MP:最大MPの10% 自分と自分の両隣りにいる味方の魔力の暴走率を1段階上げる |
|
モーニンググローリー
|消費MP:最大MPの2% 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力を上げる |
|
トークトゥナイト
|消費MP:最大MPの2% 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げルミナスレイン使用時、たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長する |
|
エナジーフロー
|消費MP:最大MPの4% 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し自身の最大HPと最大MPの上限を20%上げる(効果4ターン) |
|
いきなりルビスの加護
|消費MP: 戦闘開始時自分の職業固有特性の発動率を上げる(3ターン) |
ドラクエウォーク攻略@Game8
強化スキル(青アイコン)一覧|呪文・特技