【放置少女】チャット機能の使い方

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★現在入手できる副将はこちら!
現在入手可能な副将一覧

★新副将(アバター)実装!
フレイヤの評価とスキル

放置少女におけるチャット機能の使い方について解説しています。各種チャット機能の使用方法からショートカット機能についても解説しているのでぜひご参考ください。

初心者時に読みたい記事
放置少女の遊び方
最初に選ぶべき主将(キャラ) 毎日やるべきこと
序盤を効率良く進める方法 デイリー任務のおすすめ消化順
初心者におすすめのサーバー 序盤におすすめの元宝の使い道
主将Lv.80までの効率的な進め方 総戦力を上げる方法まとめ

チャットについて

ユニバーサルチャット

チャット

同じ「ユニバーサル」に配属されたサーバーのプレイヤー間で交流することができるチャットです。ユニバーサルイベントである「皇室の陰謀」「群雄争覇(逐鹿)」「戦姫無双」解放後に利用できるようになります。

ワールドチャット

チャット

ワールドチャットでは同サーバー内のユーザーと交流できるチャットです。

同盟チャット

チャット
自身が所属する同盟のメンバー間で交流できるチャットです。同盟に加入すると表示されるので、同盟イベントへのご相談などもこちらで行うと良いでしょう。

▶︎同盟に加入するメリットはこちら

総合チャット

チャット
総合チャットでは個人チャットとグループチャットを行うことができるチャット欄です。

個人チャット

チャット
個人チャットでは特定のユーザーと交流することができ、「ランキング」などの画面にてユーザーアイコンをタップするとチャットを開始できます。左上のホウキマークをタップするとそのユーザーとのチャット履歴を削除できます。

グループチャット

チャット

グループチャットルール
・1転生している
・主将Lv.60以上のユーザーのみ招待可能
・最大5つまで作成可能/最大20グループまで参加可能
・最大20グループまで参加可能
・メンバーの招待と削除は作成者のみ可能
・グループチャットは最大365日保存

複数の特定ユーザー間でグループチャットを作成することができます。ただし主将が1転生に達している必要があり、主将Lv.60以上のユーザーでないと招待することができないので注意しましょう。

また、グループチャットの左上にある設定からチャットメッセージを非通知に設定することもできます。グループからの退席も可能で、作成者が退席した場合はそのグループは解散となります。

チャットの機能解説

一度に最大120文字入力

チャット
チャット欄では一度に送れる文字数は最大120文字までとなります。文字入力欄の「十」をタップすると絵文字やスタンプも送ることができます。

発言クールタイム

主将レベルが10未満の場合、発言後にクールタイムが10秒ほど発生します。主将レベル10以上になるとクールタイムは3秒に短縮されます。

背景を設定可能

チャット
画面左上の歯車アイコンから背景を変更することができます。

ショートカット機能

ショートカット機能では、自分の装備/副将/陣容などの情報をシェアすることができます。

お気に入り

チャット
お気に入りでは直近で送信した20件のメッセージが表示され、タップすることでテキストを送信欄にコピーすることができます。

アイテム

アイテムには装備/アイテム/セット欠片/私装の4つのタブが存在します。装備と私装タブでは、プレイヤーの出陣中のキャラの装備と私装が表示されるので覚えておきましょう。

陣容情報

チャット
陣容情報では、自身が所有する全ての副将が表示されます。 陣容には今の陣容/闘技場陣容/放置陣容/皇室陣容/デッキ編成と編成毎に表示されるので、陣容ごとにシェアすることができます。

副将

チャット

副将では、自身の所持している副将の情報をシェアすることができます。画面下部にはレアリティごとにアイコンが並んでおり、検索す流ことも可能です。

戦闘リプレイ機能

チャット
闘技場の「対戦履歴」から戦闘リプレイを他のユーザーにシェアすることが可能です。ユニバーサルチャットやワールドチャット、同盟チャットにて、他のユーザーがシェアした戦闘リプレイを確認することができます。

ブロック機能

ブロック.png

他のプレイヤーをブロックするにはまず、チャット欄でその人のアイコンをタップしましょう。陣営の確認や個人チャットなどができる交流画面が出現します。

そこで「ブロック」をタップすればブロック完了です。確認画面などはでないため間違えてタップしないように注意が必要です。

基本的にはチャット欄で不快なプレイヤーに困ったときのみ利用するのが良いでしょう。

ブロックしても相手には通知はいかない

当たり前ですが、ブロック機能を利用しても相手には通知はいきません。そのため、ブロックしたことを知られる心配をせずに、ブロックすることが可能です。

ブロックリストからブロック解除

ブロック

ブロックを行うとアイコンが赤くなりブロック中になります。アイコンを再びタップすることでブロックが解除されるので、間違えてブロックしてしまったときには利用しましょう。

その他システムについて解説

システム関連
主将を変える方法 デッキ編成の詳細とやり方
ステータス一覧 スキップのやり方
キャンペーンカレンダーの詳細 好感度の上げ方とメリット
城施設の仕様と強化優先度 倉庫の拡張方法とメリット
名前(キャラ名)の変更方法 お気に入り設定のやり方
データ引き継ぎの方法 チャット機能の使い方
ブラウザ版の特徴 ホーム画面の仕様変更まとめ
ボイスの聞き方 ギフトコードの入力方法
旧雨の巡逢でもらえる報酬一覧(カムバックキャンペーン) 公式Discordへの参加方法と使い方

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

5 名無しさん

ピン留めしたいコメントを長押しするだけですよ

4 名無しさん

会話の一部が消されてるんだけどなんですかこれ…バグ…?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記