【放置少女】時海反響の詳細と報酬について

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

☆歴代イラスト人気投票開催中!
7周年記念!過去イラスト人気投票!

★新副将(アバター)実装!
ロキの評価とスキル

放置少女における、時海反響について掲載しています。時海反響のルールや報酬など詳細に記載しているため、時海反響について知りたい方はぜひ参考にしてください。

関連記事
時海反響のおすすめ副将と育成優先度

今回のテーマ

今回のテーマは「天賦の才」

対応陣容 コスト上限
ボス挑戦の陣容 40
競技場陣容 60
メインステージ放置陣容 40
サブステージ放置陣容 35

今回の時海反響では「天賦の才」というテーマが設定されており、副将にそれぞれコストが設定されています。出陣する副将の合計コストは対応陣容の上限を超えると使用できないので注意しましょう。各副将のコストは副将アイコンに表示されています。

対応陣容の上限は上記をご参照ください。

時海反響のおすすめの編成

ボス戦と戦役で重視する前提条件

時海反響の時海リンクでは、ステージを進むごとに副将が入手できるようになります。

その為、まずは火力の出せるアタッカーを優先的に入手し、ステージをどんどん進めて行きましょう。

その後はMRを主軸にそれを活かすバッファーを編成するのがベストです。

ボス戦で重視するポイント

特にボス戦などはステージが進む度に相手のHPが高くなるので、いかに30ターン以内に削り切るかが重要になります。その為、毒や火傷など割合ダメージを付与できるバフ持ちの副将を編成すると良いでしょう。

戦役で重視するポイント

戦役編成に関しては、平均戦闘時間を如何に最短の68秒に設定するかが重要になってきます。平均戦闘時間が長くなるほど、経験値や素材の回収効率が落ちてしまい灯台レベルを上げるのに時間がかかってしまいます。

また、複数の副将を編成するとそれだけ1回の戦闘時間も長くなるので、メインであればデバフ+メインアタッカーの2体、サブはソロでも火力が出る1体に絞るのがベストです。

時海反響の目的

ランキング報酬で強力装備を入手する

時海反響の一番の目標は、ランキング上位に入り混沌装備などの強力装備やMR結晶といった入手が難し目なアイテムをゲットすることです。

そのために、闘技場やステージなどをクリアしてランキング上位を目指すコンテンツになります。

時海反響でやること

時海リンクでMR副将を入手する
┗ステージ25/50/90/120/150/180/220クリアで副将補充可能
戦役ステージ(時空の海)をメインで進める
┗サブ出現の100ステージが目標
1〜2体を優先的に強化
┗強化はアタッカー、バッファーがおすすめ
追想をできるだけ使う
┗120ステージまでは上限なし+無料
闘技場を回してポイントを獲得
┗ランキングの中で最も取得ポイントが高い

時海リンクでMR副将を入手する

時海リンクでMR副将を入手する.png

時海反響を始めたらまずはステージ5までクリアして時海リンクを開放しましょう。ステージをある程度クリアすると副将を補充できるようになり任意の副将を入手することができます。

各副将のアイコンを長押しするとスキル内容を確認できるので、なるべく序盤はステージを進められる火力特化のアタッカー系を入手するのがおすすめです。

戦役ステージ(時空の海)をメインで進める

戦役ステージ(時空の海)をメインで進めるメリット
・闘技場よりも陣容の自由がききやすい
・早くステージクリアするほどランキングが上がりやすい
・サブ開放で育成アイテムを集めやすい

時海反響は基本的に時空の海をメインで進ましょう。目標はサブステージが解放される100ステージ突破です。時海反響ではステージクリアごとに、副将のステータス強化に必要な「精神の火」や「時海の砂金」を報酬として獲得でき、
サブが解放されれば砂金や光などの育成アイテムを入手できます。

また、同じステージ数のプレイヤーがいた場合先にステージをクリアしていた方が上位ランキングになるので、できるだけ序盤はブーストしておきましょう。

しかし、ステージランキングでもらえるポイントは少ないため、目標達成のためには闘技場なども本腰をいれる必要があります。

放置最短は68秒を目指す

時海反響での放置時間は、通常の放置少女同様68秒が最短(攻略班調べ)です。そのため、放置前に「放置模擬戦」を行い、できるだけ68に近づけられるようにしましょう。模擬戦は秒で終わるので、重要度は高いです。

また、ステージが進めば報酬は豪華になりますが、その分放置効率が落ちる場合があります。68秒で回せない場合はグッと堪えて68秒で回せるステージにとどまりましょう。

1〜2体を優先的に強化

1〜2体を優先的に強化するメリット
・戦力がバラけず勝率を上げやすい
・育成アイテムの枯渇を防ぎやすい

時海反響で大事なことは、副将1〜2体に絞って強化を行うことです。例えば戦力100万x1と50万x2体の場合、総戦力は同じでも戦力100万vs50万で戦いが進んでいくため100万が勝ちやすくなります。

確実に100万が勝つわけではないですが、それでもスポット強化と全体強化とでは戦力差で勝率も違ってくるので、スタート段階からスポット強化を意識していれば勝率も上がるでしょう。

追想をできるだけ使う

追想を使うメリット
・上位副将を登用後、即時に戦力にできる
・育成アイテムを無駄にせずに済む
・副将の組み合わせを試せる

時海反響を始めてからステージ120までは、積極的に追想(=初心追想)を行いましょう。追想は副将を初期化できる機能で、武器以外の副将ステータスを初期化かつ使ったアイテムを変換してくれます。

この機能を使えば、今使っている副将よりも強力な副将を引いた時に、ノーリスクで使える状態に引き上げることができます。

追想は120ステージ目までは無料かつ上限回数無しで使えますが、それ以降は5回の上限かつ2回目から元宝(1回目は無料)がかかる点に注意しましょう。

闘技場を回してポイントを獲得

テンプレート陣容一例
主将 戦1 戦2 戦3 戦4 戦5
主将 準火力 火力 デバフ デバフ 補助
応援1 応援2 応援3 応援4 応援5 応援6
デバフ デバフ 火力 火力 補助 主火力

*補助=バフや回復など

時海反響のランキング内で最もポイントを多くもらえるのが闘技場(1位の場合メイン:500pt、闘技場:1000pt、灯台:700pt)です。そのため、他コンテンツと同時並行して進めておきましょう。

基本的にはテンプレート陣容と呼ばれる基本系からスタートして、相手の副将に合わせてデバフを火力にしたりと調整が必要です。

また、「反響闘技場」と名前が違うとはいえ通常の闘技場と変わらないので、特別な何かがない限り応援要員はスキル1を重視するなどセオリーは無視しないようにしましょう。

副将の取得方法と陣容

時海リンク

時海リンク.jpg

補充タイミング ステージ25・50・90・150・180・220

時海反響のコンテンツ期間中、通常のイベントに登場した副将は「時海リンク」から入手できます。「副将補充」からこれらの副将を入手すると、自動的に自分の「反響陣容」に加入しますが、一部特別追加されたゲスト副将も存在します。

また、1度補充するとしばらく副将を入手できなくなりますが「時空の海」のステージ25・50・90・150・180・220をクリアすると、「時海リンク」副将補充の回数を獲得できます。

獲得した回数を消費して「時海リンク」からまだ入手していない副将(初回はMR副将優先)を獲得できるので、自分の「反響陣容」に加入させるようにしましょう。

反響リンク

反響リンク.jpg
「反響リンク」副将は「時海反響」コンテンツでステータスボーナスを持つ副将で、その詳細は「反響リンク」画面にて確認できます。通常のイベントからこれらの副将を入手すると、自動的に自分の「反響陣容」に加入するので覚えておきましょう。

また、コンテンツ終了後、「反響陣容」はリセットされ、使用不可になります。

反響陣容

陣容.jpg

「反響陣容」とは「時海反響」で使用される副将陣容です。副将はそれぞれ「時海リンク」「反響リンク」の2種類から入手することができ、自身の陣容に編成することができます。

副将の育成

副将のレベルはLv.1と初期ステータス

Screenshot_20220927_172458_jp.glee.girl (1).jpg

「時海反響」では、副将はLv.1と初期ステータスのまま参戦します。通常機能で育成を行っても、「時海反響」に反映されず、「時海反響」で行った育成もこのコンテンツ中にのみ有効で、コンテンツが終了するとリセットされます。

「時空の海」のステージ挑戦及び放置戦闘で得た経験値である「時の軸」を入手すると、灯台がレベルアップします。「反響陣容」にいる副将のレベルは灯台レベルと共にアップし、レベルを上げる以外でも「刻印強化」「霊界突破」「 共振」で副将のステータスを強化することができます。

刻印強化

Screenshot_20221104_151049_jp.glee.girl.jpg

「反響陣容」にいる副将にはそれぞれ6つの刻印があり、刻印を強化すると副将のステータスを上げることが可能です。 一定段階まで強化すると「ランクアップ」が必要となり、ランクアップを行うと引き続き強化可能になります。

刻印の強化にはステージの放置で入手できる「精神の火」が必要になるので、ボス戦で躓いたらまずは「精神の火」を回収して刻印を強化しましょう。

霊界突破

Screenshot_20221104_151322_jp.glee.girl.jpg

「反響陣容」にいる副将に「霊界突破」させると、通常の「覚醒」と同様、副将のステータスが上がり、スキルが解放されます。

共振

共振.jpg
「反響陣容」にいる副将の刻印をまとめて一定のレベルまで強化することができます。共振を行うとステータスボーナスを獲得することができるので、「精神の火」を回収したらここでまとめて全身強化を行うのがおすすめです。

優先は元気の刻印

元気の刻印.jpg
共振にて、まとめて刻印を強化することもできますが、「精神の火」を温存したい場合はまずは優先して元気の刻印を強化しましょう。最小攻撃力と最大攻撃力が上昇するので火力を強化することができます。

「追想」で 副将の育成ステータスをリセットできる

追想.jpg
「反響陣容」にいる副将の「追想」を行うと、育成に消費されたアイテムが返却され、副将のステータスをリセットすることができます。「時空の海」のステージ120までに、「追想」の回数に制限がなく、無料で追想を行うことが可能です。

「時空の海」のステージ120をクリアすると、毎日初回の「追想」が無料になり、その後は元宝を消費し、1日5回まで追想回数を購入することができます。

追想で素材回収

初期は自身の手持ちから副将が陣営に反映されるので、MRのような強力な副将を所持していない場合は既存の戦力を強化してステージを進めることになります。

そのため、時海リンクで強力なMRや副将を入手した際は、低レアリティや下位互換の副将を追想して育成に必要なアイテムを回収するといいでしょう。

カッシウスの単騎特化もおすすめ

副将補充までMRが引けない際はカッシウスを単騎特化するのもおすすめです。

アクティブスキル1で撃砕を付与できるので、ボスの耐久性を下げつつ倍ダメージやスプラッシュダメージと安定した火力を発揮できます。カッシウスは森羅戦場をクリアしていれば時海の最初から使えるので、初期から育成にリソースを割くことができます。

▶︎[テルマエ]カッシウスの評価とスキル

時海反響の育成素材と入手方法

精神の火

精神の火は刻印を強化する際に必要な素材です。刻印とは本来の副将における装備に該当する部分で、ステータスを強化できます。

精神の火の入手場所は主に戦役の放置やボス戦報酬などで、時海御礼のミッションなどでも入手できます。時海御礼のミッションに関しては余裕があれば行っておきたいですが、元宝消費などが条件になるので、できる限り戦役の放置報酬などで入手がおすすめです。

また、追走で強化分のステータスやスキルをリセットすることで、その副将に使用した育成素材が返却されます。時海リンクや反響リンクでより強力な副将を入手した場合は、追想で素材を回収し、新な副将に使用すると良いでしょう。

霊界の石

霊界の石は霊界突破に必要な素材です。霊界突破は本来の副将における覚醒にあたるもので、スキルを開放することができます。

主に時海御礼の戦役ステージのクリア報酬で貰うことができますが、通常の放置少女同様、スキル開放ごとに霊界の石の消費量が増えてすぐなくなってしまうので、できるだけメインアタッカー1名(火力キャラなど)に使用しておきましょう。

また、覚醒御礼として最も覚醒丹を多く消費した副将12人の消費済み覚醒丹数に応じて霊界の石を獲得できますが、人によって消費数が違う=入手数は一定ではない点に注意しましょう。

時海の砂金・精神の光

時海の砂金・精神の光は刻印強化(=装備強化)に必要な素材です。砂金はLv30以上、光はLv60以上で要求され始めるので、戦役ボスやサブステージ、闘技場での入手が基本となります。

時空の海

基本は戦役と同じ

Screenshot_20220927_172532_jp.glee.girl (1).jpg

今回の開催ステージ 荊虹の章

「時空の海」とは「時海反響」でのみ解放されるステージで、基本は戦役と変わりません。メインステージとサブステージの2種類に分けられており、ステージに挑戦してクリアすると報酬として灯台レベルを上げる経験値と副将育成の際に必要な「精神の火」を入手できます。

100ステージクリアでサブステージ解放

メインステージ100をクリアすると、サブステージが解放されます。

サブステージでも副将育成の際に必要になる時海の砂金と精神の光が入手でき、それぞれメインとサブでメインステージで放置戦闘の陣容として設定できるので、サブステージ解放後は2チームを放置して、経験値やアイテムなどの入手効率を上げましょう。

戦闘の効率を上げよう

時海反響でも戦役同様、戦闘効率を上げることを意識しましょう。勝率が100%であったり、平均戦闘時間が短いほど戦闘効率が上がり1時間の獲得報酬量が増えていきます。

編成されている複勝の数が多いと、ターン数がかさんで戦闘時間が長引いてしまう要因になるので、戦力の低い副将は編成から外すのも手です。

時海反響の闘技場とは

限定の闘技場

闘技場-2.jpg

「反響闘技場」とは「時海反響」でのみ解放される闘技場です。同じユニバーサルに所属するプレイヤー全員が参加でき、「時海反響」で使用される「反響陣容」を通じてお互い競い合います。

1日5回まで挑戦でき、集計時にランキングで上位にランクインすると「知見ポイント」や「時海の砂金」を獲得できるのでぜひ上位を目指しましょう。

時海反響ランキングとは

順位に応じて報酬を獲得

ランキング.jpg

時海反響ではステージ18をクリアするとランキングが解放されます。ランキングでは、「総合ランキング」「灯台レベルランキング」「反響闘技場ランキング」「メインステージランキング」の4種が存在し、各ランキングの順位に応じて報酬を獲得できます。

灯台レベルランキングの仕組み

灯台レベルランキングは文字通り自身の灯台レベルに応じたランキングです。期間中に合計3回の集計があり、同じレベルのユーザーが複数いる場合は、「時の琥珀」をより多く所持している方が上位になります。

反響闘技場ランキングの仕組み

反響闘技場は通常の闘技場同様、他プレイヤーを降した際に順位が変動します。こちらも期間中は計3回集計されるので、留意しておきましょう。

メインステージランキングの仕組み

メインステージランキングはクリアしたステージ数を競うランキングです。期間中に合計3回の集計があり、クリア数が同じ場合、先にクリアした方が上位に加わります。

総合ランキングの仕組み

総合ランキングは「灯台レベルランキング」「反響闘技場ランキング」「メインステージランキング」の3種類のランキングで、それぞれ順位に応じたポイントを合計した数値のランキングになります。

総合ランキングだけは集計期間がイベント終了時の一度きりなので注意しましょう。

時海反響ランキング報酬

「時の凝枝」で交換可能

時の宝.jpg

「時の宝庫」とは「時海反響」でのみ解放される交換ショップです。交換期間中に、「レベルランキング/ ステージランキング/闘技場の集計報酬」から手に入れた「時の凝枝」を消費して、アイテムを交換できます。

報酬内容一覧

報酬内容一覧
パンツ・幻夢.jpgパンツ・幻夢×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
髪飾り・幻夢.jpg髪飾り・幻夢×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
髪飾り・織言.jpgブラ・織言×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
髪飾り・織言.jpg耳飾り・織言×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
髪飾り・織言.jpg靴下・織言×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
髪飾り・織言.jpg髪飾り・織言×1
▼交換必要数
時の凝枝×200
混沌欠片.jpg混沌欠片宝箱×1
▼交換必要数
時の凝枝×60
日月神欠片.jpg日月神欠片宝箱×1
▼交換必要数
時の凝枝×40
覚醒.jpg覚醒丹×1
▼交換必要数
時の凝枝×2
神髄.jpg神髄丹×1
▼交換必要数
時の凝枝×4
宝石.jpg宝石袋Lv.3×1
▼交換必要数
時の凝枝×1
▼交換回数
60
無双神器.jpg無双神器の経験石×1
▼交換必要数
時の凝枝×2
▼交換回数
30
伝説神器.jpg伝説神器の経験石×1
▼交換必要数
時の凝枝×2
▼交換回数
30
金の鍵.jpg金の鍵×1
▼交換必要数
時の凝枝×2
▼交換回数
30
銀の鍵.jpg銀の鍵×1
▼交換必要数
時の凝枝×1
▼交換回数
50
銅の鍵.jpg銅の鍵×2
▼交換必要数
時の凝枝×1
▼交換回数
999
- -

時海御礼とは

Screenshot_20220927_172547_jp.glee.girl (1).jpg

「時海反響」開催時に、ユーザーが最も覚醒丹を多く消費した副将12人の消費済み覚醒丹数により、「霊界の石」を獲得できます。

また、開催期間中の累計消費元宝数やチャージ金額により、専用の育成素材を獲得できます。

覚醒御礼

覚醒御礼.jpg

コンテンツ期間中、覚醒御礼から「霊界突破」に必要な「霊界の石」を獲得できます。「時海反響」に初めてログインする時点に、通常の育成機能で最も覚醒丹を多く消費した副将12人に消費された覚醒丹の合計が、覚醒御礼から獲得できる「 霊界の石」の数となります。

また、覚醒御礼の「霊界の石」は任務を完了すると獲得できます。

消費御礼

「時海反響」開催期間中、元宝消費の任務を完了すると報酬を獲得できます。開催期間中は2回リセットされます。

チャージ御礼

「時海反響」開催期間中、元宝チャージの任務を完了すると報酬を獲得できます。開催期間中は2回リセットされます。

時海反響の概要

開催期間 2月27日(火) 12:00~3月11日(月) 21:00

ユニバーサルイベントが開放されたサーバーで転生済みの方のみが参加できるコンテンツです。メイン画面のアイコンまたは野望のメニューより参加できます。

時海反響とは?

ユニバーサルイベントの戦役ステージ

時海反響は通常の戦役ステージとは別にユニバーサルで開催される戦役ステージです。通常の戦役同様にボスを倒すことで次のステージに進み、副将育成や闘技場などもう一つの放置少女を体感できるコンテンツです。

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

421 名無しさん

このイベントは開催ごとのルールで 進める分が、だいたい決まってます 俳人ならそれ以上を望めます そう考えると、皆が止まる付近まで進めたら そこで放置することで快適に放置できます また任務達成で放置しても限定私服は確実ですから シャカリキにやる必要ないです

420 名無しさん

てか二回目の枝みたいな報酬来ないんやが…俺だけ? 21時集計終わりで、報酬は0時だっけか??

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記