【放置少女】ステータスの上げ方と強化優先順位

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★現在入手できる副将はこちら!
現在入手可能な副将一覧

★新副将(アバター)実装!
フレイヤの評価とスキル

放置少女における、上げるべきおすすめのステータスを掲載しています。各ステータスの上げ方についても記載しているので副将の強化について悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ステータスの上げ方

基礎ステータス

強化方法 強化内容 強化詳細
装備 ・基礎ステータスをランダムに強化 ・銅貨を消費して鍛錬
・10元宝を消費して高級鍛錬
宝石 ・紅玉=筋力強化
・翠玉=敏捷強化
・青玉=知力強化
・黄玉=体力強化
・各装備に宝石を装着
育成 ・基礎ステータスをランダムに強化 ・育成丹を消費して「育成」

基礎ステータスは装備、宝石、育成で上げることができます。また、装備については、鍛錬を行い強化することでステータスを増加することが可能です。育成丹に関しては転生前はC級育成を優先し、高級育成丹を転生後まで温存しておくと、効率的にステータスを強化できます。

▶︎基礎ステータスとは

戦闘ステータス

基礎ステータスを上げることでそれに対応した戦闘ステータスを上げることができます。また、宝石と装備のレベルや神器のランクを上げることても戦闘ステータスを強化することが可能です。

▶︎ステータス一覧

特殊ステータス

特殊ステータス 強化方法
HP吸収 伝説神器(副装備)
ダメージ反射 伝説神器(首飾り)
HP最大回復率 伝説神器(鎧)
物理会心ダメージ 伝説神器(指輪)
法術会心ダメージ 主将のスキル強化レベル(謀士)
経験値獲得 月のギフト
孫尚香のパッシブスキル
銅貨獲得 伝説神器(篭手)
趙公明のパッシブスキル
装備獲得 ※現状なし

経験値獲得と装備獲得以外は上記のレベルを上げることでそれぞれのステータスを上げることができます。経験値獲得については現在は最大で49%まで上げることができます。

※セットステータス、奥義、パッシブスキル等のそれぞれの副将によって変化するものは除いています。

副将のステータスの見方

ステータス (1).png

各副将のステータスは画面左の数値部分をタップすると開くことができます。

ステータスの強化優先順位

武将の優先ステータス

武将_強化

筋力 体力
物理防御貫通 HP上限
命中値 法術防御
会心値 根気値

火力強化

武将は基本筋力値に応じたダメージを得意としています。そのため、火力を強化する際は最優先で筋力を強化しましょう。さらに次点で、物理防御貫通を強化しておくことで相手へのダメージを通しやすくしすることができます。また、会心値を強化しておくことでクリティカルダメージが発動しやすくなるため高いダメージ量が期待できます。

加えて天命スキルにおいて、与えるダメージが1回ごとに0.1%上昇し1回の戦闘につき最高3%まで上昇するので優先して火力強化を行いましょう。

耐久面

耐久面に関しては体力とHP上限を優先して強化し生存率を高めましょう。次点で謀士の耐久力への対策として法術防御や根気値強化によるクリティカル対策を行うのがおすすめです。

パッシブスキルに合わせて強化

根気値に関しては、パッシブスキルで強化できる副将も居るので、その場合は物理防御の方を優先させるとバランス良く強化することができます。

弓将の優先ステータス

弓将_強化

敏捷 HP上限
物理防御貫通 物理防御
命中値 法術防御
会心値 回避値

火力強化

弓将は敏捷値が高いのが特徴で、敏捷に応じたステータス強化を得意としています。加えて最大/最小攻撃力にも直結しているので、敏捷を優先して強化しつつ物理防御貫通でダメージを通しやすくすると良いでしょう。次点で命中値を強化することでダメージを安定させ、会心値で会心攻撃を狙えれば、バランス良く火力を強化できるのでおすすめです。

耐久面

弓将は武将や謀士と比べてベースの耐久力が不安なので、HP上限を強化しつつ物理防御と法術防御で耐久面を補強しましょう。次点で、弓将の特徴である高い回避値をさらに強化することで長所を伸ばして被ダメージの軽減を図れます。

謀士の優先ステータス

謀士_強化

知力 HP上限
法術防御貫通 体力
命中値 物理防御
最大攻撃 根気値

火力強化

謀士は基本知力値に応じたダメージを得意としています。そのため、火力を強化する際は最優先で知力を強化しましょう。さらに次点で、法術防御貫通を強化しておくことで相手へのダメージを通しやすくしすることができます。

また、弓将のような回避値や敏捷値が高い相手に対してダメージを与えられるように命中値も並行して強化しておくと火力が安定しておすすめです。

サポート役の強化法

謀士の中には華佗献帝のような回復役などのサポート系は、知力や防御貫通よりも最大/最小攻撃を優先して攻撃力を強化しましょう。攻撃力はHP回復量などスキル効果に依存するものが多いので、スキルの内容を見てアタッカーとサポート系でそれぞれ優先順位を振り分けると良いでしょう。

耐久面

耐久面に関しては体力とHP上限を優先して強化し生存率を高めましょう。次点で武将の耐久力への対策として物理防御や根気値強化によるクリティカル対策を行うのがおすすめです。

副将のステータス強化に関する記事まとめ

副将の育成方法に関する記事
副将の強化方法 ステータスの上げ方と強化優先順位
効率よく主将レベルを上げる方法 主将レベル80までの効率的な進め方
単騎特化について 総戦力を上げる方法まとめ
成長ポイントの入手方法|私室の詳細 主将スキルのおすすめ構成と強化方法
覚醒のメリット必要な覚醒丹数 仲間連携のやり方
好感度の上げ方 -
転生に関する記事
転生条件と転生の地の攻略ポイント 転生後の育成方法について
育成に必要な素材/アイテムに関する記事
神髄丹の入手方法と使い道 育成丹の入手方法と使い道
覚醒丹の入手方法と使い道 技能書の入手方法と使い道
結婚指輪/花嫁衣装/真澄の心の入手方法 副将訓練書の入手方法まとめ

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

8 名無しさん

首飾りでMP上がらないような

7 名無しさん

物理防御貫通を謀将以外に付ける方法は分からないです。謀将には無用なはずなのに、手袋みたいな防具にしか継承出来ないです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記