【放置少女】副将ガチャを引くタイミングについて解説

☆期間限定イベントはこちら!
「青春体育祭」イベントまとめ

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★新副将(アバター)実装!
[青春の歌]董白の評価とスキル

放置少女における、副将ガチャを引くタイミングについて掲載しています。ガチャを引くタイミングはもちろん、副将入手に必要な元宝についても記載しているので、ガチャを引く前にぜひご確認ください。

ガチャを引くタイミングはいつ?

現環境に必要な副将が実装されたタイミング

ガチャを引くタイミングはいつ?

ガチャを引くタイミングにおいて最も重要なのは自身の環境に必要な副将が入手できるかどうかです。

初心者なら戦役ステージやボス戦を突破できる高い火力のアタッカー副将、中級や上級者なら自身の陣容に必要なバフ/デバフであったりサポート能力を持つ副将など、自身の陣容に今必要な副将が何かを把握するのが重要なポイントになります。

ゲーム内の図鑑最強ランキングからも各副将のデータを閲覧できるので是非ご参考ください

▶︎開催中のイベント(ガチャ)一覧

再販時も狙い目

既に欲しい副将が決まっている場合は対象の副将ガチャが開催されるタイミングまで元宝を温存しておくのも手です。

ただし、副将ガチャは再販タイミングに法則性が無い為、場合によっては長期間入手できなくなる可能性もあります。その為、どうしてもこのキャラが欲しいというこだわりが無ければ、元宝がある程度貯まったタイミングでMR副将を引くのがおすすめです。

▶︎イベント(ガチャ)開催日検索

元宝が足りない場合は見送るのも手

副将ガチャは基本的に開催期間が1週間と短期な為、欲しいと感じても所有している元宝の都合上期間内に入手するのが難しい場合もあるので、そのような時は今回のガチャを見送り次回開催に合わせて元宝を温存しておくと良いでしょう。

MR/MR聖が実装されたタイミング

MRが実装されたタイミング

最高レアリティであるMR/MR聖副将が実装されたタイミングでガチャを引くのも手です。

MR/MR聖は基本的にステータスが高く、スキル効果も多才であらゆる場面での対応力も高い為、特に初心者の方には序盤から戦役効率やボス戦によるステージ突破など貴重な戦力として活躍することができます。

スキル数が多い分育成コストが高いのがネックですが、無育成でも火力を出せるスキル1を所持している副将であればゲーム序盤からでもメインアタッカーとしてステージを進めてくれます。

また、強力なパッシブスキル「聖霊覚醒」を持つMR聖副将が存在します。登用に必要な絆数が240と通常のMRよりも多いですが、高い火力や多様な性能で初心者にもおすすめです。

関連記事
MR・聖副将一覧 MR副将一覧

MR登用に必要な元宝数

内訳 必要元宝総数
10連ガチャ費用:2980元宝
※バフは計算に含まない
※10連で絆×7(確定5+確率報酬2)入手できると仮定
絆7×29(10連回数)=203
※MR副将登用に必要な絆は200
2980×29=86,420元宝/月

放置少女の副将(キャラ)ガチャは絆を一定数集めることで入手できる使用になっており、10連ガチャで副将の絆×5が確約されているとはいえ、1キャラ登用までに相当数の元宝を消費します。

最高レアリティであるMRの絆を集める場合、1回の10連で絆×7(確定5+確率報酬2)入手できると仮定すると登用までに必要な元宝数は約86,420(10連費用2980×29で)となるので最低でも90,000近くの元宝を集めておくと良いでしょう。

なお、上記の計算はガチャ時に発生する報酬倍のバフ効果や割引券を無視した計算になるので実際の必要数は前後する恐れがあります。あくまで目安としてご参照ください。

元宝を集めるコツ

元宝は課金以外の場合、基本的に毎日のデイリーミッションやログインボーナス等で入手することができます。さらに月1〜2回程で開催される「願い返し」を利用すると最大で30,000元宝まで入手できる場合もあるので上手く活用しましょう。

関連記事
元宝の効率的な集め方
元宝の1ヶ月間に貰える数と入手先まとめ
願い返しについて

無料1回の引き忘れに注意

無料1回の引き忘れに注意

副将ガチャは1日につき1回分のガチャを無料で引くことができます。運が良ければ副将の絆を入手できる場合もあるので毎日忘れずに引くようにしましょう。

▶︎おすすめガチャとガチャの解説

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

    攻略メニュー

    権利表記