【放置少女】「2023年実装のNo.1副将を決める!副将人気投票」結果発表

☆期間限定イベントはこちら!
「青春体育祭」イベントまとめ

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★新副将(アバター)実装!
[青春の歌]董白の評価とスキル

放置少女における、2023年内に実装された副将を対象に実施した人気投票の結果を発表します。果たして2023年の人気No.1副将は誰だ!多くのご投票をいただき、誠にありがとうございました。

▼関連記事

集計結果

総投票数は430票!

2023年実装副将人気投票にご参加頂き、誠にありがとうございました!

今回も数多くのユーザー様からご投票頂き、総投票数は前回を超える430票となりました!

果たして各レアリティで1位を獲得したのはどの副将なのか!?皆様から寄せられた投票コメントと共に是非ご覧ください!

結果発表(MR聖編)

1位〜10位

順位 副将名 得票数
1位 マーリンの画像マーリン 102票
2位 建御雷神の画像建御雷神 64票
3位 ブリュンヒルドの画像ブリュンヒルド 61票
4位 白沢の画像白沢 50票
5位 コウゲイの画像コウゲイ 47票
6位 アポロの画像アポロ 39票
7位 九天玄女の画像九天玄女 19票
8位
※同率
大司命の画像大司命 12票
8位
※同率
アレスの画像アレス 12票
10位 雲中君の画像雲中君 9票

上位5位までの投票コメント紹介

1位:マーリン

マーリン
▼コメント紹介
デザインも性能面も素晴らしい!実装から色んなMR(聖)副将が出たが、まだまだ現役で使える強さ!
なんと言っても封魂のスキルがめちゃ強い。ビジュ面においても神秘的で良い。あと青い目すこ
白髪が好き。あと現在の闘技場でめちゃくちゃ活躍してくれるから。
マーリンの7つの顔を持つ表情が可愛い。お気に入りに貼り付けしています。
白髪でおっとりした喋り方が可愛い!
ぽやっとした表情と立ち姿が可愛い!!!!!!!
副将画面で表情が変わる演出が好き
デザインがめちゃくちゃ可愛い~
デッキに居るだけで癒しを与えてくれます
演出がすごい、玉壁でダメージ無視できる、かわいい
ここ一番で頼りになる強さ

2位:建御雷神

建御雷神
▼コメント紹介
デザインがカッコよくて好き
本体が既に火力あるし硬いのに味方も火力上げて硬くするとかいう置いとくだけで強い能力
数少ないイケメン枠
他の副将とのシナジーをじっくり考えるきっかけになりました
白髪ロングが可愛い!強い!
袖のふわふわない状態がセクシーかっこよくて好き。
あと、神様カッコイイ系なのに、蛍ちゃんのこと大好きなのとてもいい。
スキルも仲間のサポートが出来て、ボス戦も強くて最高。
夏イベントでのストーリーでの活躍やデザインが好きです
モーションがかっこよい。
カッコ良すぎる!ポニテの先になると紫になってくの良すぎ
かっこよくて強くてヒーラーもできるしサポートもできるのに自分もアタッカーになれるいい子

3位:ブリュンヒルド

ブリュンヒルド
▼コメント紹介
初めてのMR聖だったから。
デザインがクールでかっこいいです。
キャラデザが神秘的で好き。結氷で大幅に強化され、どのコンテンツでも活躍してくれる。
白髪で憂いの表情をしている子大好き
氷と炎を併せ持つキャラでカッコ良すぎる!
復活しまくれるのも強い!
冷たそうな表情、露出しすぎない衣装が良い
とにかく絵が綺麗だし、登場の仕方も最高です
結氷、灼炎状態で長時間場に居座れるのが強い!!
あと、個人的にデザインが好き(*^ω^*)
初めて手に入れたMR聖で、ワルキューレが好きだから。
汎用性の高いアタッカーというのもありがたいですね‼︎
2属性持ちは少年のロマンス

4位:白沢

白沢
▼コメント紹介
おっとりした雰囲気と白髪が可愛い
MRバッファーで優秀だから。
とにかくボス、戦役に優秀。
久しぶりに人権過ぎてノータイムで登用した副将。
タレ目がかわいい
スキルが優秀でビジュアルも可愛いから
くるくる角がかわいいところと、サポート能力が高いところ。
やはり初聖mrとして迎え入れたこの子。
何より守りのスキルが強すぎる。
育て上げた子をもっと活躍させてくれる。ある意味最強。
優しそうな顔立ち、ゆったりとした声、螺旋状の大きな角から胸元のほくろまで、どこを切り取っても可愛く感じます!
おっとりした見た目で白と水色のバランスが可愛い。
他の副将よりアップになっていて距離が近いのでホーム画面のお気に入りにしてます。
放置少女を始めて、初めて手に入れたMRキャラでとても思い入れがあります!
キャラデザもこちらを見つめる好奇な眼差しやシンプルながらも高級感のある衣装がとても可愛らしいです!
また、スキル面でも氷鎧や影甲による仲間の援護や七星による主力の火力アップなど、とても頑張ってくれています!
個人的にお正月イベントで大国主に対して「ううん。潰れる寸前の赤字経営だったよ〜。」と言っていて笑ってしまいました。(笑)長くなってしまいましたが以上が白沢ちゃんに投票した理由です!
こんなに素晴らし副将の実装、本当にありがとうございます!!

5位:コウゲイ

コウゲイ
▼コメント紹介
イラストや、声、強さか素敵で選びました!
静かながら覇気を感じさせる見た目に一目で好きになりました!
デザインも良いし、スキルも攻撃力もあるので、気に入ってます!
黒っぽくて、カラスに乗ってるのがいい!盲目付けて殴れるのもイイ!
見た目の圧倒的強者感がすごい。割り込みダメージも強いし。
白と黒を対照的なデザインとして雰囲気を出しながら後ろのピンクが邪魔にならなくてインパクトの大きいデザインだから
白髪ロングと衣装のデザインが好き!スキルがトップクラスに強い!戦役で大活躍
炎の矢とかの演出がかっこよすぎる
主力として使わせて貰ってます。7覚醒目のスキルがめちゃ強いです
初MR聖として登用させていただいたキャラです!カッコいいと可愛いが混ざっていてめちゃくちゃ良き
ゲームの中でもトップクラスに強くて戦役とか色々な場面で助けてもらっています
そして、キャラクターと声優さんが合いすぎている!登場ボイスがめちゃくちゃにカッコよくて惚れました(*´꒳`*)これからも愛でて愛でて愛でまくっていこうと思います!

6位以下のコメント

6位:アポロ

アポロ
▼コメント紹介
光り輝くオーラがあり、運気よくなりそう
単純に強い。そして可愛い!
初めてお迎えした副将だから
強いし見た目も可愛いし性格も可愛い
アタッカーとしてもサポート要員としても強い

7位:九天玄女

九天玄女
▼コメント紹介
バッファーでありアタッカーの働きをしてくれるところや回復が強いところがいい!
初めてとったMR聖だから
私の主力の養由基ちゃんをいつもの助けてくれます
聖護全コピーはめっちゃ強い
デザインがかっこいいのだ
中国神話で登場し、馴染みがあるキャラクターだから
最後まで戦えるバッファーの登場し、新しい時代の幕開けとなった。

8位:大司命

大司命
▼コメント紹介
仲間のHP大幅回復がめちゃ強いし白と黒の色合い、着物、がマッチしていてとても好み
声とムービーがきれい
服に花の刺繍が入っていてかわいい!
優秀なメイドさんのようにお掃除(罪悪解除)と献身的にお世話(回復)してくれるところ
登場シーンが綺麗。攻撃全くしないのも面白い。

9位:アレス

アレス
▼コメント紹介
武士ぽっい格好が好き
猫!
Good Looking
猫ちゃん、黒髪ロング、女の子なのに足がぱっかん開きしてるのがたまらん、お顔優勝
ポーズが良い

10位:雲中君

雲中君
▼コメント紹介
マイペースかわいい
華で初のMR(聖)だから
顔、色合い
名前が好き
黒髪と大人っぽい表情、太ももが好きすぎて即登用した副将です!
それとタップしたときのボイスと反応が可愛すぎて毎日タップしまくってます。大好き!!

結果発表(MR編)

1位〜10位

順位 副将名 得票数
1位 鬼谷子の画像鬼谷子 126票
2位 百地丹波の画像百地丹波 59票
3位 紫式部の画像紫式部 38票
4位 ケイの画像ケイ 35票
5位 大国主の画像大国主 29票
6位 韓非の画像韓非 26票
7位 クレオパトラ7世の画像クレオパトラ7世 20票
8位 ガレスの画像ガレス 19票
9位 モーガンの画像モーガン 14票
10位 レオニダス1世の画像レオニダス1世 11票

上位5位までの投票コメント紹介

1位:鬼谷子

鬼谷子
▼コメント紹介
デザインも良いし!火力も強いので気に入ってます!
頭良さそうなとことかめちゃ強いとことか顔が可愛いとこ。
強いしビジュいい正月イベントで重宝させてもらってます
モノトーンな感じの配色が可愛い
普通に強い
ボス戦などで活躍してくれるから
白と黒の配色が絶妙。どこか闇を抱えてそうな雰囲気も可愛い。まだ育成できてないためメインがある程度終わり次第始める予定。
MRキャラの中で特に性能が高く、常に陣容で活躍しているから。
何より可愛い。か弱そうな表情・仕草がすごい好き。髪色やら髪型もドタイプ。
大好きな声優さんのキャラ
副将の中でも健全さと可愛さを兼ね備えていると思います

2位:百地丹波

百地丹波
▼コメント紹介
従来の残影型弓将において最強格。
百地もちもちは可愛い…特に服着てる姿
ツインテールの髪型がかわいい
容姿端麗 才色兼備
活躍しているから。ボス向けで攻撃の手数が多い。
正直言ってこの子しか勝たん
鍍金がつよい
対人でも戦役でも活躍できる
伊賀忍者が好きだから
プレビューの着物を着ている大人しい感じから通常衣装の元気溌剌な感じが好きです!
純MRの中ではトップクラスの強さを誇っていて、私自身登用してめちゃくちゃお世話になっています(*´꒳`*)かわゆい

3位:紫式部

紫式部
▼コメント紹介
刀を持った絵が良いですね。攻撃回数、復活時反撃も良いですね。結婚をお待ちしています。
性能面が強い!MR(聖)が続々と出てる中でもまだまだ現役主力で残れる強さ!
紫式部自信が昔から大好きなので彼女を選びました!
立ち方、槍の持ち方、お札の取り出し方と全てが粋でかっこいい!キャラの設定や声も好み!
バフ盛りすると、戦役がとても強い(必中戦役には及ばないが火力が素晴らしい)黒髪ロング、お顔、ヤンデレメンヘラしているところ。
妖艶な感じがたまらん…♡
立ち絵が凄くカッコいい。アタッカーで4回復活も助かった
和風チックなデザインが好きです
病んでいる黒髪の子大好き
能登麻美子さんの素敵な声、ちょうど水星の魔女にハマっていた時期に取った武将という事もあり思い入れのある大好きなキャラです!

4位:ケイ

ケイ
▼コメント紹介
弓将欲しかった時期に活躍してくれたので。
スキル使用順で、相手の応援副将が強かった時にうまいことハマると嬉しい
火力がスキル1、2共に高い点、モーションで脇を見せてくれるところ
初見で取ることができ、初心者にとって強力な副将になる
声優さんが好きです
人生初のMR
時海反響の時にとてもお世話になった。
主力として頑張ってくれてるから
剥がれにくい残影は強いですね
ケイは、かわいい!ひつじ!!

5位:大国主

大国主
▼コメント紹介
見た目が可愛いから!
非常に縁起物的なキャラに見えたから。
大国主は、1番最初にゲットして、イベントでも使えて強さが有って最高です。
スキルが強い!
使い勝手がいい
日本神話キャラだから
身体のバランスが素晴らしい
見た目一択で選びました。後悔はしてません
戸松さんだから
残念ながら大国主ちゃんは所持していないのですが、お正月イベントで登場した際に一目惚れしてしまいました!
どのようなキャラなのかは未所持のため分からないのですが恐らく商売が下手かな?とお正月イベントで思いました。
大きなまつ毛や優しげな顔、そして布地の少ない大胆な衣装やスケスケのズボン?のようなものが自分の心に突き刺さりました!
もし再実装されたときは手持ちの元宝と相談しつつ入手したいと思います!!

6位以下のコメント

6位:韓非

韓非
▼コメント紹介
衣装と脚の透けてるニーソが最高すぎる
イラストに透明感があって可愛い!そして落ち着いた声が合っていて最高です。
あと個人的に小鳥におにぎり食べられちゃうところが好きですw
見た目!儚げな花のような見た目が庇護欲をそそられます
強さもさることながらデザインが天才的すぎる
見た目可愛い。スキルもいいサポーター。

7位:クレオパトラ7世

クレオパトラ7世
▼コメント紹介
セクシーな衣装がステキ!武将として味方をしっかり守ってくれるところ。
バフを剥がしてくれるし自分にもバフをかける優秀
バフ奪いが強い。あと反射も。
バフ奪いが便利。流血でNPCの回復阻止もしてくれて訓練所が進む進む!
寛いでいるかのように見えますが、高貴さも相まって全てを見通しているような隙のなさを感じます。

8位:ガレス

ガレス
▼コメント紹介
赤ずきんが可愛い♡
とにかくかわいい!!!
ガレスはとても可愛いです!
赤ずきんみたいでかわいい
もぅ、ビジュ良すぎ…

9位:モーガン

モーガン
▼コメント紹介
毒と耐久性が良い
準エースで活躍中
エルフが好きなので。
知的だけどおっちょこちょいなキャラ
モーガン単体ではバッファーってこともあって、強さを発揮できないが、モーガンとアタッカーをセットにすると、モーガンが、バッファーとして、すごいバフとデバフをつけてくれるから。

10位:レオニダス1世

レオニダス1世
▼コメント紹介
金髪がいい!
かっこいい!タンクキャラ最高!
タンカーとしてめっちゃ活躍してくれているから。
実際のレオニダス一世の活躍がとてもすごいと知って驚いたから!
タンクとしてとても優秀だから。

結果発表(MRアバター編)

1位〜10位

順位 副将名 得票数
1位 [聖夜の燭光]胡喜媚の画像[聖夜の燭光]胡喜媚 96票
2位 [悪戯の夜]文鴦の画像[悪戯の夜]文鴦 41票
3位 [天籟]蔡文姫の画像[天籟]蔡文姫 36票
4位 [灼熱日焼け]孫堅の画像[灼熱日焼け]孫堅 33票
5位 [星々の彩り]長庚の画像[星々の彩り]長庚 28票
6位 [夏の過ごし方]公孫サンの画像[夏の過ごし方]公孫サン 23票
7位 [ゴシック回想録]白起の画像[ゴシック回想録]白起 22票
8位 [スウィートモーメンツ]馬超の画像[スウィートモーメンツ]馬超 18票
9位
※同率
[無重力迷子]趙雲の画像[無重力迷子]趙雲 17票
9位
※同率
[樹海の星川]宵燭の画像[樹海の星川]宵燭 17票

上位5位までの投票コメント紹介

1位:[聖夜の燭光]胡喜媚

[聖夜の燭光]胡喜媚
▼コメント紹介
胡喜媚のおかげでボス戦がかなり進みました。戦役も前より良い所で回せてます。
ウエディングドレス姿がカワイイ
元々デザイン良い胡喜媚が、MRアバで更に全てが良くなったから。
待ちに待ったコキビのアバターこれしかないっしょ
性能と待望のMR化だったので
嫁化したことでさらに強くなったし、めちゃめちゃかわいいから
見た目も胡喜媚ちゃんのイメージを崩してないのに衣装がかわいくていいし、スキルも強いし、耐久も強くなって文句なし!
キャラデザインが白青で統一されていて、美しいから。陣営ではサポートもバッチリ
バッファーとして耐久面が上がった。衣装がセクシーで可愛い
服の色や、髪型などビジュがいい。
バフ解除、回復などバッファーとして優秀。今後も良いバッファーが出ても便利だと思うから。
あと、個人的にお姉さん系が好きだから。

2位:[悪戯の夜]文鴦

[悪戯の夜]文鴦
▼コメント紹介
ハロイン衣装がかわいい
戦役適性と汎用性の高い連携スキルが素晴らしい。そして、何より非常に可愛い。
サキュバスコスがいい
青髪でサキュバス仕様MR化してから表情がもっと豊かになって愛着がもっと分かるようになった 妖精の森のときの慈愛の目もまたいい
UR閃アバ・縁定を経てのファン
サキュバスというのが文鴦にあっている気がする
かわいい
狂乱がついているところ。お顔が可愛い。
ハロウィンにぴったりで羽付き、連携スキル持ち、可愛い
メイド服のサキュバスの発想が素晴らしいから。
推しであり、初めて課金して取ったから。
結婚スキルが不遇だったけど、強くなったから。
特に、連携スキルは今でも充分強いけど、将来性しか感じない。見た目が、めちゃくちゃ可愛い。

3位:[天籟]蔡文姫

[天籟]蔡文姫
▼コメント紹介
好きなキャラのmrだから
推し副将。蔡文姫のかわいいところを余すところなく詰め込んでいるから。
蔡文姫はとても可愛いです!
雰囲気がおしゃれで、背景も非日常な感じなのと天空の世界って感じで幻想的!
最推し かわいい サポート性能も高い
祭文姫の涼しさ(?)みたいなのが前面に押し出されてて、よき……!
バフが良すぎて助かる
アニメーションがめちゃくちゃかわいい
どのレア度の蔡文姫も大好きだけどさらに美しくなったと思います!
デザイン、顔、衣装、全てにおいてパーフェクトに可愛い。
すっごく可愛い!しかも、奮起バフを味方に付与出来て凄く戦役や訓練所で活躍していくれています。

4位:[灼熱日焼け]孫堅

[灼熱日焼け]孫堅
▼コメント紹介
デザインが好き
圧倒的体力からのタンクとか化け物すぎる
タンク 圧倒的タンク
反射爆弾でかわいいから
孫堅のアクティブスキルによって、聖護バフを延長する事ができるゆえ、体力が多いから、対人戦とかで、活躍してくれるから。
戦力800万でもかなり渡り合えるので
ローコストで活躍ができるから。
聖MRを凌ぐ強さ
耐久が硬い
昔からいるキャラが第一線に戻ってきてくれてうれしい!

5位:[星々の彩り]長庚

[星々の彩り]長庚
▼コメント紹介
立ち絵がかわいい
無邪気な感じが最高に可愛い!放置少女の中で初めて取ったMRで、思い入れのある副将ちゃんです!
露出が少ない清楚系・・・グッド!
モーションでピースをするところがかわいいから!
モーションがかわいい
タップモーションの満面の笑みが可愛すぎる
青がベースの清らかなデザインがグッド!
私がよく使ってMRであって凄い使いやすい。
天使に見えるから
とにかくかわいい 理由なんてものはいらない!

6位以下のコメント

6位:[夏の過ごし方]公孫サン

[夏の過ごし方]公孫サン
▼コメント紹介
最推しの副将なので!
元々持っていたので強化が来てうれしかったから
念願の公孫サンMRアバ!!文句無しで可愛い♡
単騎特化していた公孫サンの新レアリティだから
蔡文姫と悩みましたが公孫サンで。
初期からお世話になってたキャラだったので感動もひとしおでした。

7位:[ゴシック回想録]白起

[ゴシック回想録]白起
▼コメント紹介
戦役、ボスでの撃砕役としてとても優秀。
見た目も好き、虐められたい。
サディストを彷彿とさせるキャラデザがエロカッコよくて惹かれる。できるだけ早く入手したい。
角度がいい。ビジュも良きです
女王様感が素晴らしい
最推しだから

8位:[スウィートモーメンツ]馬超

[スウィートモーメンツ]馬超
▼コメント紹介
単純に立ち絵が好き。
絵柄が大好き
自分が始めたときに無料配布だった馬超ちゃんのmr思い入れのあるこの子。
仲間スキルも好感度高い。
少女の出会いの動画が超可愛い!!
やっぱりこのゲームには馬超さん必要ですよ

9位:[無重力迷子]趙雲

[無重力迷子]趙雲
▼コメント紹介
以前から活躍してくれていた趙雲を更に活かせる様になって嬉しかったから。又推しキャラだから。
登用してから現在まで戦役のエースキャラとして活躍しているから。
虹のころから結婚してMRアバになって戦役で大活躍してる
三国志ファンなのでダントツトップ。なんで関羽と張飛のアバターはないのか
推しです。まず顔がいい。
涙目になっているお顔もとてつもなく可愛いし主力としても問題ないって凄すぎませんか...

9位:[樹海の星川]宵燭

[樹海の星川]宵燭
▼コメント紹介
UR閃より、大人っぽくなった!
スキル名がかわいい、ビジュがかわいい
UR閃よりおとなっぽくなってる 連携スキルもあるし
MRアバターの宵燭はUR閃とは表情などが違い不思議そうな顔から少し寂しげな笑顔になっていて夏イベントストーリー後実装ということもありキャラのストーリーとのキャラデザインが噛み合わさっていて魅力的なキャラだと思います
ストーリーが儚くて良かった。感情が入りました。そして初めて取ったキャラです

結果発表(UR閃/UR閃アバター編)

1位〜5位

順位 副将名 得票数
1位 嘉神澪影子の画像嘉神澪影子 136票
2位 宵燭の画像宵燭 54票
3位 長庚の画像長庚 53票
4位 [雪見温泉]張梁の画像[雪見温泉]張梁 48票
5位 [癒しの天使]董奉の画像[癒しの天使]董奉 44票
6位 稲羽卯の画像稲羽卯 39票
7位 タリエシンの画像タリエシン 28票
8位 [修理屋]甘寧の画像[修理屋]甘寧 16票
9位 [気が散る授業中]曹純の画像[気が散る授業中]曹純 12票

上位5位までの投票コメント紹介

1位:嘉神澪影子

嘉神澪影子
▼コメント紹介
デザインがかわいい
声と容姿があっていて個人的に好きです
顔に一目惚れして、覚醒丹や育成丹に脇目も振らず登用。全く後悔してないです
董白をのぞいたら初めて手に入れたUR閃だから!後探偵ってところがいい
探偵と美女は好相性
正月イベで来てくれて嬉しいのと、可愛いから
アタッカーとして活躍!声も顔も可愛い!
服のセンスがすごい好き!
セクシーな衣装と、健気なセリフにやられました!
初の主将系じゃない呼び方!!MRアバが楽しみで仕方がありません☺️
UR閃に関しては無料で貰えるから最高ですね!声も健気で可愛いらしくて好きです
イラストがちょっとパンチラしてるのも無防備な感じがして良いです(⌒▽⌒)MRアバ絶対ゲットするからね〜!!

2位:宵燭

宵燭
▼コメント紹介
配布なのに強くて良かったです。ストーリーも良かったし今後も期待しています
デバフが通れば実質緑剥がし連撃というやはり配布とは思えないスペック
簡単に入手できるし、プロフィールに物語性があって好き。
他の副将とのシナジー効果やサポート能力の高さ
喋りがかわゆす
闘技場に合った性能で使いやすいから。
蛍がコンセプトなのはすっごくいい
ストーリーがすごく思い出に残ったから!意外と火力も高いところも好きです♡
かわいい!なのにめっちゃ強い!!!いつもありがとうです…
イベント中に無料で貰えるキャラでイベントストーリーに大きく関わりイベントストーリーの最後のホタルになるシーンや「新鏡華ノ影より」での年賀状などでも他のキャラと比べて主人公との距離の近さなども好きです。

3位:長庚

長庚
▼コメント紹介
星がモチーフなところが好き。
初めてのUR閃だったから
宇宙を浮遊しているような姿勢がカッコよくて好き!星をイメージしている感じがタイプ!
衣装が可愛い。背景も可愛い。キャラデザ可愛い。度タイプ。
星がモチーフだったのとストーリーが好きです。アバターも買いました!
髪が黒に染まっている、髪型と顔がめちゃくちゃ可愛い、無料配布。何よりも衣装がいい
持ってます。今はこの娘が一番の頼り。
撃砕&スプラッシュと性能良し、デザインもかわいい
副主力として使わせて貰っています。とにかく強いと思います
星モチーフめっちゃ綺麗

4位:[雪見温泉]張梁

[雪見温泉]張梁
▼コメント紹介
色気が有る。
構図がグッド
黒髪美少女
見た目が好みなので
イラスト最高
スタイルが好き
裸に布一枚…
久保ユリカさま大好き♡
このデザインはいかんでしょう(良い意味でw)
立ち絵の絵柄がとても可愛いです!

5位:[癒しの天使]董奉

[癒しの天使]董奉
▼コメント紹介
推しのアバ
ナースがいい!
癒しキャラにはナースが似合う。
ナースさんってたまらなく良い
かわいい 座り方がよいね
ナース服がとても好きです
白髪しか勝たん!
ナース服がとても似合っています。
この子に癒してもらいたいからに決まってる。
セクシーさが滲み出ています!注射嫌いですが、彼女にならいくらでも打ってもらいたいです笑

6位以下のコメント

6位:稲羽卯

稲羽卯
▼コメント紹介
可愛らしいし、連携できるから。
ストーリーをみて好きになりました
振り向き姿がかわいい
パンチラかわいい。好き。
振り向き姿がかわいい

7位:タリエシン

タリエシン
▼コメント紹介
足が良い
デザインが好き
ピンクの髪がかわいい、デザインが好き
頭身の高さと犬が可愛い
初めて貰った

8位:[修理屋]甘寧

[修理屋]甘寧
▼コメント紹介
仕事掛け持ちしてそうで好感度たかめ
立ち絵が好き
メカっぽさ
整備士っぽいから
昔からの推しだから、

9位:[気が散る授業中]曹純

[気が散る授業中]曹純
▼コメント紹介
耳がぴょこぴょこしててかわわ
シンプルにかわゆい
猫耳!オッドアイで可愛いです!
気付けば一番UR関で育ててた
ケモ耳最高ぉぉおお!!!!

結果発表(UR/URアバター編)

1位〜5位

順位 副将名 得票数
1位 張昭の画像張昭 95票
2位 武蔵坊弁慶の画像武蔵坊弁慶 60票
3位 細川ガラシャの画像細川ガラシャ 53票
4位
※同率
扁鵲の画像扁鵲 42票
4位
※同率
木曾義仲の画像木曾義仲 42票
6位 北条政子の画像北条政子 33票
7位 小西行長の画像小西行長 25票
8位 望月六郎の画像望月六郎 24票
9位 穴山小助の画像穴山小助 20票
10位 三好長慶の画像三好長慶 18票

上位5位までの投票コメント紹介

1位:張昭

張昭
▼コメント紹介
デザインが好き!ログボで貰える副将で一番可愛い!
落ち着いた雰囲気があって可愛い!しかもHP回復とデバフ解除が出来るので重宝してます!
誰でもゲットできるし可愛い
デザイン 特に色
声優が和久野愛佳さんということもあり少し恥ずかしそうに喋るのにキャラデザとのマッチング性が高いから好きです
回復があるのはいいね 全体的に落ち着いてる
落ち着いた感じが好き
回復はいいよね!
衣装デザインが好き
青い儚げな雰囲気が好きです

2位:武蔵坊弁慶

武蔵坊弁慶
▼コメント紹介
色気ある雰囲気
単純に弁慶が好きな武将。
メガネっ子が好き。イラストの高級感がすごい。思い入れのあるキャラクター。
紫が差し色として入っていて上品な印象が良いと思った。
丸メガネがかわいいから!!
やはり可愛い。眼鏡っ子しか勝たん。
あの弁慶をどうやったらこのデザインに出来るのか…見事です
無料でこんなクォリティ高いの手に入れられたから
座った姿が可愛い
おとなしそうだしメガネかけているのが可愛いぃ!

3位:細川ガラシャ

細川ガラシャ
▼コメント紹介
デザインが美しくて、見ていて楽しいので
クールなところが大好き!!ドレスと着物を合わせた感じの服、それと下の猫ちゃんが最高に可愛いです
ロクボの中で一番可愛いと思った副将。着物が特に可愛い。
儚げ〜な感じがたまらない!
ガラシャとお花の組み合わせがとても綺麗。傘も似合っている
ガラシャのデザインが華やかで好きです
URとは思えないデサインだから、桜の花と傘の組み合わせが綺麗すぎる。
何とも言えない美貌、、
闘技場で活躍してくれる。
デザインが好きで選んだ

4位:扁鵲

扁鵲
▼コメント紹介
最初のヒーラーだった。
もふもふの鳥さんがいるところと、メイドっぽい服が好き
回復してくれる
影甲が強い
ボーイッシュなとこ。
衣装が良い
扁鵲はとても可愛いです!
影甲をつけれる!
回復役良い
可愛いしログイン配布キャラで神です。手や肩に乗っている鳥が似合ってます!

4位:木曾義仲

木曾義仲
▼コメント紹介
一番可愛いから
たこ焼き奢りたい
夏祭りってところがいい
白髪で声が超可愛い!
見てて楽しい(≧∇≦)
食べ物頬張っている姿が可愛い
スキルの名前がおもろい
最後に取ったURだから
デザインがマジ可愛いのだ
緩やかな感じの顔と声が可愛い。舌噛んじゃったがチャームポイント。

6位以下のコメント

6位:北条政子

北条政子
▼コメント紹介
妖艶なデザインが好き。
艶やかな和服が好き。
妖しい魅力をそなえたお姉さんです。素晴らしい美脚!
太ももが好き。
色合い、顔、武器全てがめっちゃいい

7位:小西行長

小西行長
▼コメント紹介
大胆な衣装で目を楽しませてくれる一方で、考えされる、思わせぶりなセリフが好き!
スキルの性能が高く、多くのコンテンツで使っていたから。
ホーム画面にしてます。大好きです。
無微課金鯖のデバフ役として使用できて便利。
配布URの中で一番好きな娘です!ギャルな感じの見た目だけど
敬語を使ってくれてるのすごく良い(*´꒳`*)

8位:望月六郎

望月六郎
▼コメント紹介
眩暈を持っているからよく重宝した
ギャルお姉さんみたいですき!
金髪ギャル
麻痺で敵を足止めできる
仕草がかわゆいお姉さん

9位:穴山小助

穴山小助
▼コメント紹介
ちっちゃめの体で大きい槍使っているのが良すぎる、、、、
花のようなスカートがきれい
今年また入った新鯖で使わしてもらっているので…
顔がかわいい
見た目と真田十勇士好きなので

10位:三好長慶

三好長慶
▼コメント紹介
デバフまきでの実用性
可愛い。風破が使える
可愛いです
とにかくかわいい
月ログで風破はアツい

人気投票概要

放置少女アンケートバナー.png

各レアリティーごとに投票

今年は、各レアリティー別にランキングを発表致します。それぞれ投票時は各レアリティごとに一番好きな副将に投票して下さい。

今年実装された副将を確認したい場合はページ下記の投票可能な副将一覧からご確認ください。

投票できる副将について

今回、投票できる副将は総勢73名です。

主に2022/12/27〜2023/12/26の間に実装された副将の人気投票となっています。

※投票対象の副将は2023/12/26時点までのものです。
※コラボ副将は今回の投票の対象外になります。

放置少女 関連記事

アンケート▶︎全コラム・アンケート一覧はこちら
過去に実施したアンケート一覧
2023年実装のNo.1副将人気投票バナー2023年実装のNo.1副将
2022年実装のNo.1副将人気投票バナー2022年実装のNo.1副将 2021年実装のNo.1副将人気投票バナー2021年実装のNo.1副将
花嫁衣装を実装して欲しい副将No.1決定戦バナー花嫁衣装を実装して欲しい副将 タイトルイラスト人気投票バナータイトルイラスト人気投票
2020年実装のNo.1副将人気投票バナー2020年実装のNo.1副将 プロポーズコンテストバプロポーズコンテスト
一緒に紅葉狩りに行きたい副将一緒に紅葉狩りに行きたい副将 美尻コンテスト美尻コンテスト
水着が似合うのは誰だ!?水着が似合うのは誰だ!? 【第2回】総戦力アンケート【第2回】総戦力アンケート
一緒に雨宿りしたい副将.png一緒に雨宿りしたい副将 お母さんっぽい副将.pngお母さんっぽい副将
第一回美脚選手権第一回美脚選手権 バレンタインチョコを貰いたい副将チョコを貰いたい副将
【第2回】セクシー副将【第2回】セクシー副将 二人三脚副将二人三脚したい副将
花火デート花火デートしたい副将 姉にしたい副将姉にしたい副将
妹にしたい副将妹にしたい副将 主将レベル主将レベルアンケート
セクシー副将アンケ【第1回】セクシー副将 【第1回】総戦力アンケート【第1回】総戦力アンケート

コメント

11 名無しさん

式部様がTOP3入りしてて嬉しい これいつやってたんだ…?

10 名無しさん

白沢いいよねえ

    攻略メニュー

    権利表記