【放置少女】戦役ステージの効率を上げる方法

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★現在入手できる副将はこちら!
現在入手可能な副将一覧

★新副将(アバター)実装!
[寝起き]清姫の評価とスキル

放置少女における、戦役ステージの効率を上げる方法について掲載しています。平均戦闘時間を短くする方法や編成しておきたい副将、主将スキルに関しても記載しているので、ぜひご覧ください。

戦闘関連/コツに関する記事
ボス戦に勝てないときの攻略法 眩暈ループについて解説
ダメージ反射持ちの対策方法 効率的な戦役ステージの攻略

戦役ステージの効率を上げる方法

効率を上げる方法まとめ
平均戦闘時間を下げよう
自分の強さにあったところで放置する
戦力の低い副将は編成しない
複数攻撃できる副将を編成する
攻撃が当たっているか確認しよう
主将スキルの放置用を設定する
統計情報を計算し直す
サブ放置でさらに収益アップ

平均戦闘時間を下げよう

戦役ステージ

効率よく戦役ステージを進めるために、まずは平均戦闘時間を下げましょう。平均戦闘時間が長いほど、1ステージのクリアに時間を割かれてしまい放置時の戦闘収益が減ってしまします。

勝率を100%にしよう

戦役ステージ

勝率を100%にすることで戦闘経験値量を安定して入手することができます。勝率100%にするには計測開始から18〜19分前後かかり、それ以上に時間がかかる場合はステージのレベルや戦力が見合ってない恐れがあるので、ステージを変更するか副将を強化しましょう。

自分の強さにあったステージで放置する

戦役ステージ

当たり前のことですが、自分の強さにあったステージで放置するのも重要です。ボス戦がクリアできるからといって、一番進んでいるステージで放置することがベストとは限りません。

しっかりと統計の平均戦闘時間や獲得経験値を確認して自分の最も効率の良いところを探しましょう。

適したステージの見分け方

戦役ステージ

戦役ステージの選択画面にて、現在放置しているステージ上に自身の主将アイコンと、頭上には効率の良し悪しが表示されます。効率は「悪い」「普通」「良い」「最適」の四段階で表記されるので自身の戦役効率に適したステージで放置すると良いでしょう。

ただし、ステージを選択した直後は勝率も当然低いので基本的に「最適」が表記されることはありません。そのため計測が勝率100%になるまで待機してから確認する様にしましょう。

戦力の低い副将は編成しない

戦役ステージでは戦力の低い副将は編成しないようにしましょう。副将の編成数が多くなると1ターンにかかる時間も増えます。そのため、十分ダメージを与えられない副将を編成すると、無駄に1ターンの時間が長くなります。

しっかりとダメージ与えられる副将のみを編成することも戦役ステージの効率を上げる方法の一つです。

放置陣容を設定しておく

戦役ステージ
放置設定から放置陣容(戦役ステージ用の編成)を設定できます。「AUTO同期」をOFFにしておくことで手動同期に切替えられるため、戦役向きの副将に強力な装備をセットして同期することで、その後装備を他の副将に移しても、同期時の状態で戦役ステージを勧めてくれます。

複数攻撃できる副将を編成する

戦役ステージの効率を上げるには副将選びも重要です。戦役ステージでは敵が3名以上出現するため、最低でも3名以上攻撃可能な副将を編成しましょう。敵へ同時にダメージを与えられ、平均戦闘時間の短縮にも繋がります。

そのため、編成時はアクティブスキルで複数を攻撃できる副将を組むことを意識しておきましょう。また戦役ステージ111以上では4名以上出現するため、後々のことを考えると4名以上に攻撃できる副将を強化しておくのもおすすめです。

攻撃が当たっているか確認しよう

戦役ステージ

戦役の記録から攻撃が敵に当たっているのかを確認しましょう。もし連続で攻撃が外れてしまうと、その分戦闘時間が伸びてしまいます。特にアクティブスキル2で倒せなかった場合にはその後通常攻撃を挟まなければならないため、かなりのタイムロスとなってしまいます。

もし、確認してミス攻撃の頻度が多いようであれば副将の命中値を強化して、攻撃の命中度を高めましょう。

▶︎ステータスの上げ方と強化優先順位

主将スキルの放置用を設定する

戦役ステージ

主将のスキルは放置用と非放置用をそれぞれセットすることができます。放置用は戦役ステージで発動するスキルなので、いずれも範囲攻撃ができるスキルを優先的にセットすると良いでしょう。おすすめとしては武将なら無双乱舞、謀士なら大火龍術や大暴雪術、弓将なら驚天動地などが最優的にセットしたいところです。

▶︎主将スキルの強化方法やおすすめの構成

統計情報を計算し直す

手順 解説
画像
放置陣容をタップ
画像
放置したいステージを選択
画像
模擬放置をタップ
画像
収益計算が算出
画像
保存をタップで放置設定完了

上記の手順で放置したいステージを設定して「模擬放置」をタップするとそのステージでの勝率や平均戦闘時間、収益結果等が迅速に算出されます。

ログアウト時は注意

アプリを落としてゲームを終了する場合はなるべく勝率100%の状態で行うようにしましょう。勝率100%状態の方が経験値の獲得量も多く、アプリ再起動時に得られる戦闘収益も多いのでおすすめです。

サブ放置でさらに収益アップ

サブ放置

開放時期 ステージ150クリア

ステージ150をクリアするとサブ放置機能が開放されます。サブ放置機能は戦役で放置している陣容とは別に、もう一つの陣容を設定して挑戦が可能です。

サブ放置機能を解放することで経験値と銅貨の収益が増加するので、より効率的にアイテムを回収できるようになります。

勝率が安定するとボーナスが発生

サブ放置機能では、勝率が80%になるとボーナスが発生します。

戦闘時間が短くなるほどボーナスは増加し、最大で20%まで増加可能です。

その為、メインの戦役ステージ同様に勝率が安定するステージでの放置が重要になりますが、各ステージに設定されているレベル制限を超えるとボーナスの上限が10%まで低下してしまう為、レベルの上昇に合わせて適度に放置ステージを変更していきましょう。

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

32 名無しさん

最適ステージがすぐ分かる方法?ありません😅 今日日私は気付いたら感覚で分かるようになってました。

31 名無しさん

アプリなら知らんブラウザならない

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記