【放置少女】優先度の高い宝石は?職業ごとの宝石の選び方

放置少女の宝石について掲載しています。優先的にレベルを上げるべき宝石や職業ごとに宝石の選び方や構成について解説しているので、宝石について迷っている方はぜひご覧ください。

▼関連記事

宝石のレベルアップ優先度

①物理/法術防御貫通

瑪瑙瑪瑙 瑠璃瑠璃

物理/法術防御貫通はダメージ効率に直結する重要なステータスです。上げる方法がかなり限られているため、優先的にレベルを上げておきましょう。

②HP上限

真珠真珠

HP上限は物理ダメージ/法術ダメージに関係なく恩恵を得られるため、耐久を効率的に上げることができるステータスです。また、どんな副将につけても良いため、付け替えに優れる点も高評価です。

体力の宝石を上げるよりも、効率良くHP上限を上げます。

③筋力/知力/敏捷/体力

紅玉紅玉 翠玉翠玉 青玉青玉 黄玉黄玉

これらのステータスは基礎ステータスといい、これらを上げるだけで2ないし4つのステータスを同時に上げることができます。そのため、ステータス上昇の効率が良いのが利点です。

ただし、育てる副将が決まっていない場合はレベルを上げても無駄になってしまうこともあるため、下記の命中値を優先すると良いでしょう。

④命中値

黄玉白銀貨

命中値は攻撃のミスを減らせるステータスです。序盤はあまり恩恵を得られませんが、ステージが進んでくると全然攻撃が当たらなくなるため、後々必須級となります。

また、レベル差のある相手にも攻撃がミスしやすくなるため、宝石で補っておきましょう。

武将の宝石の選び方

武将.jpg

左側(武器/副装備/指輪/首飾り)

筋力 物理防御貫通 命中値 会心値

▼筋力と物理防御貫通、命中値はほぼ確定

武将の左側の装備にセットする宝石は上記が基本となります。武将の長所を伸ばせる筋力、ダメージを通りやすくする物理防御貫通は基本的にどの武将に対しても確定で優先的に育てるのがおすすめです。

また、攻撃の安定感を与える命中値も、典韋のように命中パッシブを持つ副将以外は基本的に付けておきましょう。

ただし、序盤はあまり命中値の恩恵は得られないため、相手への攻撃が外れるようになったらで問題ありません。

▼残り1枠は会心値がおすすめ

残りの1枠は会心値がおすすめです。指輪の伝説神器ステータスで物理会心ダメージを上げられるため、会心値を上げると大きなダメージを与えやすくなります。

そのため、最大攻撃に依存して即殺やバフなどを行う副将以外は会心値を上げておきましょう。

右側(兜/鎧/腰当て/靴)

体力 HP上限 法術防御 根気値

右側の装備は基本的に上記の宝石構成で問題ないでしょう。体力とHP上限で汎用性の高い耐久力を確保し、法術防御でネックとなる謀士対策を行います。

最後の根気値だけ物理防御との選択の余地がありますが、楽毅張遼のように根気値のパッシブスキルを持つ副将以外は基本的に根気値でクリティカル対策をしておくのがおすすめです。

謀士の宝石の選び方

謀士.png

左側(武器/副装備/指輪/首飾り)

知力 法術防御貫通 命中値 最大攻撃

▼知力と法術防御貫通、命中値はほぼ確定

謀士は長所を伸ばせる知力とダメージを通しやすくなる法術防御は基本的にどの謀士でも確定です。どの宝石のレベルを上げるべきか悩んだらこの2つのレベルを上げておきましょう。

また、武将とは異なり、謀士は知力を上げても命中値が上がらないため、命中値も多くの謀士に必須です。ただ、最近では命中値が非常に高い謀士も多いため、そういった副将では他の宝石を付けても良いでしょう。

▼残り1枠はどちらかというと最大攻撃

謀士の残り1枠はどちらかというと最大攻撃がおすすめです。というのも、物理会心ダメージと異なり、副将の法術会心ダメージは装備によって上げることができません。

そのため、最大攻撃で基本のダメージを伸ばす方がメリットを得やすいです。中には、会心値が高かったり、法術会心ダメージの高い謀士もいるため、そういった副将には会心値の宝石をつけておくのが良いでしょう。

また、華佗のような回復役は回復量を安定させるために、最小攻撃を上げるというのもおすすめです。

右側(兜/鎧/腰当て/靴)

HP上限 体力 物理防御 根気値

右側の装備は基本的に上記の構成で良いでしょう。汎用的なHP上限、体力、ネックとなる物理防御を上げています。根気値の部分は回避値の高い副将な回避値でも良いですが、基本的にクリティカルの防ぐ可能性を高める根気値で良いです。

弓将の宝石の選び方

弓将.jpg

左側(武器/副装備/指輪/首飾り)

敏捷 物理防御貫通 命中値 会心値

弓将の左側装備につける宝石は基本的に上記の4つで大丈夫です。ステータス上昇効率の良い敏捷とダメージが通りやすくなる物理防御貫通、攻撃のミスを減らす命中値に、長所を伸ばす会心値の構成がベストでしょう。

右側(兜/鎧/腰当て/靴)

HP上限 物理防御 法術防御 回避値

弓将は武将や弓将とは異なり、敏捷を上げても物理防御や法術防御があがりません。そのため、ベースとなる耐久力が他と比べ不足しているため、宝石でそれらを補う必要があります。

そのため、HP上限と物理防御、法術防御で耐久面を効率良く上昇させましょう。また、これら3つを確定としてしまうと根気値を満足に上げることができないため、長所である回避値を伸ばすのがおすすめです。

放置少女 関連記事

ステータス一覧
2020.06.11 12:18 コメント数(2)

コメント

20 名無しさん約2ヶ月前

>>19 憶測ですが、 武将や謀士と異なり の間違いだと思われます。

19 名無しさん約3ヶ月前

弓将は武将や弓将と異なりって何?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「優先度の高い宝石は?職業ごとの宝石の選び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 最初だけ再販1年で後は他と同じパターン出てきた

    • >>[7123]
      皆さん回答有難うございます。
      最上には道連れ発動しないんですね?
      だとしたらキッツいなぁ。
      紙装甲なので後出しだと確実に落ちますし。
      傾国の太公望はリプレイ見ると攻撃されて何もせずに死亡となってましたね。相手のライフも全く減ってなかった。

    権利表記

    トップへ戻る