【放置少女】主将スキルの強化方法やおすすめの構成など徹底解説!

放置少女における、主将スキルについて掲載しています。主将スキルの強化方法やスキルの一覧、おすすめの構成などを解説しているので、主将スキルについての情報をお求めの方はぜひご覧ください。

主将のスキルの概要

主将スキル

天命スキルは常時発動

スキル欄の一番上にある天命スキルは副将でいうパッシブスキルとなっており、戦闘中常に発動しているスキルとなっています。

その他のスキルはMPを消費して発動

主将はMPを消費して敵にダメージを与えたり、味方にバフを効果を付与したり戦闘を有利に運べるスキルを習得します。

主将の規定のレベルごとにスキルを習得していきLv.50で8個スキルを習得し、最大4個までスキルをセットできます。

セットした順にスキル発動

主将のスキルはセットした順(上から下)使用し、全て使うと通常攻撃2回行った後、再度使用していきます。スキルは最大4個までセットできますが、2個だけセットなども可能です。

スキルはMPを大きく消費するので、スキルを4個セットして長期戦になると、MP不足で通常攻撃しかできなくなることもしばしばあります。

放置用と非放置用の2種類セットを作成

主将のスキルは放置用と非放置用の2種類セットすることが可能です。放置用は戦役ステージで発動するスキルセットで、非放置用は闘技場や少女の調教などそれ以外のステージ全てで適用されるスキルセットとなっています。

どちらもしっかりとセット漏れのないようにしておきましょう。

スキルを強化する方法

技能書が必要

スキル強化
スキルを強化するためには「技能書」が必要です。レベルが上昇するごとに必要技能書数も増え、レア度の高い技能所が必要になります。

はじめのうちは早くレベルを上げたくなって技能書2,3を使いたくなりますが、技能書1で上げられるうちは技能書1のみでレベルを上げていきましょう

後々、技能書3でしかレベルを上げられなくなります。また、技能書3を合成するには元宝が必要になるため、後々の元宝のことを考えて少しでも節約できるように、スキルはその時上げられる一番レア度の低い技能書で上げると良いです。

技能書の入手方法【スキル強化素材】

強化レベルを上げる

主将スキルを上げるには強化レベルを上げる必要があります。使うスキルだけ強化しようと思っても、強化レベルを満たしていなければ上げることができません。また、強化レベルはスキルレベルを上げることで上がるので、結局は上げられるスキルレベルから強化する必要があります。

転生して天命スキルを進化

天命進化

天命スキルを進化させるには、転生を行う必要があります。一次転生で一段階進化、二次転生で二段階進化することが可能です。

進化させることで、主将のステータスが強化されます。

おすすめの主将スキルの構成

放置用

放置用のスキル構成はどれも範囲攻撃ができるスキルを優先的にセットしましょう。武将なら無双乱舞、謀士なら大火龍術や大暴雪術、弓将なら驚天動地などが最優先にセットしたいスキルです。

以下のスキル構成は非放置用のものとなります。

武将

盾の壁  盾の壁 鉄壁の号令    鉄壁の号令 螺旋斬  螺旋斬 無双乱舞   無双乱舞

この構成はまず盾の壁で耐久力を上げて相手に倒されてにくくし、鉄壁の号令による奮起付与をしやすくするのを目的としています。仮に盾の壁を使用した後に倒されたとしても、反射ダメージにより最低限の仕事ができるのが魅力です。

最悪、スキルさえ強化しておけば良いため、おすすめの構成となっています。また、3ターン目には螺旋斬で1体眩暈状態にできるため、そこまで生き残ることができれば、相手の行動を1ターン遅らせることも可能です。

4つ目のスキルには雑にダメージを与えられる無双乱舞をセットしています。

ボスでは螺旋斬単体搭載も

ボス戦用の構成としては螺旋斬を単体で搭載するの構成もおすすめです。螺旋斬の回転率を上げることで3ターンに1回眩暈状態にすることができるため、味方の生存率を上げることができます。

謀士

大火龍術   大火龍術 連環計  連環計 大暴雪術   大暴雪術 氷甲術  氷甲術

この構成は味方のサポートをメインにした構成です。相手3名を眩暈にできる大火龍術を連環計により2連続で発動することで戦況の有利を作り出すことを目的としています。

また、その後も大暴雪術で虚弱を付与したり、氷甲術で味方を氷鎧鎧状態にしたりと味方の生存率を上げるのが目的です。

八門遁甲+連環計も強力

上記の構成は大火龍術のスキルレベルが低いと眩暈の付与が満足にできず、うまく機能しません。そのため、八門遁甲+連環計のコンボでダメージを出せるようにするのもおすすめです。

八門遁甲は使うたびに威力が上がっていくため、連環計と合わせることで効率的にダメージを増やしていくことができます。この2つのみをセットして回転率を上げるのも良いですが、MPの消費が激しくMP切れを起こしやすいのが難点です。

そのため、攻撃範囲を取れる大火龍術や大暴雪術、味方の耐久力を上げられる氷甲術もセットしてMP消費を抑えると良いでしょう。

弓将

封印の射法    封印の射法 驚天動地   驚天動地 幻影の射法    幻影の射法 千車万箭   千射万箭

この構成は基本的に相手の妨害を目的としています。まず、封印の射法により相手のスキルを封印し、驚天動地でバフの対策ができます。

また、幻影の射法は割と運に左右されますが、2ターン凍結状態にできれば大きなアドバンテージを得られます。最後の枠はなしでも良いですが、火力の出る千射万箭をセットしています。

序盤は単体性能を上げるスキル構成もあり

主将がバトルを引っ張っていける序盤は、蓄力渾身撃や潜伏で単体性能を高めて、千射万箭や驚天動地でダメージを与えていく、スキル構成も有効です。

強力な副将が育ってくるまではこのスキル構成で火力を補うのもおすすめとなっています。

主将スキル一覧(Lv.1時)

武将

武の天命武の天命 与えるダメージが1回ごとに0.1%上昇、1回の戦闘につき、最高3%まで上昇する。
突風撃   突風撃 敵1名に300%の物理ダメージを与える。
螺旋斬   螺旋斬 敵1名に240%の物理ダメージを与え、1ターンの間眩暈状態にする。
無双乱舞    無双乱舞 敵3名に280%の物理ダメージを与える。
盾の壁   盾の壁 2ターンの間、受けたダメージを60%減少させると同時に、全体のダメージの35%を相手に与える。また、敵の攻撃を自分に集中させる。
狂乱  狂乱 自分の全てのデバフ状態を解除すると同時に、「狂乱」状態に入る。3ターンの間、命中率が5%上昇し、通常攻撃が常に会心となり、状態異常にかからなくなる。
衝方陣   衝方陣 5ターンの間、与えるダメージを50%上昇させる代わりに、受けるダメージが30%上昇する。
鉄壁の号令 鉄壁の号令 3ターンの間、味方3名の攻撃力を30%増加し、さらに防御力を100%増加。
一閃  一閃 HPが最も少ない敵に300%の物理ダメージを与える。対象のHP最大値から1%減少するごとにダメージが1%増加。

謀士

知の天命知の天命 法術の会心ダメージ21%上昇。
三味真火    三味真火 敵1名に310%の法術ダメージを与える。
離火弾   離火弾 一度に3回、ダメージ160%の法術攻撃を行う。攻撃対象は敵からランダムに選択される。
大暴雪術    大暴雪術 敵3名に260%の法術ダメージを与える。40%の確率で2ターンの間の虚弱状態を付与。虚弱状態の敵の攻撃力は通常の半分となる。
八門遁甲    八門遁甲 敵1名に200%の法術ダメージを与える。使うたびに法術ダメージが100%増加し、MPを500消費する。
吸星奪魂    吸星奪魂 敵1名に240%の法術ダメージを与える。さらに敵の最大MPを12%減少させ、自分の最大MPの12%回復する。
氷甲術   氷甲術 3ターンの間、自分と味方2名に「氷鎧」状態になる。防御力が30%増加し、攻撃を受けた際に60%の確率で1ターン間、敵を「凍結」状態にさせる。
連環計   連環計 前回使用したスキルを再度使用する。その際、500%のMPを消費する。
大火龍術    大火龍術 敵4名に230%の法術ダメージを与え、20%の確率で1ターンの間、敵を「眩暈」状態にさせる。

弓将

技の天命技の天命 攻撃時、敵のHP上限の1.2%をダメージとして加算(加算ダメージは最大で今回攻撃ダメージの6.25%)。Z
幻影の射法 幻影の射法 敵1名に250%ダメージの通常攻撃を1回行う。その後、凍結/燃焼/毒いずれかの状態異常を2ターン付与する。
連撃の射法 連撃の射法 1名または2名の敵に対し、計2回240%のダメージの通常攻撃を行う。
千車万箭    千射万箭 敵3名に240%のダメージを与え、その際会心率が10%上昇する。
封印の射法 封印の射法 最大攻撃力の最も高い敵1名に250%の物理ダメージを与え、50%の確率で2ターンの間、敵をスキル使用不可とさせる。
死の印   死の印 残りHPパーセンテージが最も低い敵1名に230%物理ダメージを与え、3ターンの間敵を「印記」状態にさせ、受けるダメージを10%増加、根気値を40%低下させ、弓手の優先攻撃対象とする。
潜伏  潜伏 不可視状態になり、2ターンの間単体攻撃を受けなくなる。範囲攻撃のみダメージを受ける。
畜力渾身撃 蓄力渾身撃 2ターンの間「蓄力」状態に入り、攻撃力が65%増加し、5%の確率で状態以上耐性を付与。
驚天動地    驚天動地 敵4名に240%の物理ダメージを与え、50%の確率で敵の有益状態を1つ解除させる。毎回攻撃前、敵に有益状態がなかった場合、100%の確率で2ターンの間、敵を「流血」状態にさせる。

放置少女 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「主将スキルの強化方法やおすすめの構成など徹底解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[3513]
      一応言っておくと傾城2倍はスキル1だけ
      城でははっきり言って使い道ないよ、せいぜい死に際に相手と相討ちできるだけで抜き性能は皆無

    • 周泰かわいいから育ててるけど虹化したら活躍の見込みありそうかのぅ。連撃もないし防御型やし主力アタッカーには出来ないのかのぅ……援護も数値どうなることやら…

    権利表記

    トップへ戻る