【放置少女】城作りの施設一覧と各施設の仕様と強化優先度

放置少女における、城作りについて掲載しています。城作りの施設一覧と仕様を掲載しているのでぜひご覧ください。

▼関連記事

城作りの施設一覧

城主屋敷 少女の調教で入手したアイテムを使って主将のステータス強化が可能。以前までの私室と同施設。
転生後には主将の解放と切替が可能。
太学館 「墨石」を使うことで、学術レベルを上げて副将のステータス強化が可能。陣営ごとに6つに分かれており、対象の副将が別れている。
外交館 フレンド数の上限を上げることが可能。
市街 住人と会話し、噂話を聞くことが可能。
兵営 戦姫無双に参加することで解放される。戦姫無双における、進攻チーム数を増やせる。
矢塔 戦姫無双に参加することで解放される。戦姫無双の防衛施設である矢塔を強化できる。
城門 戦姫無双に参加することで解放される。戦姫無双の防衛施設である城門を強化できる。
開発区 元宝や木材を使って建物を建てて外観を変更できる。副将の好感度ストーリーを発生させるため、特定の建物を建てる必要がある。

城作りの仕様

各種施設はレベルアップが可能

城作りの施設は市街を除いて、全てレベルを上げることができます。レベルアップすることで書く施設の効果が大きくなり、ゲームを有利に進めることが可能です。

レベルアップは「戦姫無双」で入手した木材、石材、墨石で行うことができ、施設ごとに必要なアイテムが異なります。

また、城主屋敷のレベルについてはその他の外交館、兵営、矢塔、城門のレベルを上げることで経験値を獲得可能です。

太学館で上げられるステータスは陣営ごとに異なる

猛徳兵論 攻撃力(実数)
体力値(実数)
韓非法論 防御貫通(実数)
会心値(Lv×)
尚書章句 最大HP(実数)
根気値(Lv×)
礼記新編 防御力(実数)
論語解読 ダメージ反射(%)
平蛮指掌図 攻撃力(実数)
最大HP(実数)
蜀漢地形図 物理防御貫通(実数)
法術防御貫通(実数)
会心値(Lv×)
三礼解詁 最大HP(実数)
根気値(Lv×)
易経注解 物理防御力(実数)
法術防御力(実数)
淮南子訓 HP吸収(%)
麟経 攻撃力(%)
最大HP(%)
荘子門道 防御貫通(実数)
命中値(Lv×)
猛子七篇 最大HP(%)
回避値(Lv×)
論衡 物理防御力(実数)
法術防御力(実数)
五千言 HP吸収(%)
博戯要論 攻撃力(Lv×)
体力値(実数)
乾象歴注 物理防御貫通(実数)
法術防御貫通(実数)
会心値(Lv×)
太平新経 最大HP(実数)
根気値(Lv×)
四民月令 防御力(実数)
青囊典論 HP吸収(%)
戦国策論 攻撃力(%)
最大HP(%)
捭闔策 物理防御貫通(実数)
法術防御貫通(実数)
命中値(Lv×)
山海経 最大HP(%)
回避値(Lv×)
天随霊文 防御力(実数)
物理防御力(実数)
法術防御力(実数)
太公金扁 ダメージ反射(%)
五輪書 攻撃力(%)
体力値(実数)
日本書紀 防御貫通(実数)
会心値(Lv×)
風林火山 最大HP(%)
根気値(Lv×)
万葉集 物理防御力(実数)
法術防御力(実数)
防御力(実数)
古事記 HP吸収(%)

太学館では各陣営ごとに学術を強化することでステータスをアップさせることが可能ですが、上昇させられるステータスについては陣形ごとに異なります。

矢塔と城門を強化して戦姫無双を有利に

矢塔・城門
矢塔と城門は戦姫無双における、防衛施設です。矢塔は進攻してきた相手にダメージを与える施設で、城門は防衛施設のHPを担っています。

矢塔は攻撃時に、相手のHP上限に応じて比率でダメージを与えると同時に、固有ダメージも与えます。矢塔のレベルを上げることでこの比率ダメージと固有ダメージを上げることが可能です。

また、一定のレベルに達することでスキルが解放され、更に防衛がしやすくなります。

城門はレベルを上げることでHP上限を上げることが可能です。また、城門も一定レベルでパッシブスキルが解放され、守りが厚くなります。

施設の強化優先度

太学館は主力の陣営を優先

太学館でどの陣営を優先するかは持っている副将によります。単騎特化している場合は、特化している副将の陣営でさらなる強化を狙うのがおすすめです。

また、一つの陣営をだけを強化していくと、太学館レベルの問題で強化できなくなってしまいます。そういった場合には、解放済みの副将が多い陣営を上げていきましょう。

▼各陣営の優先学術

・韓非法論
・論語解読
・蜀漢地形図
・淮南子訓
・荘子門道
・麟経
・五千言
・乾象歴注
・博戯要論
・青囊典論
・捭闔策
・太公金扁
・戦国策論
・日本書紀
・五輪書
・古事記

戦姫無双の施設はそれぞれレベル4くらいまで

戦姫無双の施設はレベルを上げていくとどんどん必要素材が増え、強化が難しくなるため、それぞれレベル4くらいを目指しましょう。4レベルまで上げると矢塔も城門もスキルを一つ獲得できます。

▼強化順は矢塔→城門→兵営

防衛施設を強化する順番としてはまずは矢塔がおすすめです。矢塔を強化して火力を上げておくと、未強化の副将が攻めて来たときの処理スピードが上がるため、防衛が足りないときに甘えた攻めを許しません。

矢塔が8レベルくらいまで上がったら、城門を集中的に強化していきましょう。城門はレベル16まで上げると援護状態になれるため、強力な相手にも大きな痛手を負わせることが可能です。

兵営も重要な要素ではありますが、よほど育った副将数が多くないと、手駒の方が足りなくなるため、はじめのうちは優先度はそこまで高くないでしょう。

外交館は上げる必要はない

外交館は直接的に強さに直結するものではありません。そのため、強化の優先度としては低く殆どの場合上げる必要はないでしょう。

放置少女 関連記事

掲示板アイコン掲示板 副将副将 お役立ち情報お役立ち
イベントのアイコンイベント 装備のアイコン装備 ランキングアイコンランキング一覧
コラム・アンケートアイコンコラム・アンケート 用語集アイコン用語集

コメント

11 名無しさん約2ヶ月前

>>10 好感度の解放条件によって建物を変えてください

10 名無しさん約2ヶ月前

開発区はどうすればよいのでしょう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「城作りの施設一覧と各施設の仕様と強化優先度」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[3056]
      裏を読む力が…以下略
      サンドのギャグだろ?

    • >>[7698]
      確かに、過疎ってきたら面白くないのでそのタイミングで転生するのが一番楽しめるかもね。

    権利表記

    トップへ戻る